07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

咲き乱れる  京都 ‐ 醍醐寺 

花冷えか 寒の戻りか
一度暖かさに慣れたこの身体に この寒さ
ほんと寒いですね~。


指のほうは 良好
ようやくお医者様からも解放。

だけど この寒さ  バイクに乗る気持ちも起きず。




昨日 4月5日 午後1時半頃のこと 

うーーーん。。。
このまま一日を過ごすのはもったいない!ってんで 
パタパタ 20分ほどで 用意して 車で行ってきました。


ちょいと贅沢に時間をお金で買って バビューンと宇治方面。

ついこの間まで  上鳥羽までしかなかった阪神高速8号京都線 
ひや~~ 今は 宇治まできています!!
おっどろきーーー。 早いのなんのって 1時間ほどで来ましたよ。




来ましたのは 醍醐寺

いやいやその周辺言うたら。。。
この時間になっても 狭めの二車線道路に 車や観光バスが 溢れております。


醍醐寺は、慶長3年(1598)春に、太閤・豊臣秀吉が秀頼、北政所、淀殿など約1300名を従えて「醍醐の花見」を催したことでも有名なお寺だそうで。。




路地に入ったところから 門が見えると もうそれだけで うわーーーーっ!


1a_20140406133549e6f.jpg

桜! 桜! 桜!
1_201404061335505f2.jpg

桜も多いけれど 人も多い
2_2014040613354813e.jpg

だけど来たからには ぜ~んぶ見ちゃうからね
3a_20140406133547088.jpg

とにもかくにも桜の多いお寺でした。

しかも枝垂れ桜が多く目につきましたね
しかも その大きさたるや…。
樹齢180年を越えるものなどもあり 圧巻です

3_201404061335471c6.jpg

枝垂れ桜の時期には もう 遅く ほとんどの花びらが 落ちてしまっていて
それだけが残念!

4_20140406133546f56.jpg

満開の時期には どれほど美しかったのだろうと 思わせる枝垂れ桜ばかりでした。

5_20140406133742347.jpg

枝垂れ桜の下には花びらのじゅうたん

5a_2014040613374127a.jpg

国宝の五重の塔も花の中でくっきりと鮮やか。

7_20140406133741a00.jpg


7a_201404061337403ef.jpg

8_20140406133739f3c.jpg

12_20140406134339f83.jpg

上醍醐寺まで 行きたいと思っていたのだけれど 悲しい事にタイムアウト

宿題を残す事になりました。

11_20140406134340255.jpg

来年はもう少し早い時期に来たいものですね。

10_20140406134341ce5.jpg


吉野桜に 枝垂れ桜 ヤマザクラ 八重桜 大紅枝垂れ
咲き乱れるといった言葉がぴったりな醍醐寺

夜のライトアップなどもされているようでした。



118_20140406140906d90.jpg





 





Posted on 2014/04/06 Sun. 14:02 [edit]

category: 日々

thread: 写真日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 17





06

コメント

こんばんは。 

いや~、見事ですね~
どれを見ても絵葉書のような写真で、別世界のように感じてしまいます。
こんな風景を直に見に行きたいですね。^^

URL | utunosamu #WCbFHiRk | 2014/04/06 21:09 | edit

やっぱり行かないとね! 

chiiさん!
道も開通して だいぶあの渋滞も緩和されたんやろか・・・?
それにしても
すばらしい桜の花ですこと
さすがchiiさん
思い立ったら バビューンと行かにゃね!ヽ(´▽`)/
バイクは 暖かい日に乗ればよしっ!m9(^Д^)プギャー

URL | KAZU弥次! #x3SrEI7M | 2014/04/06 22:16 | edit

No title 

ご無沙汰でした~
chiiちゃんワンちゃんのことや
指のこと・・他にもここんとこイロイロあったね

でもまたchiiちゃんの綺麗な桜の写真が見れて
安心しました。

醍醐寺は桜の時期私も数年前に電車で行きました。
門から素晴らしい桜のトンネルですね~
めちゃめちゃ綺麗やわ♪
バイクじゃなくてもこれだけの桜が見れて
思いきって行って良かったですね(^^)v

URL | sarasara #zP5wrhHQ | 2014/04/07 15:03 | edit

* サムさん 

こんにちは~ 
いつもコメントありがとございます♪

ここは ほんとすごかったです~。
枝垂れが満開だったら もっとすごかったろうって 残念でした。

こういう所は人も多いので大変なんですけどね^^;

URL | divachi #- | 2014/04/07 17:33 | edit

* (´・∀・`)/~ 師匠 

せやね~ やっぱり 行こうって思ったら即行動やね。。。
ところがなかなかそうはいかなくてね。。笑

お尻が重い事重い事(笑)

でもま、なるたけ見ておきたいと思ったのはいっておかないとね~

道は日々新しくなってるよね~
知らない間に道が変わって えーー?って思うこともしばしば。

いいのか悪いのか。。やけどね~。

URL | divachi #- | 2014/04/07 17:36 | edit

* saraさん 

いつもコメントありがとう~

今年はね~家族の事でいろいろある年かもしれない 苦笑
本人は元気なんだけどね。

醍醐寺 ほんと一見の価値ありだね~。
ま~でもあの人人にはびっくり
名だたる所はあんなもんなんだろうけど それでもすごいわ~

URL | divachi #- | 2014/04/07 17:39 | edit

 

桜の花の時間は短いから、
お天気と時間がよければ
思い立ったら行かないとですよね♪
どの写真も本当にキレイですね~。
立派な垂れ桜もすばらしいし、
お寺の建物と桜桜桜!!(*^o^)
人が集まってくるわけだわ。

URL | U子 #- | 2014/04/07 19:26 | edit

櫻きれい♪ 

思い立ったら即行動!(笑)
美しい櫻が見られて良かったですね♪
京都は櫻と紅葉の時期はものすごい人出だそうですが、やっぱり
行ってみたいです。

こちらももうずいぶん散ってしまったけど、お山のほうはまだまだ
これから楽しめるので、思い立ったら行ってみよう♪

URL | みう #K87.J3HQ | 2014/04/08 05:33 | edit

* u 

> 桜の花の時間は短いから、
> お天気と時間がよければ
> 思い立ったら行かないとですよね♪
> どの写真も本当にキレイですね~。
> 立派な垂れ桜もすばらしいし、
> お寺の建物と桜桜桜!!(*^o^)
> 人が集まってくるわけだわ。

URL | divachi #- | 2014/04/09 09:36 | edit

* U子さん 

いつもコメントありがとう~。
桜の咲いている時って1週間ほどらしいよね~
行かなければと思いつつ 
なかなか 思いお尻があがらなくてね。。困ったものだわ(笑)

でもでも 行けたというあの達成感というか満足感
目の保養。
やっぱ 動かないと!やね。

URL | divachi #- | 2014/04/09 09:51 | edit

* みうちゃん 

> 思い立ったら即行動!(笑)
(*´∀`)アハハ  これは みうちゃんにそっくりそのままお返しやね~。
みうちゃんの行動力には毎回びっくりさせられる
そのパワー ちょっともらわないと!

一度っきりの人生やもんね~

URL | divachi #- | 2014/04/09 09:52 | edit

綺麗 

e-349やっぱ桜はいいですね。
京都に行くのが…e-263
写真いっぱい撮って元気な様子がわかります。
桜。つつじ。菖蒲などこれから花盛りですね。
写真楽しみにしていますe-349

URL | Kon #- | 2014/04/10 08:09 | edit

No title 

大変ご無沙汰です
高遠も咲きましたよ 来週中旬からが最高の見頃です

今年もさくらソフト販売しています(^^♪

URL | やまごぼう #BFJTYZbE | 2014/04/11 18:16 | edit

*konちゃん 

ほんまやね~
これからいろいろ花が咲くね~

とはいえ なかなか思うように行けないのが
悩みの種やね~。。

ま ま 下手の横好き写真
楽しみにしてくれてるやなんて。。 嬉しいお言葉 (笑)
おおきにぃ

URL | divachi #- | 2014/04/13 20:01 | edit

* やまごぼうさん 

ご無沙汰です!
コメントありがとうございます♪

遠山も咲きはじめましたか!!
さぞかし 綺麗だろうな~

桜ソフト いっぱい売ってくださいね~

URL | divachi #- | 2014/04/13 20:03 | edit

 

今年は綺麗な桜が長く楽しめた年でした。
枝垂れ桜可愛ですよね。一番好きだったりします。
しかし、桜とお寺って絵になりますよねー。
この中にchiiさんも入れて撮影して欲しかったなー♥︎

URL | チョロ #xmQgren. | 2014/04/15 08:17 | edit

* ちょろちゃん 

そか~ 気候の不順さも 時にはいい風に作用するんだね~

私も今年は たくさんの桜を見る事ができて
満足満足でした~。

もみじもしかり・・お寺とあいますよね。

> この中にchiiさんも入れて撮影して欲しかったなー♥︎
あーーーっ
駄目駄目!! それは 見るに堪えないからだめーー (笑)

URL | divachi #- | 2014/04/19 18:27 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form