06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

早起きは三文の徳? 

ほんと 日が経つ事の早い事
ついこの間 桜が咲いたと思ったのに
新緑がキラキラと美しくなって 緑に染まるような季節になってきました。

あれだけ乾燥していた空気も 今日の雨で ほっ。。   
気持ちまで しっとりとしますね~。。






さて これは 
4月12日(土)の事 





朝4時起床
たたっと用意して 出発。
今朝は 冷え込みがきつく 遅霜が降りるところもあるとか。



外はまだ真っ暗。



マジックアワーの時間
a1_201404132006272d9.jpg


0℃ マイナス1℃ 0℃
走りぬける道みちの 気温が が変わってゆく 



街中では 散ってしまっている桜もこのあたりに来ると満開に近いね

a3_20140413200626d53.jpg

うひーーーーっ
本日の最高  マイナス2℃だよ!!

a4_2014041320062532d.jpg



やっぱりね~。
窓を通して 寒さが 伝わってくるはずだ。


そう。
今日は車で 出動。
よかったよぉ 車で。 






到着すると
すでに駐車場には 車がいっぱい。 
豊橋だの 大阪だの あちこちから来ているみたいだ。 


時すでに遅し。。。か?

a5_2014041320062463c.jpg

ここは 満開だ

c4_201404132029160ef.jpg

お日様があがって来た


a6_20140413200624701.jpg


急がないとっ!


a7_20140413200623bb7.jpg


冷え込んだ朝の空気の中の桜は また 美しい

どんどん明るくなってくる。

坂を急いで上がる。
a8_20140413201117818.jpg



おおおおおぉおっ

なんだあれは!!
三脚を立てたカメラマンたちが 鈴なり状態。 ちょっと笑える。

a9_201404132011163d9.jpg
みんな 狙ってきたんだ この時間を。




うーーーん
これが 三多気(みたけ)の桜
水を張った田に 写り込む桜が美しい所



だけど 誰もシャッターを切ってない。。。
何故? 








まだ お日様は 桜に当たっていない
静かな桜だ。。
a10_20140413201115ced.jpg


日が差してくると同時に あちこちでシャッター音が飛び交う。

a18_20140413201114ec6.jpg


そか
お日様が差すのを 待っていたんだ!


a12_20140413201113cbc.jpg

日が当たると 写り込む桜が より鮮明になるんだ。

a13_20140413201114c31.jpg


早起きして 来てよかった。

a15_201404132013075df.jpg

撮り終えて帰るカメラマン
その姿も 風景に溶け込んで

d_20140413205829435.jpg

朝の空気は 澄み渡り 今日の日を期待に輝かせる

d1_20140413205829d9e.jpg


この土日は この三多気の桜の桜祭りだそうな。


d3_201404132058286b5.jpg

日本の桜百選にも選ばれているいう ここの桜
さぞや 人出も多いのだろう


d4_20140413205827354.jpg

時間をみると まだ6時40分

a14_2014041320130629e.jpg

なんや 得した気分。
a17_2014041320130500b.jpg





帰り道 
来る時にふっと思いついた場所に寄ってみた。


ここにも カメラマンがっ!

やっぱり。。 すごいわ。

b_20140413201304c91.jpg

佛隆寺の桜
b1_201404132013046f3.jpg

品種がヤマザクラとエドヒガンザクラの雑種である「モチヅキザクラ」の一種らしく学術上でも貴重だそうな
樹齢も900年といわれる県下最古の桜らしい
根元から2m程のところで11本の枝に分岐しているのは珍しいらしい。

b3_20140413201303837.jpg



b4_20140413201716021.jpg

いやはや 二か所をまわって 気持ちすっきり。
帰りは針テラスにて 朝食を頂き 家に戻ったのは 9時過ぎ。






用事を済ませ お昼を食べて 気温も高いしって事で バイクを出して。

ぷらっと月ヶ瀬まで 走りに出かけた。

c1_201404132017145e8.jpg

街中の桜は もう散ってしまっているけれど 山に入ると満開
どこもここも桜 桜


c_20140413201715d9f.jpg


ぷらっと 走って 3時間ちょっと。
走るだけで気持ちがいいし 綺麗な風景に出会える。




4時から起きた一日 二日分遊んだ気分。






 





Posted on 2014/04/18 Fri. 10:15 [edit]

category: 日々

thread: 写真日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 10





18

コメント

chii~さん!(*゚▽゚*)/ 

先程はお疲れ様でした~o(^▽^)o

そうそうこの水を張った棚田の風景ね~
朝からフルに活動して
一粒で 何倍も楽しめちゃってすばらしい限りです!
それにしても
すごいカメラマンですこと!
今年は まだまだ冷え込む時もあるから
引き続き 体調に気をつけてくださいねっ!(^^♪

また次回の打ち合わせまで
よろしゅ~に!(^O^)/

URL | KAZU弥次! #x3SrEI7M | 2014/04/18 19:01 | edit

こんばんは。 

いやいや、綺麗ですね~
こんな風景もあるんだな~と、ちょっと衝撃です。
こちらでは、桜の花が田んぼに張った水に写る風景は、まずないですからね。
西の風景も、ますます見に行きたくなりました。^^

URL | utunosamu #WCbFHiRk | 2014/04/18 21:59 | edit

早起きは三文の徳♪ 

棚田がホントに鏡みたいにまわりの風景を写していて、
すばらしく美しいですね!
茅葺屋根の民家や道端の色とりどりのお花も、とても
いい雰囲気です♪
そして午後からはバイク?
一日満喫できて、良かったですね~♪

URL | みう #K87.J3HQ | 2014/04/19 05:16 | edit

No title 

おはようございます^^

三多気の桜は早朝車で行ったんやね。
ほんとすごいカメラマンさんだったよね~(^^ゞ

せやけど同じ写真撮ってるのに
なんでこないいつも違うのか(^_^;)
早朝は空気も澄んでより綺麗ですね。

佛隆寺にも行って
帰ってからバイクで出かけた先は月ヶ瀬・・
ほんと二日分楽しめてお得な一日でしたね。

URL | sarasara #zP5wrhHQ | 2014/04/19 06:20 | edit

 

おー!
めっちゃ綺麗!
ほんと早起きは徳よね~
写真撮って帰宅してオートバイ!
最高やね~
三脚カメラマンさんたちも
ウキウキなんだろうなぁ

いつものように
見繕って(笑)
Gへお願い~ (o^^o)

URL | akinaka #lJ6kSN9g | 2014/04/19 08:23 | edit

* (´・∀・`)/~師匠 

こちらこそ長時間ありがとございました!!

でしょでしょ
カメラマンってやっぱすごいわ~ ねらってるんやわ~って 感心しましたよぉ

早起きは三文徳
綺麗なもの見たら 苦労もどこかへ行ってしまうね。

こちらこそよろしゅうに~。

URL | divachi #- | 2014/04/19 18:30 | edit

* サムさん 

田んぼに張った水に桜が映り込む事がないって・・・
やっぱそれは 寒いからかな~
こっちと気候が違うからかな~。。

ぜひぜひ 相方さんと一緒にこちらにきてくださいな
待ってますよぉ

URL | divachi #- | 2014/04/19 18:32 | edit

* みうちゃん 

誰かの言うとおり ひいと粒で二度美味しい的な感じやったよ
せやけど。。
夕方は とてつもなく睡魔に襲われたわ(笑)

去年はバイクのクラッチ切れて見る事が出来なかった桜やからね~
見れて良かったわ(笑)

URL | divachi #- | 2014/04/19 18:34 | edit

* saraさん 

いつもコメントありがとう~

朝は空気がしっとりしてるから 桜も綺麗に見えるんだって~。。
それに やっぱり空気も澄んでるからやろね。。

アマチュアカメラマンのあの情熱!!
すごいな~って思ったわ~
やっぱりデジタルになったから 余計やろうね

URL | divachi #- | 2014/04/19 18:36 | edit

* あきなかちゃん 

カメラマンにはびっくりこいた
あんなにたくさんいるとは・・
何時にきてるんやろうね(笑)

送ったんやけど・・・
ついてない?

URL | divachi #- | 2014/04/19 18:37 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form