03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

遅かったか。。。 

昨日までの暖かさはどこへやら
今日は肌ざむぅございます。

芽吹くころに 体調を崩しやすいとも聞きます
季節の変わり目 
気候の不順 気温の変化 等々 体調管理 どなた様も お気をつけくださいまし。






さて これは 4月17日の 木曜日のお話で ございます。



娘2号の休みを待って 出かけたのは やっぱりこの時間。

お空はまだ真っ暗。
気温は 先日よりも 暖かい。
外に出た瞬間に この間の気温の違いが分かるほど。


今日は楽勝やね。。
1_201404191839260ea.jpg

車は少なし いつもよりも速いペース

空には 綺麗なお月さま。
002_20140419183926af9.jpg

このあたりでは 大きな川を渡って…

おやおや 前の車2台も 同じ方向に行くやん
ナンバーを見れば 神戸に は、浜松ーー?
これは 同じ所を目指してるのか … ちくしょーめ。

3_20140419183925ef3.jpg

うーーん。。
このあたりは もう散ってるやん。
やっぱり ちょっと来るのが遅かったか。。。
ま~ でも 娘の休みもあったことやし 仕方ない。

4_20140419183925954.jpg



二王門(仁王門、国宝)  大修理やて。


そう、 これで わかりました?
今回 私たちは 初の吉野山の桜見物を決行したのです。

6_2014041918392495b.jpg

奈良県に生まれ 奈良県で育ちながらも いまだかつて
桜の時期に 来た事がなかった吉野山。

人の多さ 車の多さ
いやはや 周辺道路含め身動きとれないくらいの 多さですから。
桜の時期は 近づきたくない所です。

それに…
多くの地元の人が 思う 「いつでも行けるわ」

ま~ そんなこんなで 今まで桜の時期には 来た事がなかったんですね~。



いつかは いつかは。。。
って いつ行くんじゃい? ってなことで 一大奮起
三多気の桜に後押しをされ 今回も4時起き。
いってきました。


土日などは 通行規制がしかれ 厳戒態勢。
一方通行に通行止め
とてもとても。。。




ところがどっこい この時間だと スイスイ…
吉野山のメインストリートを抜け 桜などどこにあるのかっていう こんな道を抜け

7_2014041918392345a.jpg
着きましたのは 奥千本。

ここにも 数台の車(キャンピングカーもあるやん!) 
みんなやっぱり狙ってはるんやな~

多くのカメラマン いたはりました。
8_201404201332079bb.jpg
奥千本言ても みれるとこに行けば見れるんやろうけど…
ここは このあたりで 次にいく事に。

9_20140420133206217.jpg

上千本 中千本 
ちょっと横にそれた 展望台にて


おーーー ここよ ここ!!
パンフや広告でよく見るあの風景が 見れる場所!!

10_20140420133206fff.jpg

綺麗や~
気温の高いせいか 霞んでるのが残念。

11_2014042013320543f.jpg

せやけど ちょっと遅かったみたい。。
メインストリートの辺りの桜が もう散ってるもんね。
満開の頃なら もっとピンク色に染まっているはずやもんな~

a_20140420140349659.jpg

車を置いて 歩いたり 

b_2014042014034844f.jpg

今でさえ こんなに綺麗なんやから 満開の頃には もっと もっと綺麗なんやろね~。

12_20140420133204565.jpg

山を下りていくに従って 緑が 多くなってきました。
それでも下から見上げる山は まだまだ 美しく 一見の価値あり。

13_20140420133203d92.jpg

桜を堪能して 山を下りました。




ついでだから…   ってなことで
またまた 川を渡り…

15_20140420133326a9d.jpg

山を上がって行くと …
もう散っているかと思いきや こちらもまだまだ桜が満開!!
16_20140420133326574.jpg

駐車場で 写真をとっておりますと…
16a.jpg

まるで 雪のように桜の花びらが!!

17_20140420133324527.jpg

辺り一面薄ピンク色に包まれました。

18_2014042013332445c.jpg

そう…こちらは 紅葉でも有名な談山神社
時間が早くて 外からしか見る事はできなくて 残念やけど。

19_201404201335289a2.jpg

いく道道 綺麗な桜を見る事が出来ました。

20_2014042013352708d.jpg


そうして またまた 帰る道すがら もう一件
又兵衛桜
こちらは もう散っておりましたね…
でも 周囲の桃の花が咲いて これも綺麗。

21_20140420133526234.jpg

いろいろ回って 10時くらいに帰着。
本日は そのままお仕事になだれ込み。



一度は見たかった 吉野山の桜…
時期が少し遅かったのが残念だったけど 満足満足。。。。





Posted on 2014/04/19 Sat. 18:40 [edit]

category: 日々

thread: 写真日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 18



19

コメント

No title 

わかる、わかる。
大阪人の自分は、通天閣に初めて上ったのは、関東に出て来て数年後、結婚してからのお話です(汗)
ちなみに、東京タワーは子供のころに東京に遊びに来た際に、上っています。しかも、2回も・・・(爆)

#バイク、うまく乗れんよ〜(泣)

URL | やんべ #ThRIFfMU | 2014/04/20 17:37 | edit

こんばんは。 

遅いという話ですが、写真を見る限りではとても綺麗です。
私の地元でも、山のほうへ行けばまだ見られますから、行って見たくなりました。
地元にいるとなかなか行かないのは分かります。
私も紅葉の時期の日光東照宮へは行きませんから。

URL | utunosamu #WCbFHiRk | 2014/04/20 20:38 | edit

まだまだ綺麗♪ 

おはようございます^^

吉野のさくら・・
ちょうど土曜日の朝にテレビの「お早う朝日」でやっていて
昨日の日曜日まで見頃とイッテました~

下の方はもう終わっているみたいだけど
まだまだ綺麗に咲いているときに行けてよかったね。
私も数年前にやっと一度行っただけです(^_^;)
やっぱりいつでも行けると思うとなかなか混んでるから
行かないのかな・・

さくら吹雪!すごくきれいに撮れてるね~

URL | sarasara #zP5wrhHQ | 2014/04/21 06:44 | edit

No title 

あ~ あこがれの吉野の千本桜だぁ~
見事のひとこと!!
生まれも育ちも奈良のおひとが、半世紀こえて(笑&失礼)の
初吉野千本桜とは?!
う~ん、
私は、お金を貯めといて、足腰ちょい弱ったころ、
大名行列でもいたしましょうか・・・
今年はchiiさん目線の、奥千本、奈良・京都の桜を
堪能させてもらった~ 
ありがと。。。

URL | 白ボル子 #- | 2014/04/21 10:17 | edit

これまた・・・ 

美しいですね~♪
櫻吹雪・・・なんだか別世界みたいです。
chiiさん今年は櫻三昧、満喫されてますね♪

URL | みう #K87.J3HQ | 2014/04/21 14:15 | edit

つ!ついに!o(^▽^)o 

chiiさん!

ついに!この時期に見に行ったんだねぇ~
昨年 一緒に連れてってもらった あの仁王門は 工事中?
一緒に走ったあの道も懐かしいけど・・・
やっぱり季節が変わると雰囲気もかわるね~!
さすが吉野山!

春は じっとしてられないなっ!ヽ(´▽`)/

URL | KAZU弥次! #x3SrEI7M | 2014/04/21 15:19 | edit

美しい♪♪ 

吉野のさくら、先週メンバーさんが行って来て素晴らしい
景色を見させてもらいました。
桜は多少終わりかけていますが緑の山に点在する、無数の桜に
感動します。
一度は見に行きたいな~(^O^)

夜の高速道路?の写真、ぜんぜんぶれていませんね!!
素晴らしい(^^♪

URL | echo #- | 2014/04/21 15:28 | edit

* やんべちゃん 

やろ~? あるよね~ 近場ってつい…ってなもんで。
離れたら 行く気になったりするんかな~?

大阪はもひとつでっかいもんできったしょ? 
阿倍野ハルカス 
あれも行ってみなあかんで~(笑)

> #バイク、うまく乗れんよ〜(泣)
ほ~~~ほほほほ
よっしゃよっしゃ ええ感じやで~(爆)
って。。。
詰まるんよね~ 一生懸命になればなるほど 詰まるねん。
せやけどやんべちゃんは 基礎があるから 大丈夫やって。

私もたぶんやんべちゃんとおんなじとこで詰まってるわ(ため息)

URL | divachi #- | 2014/04/21 15:31 | edit

* サムさん。 

いつもコメントありがとうございます。

あの連休の日光東照宮を思い出します。
いろは坂なんて 身動きとれへんかったし。。
やっぱり。。。 そうなんですよね~
ひと混み車… 

行くとしたら季節外れの時にしか行けないですよね~。。

URL | divachi #- | 2014/04/21 15:33 | edit

* saraさん 

あの込み具合…夕方なんて 針まで 車がダラダラ・・
びっくりするくらいやもんね~
できれば近づきたくないもんね。

まだ 見れるには見れるけど でも 一番の時っていうのは過ぎてる感じがする~。

一度は行ってみたいと思ってたから 気が済んだわ(笑)

URL | divachi #- | 2014/04/21 15:35 | edit

*白ぼる子さん 

お~~~
あこがれ!っときたか~。
何いうてんのぉ 腰が弱った時にでも な~んて
そんな事言うてやんと 若いころに おいでおいで~
朝早くに バイクで 登っちまおうよぉ(笑)

半世紀!!
。。。 せやねせやね~
なんと 長くかかってしまった事か・・(爆)
ま ま 見れたから ヨシとするか!

写真見てくれてありがとねー

URL | divachi #- | 2014/04/21 15:38 | edit

* みうちゃん 

あ~はっは
バイクでなくて 車で、やけどね~ 

あちこちの桜 堪能させてもらったかな~。。
一度は見ておきたいものね。。
車やったけど…ま~ こんな年もありかと。

URL | divachi #- | 2014/04/21 15:39 | edit

* (´・∀・`)/~ 師匠 

ついに!!
いってきたわいわい  しかも 車で!(笑)

そうなんよね~ あそこ通る時 かずさんらと行った時のこと思い出してたわ~
あれは 夏やったもんね。。
なつかし。。


そろそろ バイクもお出ましささなあかんかなー?(爆)

URL | divachi #- | 2014/04/21 15:41 | edit

* echoさん 

おーーこちらに来られた方が居てるんですね~。。
それはそれで すごい!

吉野山の桜は また 違った雰囲気ですよね~
山の中の桜を愛でるって感じでしょうか。。

あーー 夜の高速ね
あれは 夜景モードで撮りましたよぉ
先日 違うモードで撮ったのはブレブレでしたから 
変えてみたら 撮れました!

URL | divachi #- | 2014/04/21 15:44 | edit

桜吹雪に感動ー! 

桜吹雪の写真、素敵すぎる(*^^*)
写真だとなかなかあの感動を納めることができず
モドカシク思っていたのですが、
やっぱり技術とセンスの問題だったのか…。

吉野の桜、娘とずっと憧れてて、
いつか一緒に行きたいと思ってるんだけど、
なかなか叶わず(-_-;)
でもやっぱりいつかは、と思い直しました***

URL | U子 #- | 2014/04/22 19:06 | edit

* U子さん 

感動してくれてありがとーーーっ!(笑)

U子さん 
あの桜吹雪 一気にザザーッときて辺りが桜だらけになるくらい量が多かったのよ
だから 誰が撮っても撮れたかと思うよ
うまく撮れるとか撮れないじゃなくて 量よ量。(笑)

だよね~ 敬遠しがちなとこも 朝一を狙えば結構いけちゃうってこと
わかったよォ

静かだし・・ いいよぉ
ぜひ ぜひ!!

URL | divachi #- | 2014/04/25 11:17 | edit

No title 

見事な桜ですね~。
吉野の桜って有名なんですか?(^_^;)

そりゃ~真っ暗なうちに出た甲斐があったってもんです♪
私も今年は立派な桜を肉眼に焼き付ける事が出来満足してます♪

これからも 季節々の風物詩を焼き付けに参りましょう~♪
今年はchiiさんに会えます様に・・・の願いも叶いそぅ(>▽<)v

URL | チョロ #xmQgren. | 2014/04/25 22:42 | edit

*ちょろちゃん 

吉野の桜って たぶん全国的にも有名やと思うよぉ

ほんとやね
折々に 今までできなかった事 見たかった事
そんな事をやってければええよね~。

うふふ ほんとに。。。今年こそ念願かないそうや

URL | divachi #- | 2014/04/27 20:55 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form