07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

あいうえ・… 

今日は久しぶりに青い空が見えました
久しぶりに見るような すっきりとした青空
暑いんやけど やっぱり ええね♪





毎日毎日 空気がおもっくるしい ジメジメとした梅雨に戻ったような日々。
つい二日前の 夕方もこんなお天気で…


食欲も落ちるし(とは言え 食べる量は全然変わらず)

そう食欲というより作る気がおきないから
メニューも浮かばん。

夕食も作るのが面倒やし…



それならば
焼肉をしよう! ってなことになりまして。


とはいえ 家の中ではしたくないし

とは言え 炭をおこすのは大変よぉ




ならば…




これに限る!!




以前からあればいいなと思っていたしろもの。



その名も「 七輪 」
七輪
「○七」のマークが 光り輝いておりますなぁ。。

ホームセンターにて950円!!にてゲット。
家族3人ならこれでじゅうぶん!!

わたしらの小さい頃は 「かんてき」っていうたんやけどね。
なんや 七輪って へんな感じ。



それは さておき

そんなこんなで
今にも雨が降りそで
空には ゴロゴロと稲光がひかる中 七輪焼肉。

074_201308021258029d8.jpg

やっぱ 炭で焼くと うまい♪


タレは テレビのCMで 気になっていた
「 あいうえお高いつゆやけど~かきくけ後悔させしまへん♪ 」の 焼肉のたれ

濃厚なようでさっぱり 
これも うまし♪



のんびり ビールを飲みながら
軽く焼肉。

さいこーーーー




炭も少しでいいし 火をおこすのもとても楽ちん
(と とうちゃん )

それに小さいから とってもお手軽

やっぱ 昔からあるものは いいのね~。





秋にはこれで サンマを焼きたいねーー




 





Posted on 2013/08/02 Fri. 13:09 [edit]

category: 日々

thread: 主婦の日常日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 21





02

コメント

 

焼肉ぅ~ 食いたい!
七輪ええなぁ~
情緒あるよね(^-^)
私も毎日毎日 飯の段取り いややぁ~
バタバタしてる割に 3kg増えると言う
真夏の恐怖(爆)

あっ! 日焼け止め返すの忘れてるわ(-.-;)
使ってないで!

URL | ちーやん #- | 2013/08/02 15:40 | edit

これは美味しかったやろな~ 

こんばんは^^

うちもかなり前から七輪で
焼き肉してるよ~
これがまた炭もイイ感じになるんよね~(^^)
ニクも美味しく焼けるしね
サンマ焼いたら最高やろね♪
秋になったら焼いて食べてや~( ̄ー ̄)ニヤリ

URL | sarasara #zP5wrhHQ | 2013/08/02 17:58 | edit

こんばんは。 

七輪、いいですね~
私はキャンプ場でのバーベキューが好きですが、七輪でもやってみたくなりました。
でも、バイクに積むのは至難の業ですね。^^

URL | utunosamu #WCbFHiRk | 2013/08/02 19:44 | edit

そーかぁ 

chiiさんちの方はあまり天気がよくなかったのか~

「かんてき」って初めて聞いた。
地域によって違ったんやろか?
それとも私が知らなかっただけか^^;
うちの方には「七輪」て名のつく焼肉屋さんがけっこうあるよ~

URL | ゆ喜多 #IFv6dY.E | 2013/08/02 23:06 | edit

どこでも 

ホント、私が子供の頃には、どこのウチでも玄関先で七輪でサンマ焼いてましたね〜

今では...落ち葉集めて焚き火すらしたらイカンらしい。下手すりゃ〜消防署に通報されます(ーωー;)

URL | むらっち #92eFZkuY | 2013/08/02 23:23 | edit

七輪かぁ~ 

う~
また、食べ物ネタに反応してしまった・・・
訳ではありませんよ。
コメのタイミング逃してただけ!!

七輪焼き肉 食べた~い。
我が家の住宅環境では、ちと難しい・・・
近所の洗濯物やら、家の中まで美味しい煙が~
なので、
下に水張ったジンギスカン鍋をカセットコンロでやるんよ~
ちょ~、お手軽。

URL | 白ボル子 #- | 2013/08/03 01:09 | edit

* ち~やん 

ええよね~ 七輪。

昔のもんって なんややっぱりようできてる。
手軽で便利で
普通のバーベキューセットなんかより ずっとエコやしね。

げげ 3キロとはまた!

夏はあかんね~ 誰か作ってくれる人がいてたらええなと思うわ

例のブツなぁ また 出会う機会もあるやろし
それまで よろしゅうに。

URL | divachi #- | 2013/08/03 12:23 | edit

* saraさん 

そうなんや~ 前からつこたはるんや~。

だんだんと量やなくて質になってくるもんね。
やっぱり 炭は美味しいなぁ^^

秋のサンマ
格別やよぉ(笑)

URL | divachi #- | 2013/08/03 12:25 | edit

*samuさん 

折りたたみ式の七輪なんかが出れば いいですよね~(笑)
でも 重さがあるから…やっぱり荷物になりますね(笑)

車でのバーベキューには是非どうぞ♪

URL | divachi #- | 2013/08/03 12:26 | edit

*ゆ喜多さん 

梅雨に戻ったような ジメジメのお天気ばっかやったよォ

「かんてき」ってあんまり 言わないかもしれないね(笑)
たぶん「七輪」が正式名称なんやろうね。

その名前の付いた焼肉屋さん
やっぱり七輪つこたはるんやろか。。

URL | divachi #- | 2013/08/03 12:29 | edit

* むらっちさん 

そうやね~
最近では こういう事もできへんなってきてるもんね
たき火ですら あかんのや。

安全のためとはいえ ちょっと悲しいし寂しいな~。

残しておきたい昔のものってあるやんね。

URL | divachi #- | 2013/08/03 12:31 | edit

* 白ぼるこさん 

うはははは~

そやよね~
住宅街ではちょっとこれは 難しいし恥ずかしい。
ここは田舎街やから まだ できるかな。

ジンギスカン鍋かぁ
これもまた 超うまそ♪

URL | divachi #- | 2013/08/03 12:33 | edit

にく~♪ 

暑いとお料理作る気がしませんよね~ ^^;
ついついお手軽簡単なものばかりになっちゃう。
七輪で炭火焼、美味しそう~♪
コレって煙もくもく出ないんですか??

で!
「あいうえお高いつゆやけど~かきくけ後悔させしまへん♪」
ってCM見たことないんですけど、関東じゃやってないのかなぁ?
てか、そのタレ、こっちでも売ってるんやろか?

URL | みう #K87.J3HQ | 2013/08/03 21:06 | edit

 

お久しぶりです♪
体調戻ったんですね、良かった(^-^)
七輪いいですねー!
バーベキューコンロだと準備も片付けも大変だけど、気軽そうだし、美味しそ〜( ^ω^ )
そんなに安いなら、買って来ようかしら?
さんまも一度パタパタやってみたいし(^.^)

URL | U子 #- | 2013/08/03 23:20 | edit

* みうちゃん 

にくにく~♪

暑い時はほんと 作る気力が失せて来るんだよね~
できるだけ 火を使いたくないし。

これ、
でるよ 煙。 けっこう。
普通のバーベキューとおんなじくらい(笑)

そか!
関西方面限定なんやろか。
ありゃまー。
これやで~
http://www.youtube.com/watch?v=WW8xmurw8cU

そういや 娘が言ってた。関西で売ってるものが 売ってないって。
カップめんでも 関西版と関東版があるくらいやから
関東では売ってないのかもしれへんね。

ツーリング行ったら スーパーなんかに入ってみるのも おもしろいかも?(笑)

URL | divachi #- | 2013/08/04 08:34 | edit

*U子さん 

ありがとございます♪
ご心配おかけしました~。
元気です!(笑)

950円ならグッドでしょう?
やってやって~

お手軽やし 炭もほんとに少しで済む。
秋はさんまよぉ♪
めっちゃめちゃ 香ばしくって美味しいよぉ

URL | divachi #- | 2013/08/04 08:38 | edit

 

七輪ええね~

うちも10年くらい使ってたかな。
まわりがボロボロと朽ち果てるまで使った。

炭もほんのちょっとで十分長持ちするしね~。

北海道で夫婦二人だったから、よくデイキャンプ(ってかっこいいもんじゃなし、ただの外での焼肉など)行ったわ~。

ん~あのときは普通にビール飲んで、覚ましてから帰ろうみたいな(笑)
ごくごく普通に飲酒してたような(笑)

家ならええな。好きなだけ飲めるわ~
(^O^)/

URL | akinaka #lJ6kSN9g | 2013/08/04 23:28 | edit

*あきなかちゃん 

10年も使ってあげたら じゅうぶんやね。

「外で焼肉」 
うんうん(笑)
さ~するぞ~みたいな 力をいれることなく
気軽にホイとできるところがいいよね。

あの頃はね~
そんなに厳しくなかったよね~。
飲酒運転も(笑)
今じゃ ぜーったいそんな事はできへんもんね~。


バイクだってヘルメットは義務付けられてへんかったしね(*´∀`)

URL | divachi #- | 2013/08/05 09:56 | edit

 

やっとこさPCの移動が完了です

  また つまらない奴ですがお相手願います(笑)

ひちりん  しちりん       七輪ですね  我が家には有りますよ
使ったことないですが 捨てるには勿体なく大事にホコリにまみれています

URL | やまごぼう #BFJTYZbE | 2013/08/05 18:50 | edit

やまごぼうさん 


いろんなものを移すのは大変だろうし
使い勝手が違うとちょっとストレスだったりしますねー。

とはいえ、新しいパソコン
いいですね。

こちらこそ
よろしくですー。

URL |  #nHz.p9eI | 2013/08/08 18:39 | edit

北陸も梅雨明けしたものの… 

ジメジメ…

食欲あるけど、作るのが面倒。
火を使いたくない。

最近、料理らしい料理作ってません。
息子からブーイング
私にも夏休み下さい(笑)

七輪いいですね~♡
今週末はBBQ~♡

URL | チョロ #xmQgren. | 2013/08/09 09:24 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form