07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

3日目 日光から草津へ 

東北ツーに出かけてから早1カ月になろうとしています。

1か月前のあの日 
磐梯山はすっかり紅葉していいました。

こちらはやっと色づき始め。
こんなにも差があるのだと いまさらながらに思います。




10月13日(日)

朝起きて 窓の外を見ると 青い空!
今日は晴れる!
いいお天気だ!

それだけでテンションあがる上がる。

002_201311082132481ac.jpg

日光東照宮の拝観時間に合わせて 用意をする

日光から草津へ

朝食を食べて ホテル前にて 宿の女将さんに撮っていただく。

日光から草津へ

日光東照宮はここからすぐの所だけど

7時半過ぎに出発。

有名な杉並木の道路。大きな杉だ。

東照宮が近づくにつれ 渋滞でなかなか動かないので
さいちゃんナビにて 裏道からアクセス。
a3_20131108183010516.jpg
駐車場までスイスイときて難なく駐車。

少し歩いて いよいよ来たよ!東照宮。
a4_20131108183010949.jpg

参道も広いし見るからにでかそうだ。
日光から草津へ

有名な「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿の彫刻 
人間の一生が風刺されているとのこと

この建物は  神厩舎で ご神馬をつなぐ厩(うまや)だそうな。
page_20131108214519a26.jpg

陽明門に廻廊
なんとも見事できらびやか 
日光から草津へ

眠り猫 に神輿舎
日光東照宮

なかでも唐門の彫刻の見事さと言ったら!!
日光から草津へ

贅沢&贅沢&贅沢 
これを作るのに どれほどの人の手でどれほどの日数がかかったのか

日光から草津へ

徳川幕府 徳川家が当時どれほどの権力を持っていたのか…
いやいや ほんとに素晴らしい。
日光東照宮

本殿・拝殿では その当時のままだという天井や「将軍着座の間」「法親王着座の間」
圧倒されるような雰囲気




一通りみて 下りて来ると 白い馬が一頭引かれて出てきた。

見ると三猿の神厩舎へ入っていく。
日光から草津へ

何でもこの馬は一日の2時間30分だけ この厩舎でご奉仕するとか。
御神馬ということですね。 御苦労さま。
日光から草津へ

実際に見なければわからないこの雰囲気。
やっぱり 来てよかった。






さてさて いよいよ走りだしますよぉ
いろは坂じゃ!

青空が気持ちいい!!

日光から草津へ

調子良く いろは・・・いくつ、か、コーナーをかけあがると


がびーーーーーんっ!!


先の見えない渋滞がそこにあったのだ!!


だらだらと続く車の列
どれくらい続いているのかさえ検討つかない渋滞。

こんなことしていては どれくらい時間がかかるかわからないってんで
どこやらの男性達のグループの後に着いて すりすり開始!

コーナーの中央には ポチポチが付いているし
道路の端っこは端っこで 狭いっ!!

それでも行くっきゃない!

 
 
ひえーーーーーーっ



疲れ果てる頃 ようやく展望台みたいなとこに。
とりあえず休憩よ休憩。


そこは明智平という所らしい。
トイレ行って アイス食べて

日光から草津へ




さ~~~また すりすり開始。
っとほどなくして ようやく 華厳の滝の所へ。

華厳の滝の駐車場はスルスル~っと停めることができた。
意外に少ない?

てこてこ歩いて 滝を上から眺める所へ。


おぉぉおおーーーーーっ!
でかぁ~~いっ
page3_201311090950190e6.jpg


エレベーターに乗って こんなトンネル抜けると
どどぉーーーんっ
日光から草津へ

おぉぉぉおおおおおっ!
page2_2013110909491940f.jpg


華厳の滝

素晴らしいーっ! 
page1_20131109094919bc1.jpg



マイナスイオンた~っぷり浴びて エレベーターに乗って地上にあがり
華厳名物と 湯葉コロッケと何汁だっけか…小麦粉練って入れたものが入っていたお味噌汁をいただく。

華厳の滝

t駐車場には 色づいた葉っぱが。
日光から草津へ
綺麗だね~。


さてさて 先に進みます~。 って言っても またまたさっきの続きの渋滞。(ため息)

またまたすりすり冷や汗かきながら 中禅寺湖をチラ見。
どこかの知らない男性ライダーを 特攻隊隊長に勝手に任命して 
その後をついて すりすり すりすり。



日光から草津へ

駐車場に車が入って行くよ~っと思ったら 龍頭の滝だって。


適当な所にバイクを止めて 歩く。

龍頭の滝

ひや~ これはこれで なかなかええね~。
向うに中禅寺湖が見える。

龍頭の滝

上まで歩いたら 道路が!!
これって あのまま走ってたら 上から見れたってこと??



日光から草津へ
ま、 いいっか~。 綺麗な紅葉や いろんな表情の滝も見れたし。


日光から草津へ


さてっと すこぉし さっきよりも渋滞が解消された?
龍頭の滝までが 激混みだったってことやろうか~?


な~んて走ってたら 綺麗な場所!

湯ノ湖 

日光から草津へ

雰囲気のある橋

日光から草津へ

ちょっと傾いた日の光が 葉っぱを綺麗に見せてくれる。
綺麗やね~。
b12_20131108184210dbb.jpg


渋滞も解消されて ほどほどに走れるようになった。
b12a_20131108184210732.jpg

どどーんと開けた場所に。

b13_20131108184209d4b.jpg

なんなんだ これは
うひゃーーーって感じ。

b14_20131108184209e88.jpg

って 思っていたら 道がクネクネし出して どんどん高度を上げる。

b15.jpg

止まれる場所があったので 止まってみると。

これまた どどぉーーんっ

b16.jpg

いやいやいや 素晴らしいっ!!!

日光から草津へ



後もきもちよ~く走ってれるなと思っていたら
沼田手前で またまた渋滞。

日光から草津へ




結局 またまた暗くなって 
八つ場ダムの道を行く事になって

夜だというのに そのでっかさに圧倒されるほど。

これも またまた 通って良かった~ってな感じ。


途中お宿に連絡いれながら  
草津に登って行くごとに 冷え込んでくる。
さすが 草津は 寒いっ!!


草津でガソリン入れて お宿に着いたのは 6時半頃



今夜お世話になるのは ペンションセガワ。

荷物をパタパタ片付けて 先に食事とのことで 食堂に行って見れば
私たちの他にも 渋滞で遅くなっている人がいるらしい。



さてさて このペンションでの夕食。
日光から草津へ

サラダに 煮物に お鍋に っと これだけでもたくさんなのに
後から出てきたのは イベリコ豚のハンバーグ!

日光から草津へ

出されたものは すべて胃の中におさめて もう 隙間がない!


って思ったら 食器をかたしにきてくれたご主人が 

「デザートもありますのでね」

ええーー? イヤイヤそれは ご遠慮願いたい とも言えず
出てきたチーズケーキを 最後まで 珈琲にて流し込み状態。
チーズケーキ



完食。。


ちょっと。。 かなり。。 キタ。。






いっぱいになったお腹抱えて 腹ごなしがてら  先に湯畑見に行く事にした。

ふーーーさぶっ





寒いから 湯気が多くて はっきり見えない。

日光から草津へ

早々に退散して

 

お風呂は 貸し切りのお風呂!


さいちゃん 草津は初めてとのことで 
お湯が目に入ると 目がこのまま飽かなくなるんじゃないかと思ってしまうよな 草津のお湯を初体験。

お風呂入って テンテンと目の端っこに付いたお湯


イテテテテッー (爆)


大きな笑い声がお風呂に響き渡るのであった。











そして 明日のために 今夜も早寝。


明日は いよいよ最終日。

志賀草津






 





Posted on 2013/11/08 Fri. 18:45 [edit]

category: 東北

thread: ツーリング  -  janre: 車・バイク

TB: --    CM: 18





08

コメント

こんばんは。 

いやいや、何だか見慣れた風景がchiiさんのブログで見られるとは思いませんでした。^^
陽明門の柱の一本が逆さになっているのに気が付きましたか?
それから、松平家の家紋が入っているんですよね。
今度いらっしゃるときは、ご案内しますね。
中禅寺湖は、半月山に登ってみるのが一番綺麗だと思いますよ。
とはいえ、この時期地元の人間は、渋滞が怖くて行かなかったりするんですけどね。

URL | utunosamu #WCbFHiRk | 2013/11/08 23:46 | edit

 

久々の書き込みです。
なんと、こんな近くまで来ていたなんて、しりませんでしたよ〜!!!
みずくさいな〜・・・ まあ、この日はラストツー迎撃は難しかったかもですが、、、
しかし、ただただ驚きです。女性お二人でここまできてたとは。。。
お天気も良くてよかったですね〜。
東照宮なんて、関東に引っ越してきてからは一度も行ってないや。。。

URL | やんべ #ThRIFfMU | 2013/11/09 00:29 | edit

晴れたーっ♪ 

3日目は素晴らしいお天気でしたね!
青空・・・それだけでぐぐっとテンション上がります。

日光は定番のコースですね。
東照宮、華厳の滝・・・初めてならばやっばりココから!
わたし的には二荒山神社にも行ってみてもらいたかったなぁ。
神気が溢れていて清清しい気持ちになりますので、次回は
ぜひ行ってみてください。

戦場ヶ原~金精峠~沼田街道、あーここココって知ってる
ところばかり。
でも草津では温泉入ったことないんですよね・・・ ^^;

URL | みう #K87.J3HQ | 2013/11/09 05:36 | edit

 

いろは坂も磐梯山同様かなり前から
行きたい憧れの場所でしたが細くて
クネクネで渋滞が多いから、すり抜け
すり抜けで行かなきゃ疲れるよ!って
何人かに言われてから、リストから外れました(^◇^;)
が…chiiさんの記事を読んで渋滞覚悟で
行ってみたくなりました。素敵な所満載♡

草津は大好きです。
もぅ一度行きたいなー。
最終記事も楽しみにしています。
女二人旅いいですね。

URL | チョロ #xmQgren. | 2013/11/09 06:56 | edit

懐かしい~(>_<) 

今までもイイとこどりのコースですね♪
私は大型取得半月で日光に行って
いろは坂を走ったことを思い出しました。フッ~

磐梯山では先日相方が行ったので
同じところで写真撮ってる~イイな~なんてね
私も行きたい(>_<)

chiiちゃんは女子二人でどこでも行って
ほんと凄いし勇気ある(^^)v
私はご近所チョロチョロ(^^ゞ
最終日も楽しみ楽しみ♪

URL | sarasara #zP5wrhHQ | 2013/11/09 06:58 | edit

* サムさん 

コメントありがとうございます♪

そか~~「見慣れた場所」なんですね~。。
あーーうらやまし(笑)


> 陽明門の柱の一本が逆さになっているのに気が付きましたか?
アラ…そうでした? 全然きづかなかった 笑
ただただ 豪華さや壮大さに あんぐり口をあけていた というか 笑

半月山ですか~
もうあの時は 渋滞渋滞に疲れ果て 他の所に寄る時間も気持ちの余裕もなかったですよぉ~

でも また行ってみたい場所ですね
栃木県まだまだ奥が深い!
その時はアドバイス よろしくです~♪


でも今度行く時は ぜーーったい平日!(笑)

URL | divachi #- | 2013/11/09 10:04 | edit

* やんべちゃん 

ほんま ひさしぶりやなぁ~ってか?(笑)

今回はね~ 初めての東北関東方面って事で
王道王道だったので 誰にも連絡せずに行ったんですよ~。
次回行く時は きっと皆さまを巻き込んでの走りとなるかも(笑)

東照宮
素晴らしかったですよぉ ぜ~ったいに一度は見ておきたいと思ってたから。
これで 気が済んだので東照宮は もう行かなくてもいいし。(笑)

そかやんべさんはあの日ラストランだったのね~
お天気よくて 素晴らしい日になったね~。

URL | divachi #- | 2013/11/09 10:07 | edit

* みうちゃん 

晴れた晴れたーーっ!!(笑)

東北初めて おのぼりツーみたいなもんだからねー
やっぱりやっつけておかないと。(笑)

今度行く時が来れば 激混みエリアは避けて
いい所を走ってみたいな~。

二荒山神社 インプットしておこうっと!

草津!
是非 入らなきゃ! いいお湯だよぉ♪

URL | divachi #- | 2013/11/09 10:10 | edit

* ちょろちゃん 

あの日は とにかく 3連休の中日という 
しかも それまで週末がお天気が悪くて やっといいお天気になったっていう
混む要素満載の日だったから 
すりすりすりすりすり 泣きそうになるくらいのすりぬけだった~。

平日なら ここ お勧めかも。
7月末だったか 旦那が平日にあの道を走ったんだけど 
クリアぐらいな感じで走れたとか。
この差はなに?ってな感じ。


草津 いいですよね~。
免許を取って初めてのロングツーが ここだったから 
余計に好きなのかも。

URL | divachi #- | 2013/11/09 10:17 | edit

* saraさん 

いいとこどりかどうか… 
三連休で どこ行っても渋滞渋滞
覚悟していたものの さすが いろは坂は 泣きそうになったよぉ。

そかー大型取ってから半月でいかれたのね~
それはそれで すごいわ~。

あんまりロングになると 一人ではとてもじゃないけど心細いけど
二人なら 何かあっても 心強いから。
だいじょうぶよぉ saraさんなら 楽勝!

URL | divachi #- | 2013/11/09 10:20 | edit

 

ダメ、全然ダメ(ー_ー)!!

せっかくサイちゃんが決めポーズしてるのに、
お姉さんぶっちゃって。 ぷ

サイちゃんに負けんくらいの決めポーズ見せんか~い。(爆)

まあ、でも悪天候もなんのその、ご無事で何よりでした。

今度は浴衣にメットで「浴衣ライダー」で決めてくださいね。ぷぷ

URL | がっちゃん #- | 2013/11/09 11:57 | edit

もう最高! 

天気がいいと、ほんとテンションあがるわ~。

てか
この記事読んでたら、行きたくなったぁ~。

日光東照宮
いろは坂
滝の数々・・・
鬼の渋滞は噂どおりだよね!

でも、それだけ価値がある時期ってことだし・・・。

この征服感が最高ですわ~!

さ、
次読むぜぃ!!

URL | akinaka #lJ6kSN9g | 2013/11/09 18:57 | edit

* がっちゃん 

うるせーっ! 

浴衣ライダーね。。
ふむ。。

ええよね コスプレライダー
あれって いっかいやってみたいのよね。
何がいいかしらね~ ♪

やっぱその時は フルフェイスじゃなきゃーね♪

URL | divachi #- | 2013/11/09 19:42 | edit

* あきなかちゃん 

おおきにぃ!

天気がいい それだけで もうウハウハ。
でも ロングツーとなって 宿も取ってあったら 行くっきゃないもんねー

前の2日間の雨があったから また余計にそう思ったよ。

激混みエリアやったけど
行ってよかった! 満足100%やわ。

後になればすべていい思い出やしね。

URL | divachi #- | 2013/11/09 19:46 | edit

 

日光東照宮・華厳の滝は見事でしたね~(*^^)v
遠くてなかなか行く機会が無かったので本当に嬉しかったです!!
草津までのロマンチック街道の景色も素晴らしかったですね☆
群馬いいところだな~と感動でした♪

いろは坂と沼田の渋滞は強烈だったけど・・
あれも又思い出ですね(^_^;)

ちーさんの旦那様からのミッション「草津温泉の湯は目に沁みる!」
ホンマに目が痛くて痛くて開けられんかった~(+o+)

ペンションセガワさんの食事はボリュームも内容も満点でしたね!
湯畑に連れていってくれてありがとね~☆
ちーさんと2人ロマンチックな雰囲気でした♡プププッ

URL | さいちゃん #- | 2013/11/11 17:34 | edit

 

草津は懐かしかったよん・・・何年前だろう行ったのv-22

ロングツーは、ここんとこないから東北方面行きたくなりました。
(来年やな)

一緒に行ってくれる友がいるのはいいです。
我が家は、旦那とばかりです。まあ、いいけどねv-344

URL | kon #- | 2013/11/12 08:21 | edit

* さいちゃん 

東照宮は ほんと一見の価値ありだったね~
華厳の滝もそう!

なかなか行けない場所やもんねー
ほんと 今!やって思わんといかれへんかった。

田舎街に住む私らにとってあの混雑は強烈やったね~
それも今じゃ7いい思い出。

いろんな思い出が作れたね♪

URL | divachi #- | 2013/11/12 17:03 | edit

*konちゃん 

草津ね~  いいね~。
こっからだと やっぱ泊りになるもんね。
なかなか行けないよ。

そりゃ~ なんと言っても旦那が一番楽だよ(笑)
でも 家はまだ 行けないし
一緒に行ってくれるひとがいてたから 行けた。
ほんと感謝かな~。

URL | divachi #- | 2013/11/12 17:10 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form