05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

あじさい寺 - 大和郡山 

先週の金曜日のお話
話はちょっと前後いたしまする。



6月21日(金)


台風が温帯低気圧になった金曜日
ここから ほど近い あじさい寺へ行ってきた。

車で30分程度の所にある 矢田寺。
雨で紫陽花も綺麗になったころ 同じいくなら 早目にと 9時頃お寺に到着。



駐車場には車が数台。
駐車場代 300円 管理人もいない。
300円と書かれた先の 矢印の所へ  チャリンチャリンチャリンと100円玉3つ落とし込んでおしまい。。
こりゃ 払わないで行ってもわからへんやん。



門の所で ひとり400円の拝観料を払ってお寺へと上がる。
こちらは ちゃんと人が居ておりました。

矢田寺


急な長い階段をてくてく。

矢田寺


いいね 朝早いのは。
人の気配がなくて 静か。

yatadera

大門坊正面に白い沙羅の花。


沙羅


------矢田寺HP抜粋--------------------

祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらわす

お馴染み「平家物語」の冒頭部分です。
沙羅は、お釈迦様が亡くなられた時、その四方を囲んでいた樹木で、
それぞれに2本ずつ、対になって生えていたことから沙羅双樹と呼ばれるようになりました。
ただし、実際にはお釈迦様のおられたインドの沙羅双樹は日本には自生していませんから、
日本では「夏椿」のことを沙羅双樹と呼んでいます。

朝に咲いて、夜には花が落ちることから、盛者必衰の言葉通り、 はかないもののたとえとされています。

--------------------------------------


普通なら 何気に通りすぎてしまって忘れてしまうようなことを 
こうして ブログに記事として書くことで
知らなかった何かを 知ることができるのは 嬉しい事やね。


それを記憶にとどめておけるかどうかは 疑問やけど(笑)



yatadera

矢田寺には 約60種、10,000株のあじさいが植えられているのだそうな。


矢田寺の一角には いろんな紫陽花を紹介してくれている場所があるんだけど
多種多様 こんなにも紫陽花の種類があるのかと びっくり。







さてさて  本命のあじさい園へと。
page1_20130625130606.jpg


谷に向かって そして また 山に向かって 
たくさんの 紫陽花が所狭しと 植えられている。


あじさい
 


雨も傘がほとんどいらないよな降り。

紫陽花


とにもかくにも 人が少ないのがいい!
紫陽花



平日の雨の合間の 息抜き。

紫陽花








おまけ

何かと邪魔をする娘
おまけ



*------------------------------------------------------------------------------*

 





Posted on 2013/06/25 Tue. 13:01 [edit]

category: 日々

thread: 写真日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 26





25

コメント

chiiさんへ 

こんにちわ~♪
矢田寺・・・ですか?
すばらしい紫陽花ですね~!
前回のchiiさんの記事も素敵な紫陽花の写真でしたよね。
紫陽花大好き人間の私としては
ぜひ行きたいお寺です。
すごくでっかい姿をした花なのに、この控えめな色使いが
存在感を和らげてますよね・・・
子供の頃は紫陽花は一種類だと思ってましたが、
今は、がく紫陽花とかいろいろありますよね~!
間に合ったら行ってみたいなぁ!

URL | エガッキー #- | 2013/06/25 18:41 | edit

こんばんは。 

いやいや、こういう文章にあわせてこういう写真を見ていると、
とても落ち着いた気持ちになりますね。
梅雨空の下でも、紫陽花の花は絵になります。
この記事を読んで、私も落ち着いた時間を過ごしたような気分になりました。

URL | utunosamu #WCbFHiRk | 2013/06/25 19:20 | edit

 

うっひゃ~
ドンピシャリの花の具合に
2号ちゃんも一緒に
しかもドンピシャリの濡れ具合と
やわらかな日差し・・・

しかも空いてるという。。。

写真がめちゃめちゃ綺麗!

たくさんGにもらったので
毎日背景変えて楽しんどるよ~。

バイクなら濡れるのいややけど
クルマなら全然平気てか、この時期の雨はええね!

悔しいわぁ~
ブログが綺麗で。写真が綺麗で。
かなわんわ~。。。

(*^_^*)

URL | akinaka #lJ6kSN9g | 2013/06/25 19:27 | edit

 

こちら矢田寺は
私の父が眠るお寺なんです・・・

年に数回お参りにいきますが
いつも紫陽花の時期に行けないでいます。

chiiさんはたしか昨年もイッテいましたよね?
chiiさんの雰囲気のある矢田寺の
紫陽花を見ているとまた父に逢いに行かなくちゃと・・

父を思い出して心癒されました。
ありがとう・・・

URL | sarasara #zP5wrhHQ | 2013/06/25 19:30 | edit

 

家族で紫陽花観覧に! 情緒ありますなぁ♪
私も 日曜日に近くのあじさい園の紫陽花まつりに行って
ちょこっと紫陽花 撮ってきましたが。。。
写真は いまいちですが(ーー;)

雨でも花を楽しませてもらえるって 幸せやね(*^_^*)
四季折々 ほんま日本人で良かったァ~♪

URL | ちーやん #- | 2013/06/25 22:46 | edit

 

無人のお賽銭箱って、結構あるよね(^◇^;)
私も良心が痛むので、必ず入れますけど
入れなくてもいいやー!って思う人も少なくないでしょうね(笑)

あじさいって、種類が多いんですよねー。
娘さん、モデルさんかと思った。♡

URL | チョロ #xmQgren. | 2013/06/26 07:30 | edit

 

あじさい・・・・とっても綺麗です。
写真頂きましたv-10

娘さんの雰囲気・・・chiiさんに似てるv-315

あじさい。。。見に行かねばね(*^^)v

URL | Kon #- | 2013/06/26 08:32 | edit

* エガッキーさん 

いつもコメントありがと♪です ^^

そうです~矢田寺です^^
周囲にあたりまえにある紫陽花
季節を感じさせてくれる紫陽花 ・・なんですよね~。

ほんと 控えめな色合いで
とても優しい色合いですよね~。

まだまだ 間にあいますよぉ
それに エガッキーさんの所だと まだまだ北にも上がれそうだし
是非 見にいってくださいな。

URL | divachi #- | 2013/06/26 09:21 | edit

* サムさん 

ありがとうございます。
下手くそ写真でもこうして ブログに乗せて 
見ていただけるというのは嬉しい事で。
そこに
嬉しい言葉をいただくと またまた調子に乗って 写真を撮れます(笑)

雨の日は出掛けるのもおっくうになるんですが
紫陽花となると
やっぱり 雨の後! っていうのが あるんですよね。

URL | divachi #- | 2013/06/26 09:24 | edit

* akinakaちゃん 

いつも まいどありぃ♪
今度から お金いただくことにしたから よろしく♪(爆)

へたくそ写真でも喜んで使ってくれたり
見てくれる人がいるっていうのは 嬉しい事やね。
へっぽこ写真魂に 火をつけられるんよねー(笑)

akinakaちゃんのも見たい気がするんやけどなぁ。
ちょっと 本気出してみてよぉ

URL | divachi #- | 2013/06/26 09:27 | edit

*saraさん 

矢田寺には いつだったか・・2年前くらいに行った記憶が…
近場で 思った時に さっと行けるのがいいですよね。

さらさんの お父様が眠ってらっしゃるお寺だったんですね
ぜひこの時期 一度行ってくださいな~



URL | divachi #- | 2013/06/26 09:32 | edit

梅雨のひと時・・・ 

またまたいいね!chii~さん!(^^;)

chii~さんとこは
バイクに乗れなくても
趣きのある お寺がたくさんあるから
タマには お散歩気分でいいやんね!
アジサイの花は
なんだかいろいろあって
こんもりと ま~るいのが一般的なんだろうけど
よくカッパのお皿のような・・・
ちょろ~んと周りに 花びらがついてるものとかあるでしょ・・・
本来 日本の固有種のタイプは
カッパのお皿の方だって聞いたことがあるけど・・・
僕も 伊豆に行ったとき
アジサイ見てきたよ!
花が死ぬほど大きくって ビックリしました!
アジさんの季節も 大切だね!
それはそうと・・・
chii~さん2号!
なんだか少し大人になった感じがするね!
っま!当たり前なんだろうけど・・・
もうフランス人形タイプのメイクは 卒業かなっ!@( ´艸`)@

URL | KAZU弥次! #x3SrEI7M | 2013/06/26 09:34 | edit

* ち~やん 

そういえば ち~やんの家の近くにあじさい園 あったね!

四季折々
花や 自然のもので 季節って言うもんを感じさせてくれる
日本独特のものやろか
ほんま嬉しい事やなぁ 

気持ちがささくれたりしてる時でも
ふっと優しい気持ちにしてもらえるもんね。

URL | divachi #- | 2013/06/26 09:35 | edit

* ちょろちゃん 

あるあるー 無人のもの。
お野菜の無人販売もあったりするでしょ?(なんのこっちゃ 笑)

入れない人もいてるんやろかと 思いつつ
やっぱり 私も 良心が痛むからきちんとは入れるけど^^;

チョロチャンたら いいすぎ! (爆)
この娘が また なかなか 手を焼きますねん(ため息)

URL | divachi #- | 2013/06/26 09:38 | edit

* konちゃん 

な、なんやてーーっ!
写真 もろたやてー?
返せー もどせーーっ! 

ってのは 嘘ですが。(爆)


娘の雰囲気が私に? そ、そうなん?
なんか アセルーっ

この時期だけですぞ あじさい。
是非 見に行っておくれやす。

URL | divachi #- | 2013/06/26 09:40 | edit

* (´・∀・`)/~ 師匠 

か、カッパの皿!! (爆)

カッパというと 思い出す。
カッパに 禿が治りますようにって 祈ってくれましたなぁ(笑)
その節は おおきにさんでした♪

話をもどして…
へーー カッパの皿タイプが 日本古来のものなんかー。。
初めて知った。
そう言われれば まるっこいのよりも
ちょっと奥ゆかしく咲いてるようにも見えるなぁ。。


しかも フランス人形タイプメイク!!(爆)
付けまつげ バサバサメイクのことやね~。

最近は あの時よりは すこ~しばかり 薄くなったやろか(笑)
それに
そうやね。。
ちょっと大人にならはったみたいに 思える(笑)

そうなってくれないと また 困るしね(笑)


URL | divachi #- | 2013/06/26 09:47 | edit

梅雨の合間のひとときらしい 

Chiiさん、こんにちわ(*^^*)
日々追われる毎日に、こんなひとときは貴重ですね***
私も紫陽花は唯一梅雨の楽しみで、うちの庭にも植えたんだけど、
結局は紫陽花寺に行きたくなります(*^m^*)
この記事呼んで、ますますw
やっぱ朝一番ってのがまったりのポイントですね^o^b

URL | U子 #- | 2013/06/26 18:57 | edit

* U子さん 

こんちは~。 ^^


紫陽花って。
ジメジメジトジトした中の 清涼剤みたいなもんやよね

行くなら 朝一ですよぉ
開館狙って それに合わせて 笑
10時くらいになると 人が続々といらっしゃいましたから(笑)

あの静けさは いいですね。
何にも代えがたいですぅ。

URL | divachi #- | 2013/06/26 19:38 | edit

おもろい 

「おまけ」が...メチャ笑えました(*^_^*)

URL | むらっち #92eFZkuY | 2013/06/27 08:48 | edit

* むらっちさん 

いいしょ?(笑)
一昔のだっちゅーの らしきポーズ

URL | divachi #- | 2013/06/28 13:35 | edit

いいね! 

今の時季は走ってる途中でもあちこち紫陽花が咲いてるのが見えていいね~( ´艸`)
(この前のツーリングがそうだったの♪)

濃いーのも、薄いーのも(舞妓さん風に♪)
可愛らしぃなぁ~

URL | ゆ喜多 #IFv6dY.E | 2013/06/28 15:09 | edit

だっちゅ〜の 

私も人の写真の端にコッソリ写り込んで思い出やらを台無しにする技を持っておりました。

流石にど真ん中で「だっちゅ〜の」らしきポーズは取りませんが(*^_^*)

しかし、なかなかのセンスをお持ちの娘さんです。私の弟子にしたいくらいですな〜( ̄▽ ̄)

URL | むらっち #92eFZkuY | 2013/06/28 23:31 | edit

* ゆ喜多さん 

お返事遅れてごめんね~。

花が咲くと こんなところに!って 思う事多いよね。
葉っぱだけの頃って やっぱ気付かないんだよね。

季節には季節の花♪
花が季節を教えてくれるし
季節になると花が咲く 

やっぱいいね♪

URL | divachi #- | 2013/07/02 09:06 | edit

*むらっちさん 

ほほぉ にゃるほろ
むらっちさんも いたずら好きタイプなんだね~

弟子にしたってくれる?(笑)

URL | divachi #- | 2013/07/02 09:09 | edit

 

10年くらい前までは、紫陽花?何だそれ!
鎌倉散策?何のこっちゃ!

と、思ってましたが・・

今では年寄りの王道を歩んどります(笑)

写真いいねー!

暇があったら線香の匂いがするショットお願いね!

URL | トップ #5gleuziQ | 2013/07/09 03:39 | edit

トップさん 

コメントを頂いてからずいぶん日がたってしまって…。
お返事がおそくなってしまってごめんなさいっ!


そうやね~。。
歳ってあるのかもしれへんね。
食べ物の好みなんかも少しずつ変わったりするように
いろんなものが変わってくるのかもね~。

ふふふ
線香の香りがお好きですかー?(笑)

URL | divachi #- | 2013/07/22 08:15 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form