09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

竜田川 

11月24日(日)


風邪気味のだった主人と 用事を済ませ その後 竜田川まで。

春には桜が美しく 桜祭りなどが催される場所。

上手く公園の無料駐車場に入れる事ができた。
車をおいてぶらりぶらり。


見事な銀杏
黄金色に輝いている。


今年は銀杏がとても綺麗なように思う。
a_20131127211120881.jpg

ぶらりぶらり
a1_20131127211119fc2.jpg


川沿いには遊歩道があり トイレまで完備 散歩にはもってこいの場所やね。



せかせか歩く人もおらず
ワン子を散歩する人 家族連れから カップルまで
みんな のんびり

a2_201311272111189f7.jpg




そのむかし在原業平が 河内の国の河内姫に逢いに 
天理の櫟本から 斑鳩町 平群町を通り この竜田川を越え  河内の高安まで 行ったそうな。

いつからか この竜田川を 横切る道は 業平道と呼ばれて 道筋の本町には 業平伝説が多くあるそうな。




あの頃だと 馬か牛車に乗っていったんやろか 
しかも今のような町
ではなくて 野や山やったはず
かなりの距離やよね 



そんな距離を会いにいくんやから かなり熱烈に恋してたんやろか


う~ん ロマンやね~。。   

a3_20131127211117978.jpg

夕方の光は もみじの色もちょっと優しげに見せてくれる

a4_20131127211117bf2.jpg

まだ若いもみじの木よりは
やはり 年数の経った枝を大きく広げたもみじの木のほうが美しい

枝が重なり 葉が重なり ほんとに美しい

a5_20131127211116986.jpg

ある程度の所で折り返し 今度は川の反対川をくだる

a6_20131127211200a28.jpg

今年も綺麗な紅葉が見れて 良かったね~

a7_201311272111598e3.jpg





 





Posted on 2013/11/27 Wed. 21:28 [edit]

category: 日々

thread: 写真日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 16





27

コメント

おはようございます♪ 

近場にも素敵な紅葉がいっぱいありますね♪
私もタマタマ昨日、近くの神社の紅葉が
あまりにも綺麗で写真撮って帰りました。
スマホでやけど(^^ゞ

竜田川も仕事でよく走りますが
そんなロマンがあったとは・・
これから走るときはchiiちゃんに教えてもらった
ロマンを思い出しながら走るようになりそう
なんだか素敵なお話と綺麗な紅葉ありがと(^^)

URL | sarasara #zP5wrhHQ | 2013/11/28 07:25 | edit

またまた鮮やか!☆彡 

chii~さんのところは
ホントに いいところが近くにあって羨ましいなぁ~
今回の紅葉スポットは
chiiさんところから少し南に行った辺りなんだろうか?
ご近所は バリバリの観光地だし
まだしばらく 充分楽しめそうな感じだね!
chiiパパ風邪ひいてたの?
ココのところ また少し冷え込んだりしてるから
なかなか体が追いつかないもんね
あったかくして ゆっくりしてやぁ~!(^-^)/

URL | KAZU弥次!(´・∀・`)/~ #x3SrEI7M | 2013/11/28 09:53 | edit

こんばんは。 

今回の写真は、黄色が多いように感じました。
もみじの葉も、まだ青い部分が残っているんですね。
こちらは平野部まで紅葉前線が降りてきました。
近所の雑木林も紅葉しています。
というか、そろそろ落葉ですね。
もう初冬です。

URL | utunosamu #WCbFHiRk | 2013/11/28 18:01 | edit

私もー 

毎年キレイなんだけど、
今年の銀杏は特にキレイに色づいてるように思う。
この前の雨&強風でかなり葉っぱが落ちてしまったけど、
まだ青く残っていたのがこれからまた色づいてきて
まだしばらくは楽しめそうです(*^^*)

業平道か~
そっか、在原業平って、元は京(みやこ)のお人なんやもんね?
東京にも彼に由来した地名が残ってるから、
なんか不思議な感じがしちゃった^^
今のスカイツリーが立ってるすぐそばが「業平」なの。
業平橋、という駅名が東京スカイツリー駅に変わってしまったけど^^;
たしか浅草寺の裏を通る言問通り(こととい)というのも彼に由来してたような・・・
なんて、うろ覚え!
間違ってるかも^^;(ごめん)

URL | ゆ喜多 #IFv6dY.E | 2013/11/29 06:45 | edit

*saraさん 

近場って見逃しがちになるんやけど
結構いいとこあるよね。^^

なんかね~ いろんな事があるんやね。
この齢になってもしらんことばっかやわ(笑)

知ってもまたすぐに忘れてしもたりするんやろうけどね(笑)

URL | divachi #- | 2013/11/29 16:12 | edit

*(´・∀・`)/~ 師匠 

(´・∀・`)/~ さんちのほうもいっぱいいいとこあるでしょ?(笑)
ま~こっちは 田舎街やからね。
その代わり 東京の綺麗な街の夜景みたいなもんはみられへんわ~。

ほんとにほんとに
また 急に冷え込んで来たね~
かずさんは いよいよスキーシーズン突入やね。
今年も雪が多そうだし いっぱい滑れそうやね。

体調管理だけ気をつけて過ごしてや~。

URL | divachi #- | 2013/11/29 16:14 | edit

*サムさん 

所によっては 黄色が多かったり赤が多かったり
夕方のお日様だったから なかなか綺麗な部分が撮れなくて^^;

そか~
ひとあし早い季節の進み方ですものね
いよいよ冬ですね。

こちらの秋は 何かあわただしく過ぎてしまったように思いますよぉ

URL | divachi #- | 2013/11/29 16:16 | edit

* ゆきちゃん 

やっぱり~?
ゆきちゃんもそう思う? 
今年は銀杏が綺麗だよね!

でも もう 今日の嵐で落ちてしまいそうやわ

お~~ 歴女だ!
そうなんか~  東京にも由来した名前があるんや
なんで そんな遠いとこに?って思うけど
なんか 理由があるんかな~。

こうなると とことん知ってみたいって思ってもみるね。
機会があれば調べてみよう。

URL | divachi #- | 2013/11/29 16:20 | edit

 

職場が生駒の山々の近くなんだけど。
紅葉になっていく様子が日々見れていいよ。

龍田川。。。近いんだけど。。。歩いたことない。
娘たちが小学生の時遠足で行ってたな!(^^)!

きれいなんだね。夜景っていいなぁ。

URL | kon #- | 2013/11/29 16:21 | edit

 

竜田川かぁ、川沿いに紅葉なんて、お散歩にはもってこいデスネ♪
うちの近所の川沿いの木々は気づくと茶色になってしまってて残念な感じです…(+_+)
春の桜は綺麗なんだけど。
銀杏の黄色も紅葉の赤も綺麗に撮れてますね!もうプロ並みだわww

URL | U子 #- | 2013/11/29 18:46 | edit

 

今年は殊の外、銀杏の黄葉の色が冴えているように思います。
黄色好きのわたしはうきうき♪(笑)
この黄金色の葉っぱが全部落ちたら、冬本番ですね。
もぉ11月も終わりかぁ・・・早いなぁ

URL | みう #K87.J3HQ | 2013/11/29 20:41 | edit

 

銀杏の輝く色ともみじの紅葉がたまりませんね。
人々の行動が物語ってますね。
こちらも、場所によっては、まだ紅葉が楽しめます♪
がー!目線を変えれば、お山は真っ白です。
冬到来!

URL | チョロ #xmQgren. | 2013/12/02 07:04 | edit

* konちゃん 

コメントありがとう!
返事が遅くなってごめんなさいっ!

家からは konちゃんが見ている生駒山の反対側がみれるねん
日に日に 頂上から赤くなって行くんやよね^^

たまにのんびり歩くのもいいもんやね

URL | divachi #- | 2013/12/06 22:56 | edit

*U子さん 

コメントもらっていたのに 返事が遅くなってしまって…ごめんなさいっ!

紅葉って 「時」を逃すとあっというまに黄色くなってしまうんよね~。
それでも 今年の紅葉はあっという間だったようにも思うね~

春には桜 秋にはもみじ
日本ってやっぱり綺麗よね^^

URL | divachi #- | 2013/12/06 22:59 | edit

* みうちゃん 

お返事がおそくなってしまってごめんなさい~っ!

やっぱみうちゃんもそう思う?
今年は銀杏がことのほか綺麗だよね
黄色のままで いつまでも木にとどまっていて
ほんとにきらきら輝いているよね~

もう12月だ。。
早いよ早い ほんとに早いね~。

URL | divachi #- | 2013/12/06 23:01 | edit

* チョロチャン 

そか~ もうお山は真っ白か~

そこで生活する人にとっては雪ってたいへんだろうけど
普段あんまり積もらない所に住んでいる私らにしたら
雪山って すっごく見たいって思うんだよね

いよいよ 冬
いよいよ 師走 

身体気をつけて 乗り越えてね~。

URL | divachi #- | 2013/12/06 23:04 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form