07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

会津ツー 二日目 会津~日光 

10月12日(土)


昨夜は 枕に頭をつけるなり爆睡。
おかげで 朝は 5時半くらいにめがぱっちり。


晴れてはいないけど…
磐梯山方面は 山に雲がかかってしまっている。


雨が降っていないだけましよぉ!

パタパタと用意して 先にバイクに荷物を積んで。
そうしてホテルのバイキングの朝食。

和食にパン食
よりどりみどり。

なんだろね。。 写真を撮る余裕もないのか^^;


ともかくもおなかいっぱい詰め込んで。



7時55分 しゅっぱーつ。

いざ! 磐梯吾妻スカイラインへ!!

吾妻磐梯ツー

ホテル前の 64号から  7号 そして また 64号と繋いで。

吾妻磐梯ツー

あいや~雲が黒い。
こりゃ 磐梯吾妻は降ってるな。

吾妻磐梯ツー

こっからが ゴールドラインて書かれてあり
今は 無料となって ゲートがなくなっている。

吾妻磐梯ツー

やっぱ連休。 お天気悪いってのに車が多い。

吾妻磐梯ツー

山湖台
磐梯山と猪苗代湖が良く見えるって マップルには書かれてあったんだけど
どこが 猪苗代湖なのぉってな 状態。
磐梯山は 雲の中やし。

ま、こんなもんやね~

吾妻磐梯ツー



それにしても 地図上では 高低差がはっきりわからへんけど
こうして走ると おー思ったより山なんやって 驚いたりびっくりしたり。


な~んて 言うてるうちに大粒の雨が降り出し 慌てて広場で カッパを着込む。


やっぱりね~。
それでもバイクが好きかって きかれてるんやよね
それでも やっぱりすきだよね~
な~んて 二人で言いながら。



五色沼もお天気よければ ちょっとくらい寄ってみたいって 思ったけど。
車はたくさん止まって この雨なのに 歩く人も大勢見かけられる。
けど!またの機会よ またの。



ゴールドラインから 磐梯吾妻レークライン
そして いよいよ 磐梯吾妻スカイラインへ 危うく通り過ぎるところを慌てて左折。(アブねーーっ)




晴れてたら 景色も綺麗なんやろうな~

登るにつれて 雨がひどくなってくる 霧がひどくなってくる。
見えるのは右も左も後ろも前も雨粒と霧!


広さのあった二車線が 幅が狭まった二車線に。
クネクネどんどん上がって行く。



だんだんだんだん 霧で 前が見づらくなってきて まるで車酔いみたいな症状。

それにしても ほんとに上に登って大丈夫なんやろうかと思うくらいの めちゃめちゃな霧
5メートル先も見えない。

ちょっとした広い所で 止まって 相談相談。



『さいちゃん どうする?
このまま浄土平まで 上がる?  危険ちゃうやろうか?
前が ほんとに見えないのよ~』


私はどっちでもええよぉ~

とさいちゃん。



せやけど。。
せっかく ここまできたんやもんね!
やっぱり 行こう!!



ってなことで 再度出発。



やっぱり。。。見にくいなぁ。。
(・・。)ン? アレ? コレ… ひょっとして。。。シールド?




っと 思ってシールドあげたら



ヾ(*T∀T)ノ アハハ☆   見えるやん。
霧のせいやと思ってたら シールドやん。

おバカ杉っ(*´∀`)アハハ

 


雨は少々顔にかかるけど。
さっきとは 雲泥の差 これくらいの霧なんでもない!
めっちゃクリア!(あたりまえ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。 )




そんなこんなで どんどん上がって
霧がちょっと晴れたところで 綺麗な紅葉!



止まろう止まろう!
吾妻磐梯ツー

ひゃ~ 雨やけど 綺麗やぁ 
ここいらは もうすっかり秋なんやね。。。

磐梯吾妻



さ、 行くべ 
って 1キロも走らへんうちに 浄土平やった。

磐梯吾妻


キタ━:,。★(○'v`ノ)ノ━ァン♪!!
キタゾ----っ!

磐梯吾妻

来たかった場所やぁ。

磐梯吾妻

ここまでの道は あんなに雨・霧で 右も左もな~んにも見えへんかったのに
霧が晴れてる!
磐梯吾妻
しかも 少し日が差しているところもある!


雨もやんで来た!

浄土平

ここは やっぱり吾妻小富士でしょう!
吾妻小富士

整備された階段を登る。

吾妻小富士

強い風が吹いて 横に飛ばされそうになりながらも 登る。
吾妻小富士

やばい。。。。
霧が上がってきた。。また 降ってくるかもしれへん、、




吾妻小富士

飛ばされそうなほどの すっごい風!!
せやけど。。。

素晴らしい風景!吾妻小富士

他の方のブログで 何度も何度も見た あの景色が 今 目の前に広がっている。

あの道! あの山!

b9_20131031214007076.jpg

きたんや!! とうとう来たんや!


cats.jpg

強風にキャーキャー言いながら 写真撮りまくり!









雨!   やっぱり降ってきた。
急いで 下りようーっ!!



強風にあおられながら 髪もベタベタになりながら 這う這うの体で 
レストハウスへ。


レストハウスのなかも 雨で 人がごった返していた。


浄土平に着いてから 雨も上がった時もあったし晴れ間も見えた。
そして吾妻小富士も 風が強かったけど登れた!
めっちゃラッキーだったね~って。

二階へ上がる 階段の所に座って これからの事を相談。


予定では 会津方面へ降りて 県道を行くつもりだった。
会津のほうへ下る車のほうが 多いし お天気も悪い。
このまま スカイラインを福島方面へ走りきってしまうことにした。



カッパも着たままだし 雨が小ぶりになったので バイクの所へ。
来た時よりはバイクの数も増えていた。


名残惜しいけど いつまでもここにいる事はできないもんね。
降りていく道中 それはそれは見事な紅葉!


人がたくさん集まってるいる場所発見にて 停車。

c_201310312301581e6.jpg

不動沢橋。
上のほうの紅葉に比べると まだまだ青さが残るけど それでも見事な紅葉。

c1_201310312301571fd.jpg

うひゃ~~っ!
c2_20131031230157f95.jpg

なんなんだ! このブナ林は!!
秋が深くなったら これが全部赤く染まるんだよ
想像するだけで |ω´・;)ス、スゴイ・・・。

c3_201310312301567a8.jpg

あほみたいに 口あけて うわ~~~~♪ としか言えないやん。

c4_2013103123015678e.jpg

会津方面に降りずに こっちに回ってよかった。。



当初の予定から 少々遅れ しかも 福島方面に回ったので
時間を稼ぐため 高速利用しようということに。


スカイラインを降り 広域農道へ入り 少々迷走
コンビニにて おにぎり食べて 道の駅つち湯で トイレ休憩。



二本松I.Cから ひとっとび!

な~んて そんな簡単には行かず
高速では これまた 強風!

風にあおられてあおられて スピードが出ない。

ぎゃーーーーっ と大声出しながら ようやく矢吹I.C流出


そこから 途中で ガソリン入れて またまた迷走しながら R289
そうして 290号 那須方面へ。 
那須高原

道があがるにつれて 寒さもやってくる
那須高原

時刻は 4時半頃 
峠の茶屋まで行きたし

ところが  
那須高原には違いないが ここは 那須高原のどこ?状態。

寒いし 暗くなり始めるし
とにかく 那須高原には来たわよ 走ったわよ。
って。

峠の茶屋は 諦めて とにかく 下るべーーー。

那須高原

下るは いいが 現地点わからぬ状態 どこ行くの?ってな感じで。
よさげな道を 右折して っと

マップルや ナビとにらめっこながら ようやく道路表示見つけて。 
走る方向間違いないことが分かり一安心。  
路面のいい 楽しい3ケタ県道楽しむ余裕。 そして  30号へ。 




道の駅 湯の香しおばら  あったかいもの仕込んで。

湯の香しおばら

もうそろそろ 日が暮れる。



R400 しおばら温泉郷
どこの温泉も 縮小傾向なのに 思っていたより 賑やかで 大きい。
最初はここに宿をとったものの 工程を考え 日光近くに変更。

ちょっと惜しかった気もするけど しかたない。


もう真っ暗やし もみじライン諦めて 国道ナイトラン。
夜になって ようやくスイスイ走れるようになった。

ナイトランも いいものだ。

川治温泉抜けて 、、
これも走りたかった 霜降高原諦めて 鬼怒川温泉抜けて ひたすらR121
空には 明日の天気を約束するよな 美しいお月さん。



ようやく今市に入り ガソリン入れて 今市駅前のお宿に。時刻は7時30分ごろか。


今夜の宿はホテルつたやさん。
朝食のみでの宿泊。


またまた夜露のかからない場所に バイクを停めさせていただいて。
ありがたいねー こういうお宿は。



荷物をあらかた片付けて とりあえずは お風呂にざぶーーーんっ!
冷えた身体を温めて。


空腹が半端ない。
お宿で教えてもらった 歩いて3分の居酒屋「おがわ」さん。
ちょっと無愛想な感じのオヤジさんの店。


とりあえずはキュ~~っと 乾杯!!

おがわ

このネギマ! めちゃうまっ!
鶏も 歯ごたえがありつつ柔らかで タレがまた いいっ!


それにこの肉厚の牛タン! 
牛タン
うましーーーっ

あ~だこ~だと 関西弁丸出しで 話していたら
後から お店に入ってきた男の子(24歳と35歳っつったかな?)が 

 「関西から?」

っと 声を掛けてきた。

生の関西弁だー とか って。
栃木弁は 冷たく感じるって言われることが多いんっすよーって。


無愛想かなと思った お店の親父さんも一緒に話に入ってきて
全然無愛想ちゃうやん(笑)


話が盛り上がり 11時頃まで飲んだり食ったり。
明日がなきゃ まだまだ飲んでしまっていたかも。

d6_20131101000159e5d.jpg


美味しい料理と 楽しい話をありがとう!!







楽しいお酒を飲んで 気持ちよく爆睡。 

 
明日はいよいよ日光東照宮

東照宮








 





Posted on 2013/10/30 Wed. 22:09 [edit]

category: 東北

thread: ツーリング  -  janre: 車・バイク

TB: --    CM: 16





30

コメント

楽しそう♪ 

1日目、2日目は天気があまりよくなかったんやね~
でも、何か楽しそう♪
2人の笑顔が見えるようだよ(*^^*)
あの道もこの道も走れなかったのは残念やったけど、
磐梯吾妻なんかは私らの時より楽しんでる感じがする。
(私らの時は雨ではなかったけど浄土平までは雲の中やってん^^;)
夜走りは、天気さえよければ私も好きー♪(*´艸`*)

URL | ゆ喜多 #IFv6dY.E | 2013/11/01 08:51 | edit

素晴らしい! 

雨もあったり、道も多少カットしたりで・・・。
でも、ほんと!楽しさがガンガン伝わってきた~

吾妻小富士でのヤッターのポーズとか
感動の絶叫が聞こえるようだわ~。

自分で考えて組み立てるツー
Chiiがずっと先導やったんやろね。
素晴らしいことだと思う。

行きたいとこ決めて、ルート決めて、当日の天気は一か八か!
その場その時で考える。
走りなれない未踏の地での、アドベンチャーツー。
こんなん、大好きやわ~。

無事のお宿着、地元の人とのふれあい。
もう!サイコー!!!!

もっと詳しくてもええわ~(爆)

URL | akinaka #lJ6kSN9g | 2013/11/01 12:01 | edit

バッチシだね!(^-^)/ 

久々のツーリングお疲れ様でした!

だいたい予定通り しかも今シーズン中に行けたんだから
とっても良かったね
Saiちゃんは関西で会ったばかりだけど
またバイクで一緒に走れてなによりでした!

引き続き目も心配だし
これからぐっと寒くなるから
パソコンも 程々にして 
とりあえず 体調を完璧にねぇ~(^O^)

URL | KAZU弥次!(´・∀・`)/~ #x3SrEI7M | 2013/11/01 13:08 | edit

 

磐梯山は雨の確率が高いって聞いてたんで
覚悟して行ったんですが 私が行った日は最高のお天気でした(-▽-)あはっ
勿論、覚悟してても合羽は持参してませんでしたけど。

行った場所を見ると、周りの光景なんかも浮かぶし読んでいても面白い。
雨、霧さえなければ、もっと感動出来たのに残念でしたね~。

日光にも行かれたんだぁ~。
盛りだくさんな内容で楽しそ~。
やっぱ私も2泊3日は欲しかったなぁ~。

URL | チョロ #xmQgren. | 2013/11/01 16:26 | edit

 

浄土平からの景色は素晴らしいですよね~(^O^)
晴れていれば絶景でしたが、それでも素晴らしい眺め!!
福島方面へ抜けて正解でしたね。
こっちの景色も素晴らしい。

echo達はここ翌日に走りましたが、雨や霧はありませんでしたが
渋滞で浄土平到着の頃にはほとんど日が暮れてた(>_<)
でも紅葉をゆっくり見る事が出来たので満足でした。

霧のせいやと思ってたらシールドやんに爆笑(笑)
お泊まりは日光と、コースは違いますがecho達と同じ場所通って
ますね(^^♪
ご一緒したかった!!

URL | echo #- | 2013/11/01 18:03 | edit

こんばんは。 

12日は、私はぼけ~っとしていましたよ。
直ぐ近くまで来ていたんですね。
那須から日光なんて、私の地元じゃないですか。
言って貰えればご案内できたのに・・・
今市は、うちから一時間かかりませんよ。
次回来るときは、ご連絡ください。^^

URL | utunosamu #- | 2013/11/01 19:59 | edit

* ゆ喜多さん 

雨・また雨だったよぉ
でも 大事なとこでは なんとか 小ぶりになってくれたし
霧も晴れてくれたから ヨシかなぁ

雨でもなんでも とにかく前に進むしかないんだもんね

でもやっぱ晴れが一番だよぉ

東北
いいよね また行きたいな


路面さえよければ 夜走るのってなかなか楽しいね♪

URL | divachi #- | 2013/11/02 00:15 | edit

* あきなかちゃん 

雨でも なんでも楽しまなきゃ。でしょ?(笑)
今までに何回も雨の中走ってきたんだし
少々のことでは 平気よぉ(笑)

いやいや 
私が先頭やったんは 浄土平までやった
後はさいちゃんが先頭走ってくれたよぉ

初めて行く場所は ミステリー アドベンチャー
不安だったりするけど 一人じゃないからね~

特に地元の人と少しでも話ができれば
また旅の味付けになるしね。

やっぱロングツーってええわ~♪

これ以上詳しくなんて書けへんわ!
それに覚えてへんしぃ(笑)

URL | divachi #- | 2013/11/02 00:20 | edit

*(´・∀・‘)/~ 師匠 

雨やったけど カットした道もあったけど
だいたい行けたかな~。
初回としては まあ こんなもんやろか(笑)

目はもうすっかり大丈夫
今日は病院で無理しなかったら もう大丈夫って太鼓判おしてもろうてきたわ♪

それでも身体は大事にしないとね
気をつけます~。

紅葉はこれからやし
楽しむよぉ!

URL | divachi #- | 2013/11/02 00:23 | edit

*ちょろちゃん 

チョロちゃんのブログ 東北行く前に見た見たー!
めっちゃ 青空やったよね~
あの地点で お天気わかってたし めっちゃ羨ましかったわ~

霧さえなければ どんな風景が見れたんやろって 思う。
運がないのかも 私…(笑)

悔しいから どこかでリベンジに行くかも~(笑)

日光もこちらからではなかなか行けない場所だし
一度は行ってみたい場所やったから 盛り込んだよォ

関西からだとね~
どうしても 3泊欲しい。。




URL | divachi #- | 2013/11/02 00:28 | edit

* echo さん 

あの場所はすごいですね~
圧倒されますよね。

やっぱり渋滞でしたか~。。
3連休ですものね
echo さんが行かれたのは 中日で一番多かったんじゃないでしょうか~。

紅葉も綺麗でしたよね。

渋滞って辟易するけど
綺麗な風景を 走りながら ゆっくりじっくり眺められるっていう事ができるので
嫌な半面 いいのかもしれませんね~。

URL | divachi #- | 2013/11/02 00:34 | edit

* サムさん 

栃木というと サムさん!ですよね♪

あんな綺麗な場所に1時間かそこらで行けるなんて
ほんと羨ましいです♪

もみじラインも霜降り高原も
全然全然まだ行けてない場所が 多いです。

いっぱい宿題を残してますので
次回の時は いろいろお聞きするかもしれません
その時は よろしくお願いします~。

URL | divachi #- | 2013/11/02 00:40 | edit

 

雨中走行・・・わたしも先日さんざんやってオナカいっぱい(笑)
でも楽しいんですよね。
初めて走る道、初めて出会う景色。
お天気も何もかも、一期一会ですね。
東北は短い秋が終わって、もぉ冬になっちゃうなぁ・・・

URL | みう #K87.J3HQ | 2013/11/02 05:35 | edit

* みうちゃん 

そうそう”そうそう!!

『一期一会』なんだよね。
そう思うと雨でも楽しまなくちゃ損っていうか 楽しいんだよね

行き慣れた場所でさえ この時この時間この季節
違った表情を見れるんだもんねー

東北は秋 短いんや。。。
だからこそ!って感じかもね

URL | divachi #- | 2013/11/02 09:36 | edit

 

2日目も色々ありましたね~^m^

今回の目玉だった「ゴールドライン・磐梯吾妻レークライン・磐梯吾妻スカイライン」雨雨雨・・濃霧で視界を遮られ途中で引き返すことも考えたけど、ちーさんの一声「行こう!!」で折れそうな心に元気がやどった☆霧雨に一瞬の晴れ間、顔を出した浄土平の壮大な景色!!!吾妻小富士山頂から強風の中「キャーキャー」言いながら写真とりましたよね(^^)その後見た虹がまた良かった♪♪絶対に幸せになれるぞ~!!!と本気で思いました(笑)

不動沢橋の紅葉と滝も綺麗でしたね~走行中振り返った時に見えた山全体の紅葉も綺麗やったね~♡ 高速でショートカットのはずが・・強風横風怖かったね(^_^;)那須高原~もみじラインは次回の宿題だー!!居酒屋「おがわ」さん、美味しかったね~^m^♡ 写真みてよ○れが・・オヤッさんとお客様との会話も楽しかったわ~!!

それにしても、ちーさん走行中に色んな写真撮ってたんだね~(*^^)
道の感じとか思い出すわ~素敵な思い出☆ありがとう☆

URL | さいちゃん #- | 2013/11/08 15:14 | edit

* さいちゃん 

いろいろあったね~
でも 総合的に良くできたツーリングだったよね(笑)

そうやそうや 虹みれたんだっけ!!
そうやそうやすっかり忘れるとこやったわ。

いろいろあって 思いでいっぱいで
それでもバイクが好き!(笑)

ほんと行って良かったって思える旅やった。
こちらこそ ありがと!

URL | divachi #- | 2013/11/08 21:27 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form