07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

鯖街道 畑の棚田女子ツー 

梅雨だというのに いっこうに 雨が降らず。
梅雨のジメジメは いらんけど
水不足や 野菜の高騰などなど ふらへんかったらふらへんで 困ったもの。



6月5日(水)のお話。


朝  滋賀のほうに行こうとおもっているので よかったら…
とのメールをくれたのは 同じ年の女子なお方。


 
目的場所は 先日 空振りしたお店。
これは 行かねばなるまいて(笑)



信楽のコンビニにて待ち合わせ
a_20130609091045.jpg

時間短縮のため 琵琶湖大橋を渡って
さくっと走れる 鯖街道へ


先日 みうちゃんと行った時に空振りしたお店。


ソラノネ
女子ツー

リベンジ♪

女子ツー

見れば 外でも食べられる様子
と せっかくなので オープンデッキで楽しむ。


牧歌的な風景 気持ちのいい風
時間がゆったりと流れるような感じ。

女子ツー

おひつに入った かまどで炊いた五穀米
余ったら ラップを 用意してますので お持ち帰りくださいねー 
な~んて 言われてたんだけど

女子ツー

二人で 軽く食べてしまって 
食器を下げに来た 店員さんに ぎょっとした顔をされたっけ。(笑)








ここはかまど炊きも体験できるそうで。

かまど

あれは いくつまでだったやろうか


かまどでご飯を炊いたっけねー。

はじめちょろちょろ中ぱッぱ

ふふふ
ちょっと懐かしい。



















場所を移して 「畑の棚田

a6_20130609091224.jpg

入っていっていいのか悪いのか の 
花の咲いた綺麗な あぜ道を進んでいくと見える棚田
女子ツー

うーん やっぱ いいねー

女子ツー

昭和を彷彿とさせる バスの停留所
隣には 近代的なトイレがあって ちょっとイメージダウンだったけど。

女子ツー

これで 抜けられるんじゃないかと 入った道は 
危険な香りが ぷんぷん だったので Uターン

引き返して またまた鯖街道
女子ツー


途中雲行きが悪くなって パラパラときたけどすぐにやむ。
路面がぬれている個所もあったりで 心配したけど
無事に通過。


びわ湖横の 道の駅で休憩して

女子ツー

途中で 流れ解散。


暑かったけど 気持ちよく走れた 女子ツー
楽しかったねー ありがとう♪




 







Posted on 2013/06/09 Sun. 09:54 [edit]

category: 近畿

thread: ツーリング  -  janre: 車・バイク

TB: --    CM: 24





09

コメント

こんばんは。 

これもいい感じのお店ですね。
素朴な感じがなんともいえません。
オープンデッキに座っていると、時間を忘れちゃいそうですね。

かまどでご飯ですか・・・
私は父親の実家で炊いていたのしか見たことがありません。

URL | utunosamu #WCbFHiRk | 2013/06/09 10:52 | edit

すてき! 

素敵やね~
またまた女子ツー♪

田んぼはどの時季もいいけど、この水が張ったのが見えるときが
一番好きだなぁ。
もうちょっとすると見えなくなっちゃうね。(仕方ないけど^^;)

鯖街道。。。。鯖寿司は食べへんかったの~~~?(*`艸´)ウシシシ
熊川宿で食べた鯖寿司、美味しかったなぁ。
今でも忘れられんよ~~

URL | ゆ喜多 #IFv6dY.E | 2013/06/09 18:06 | edit

 

@(・∀・)@/chiiたまぁ~~~!! やっと辿り着いたぜ

PCのOS win8に変えたんだけど使えね~!!
ついでに冷却ファンが壊れたらしく 熱でバス落ち!!
うっかりお気に入りもRSSもバックアップとらずに
環境を整えるのに精いっぱいな暮らしをしちょりました

chiiたまも女子と走り回ってる様子 @(^∀^*)@
琵琶湖の道の駅おうみだっけ? 行ったことあるよ
近畿にも美味しいとこいっぱいだよね!!
彦ニャンにでも会いに行こうかな? @(^∀^*)@

URL | 花ひつじ #NJsiWxd2 | 2013/06/09 19:20 | edit

 

こんばんゎ

あ―― そうなんや(^-^)v女子ツーはちいさんやったんやな~(^○^)
たまたま畑地区の棚田って、のブログを見さしてもらいましたのでm(__)m

私もネ
ゲートからですが

URL | しず #- | 2013/06/09 19:41 | edit

いいとこだね~ 

chiiさんが撮る写真がいいのか、
そちら方面は、いいとこばっかりだね~
サクっと、女子2台でこんなとこ走って、
素敵な田舎カフェでランチなんて・・・

棚田もきれい~
水が見えて苗が育ち始めの今、いいね~
うちの近くのたんぼは、まっ平ら・・・
ここ何年かまえから、かるがも(?)を、放してる。
棚田では、かもは活躍できなそう・・・
山道も、葉っぱがモサモサになる前の 今 が
いいよね~
特に、川や湖の水辺道路!!

URL | 白ボル子 #- | 2013/06/09 20:05 | edit

食べたい^ロ^; 

お釜で炊いたご飯は旨いよ
ばぁーちゃんちは釜戸で炊事やったからな。
火起こしが煙たかったわ。
来週走って来ます
久しぶりに敦賀方面です。
棚田もええなあ。

URL | Kon #- | 2013/06/09 20:56 | edit

* サムさん 

そうですね~ 街中よりは やっぱりちょっと離れた こういう所がいいですね~。
風に吹かれてご飯を食べると 余計に美味しい♪

そか~。。
私の実家はすごく田舎なので(笑)
お風呂も薪で 沸かしてましたよぉ。

楽しいですよ♪

URL | divachi #- | 2013/06/09 21:11 | edit

* ゆ喜多さん 

行こうと思ったら 行く♪(笑)
のどかな雰囲気の所やった~。
この間は振られたからね~ これでリベンジ成功(笑)

鯖寿司かぁ(笑)
やっぱり…どうも 苦手意識がぁ( ̄▽ ̄;)
誰かが買ったのを 横から一つ…くらいなら食べられるかもしれへんけど。

棚田は 水面が見える 今が一番いい時かもね~

URL | divachi #- | 2013/06/09 21:14 | edit

* はなちゃ~ん 

win8かぁ~
花ちゃんは こういう方面に強いもんねーー。
あたしゃ さっぱりだ(笑)

女子同士も楽しいよね~
走りそっちのけで 楽しめるところがまたいい♪

関西方面にも おいでおいで~。


URL | divachi #- | 2013/06/09 21:17 | edit

*しずさん 

そうそう… アレは 私です(笑)

あっちで しずさんのお名前…
もしかして? っと思ったら やっぱりぃ~

いつもコメントありがとうございまーす


URL | divachi #- | 2013/06/09 21:18 | edit

*白ぼる子さん 

なにをおっしゃるうさぎさん

そっち方面もいいところがい~っぱいあるでしょうが!(笑)

走りは二の次
美味しいものとおしゃべりだけで 楽しさ満載♪

棚田は今が旬だよね~。
水面が見えて 苗の緑もあって。
なんだか癒されてしまうんだよね~ こういう所って。

まったいらの たんぼだって
ないよりはいい いい!
もう少ししたら げこげこ 蛙の大合唱がはじまるよね~
あれもあれで また 楽し♪

URL | divachi #- | 2013/06/09 21:22 | edit

* konちゃん 

かまどで炊いた ご飯 美味しかったよォ
甘さがちがうし お米の弾力が違う

やっぱさ~
手をかけて 時間をかけて 作ったものって 美味しいのよ。。
昔はみ~んな こうだったんだよね。

敦賀方面かぁ いいね~。
今度は 海鮮丼かぁ?
気をつけて いってらぁ

URL | divachi #- | 2013/06/09 21:25 | edit

美魔女の2人旅だね!@( ´艸`)@ 

chii~さん!(n‘∀‘)η

今回も おつかれさまでした~(^^♪
いやいや
いつもながら ステキなお店が出てきましたねぇ~
この時は
chii~さんと2人の女子会だったのかぁ~
しかしまぁ~
Saraさんとchii~さんじゃ~
目立つコンビじゃないんでぃす?(n‘∀‘)η

まだまだこれからでっせぇ~!
またこの美人女子ペアーで
あちこち走ってらっしゃいませぇ~~!(^^♪
きっとイイことあるよって・・・@( ´艸`)@
僕は
一番お似合いのコンビじゃないかと思っちょります!ヽ(*´∀`)ノ

URL | KA (´・∀・`)/~ #x3SrEI7M | 2013/06/09 21:57 | edit

 

うわ~!
グルメあり、絶景ありの女子ツー!
雑誌のレポみたい。

自分はこういうツーをしてないから
記事もこんな風に書けないなぁ。。。

いつものお願いじゃが
棚田の写真をGの方へ♪

手が空いたときによろすく。。。

URL | akinaka #lJ6kSN9g | 2013/06/10 11:25 | edit

 

わぁ♪ ソラノネ、行ってこられたんですね~♪
やっぱ、いいなぁ・・・ココ
かまど炊きごはん、食べたかったょ (T-T)
畑の棚田もステキ~♪
こりゃ、リベンジ必至ですな(笑)

URL | みう #K87.J3HQ | 2013/06/10 20:38 | edit

 

わぁ!素敵な所!
行ってみたいな〜。

平日だし、混んでなくて良さげ♪
平日に一緒に走れる女性ライダーがいる
って言うのもいいね〜♡♡♡

URL | チョロ #xmQgren. | 2013/06/10 21:27 | edit

chiiさんへ 

こんばんは~♪
sarasaraさんとツーリングだったのですね~♪
ソラノネと棚田・・・絵になりますね!!
ソラノネ、私も一緒の場所にバイクを置きましたよ^^/
先月だったから、テラスは少し肌寒かったけれど
今月はちょうどよかったでしょうね♪
また行ってみたい場所です♪

URL | エガッキー #- | 2013/06/10 21:46 | edit

* (´・∀・`)/師匠 

saraさんは 背が高いし べっぴんやから 目立つよォ~
私はそんなこたぁないのは 師匠がいっちバン知ってるでしょうにぃ~。

女二人 走りはそっちのけで 食べて話して。
ふふふ
これもまたヨシ♪

やめられないね~。

URL | divachi #- | 2013/06/10 21:54 | edit

*akinakaちゃん 

うーーーーむ
これは カフェツーというやつかいのぉ。
新しいカテゴリができそう(笑)

まったくね~
雑誌とか レポとか
文章もおしゃれに書けたらええんやけどね(笑)
書いてるやつが こんなやつやから 
どうしようもないわね~ (爆)

URL | divachi #- | 2013/06/10 21:56 | edit

*みうちゃん 

リベンジしてきたよぉ~

あんとき 休みじゃなかったらね~
ほんとに残念だわー。

かまどで炊いたご飯はね~
ふっくらモチモチって感じかな?
美味しかったよォ

リベンジ くるーー?
お付き合いするよぉ(笑)

URL | divachi #- | 2013/06/10 21:58 | edit

*ちょろちゃん 

そうやね~
土日は あちこちいっぱいだもんね
狙い目は 平日?

平日でもこういう所って 来てたよぉ
一緒に走ってくれる人がいると ほんと嬉しいね♪
ありがたい♪

URL | divachi #- | 2013/06/10 22:00 | edit

* エガッキーさん 

エガッキーさん いつもありがと♪
そう saraさんと行ってきたのぉ。
エガッキーさんも行ってたんだぁ~。
で 同じところにバイクをおいたんだぁ(笑)

この間は 風が吹いて とても気持ちが良かったですよぉ

ほんとに…
また 行ってみたい場所ですね
今度は 違うメニューを頼んでみたいですね

URL | divachi #- | 2013/06/10 22:03 | edit

 

気持ち良さそうな風景ばっかりやなぁ~♪

5日はほんまにええお天気やったし
走るには絶好の日和やったね♪

なぁなぁchiiさん ぼちぼち私とも走ってぇなぁ~(^^;

URL | ちーやん #- | 2013/06/11 22:55 | edit

* ち~やん 

こういう高い所に行くと ほんときもちがいいよね~
落ち着くって言うか(笑)

これからは 暑いけど 山の中は涼しいよね~

へい また誘ってやぁ
誘ってもらわんと なかなか出かけられない私でございます。
例のブツも いただかないとあかんしな。(笑)

URL | divachi #- | 2013/06/12 09:48 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form