05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

関西から会津へ  

そろそろ10月も終わり
目のほうも よくなってきたので ここいらで記録として残しておかねば
忘れてしまう。


東北へと旅に出てから もう 20日ちかくになる。
ぼちぼちと いきますか。


会津磐梯
磐梯吾妻スカイライン 

走ってみたい道のひとつだった。
なんとか 今年中には制覇したい
そんな思いがずっとあった。


ここのところ 諸事情でロングツーに出れなかった娘の友人のさいちゃんが
旅に出れるようになったと 聞きつけ提案

それなら! 行こう!となったものの
さいちゃんの休みが確定するまでは 計画も立てられず。

休みが決まったのは 9月も半ばの事。
そして計画 お宿の確保等々。




でもまぁ ほんと
行くとなれば あれこれ行きたい場所 走ってみたい場所が増えて増えて(笑)

だけど 時間は限られている。

はずせないのは 磐梯吾妻スカイライン そして 鶴ヶ城 日光東照宮 
時間がおしてどんなに時間がなくとも 
あちこちショートカットしようとも ここだけは行っておきたい。


お天気のほうは前半雨模様 後半はお天気ヨシ!!
前半のお天気も好転する事を願いながら。







10月11日(金)


 
お風呂は 出来たものの 脱衣所の壁は 打ちっぱなし 
居間がようやくカタがつき  いよいよキッチンに はいろうかという リフォームの真っ最中。


そんな中の旅立ち。

  



午前3時25分集合


平日だから 4時までには 高速に乗りたい。


が!!

まさかのさいちゃん寝坊(爆)


第二京阪から乗る予定を 
急遽 第二阪奈から 近畿道に切り替えて タイムリミットクリアか駄目やったか
神のみぞ知る(笑)


近畿道から 第二京阪 京滋B.P 名神 そして そして北陸道
東北ツー一日目

休憩を入れながら
走る先を見ると 黒い雲 

コレ 絶対に雨!!
それでも いくっきゃないっ!


レインウエア着てるし バイクも雨仕様 楽勝よぉ


かかってこんか~いっ!




と 笑いながら走ってると あり得へんくらいの雨 !!
稲妻も光り出すわ 50メートル先も見えへんし
これって 豪雨というやつじゃ ござんせんか? 的。




そんな雨も突っ切って 

海の見えるPAにて A.M 7:30 朝食。
北陸道

食べたら元気が出てきた。



そして バイクにもご飯を食べさせて。

「奈良県からかっ!!」って 驚かれて。
GSのおじさんも バイクに乗ってるそうで 全国津々浦々走ったそうな。

雨の中大変やったろやろうと 優しい言葉をかけてくれたその後の おじさんのひとこと

それでもバイクに乗るのが好きか ?
って 聞かれてるんだよ


って。

それでも好きやわ~ 

な~んて 笑顔で答えたものの
その言葉を その後も 何度か私たちは 思い出す事になる。





加賀 石川 金沢 と どんどんどんどん地名が変わって行くから
ここまでは 早かったような気がしたのよね。


北に行くに従って 雨もだんだんと小降りになってきた。
ひだりてに 海 そして 右には 黒部の山々




それまで 黒い灰色の空ばっかりだった 東の空に ぽかっと真っ青な 青空が見えて

きたよぉー

って テンション上がる上がる


宇奈月までは 来た事があるけど
ここからは未踏の地。



そして 『新潟』 の文字 
        とうとう キターーーーーっ!!


ところがっ!
こっからが 長かった



どんだけ 続くねん 新潟!
静岡も長かったけど 新潟も 長いー


だんだん疲れが出てきて たまらず休憩。

北陸道

レインウエアー着てんのに ありえないほど ジャケットも濡れてしもて。
お日様出てきたので 乾かす。



雨のせいか 休憩のせいか
予定よりも遅れて や~~~っと 長岡I.C 流出


うわ~~~~ぃ 下道だ~ぃ  来たぜっ!!!

新潟の道だぁ~~いっ

やっと下道だ~い

やっぱ国道 車が多いやんね~。
すいすい流れりゃ 国道で走ろうかと思ってたけど
やっぱ 県道やね!!


うほほほぉ~~~い いい道やんね~♪
って 調子良く走ったは いいけど 崩落とかなんとかで 行き止まり。

下道だけど…!


苦労して R290に戻って(時間ロスしてしもたやん)   そして R252へ





さ~いよいよや。   会津へ続く道。


初めて遭遇する風景 道 ワクワクする。

赤いスノーシェード だんだん山へ入っていく。
R252


山を登って このあたりは秋の気配。

R252

魚沼市  
魚沼市


近畿とは山の形が違う 地形が違う

東北ツー

切り立った山 そして クネクネと続く道


カーブを曲がるごとに 素晴らしい風景が目に入る
どこもここも止まりたし。


東北ツー

晴れてくれて ほんとに良かった~
雨だったら もっと時間もかかったろうし 道も楽しめなかったよね

東北ツー

田子倉湖
お昼も食べずに ここまで走ってきた。

ここで 五平餅のようなものをお腹に入れて。


東北ツー

山を下りて 道が平たんになってきた。
会津が近づいてきた。


ここいらで さいちゃんのインカムのバッテリー切れ!


うーーー どうするか。
山の中はいいけど 街場はインカム欲しいからなぁ。。。


しばらく考えて…

とりあえず さいちゃんのバッテリーと私のバッテリーを交換して
私は バイクから 直接繋ぎでバッテリー充電しながら走り
また切れたら バッテリーを交換  そして充電という形で 繋いで行く事に。




東北ツー



白い道から 会津市街へ入ると前方に 山が!

磐梯山だ!!


二人でテンションあげあげ!!

来た!! 会津だよぉ!! 

東北ツー

きれ~だぁ。



マップルと照らし合わせながらの 大まかなルートは書いてきたものの
市街地に入れば さいちゃんナビが大活躍!
たすかるぅ!



鶴ヶ城  16時着。 

ふへーー ギリだよ。
入場は4時半までだったから 間に合ってよかった~。
 
g7.jpg


じっくりと内部を見て 
歴史的な背景なんかを知って 会津と関西(京都)って縁があったんやと知る。
じっくりとまた 調べてみたいと思った。


天主閣に上って 磐梯山を見る。
g8.jpg


ここ 福島県だよ。 会津だよって。
何度も何度も二人で 顔を見合わせて 言う。

鶴ヶ城

鶴ヶ城を出て バイクの所で 地図を見ていると タクシーの運転手さんに 声をかけられる。

奈良県からかぁ!!  
鶴ヶ城

言葉の語尾に 「だっぺ」  関西弁と会津弁で会話(笑)
いいね 
地元の人との嬉しいふれあい♪





そうこうしているうちに もう真っ暗。
日の暮れるのが 早くなった。


できれば 猪苗代湖まで行ってみたいと思ってたんだけど
運転手さん達のアドバイスを素直に聞いて
お宿を目指す事に。


お宿はここから すぐのルートイン。


バイクにガソリンを入れて 宿泊先へ。
ルートイン会津
(無断拝借)

バイクは 玄関の屋根のある所へ停めさせていただけた。
ラッキー♪



部屋に荷物を入れて  濡れたものなんかを 部屋に広げて
大浴場にて汗を流して。


外に食べに行くつもりだったけど 疲れて歩く気力もなくなったので
ホテル内の レストランにて食事する事に。



なにはともあれ かんぱ~~い。
 
刺身だの サラダだの 何点か注文して
仕上げに ソースかつ丼二人で 半分こ。  

ソースかつ丼


部屋に戻って 爆睡。




明日は いよいよ 磐梯吾妻。


浄土平


 



*------------------------------------------------------------------------------*

 





Posted on 2013/10/29 Tue. 20:55 [edit]

category: 東北

thread: ツーリング  -  janre: 車・バイク

TB: --    CM: 18





29

コメント

 

自分達も9月の最終週に最後の写真の地点へ行きましたけど
奈良から福島遠征は凄過ぎる!
続編楽しみにしてます。

URL | WhiteCat46 #S90rSSAo | 2013/10/30 12:05 | edit

 

いっぱい走ってるv-279
すごいね・・・私も東北方面へ行きたいと思ってます。
女二人旅。。。。その後はどうなるのかな。。。。v-281

URL | kon #- | 2013/10/30 16:32 | edit

 

chiiさん、女子2人で行ったんだぁ~!すごっ!
しかも奈良からだと凄い距離だよね。
石川からトランポだったけど新潟の長さには疲れた(--:)
これがバイクならってゾッ~としましたもん(^_^;)
しかも、下道いきましたか!偉い!!

磐梯山、思った以上に●●●ズ●でしたけど
感動致しました。憧れの東北に来れた~!って(^0^)/
きっと同じ気持だったと思います。
良い思い出になりましたね。
雨でも決行するなんてchiiさんも男前!

URL | チョロ #xmQgren. | 2013/10/30 21:04 | edit

こんばんは。 

やっぱりあの写真は、浄土平近辺だったんですね。
さすがはchiiさんですね。
関西からあそこまで行っちゃうんですから。
私にとってはなじみのある風景が多かったので、
逆に不思議な感じがしました。^^

URL | utunosamu #WCbFHiRk | 2013/10/30 22:04 | edit

* WhiteCat46さん 

えーーー?
また行かれたんですかー?
(覗きに行って来なきゃ! 笑)

やっぱ 関東は 近くていいな~。。

こっちからだと… やっぱり 遠かった!
なかなか行けない場所ですよぉ

URL | divachi #- | 2013/10/30 22:18 | edit

* konちゃん 

高速移動でも700キロ近くあるんやもんね。

遠いわ 東北。

でも また行きたい!
走り残した道も 行きたい場所も まだまだある!


URL | divachi #- | 2013/10/30 22:21 | edit

* ちょろちゃん。 

さすがに 東北は一人だと 心細すぎるもんね~(笑)
旦那と一緒にってのは 老犬がいるから まだまだ先になりそうやしってんで 
頑張って行ってきたよォ

奈良からだと 会津まで750キロってとこだった。

タダでさえ高速って飽きるのに
新潟
もう ほんっと長いよね!!
降りた時は ほっとしたよぉ~。

日程中 半分は晴れだったから 決行できたようなもんで
しかも前半は 雨くもりって感じだったからかな~
宿もとってあったし もう行くっきゃなかったよぉ

東北 ほんと 感動するよね!
きたーーーっ!って感じで。

高速には辟易するけど やっぱり また 行きたいな~ (笑) 

URL | divachi #- | 2013/10/30 22:26 | edit

* サムさん 

そかーーー
サムさんにとっては なじみの場所なんだぁ。。。
あーーーいいな~。

私にとったら憧れの場所ですよ~
なかなか行けない場所。それでも必ず行ってみたい場所!
そして また 行きたい場所になりました^^

URL | divachi #- | 2013/10/30 22:29 | edit

すごいパワーですね!! 

こんばんは~♪
chiiさん、ご無沙汰しておりました><;
東北まで陸走されたんですね~!!!
すごーいパワーだと思いました。
私は東北だったらフェリーしかダメだと思ってましたから
一日で会津に到着するなんて!!!
それも夜中出発ですものね・・・休憩もしなくちゃストレスたまっちゃうしね!
私も東北ツーに行きたいですね~!

URL | エガッキー #- | 2013/10/30 22:29 | edit

キタ~! 

楽しみにしてた記事が
始まった!嬉しい!

今2回も読んだわー。

最初は土砂降り、そのあとは晴れて
最高やったね!
ほんまに福島県行った。
Chiiとさいちゃんの行動力は
素晴らしいと思うわ。

続きも楽しみ。
ゆっくり刻んでかまへんよー
詳細にお願い(笑)

URL | akinaka #lJ6kSN9g | 2013/10/31 07:57 | edit

* エガッキーさん 

こちらこそ ご無沙汰してまーす。^^;
読み逃げばっかしてます(笑)


フェリーかぁ~ 全然考えなかった(笑)
時間も限られてたし 行ける!!ってな感じで 発車オーライですぅ(笑)

予定では 10時半位に高速を降りつ予定が 
とにかく雨! 雨に邪魔されて 遅れました~。

遠い遠いとは言っても 走ってればなんとか 着きました。

なかなか行けない東北ですものね~
やっぱり憧れますよね~。

遠いけど やっぱりまた行きたいっって思います~。
是非是非
エガッキーさんなら 行けます!

URL | divachi #- | 2013/10/31 20:30 | edit

* あきなかちゃん 

やっとやわ~。
やっと 手をつけ始めることできるわ~

リフォーム済んだし 気持ちも落ち着いたし。
┐('~`;)┌やれやれだわよ。

いやいや ほんと 高速で豪雨って すごいわ。
カッパ着てても中に染みるんやもん。
でも 只見線晴れてくれて良かったよぉ
それだけでも 雨の高速頑張って走った甲斐があるというものやもん。

詳細ね~。。 忘れてる部分も多々ありでね。(爆)
ボチボチいくわー

URL | divachi #- | 2013/10/31 20:33 | edit

 

関西から東北へ 憧れちゃいます。
私も行きた~い。
日本海回りか、長野を突っ切って行くか。。。
どちらも遠いですよね。
750㎞ですか。。。いつか行けたらいいな。

ほんま、近畿では見たことのない山の形ですね。
真っ白のお城も美しい。

続きも楽しみにしています。

URL | mocchiママ #RaFMnLFM | 2013/10/31 22:41 | edit

 

あれ?今回は二人で?

新潟経由で会津方面だったのですね~(^O^)
最初は雨に泣かされたようですが、後半はしっかり天気も回復、楽しい走りが出来ましたね♪♪

ここはまだ紅葉には早かったようですが、長い距離走破お疲れさまでした(^^♪

URL | echo #- | 2013/11/01 17:49 | edit

* mocchiママ さん 

東北 遠いですもんね~。
ほんとに 一大決心しないといけませんよね。

高速での距離を調べたんですが
長野を上がって 新潟に出るよりも北陸道のほうが近かったんですよね~
それに車も少ないし。

今回は 大きなところを駆け足で回ってしまったので
まだまだ見たいところも走ってみたい道もたくさんです。
すごいですよね 向うは。 
だから また 行ってみたいかな

URL | divachi #- | 2013/11/02 00:11 | edit

* echo さん 

二人ですよォ
やっぱあそこまで長距離だと 一人ではとてもとても。

後半はお天気に恵まれましたよ!

東北…やっぱり遠いです。
でも 行って良かったって思います!

URL | divachi #- | 2013/11/02 00:30 | edit

 

ちーさん、ツーリングから早1ヶ月!!
ちーさんのブログを見ながら珍道中?のツーリングを思い出してました^m^

初日は私の大失態でご迷惑をおかけし本当に申し訳ありませんでした(+o+) その後の豪雨には参りましたね(@_@;) 新潟は長かった~・・それでもバイクが好き♡

県道は快晴の中気持ちよく走れましたね~楽しかったです♪
ちーさんの「ひらいめいた!」のインカム交換充電、ナイスでした!!”ちーさんの地図&私の古いナビ”で迷いながらも打ち合わせ通りの道も走れて嬉しかったです(^^)v

あの会津の広大な大地に会津磐梯山が近づいてくる光景、素晴らしかった☆
鶴ヶ城の天守閣に登った時も感動だっぺ!!
1日目無事クリア☆晩ごはんも楽しかったね~(*^^)v

URL | さいちゃん #- | 2013/11/08 14:47 | edit

* さいちゃん 

コメントありがとうね!
あれから 早1カ月 早いね!ほんと早い。

それでもまだ完結してないってどうよ?(笑)

それでもこうして書いて置くと
思い出せるんだよね。

やっぱ 無精しないで書かないと駄目だね

URL | divachi #- | 2013/11/08 21:24 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form