05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

レンジ台 でけた。 

狭いキッチンをリフォームして 綺麗になったはめっちゃ嬉しいんやけど
狭いのは 変わらず。

広さを確保するため 今まで使っていた鉄のレンジ台を 廃棄処分。
システムキッチンのサイズを一つ落として 空間を確保。



その空間にぴったりとはまるレンジ台を作ろうという魂胆。


なにせ 初の大物!




どんな木を使おうか~。。とホームセンターに行けば 必ず木材置き場を覗いて物色。
初心者やし どんな木を使っていいのどうかさえわからへんやん。











上にレンジ 
そして日常的に使う 炊飯器  コーヒーメーカー
そこに ホットプレートも納めたいし
レンジのプレートも収納したし…



うーん うーん。。と頭をひねるも 
最後の 決めの案が出てこない。


となれば 3人寄れば文殊の知恵ならぬ二人寄れば…
ってことで とうちゃんのおつむを拝借。


二人で案を出し合って 
寸法測って プロの腕前も拝借して たたき台の図面も作ってもらった。


ヒューヒュー♪
さすがプロだね!父ちゃん! (よいしょ~)    図面もスピーディーに完成。



さてこっからだよ。


使う木の幅や長さ等々…どないしたらええねん。    難問が山積み!
ある程度の図面や 長さ 使う木なんかの長さ等々 上手く出てくるソフトなんかはないのか?



で… ネットを検索してみると。


あったあった! 

岡田金属工業さんの「もでりん」 

modelinV3logo200.jpg

図面も自動で書けて それを立体的に確認出来て
しかも木取り図まで自動で 作ってくれるソフト!



めっちゃ ええ!
30日間お試し 無料で 使えるやん。
レンジ台さえ作れれば ええんやし これで じゅうぶん。




ん? と

その岡田金属から 出ている 「ソーガイド」という しろもの
のこぎりで切り口が きちんとまっすぐに切れる ガイドみたいなものも売ったはる。

sawguide.jpg


ふ~ん。

のこぎりついて 2300円か~。

しかも!

これ買うたら そのもでりんのシリアル番号がついていて ずっと無料で「もでりん」が 使えるってか?



ライフソー … 小物作る時にも ノコギリ切る時にゆがみも少なくなって
より綺麗なものが作れるんちゃうん?




ほぉ~~。

























ポチッと。














したら 次の日に ぴんぽ~~~ん♪ と やってきた。
はやっ!!








今は ソーガイドよりも もでりん もでりん♪

早速シリアル番号入れてDL。






お試し版で あれこれ途中までやってたから
使い方は おんなじ。



使う木を選んでサイズも入れて 図面を作っていく。


図面が 全部完成したら 今度は木取り図の 画面を出して 印刷
木も自分で並び変えることができるから 木をあまりなく使う事ができるし いいじゃん!

b_20131121094054ccd.jpg


コレでいくと 大体 1万2千円くらいで 出来そう。

こうやってあ~やって この部品をこっち持って行って  これをこう使ったら?
おっ こっちのほうが安いし~  
とは言っても なん百円かの差なんやけど。 

ドラッグで部品をあっちに動かしたりこっちに動かしたりできるから これまた便利。







日曜


木取り図にぎりしめて とうちゃんとホームセンターへ。


最近ホームセンター大好き♪
今までしらんかったいろんなものがあって へーーへぇぇぇえ の連続
自分でやろうと思ったら大概の事が 出来るんや。

一日でも遊んでいられるで~。




さて 木は決めた。

値段も安価やし あんまりたわまへんらしい 強度もある パイン集成材。



買った木は 10カットまで 無料でカットしてくれるし(会員のみ)
それを越えても ワンカット20円にてカットしてくれるから 便利なんよね

大物は 木も大きくなるし カットしてもらうのがいいね!


店員さんに木取り図渡したら15分くらいでカットしてくれましたよ。



木材 11000円ちょい。
カットが22カット で 240円。

もでりんちゃん お利口ね。 概算間違ってなかったよぉ。




お家に帰って早速 制作。



角は ずれないように まずは接着剤でくっつけてから 木ネジで締めて。

ホームセンターで切ってもらうと 楽だし
切り口も曲がってないわ。さすがね~。





天板サイズを間違っていて  ちょっと焦ったけど
端材を もらってきていたので それを足して 事なきをえた 。 ふーー。。




2日かけてできあがり~。 

page1_2013112020475740a.jpg



木ネジも ダボ埋めして隠したよん。
b1_20131121124448f04.jpg



色は  オスモカラーウッドワックスのチーク
自然の植物油と植物ワックスから造られていて 木材保護用の自然塗料
木に深く浸透し、木の呼吸を妨げないというのと 撥水効果があるというので 使ってみた。
(でも 結構高いのよ 





img04028781.jpg


レンジ台の中は 興味があった ワトコオイルのウォルナット
ワトコオイルも 木に深く浸透し、木の呼吸を妨げないっていう事なんやけどね
 

ワトコオイルのほうが いい感じだったかなー。。
ま~でも オスモカラーは 水回りにも使えるってあったからね~。。。  


メンテする時に 考えよっと。










ギリギリの設計だったので 空間に入るかどうか心配やったけど
なんとか 入ったね!


ホットプレートも入ったし お米も入った。
もうひと棚入れてもよさげ。

炊飯器の後ろから コーヒーメーカーも楽に取り出せるし よしよし。




自分で作ったものって愛着わくね~

手でなでなで~。




大物作って満足なれど
なんか 少しまだ 作りたし。





気になっていた トイレの棚


吊戸棚の 棚板増設に使った すのこの残った部分
測れば トイレの巾にぴったり♪






なので またまた残っていた杉の腰板を足して トイレの棚を作ってみた。



ワトコオイル塗り塗り。
a3_20131120202841956.jpg

いい仕事しますな~ワトコさん♪




*------------------------------------------------------------------------------*

 





Posted on 2013/11/20 Wed. 21:17 [edit]

category: DIY

thread: DIY  -  janre: 趣味・実用

TB: --    CM: 12





20

コメント

おぉぉぉっ 

この木工作図ソフトって何ですかっ!
めっちゃ楽しそうなんですけどーっ!!
これいいなぁ・・・使ってみたい♪
・・・って木工作の予定はないんですけど、ソフトだけね ^^;

で!レンジ台、めっちゃ本格的じゃないですか♪
スペースにぴったりだし、使い勝手もよさそうです。
端材で棚まで・・・いい仕事してますなぁ(笑)
どんどんハマってますね♪
今度はナニができるのかなぁ・・・またUPしてたくださいね♪

URL | みう #K87.J3HQ | 2013/11/21 08:01 | edit

* みうちゃん 

このソフト  ちょっとはまるよぉ(笑)
めっちゃ楽しい!

最初はこれ どうすんの?って感じなんやけど
木を回転させたり 角度変えたりといろいろできるんから タダのソフトにしては上出来すぎるソフトやと思う。
お試し版30日間無料で使えるから遊んでみて~。


うひひひ もっと褒めて褒めて~。
押入れの襖。 これにべニア張って洋式ドア風にする。(爆)
それと テレビ台

なんとか 今年中にできれば…と思ってる~。

URL | divachi #- | 2013/11/21 09:50 | edit

凄い! 

凄い!凄い!凄い!

もう趣味を通り越してるような!

ソフトもあるし
まだまだ自分で作りたくなるんやない?

そのうち
お願いしようかな・・・。

テーブル欲しいねん。(笑)


URL | akinaka #lJ6kSN9g | 2013/11/21 12:39 | edit

* あきなかちゃん 

うほほほほ~
まだまだ 腕は半人前どころか 4分の1人前ていどやけどな~
こうして出来ると 嬉しいものやわ

テーブルや食器棚なんか ほとんどが 20年選手やからね
新しく作っていこうと思ってるねん
今度はテレビ台挑戦や!

もっともっと腕が上がったらね~ 
しゃ~ないな~ 頼まれてやってもええけど。。(笑)
高いで!!(爆)

URL | divachi #- | 2013/11/21 12:56 | edit

こんばんは。 

今は凄いソフトがあるんですね。
これなら効率的に材料も使えますし、部材も間違いなく切り出せますね。
なんだか仕事で使えそうなソフトです。
それにしても、chiiさんは器用ですね。
なんだか自分のお店とか持てちゃうんじゃないですか。

URL | utunosamu #WCbFHiRk | 2013/11/21 20:12 | edit

* サムさん 

とても便利なソフトですよね~ 
無料に近い感じで利用できるので助かりました
CADっぽい感じがします。

お店とかですか? 無理無理(笑)
だってこの性格 おおざっぱですから… 作品にも表れてます。
とても売るような代物はできません(笑)

URL | divachi #- | 2013/11/22 09:47 | edit

ウチのもやってほしい~~! 

まだやってるんかいなっ!
chii~職人おそるべし
来シーズンは 新築並みになってるんとちゃうんかいな?

やっぱり山育ちっちゅう~のも
こんなに器用なchiiさんに至ったんだろうね
いつもピカピカ!バイクの掃除も得意だし
もう
徹底的にやっちゃってやぁ~~(`0´)ノ オウ!

URL | KAZU弥次!(´・∀・`)/~ #x3SrEI7M | 2013/11/22 11:41 | edit

器用や(*^ー^)ノ♪ 

すごいの一言です。
器用やなあ。(*^ー^)ノ♪
趣味としても実用的だし、私もトンカチ好きやねんけどな。
雇いたいわ(>ω<)/。・゜゜・

URL | Kon #- | 2013/11/22 19:57 | edit

* (´・∀・`)/~ 師匠 

うふふふふ~ まだまだまだまだやるで~
何年かかけて ボチボチと あれこれ 手をつけていこうと思っておるのだ。(笑)
自分でやるって いいね~。
師匠はサ 自分でバイクのメンテやるっしょ? アレと一緒よぉ~。

私はバイクを綺麗にできても 師匠みたいにメンテして あれこれできへんもん。

まぁ自分の出来ることを!やね♪
もうちょっと腕があがったら 請け負ってもええで~(笑) 保証はないけどね。

URL | divachi #- | 2013/11/25 11:08 | edit

* konちゃん 

やってみれば 楽しい~の ひとことやわ
幸い父ちゃんも 協力的やから出来たって感じかな~。


とんかちもええね~
とんてんかんてん な~んも考えずに出来るってのは至福の時よぉ

雇ってくれる?
高いで?(笑) コレばっか(笑)

URL | divachi #- | 2013/11/25 11:10 | edit

またまた~ 

レンジ台まで・・
これには(@_@;)

でも凄い~
知らないで見たらカントリーのお店ででも
買ってきたのって思うね♪
本格的やわ~(^^)v

うちは主人にお願いしたら作ってくれると
思うけど、私は絶対無理やし作れそうにもナイ(^^ゞ
なんせ不器用やねん・・・
まっchiiちゃんが器用なのは私はよく知ってるけどね♪
今度は何に挑戦するのかな?また何か作ったら
紹介してくださいね。

URL | sarasara #zP5wrhHQ | 2013/11/26 06:48 | edit

*saraさん 

き~っとsaraさんにも出来ると思うわ~。
ホームセンターできってもらって 形どおりに木ネジ打ちこんでいったらええんやもん(笑)

そか~ saraさんのご主人 何でも自分でやらはるもんね 
今度ちょっと教えてもらおうかな(笑)

今度また何か作ったら
えらそうにお披露目するから みてね~(笑)

URL | divachi #- | 2013/11/26 09:54 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form