07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

旬なもの 

じとじととうっとおしいこの時期
でも この時期ならではの旬なもの

一昨年あたりから 一大奮起
これも年齢ゆえんか

田舎の風景 光景などをよく思い出すようになった。


今年も梅が出回るようになったので
梅ジュース そして 紫蘇ジュース を仕込んだ。
7月に娘が車でかえってくるというので その時に持たせてやれたらいいな。

梅干し そして新ショウガの甘酢漬け。
梅ジュース 紫蘇ジュース 新ショウガ
ルビー色が 涼しさを感じさせてくれるかな。

シソの葉は「蘇葉」と書き、「人を蘇らせる葉」という意味らしく
栄養価も野菜の中ではトップクラスで非常に高く、抗酸化作用が強いベータカロチン、
カルシウム、カリウム等はホウレン草よりも豊富。鉄分やその他ビタミン、ミネラルも豊富で
体のさびを取り除いてくれるんだそうな。

クエン酸を入れるものとお酢をおおくしたもの 両方作ってみたけど…
お酢のほうが のど越しがいいように 思う。

簡単に作れるので是非どうぞ。



梅酒。 
主人の友人から安く購入できたので ちょっと多めに。
梅酒
梅がと~っても 涼しげ。



そうして 昨日は 田舎に帰って 朴の葉を採ってきた。
朴の葉
子供が大きくなって 家を出て 孫も大きくなり
田舎では もう作らなくなってしまった押し寿司。

母のために 少しだけ 作ってきた。
一晩押して 今日は食べてくれているだろうか。。



今日は 我が家の分をつくろう。










昨日 田舎に帰ろうと 家を出た少しの所で 大きな事故。


反対車線で 車がひっくり返っている!!
見たところ 電柱の向うにあるシルバーの車が 横からまともに突っ込んで
こうなった感じ。
偶然が重なって ひっくり返ってしまったんだろうか
普通なら こんな感じにはならないよね


運転者は助け出されて 道路に座って介抱されていたので 命には別状ない感じのよう
よかったね。。
事故


帰りには 
交差点で 奇妙な形で 歩道に突っ込んだ単独事故した車を見たり





奇妙な事故の多い 一日だったんだろうか。。







 





Posted on 2013/06/16 Sun. 10:21 [edit]

category: 日々

TB: --    CM: --





16