05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

日生 かきおこツー 

11月16日(日)


紅葉真っ盛りまで もう少しかな という感じ
でも また寒くなるっていうし
走るなら 今かな~。


日生の牡蠣もやってるようだし
カキオコ喰って 綺麗な紅葉にどこかで出くわす事を期待して。


父ちゃん友達の T氏 K氏を誘うも K氏は用事があるってことで
今回は T氏と3人で行く事にした。


7時半出発   近畿道から 山陽道  いいお天気だからか 車が多い。
しかも 故障車のための渋滞が 二か所 

車がダラダラ数珠つなぎ。 気をつけながら すりすり。


寒くなったし 渋滞のおかげで SAも混雑。  

   日生 かきおこ

それでも 11時頃には 日生に到着

日生 かきおこ

牡蠣は もっと後のほうが 美味しいのかな
繁盛期ともなれば ここも激混みになるんだけど
意外や車も少なくて。

お店の近くに駐車場もあるんだけれど 五味の市にバイクを止め 散策も兼ねて歩く。
日生 かきおこ

奈良県には海がないので 海を見ると 「海や~」 とお決まりの言葉が出るね。奈良県民。



路地をすすっとはいって 以前来た事のある 「きまぐれ」さん
親子三代で お店を切り盛りしているお店。

日生 かきおこ

私は今回は イカ 豚 牡蠣  とっちゃん 父ちゃんは牡蠣オコ
とっちゃんは 今回 初の牡蠣オコ。


鉄板前の席の関係で ひとりずつ順番に席に着く。

  
イカもプリプリ 牡蠣もぷりっぷり
日生 かきおこ
アツアツの ウマウマ ♪

牡蠣のみのお好み焼きも 生地を埋め尽くすように牡蠣が乗せられて。
父ちゃんの牡蠣と私のイカをトレード。



食べた後は ちょうど昼時 
あとからあとから 一気に人が増えてきた。




五味の市まで 腹ごなしにまったり歩いて。

五味の市の中を物色。

焼き牡蠣が食べたいね~  と
牡蠣の串焼きを食す。



殻付き牡蠣は 11月23日の販売となるんだって。 あわよくば買って帰ろうと思ったけど残念。

牡蠣弁当やって。ほんとゴロゴロ入ってるわ。
日生 かきおこ






近くの GSにて 給油  奈良に向けて走る。
日生 かきおこ

以前走った道をトレース
日生 かきおこ

国道から県道 市道

日生 かきおこ


記憶にある場所も ない場所もあったりで。
覚えてるようで 覚えていないもんやね。

日生 かきおこ

あちこちの 山々の色づきは もうちょっとというところかな~。
それでも 時折綺麗な場所があったりで。

日生 かきおこ


快走路ありぃの クネクネありぃの。
午後には 気温も上がってきて 走っていても気持ちがいい。


日生 かきおこ


暖かくなったと言っても 3時を過ぎれば どんどん影も長くなり
気温もぐんぐん下がってくるし  日暮れも早くなった。

夏には 6時でもバンバン走れたのにね~。


篠山抜けて いつもの道を大阪市内へ。
大阪市内で またまた渋滞。



T氏とは 流れ解散。




*------------------------------------------------------------------------------*

 





Posted on 2013/11/18 Mon. 22:33 [edit]

category: 近畿

thread: ツーリング  -  janre: 車・バイク

TB: --    CM: 12





18

コメント

こんばんは。 

リンクありがとうございます。
私もリンクさせていただきました。

私は学生時代に赤貝を食べて食中毒になってから、
生の貝類は苦手なんですよね。
食べられないことは無いんですが、体が受け付けないと言うか・・・
でも、焼き牡蠣は大丈夫です。
かきおこも食べてみたいですね。^^

URL | utunosamu #WCbFHiRk | 2013/11/19 19:18 | edit

むむむ~ 

私は昔、生牡蠣を食べ過ぎて○○○○しまって
直後しばらくはダメやったけど、悔しいから克服したー(笑)
程度が全然違うけど、↑samuさんの読んだら思い出しちゃった(すみません~)

かきおこ、っていうと広島を思い出すよ~
食べなかったけど、行く時教えてもらったから。
(夏だからどのみち食べられんかったんだよね、たぶん)

URL | ゆ喜多 #IFv6dY.E | 2013/11/19 21:55 | edit

かきおこの季節!ヽ(´▽`)/ 

ココのところ お天気が安定していて ちょっと暖かい感じだね!
かきおこ そのうちぜひ食べてみたいなぁ~
今年は 岩牡蠣も食べ損なっちゃったし。。。┐('~`;)┌
寒くなってくると
温かい食べ物を求めて走るのがいいね!
Kちゃんは 相変わらず大忙しなのかな?
でもTっちゃんも元気そうだし
またよろしくお伝えくださいね~!(^-^)/

URL | KAZU弥次!(´・∀・`)/~ #x3SrEI7M | 2013/11/20 11:31 | edit

かきおこ 

先越されたv-12

きまぐれ・・・うまうまやもんね。。

今週来週と2Wかきおこツーです。
食べてきますわv-10

URL | Kon #- | 2013/11/20 11:52 | edit

 

かきおこ!

初めてこの言葉を聞いたときは
意味がわからんかったわ(笑)

ツーライダーがみなさん食べに行くのを見て
なるほろなるほろ~と。

日生もニッセイやなくて
ひなせ
って読むのも後から知った(笑)

美味そう!! 食べたいわ!!

URL | akinaka #lJ6kSN9g | 2013/11/20 12:43 | edit

* サムさん 

こちらこそ リンクありがとございました!
これからも どうぞ よろしくです^^

若いころとか小さいころに 何かあった食べ物って大人になっても苦手な事が多いですよね
私は クリスマスケーキの生クリームでした(笑)

焼き牡蠣美味しいですよね
これからシーズンだし ぷっくらとして 焼いてよし生でもよし!

牡蠣お好み美味しいですよォ~♪
是非是非!

URL | divachi #- | 2013/11/20 19:45 | edit

* ゆ喜多さん 

むむっ!(笑)

悔しいから克服かー! さすがゆきちゃん(笑)
牡蠣って若いころから苦手だったのよね~ なんとか牡蠣フライを1個食べれる程度。
それが 殻付きで焼いた牡蠣を食べたら うまいのなんのって!
それから 生もいけるようになった。

広島って言うと ゆきちゃん達と初めて会ったあのツーリングだよね~。
いつか 是非!

URL | divachi #- | 2013/11/20 19:49 | edit

*(´・∀・`)/~ 師匠 

牡蠣オコ食べに行く時は 是非私もご一緒したく!(笑)

これからの時期は身体が冷えるものね~。。
あったかい 美味しいもの♪
去年の冬に食べた 伊豆の海鮮丼 思い出すな~
って これは 暖かいものじゃないか(笑)

T.K兄弟は元気ですよ~。
また どこかで 一緒に走れる時があればいいね~。

URL | divachi #- | 2013/11/20 19:52 | edit

* konちゃん 

ふふふ・・・

お先~♪

konちゃんに教えてもらった きまぐれ
やっぱ ウマウマ♪ 牡蠣の数が違うわ(笑)

で?2W連続って~?   うひー ええなーーー。
気をつけて行って来てや~。

URL | divachi #- | 2013/11/20 19:54 | edit

* あきなかちゃん 

私もこの言葉知ったのは 去年やったか 一昨年やったか…

爆 「日生」も にっせいと 読んでいた。(爆)


牡蠣オコ 食べにおいで~ 待ってるよ~(笑)

URL | divachi #- | 2013/11/20 19:56 | edit

もぉ・・・ 

かきおこ・・・もぉそんな季節なんですね。
去年もchiiさんの記事見て、美味しそうって思ったっけ。
初冬の風物詩ですね♪
牡蠣、苦手だったけど挑戦してみようと思って、もぉ一年
経ってしまいました orz

URL | みう #K87.J3HQ | 2013/11/21 08:05 | edit

* みうちゃん 

11月から解禁なんたそうやよ

広島まで 遠いから お伊勢参りのついでに
パールロードの所に焼き牡蠣食べさせてくれるところがたっくさんあるから
まず そこから行って見るのはどうだ~?

確か 伊勢にも牡蠣おこ食べさせてくれるところがあったような?

URL | divachi #- | 2013/11/21 09:52 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form