04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

リベンジ !!大山 

先週末の事。



来週になれば そろそろお天気もぐずつき模様
ならば 走っておかねばなるまい!


「リベンジ大山」決行。

なぜにリベンジなのかというと。
あれは 2年前のG.W
あまり下調べもせず 人の後をついていったばかりに…
大山を3分の2程度しか 走れず 痛恨の思いを残していたのである。
(その時の記事は こちら「大山蒜山」



5月26日(日)


2号が夕方には 外出するというので ワン子の事もあり
7時くらいには戻っていたい っていうのもあって
朝4時過ぎに出発。


ところがところが
普段 あんまり高速を使用しないわたくしたち
大日あたりから 高速に乗れるかと思いきや I.Cなし

そこへ まさかの 鳥飼大橋工事中で 渡れず!

結局 大回りして 中国吹田からIN 
大幅なロスターイム!


乗ったらこっちのもんよ。

加西SAにて 休憩。
大山

この時期 悩むのは 着るもの。

昼間は30度前後になるって予報 冬バージョンでは 暑かろう。
せやけど 朝の高速は メッシュでは 耐えられない。
ので メッシュにユニクロダウン着用

寒がりの私には ちょうどよい選択。
暑くなるに従って 脱いで行けばいいのよ ('0ノ'*)オーホホッ♪



そうして 米子道 蒜山高原SA

大山


駐車場から 大山が見える
今 あの場所に居れば 雲海が見えたか?
大山

身体を温めようと 朝から 蒜山ラーメン
大山




バイクにもご飯。

そしたら GSのおばちゃん。

今日は植樹祭で天皇様がいらっしゃるんで 確か道が規制されとるよぉ

ま、まじっすか??

たしか 9時半ごろからやから 大丈夫かとおもうんだけど。。



ただいまの時刻 7時50分頃
ほなら 大ジョブって ことなのね?

ならば  行くぜぃ!!

114から 45

大山

懐かしいね~  記憶に残る風景にコーナー

大山

時折大山が 見える
大山

鍵掛峠
前回は 雪が残っていたけど さすが 今はもうない。
大山

やっぱ緑が綺麗やね

大山

45から158
登山する人やスキーする人が多く来るから モンベルの店があるのか?

大山


そうして 30号
植樹祭の警護やろか バスやらワゴンやら 駐車場に 警察車両がい~っぱい。 
大山

スキー場も緑に覆われて綺麗やね

大山

香取展望PA
誰もいないのをいい事に この停め方(笑)
大山


一息峠の展望台
展望台

もっとよく見えるかと 展望台の石の上に登ってみたけど 変わらず

視界が良ければ 島根半島や隠岐の島が見えるらしい。
大山


そして 34号
ここいらから 道が細くなったものの路面ヨシ。

ほとんどクリアで走れるものの ほんのたま~~に車が来るので 気を抜けない。

船上山が 右手に見えてきた。
大山
船上山に登る人の車も路肩に多々。


船上山の下にある小さなダム湖。
大山

断崖のある山が船上山
 なだらかな山容が船底の形に似ていることからこの名があるそうな
 船上山の断崖は有名で、溶岩の冷え固まった険しい断崖が数キロにわたって連なる



断崖の下に登山道があって 今日もたくさんの人が歩いていた。

大山

44から 45号
もうすぐ大山ともおわかれだーい。
大山

第一の目的達成
次なる目的へ


45号から R313
気持ちのいい快走路 

向うから 2台のバイク 一人は女子ライダー。
すれ違いざまに 父ちゃんが 「あれ?あのバイク… おれんじのZZR… あのご夫妻ちゃうやろか」


後で わかった事だが やはり 知り合いの女子ライダーご夫妻で
向うもご主人が 気付いたらしい。

奇遇やね~
こんなとこで 出会うなんて!


大山

倉吉市街を 走っていると 「白壁土蔵群」の案内
ちょっと寄ってみるか~っと 寄り道。

大山
元は醤油の蔵だった所を改装したお店があったり。
こういう所は 高山にもあったかな。

一回りして お次。

21号
道路に三徳山の大きな鳥居  三徳山
大山
切り立った崖に「投入堂」と呼ばれる 建物がたてられているというところ

その場所に行くには この階段を上がって 往復1時間半かかるので それは却下。
閑散としてるのかと 思えば
意外や車も人も多い。

大山

投げ入れ堂が見えるという場所で停まって 見てみると…

望遠きかせても こんな感じ
大山

左は オリジナルをトリミングしたのもの。 なんとか見れる。
あずま屋に望遠鏡が設置してあったので それをカメラで撮ってみたのが 右の写真。
大山

これが よそからお借りした写真
こんなふうに断崖絶壁に建っているらしい。
投げ入れ堂
垂直に切り立った絶壁の窪みに建てられた他に類を見ない建築物で、国宝に指定されているんだそうな。



そこから県道繋いで 
山の上に 城のようなものがたつ 道路を進んで
大山


来ましたのは 「隼駅」

父ちゃんは4,5年前に一度来た事があるらしい。
隼駅
切符がなくても構内に入れる。
「若桜鉄道」書いて わかさ鉄道とよむんやって。

電車を待つ人もいるし 風情ある駅舎だねー
隼駅


さてさて またまた気持ちのい快走路を走り
隼駅

っと思ったら ガードレールのない うぎゃーっ な道を走って

湯村温泉

着きましたのは ココ♪
湯村温泉

湯村温泉ざんす

川の水の温度も高いのか 泳いでいる人もいるよー。
温泉地ならではの 温泉卵もあるし。

湯村温泉
風情があるねー


ここで ようやく 昼食~。時刻はもう2時。 腹減った~。







温泉に入るわけでもなく 温泉卵を食べるわけでもなく。
ココに来たのは わけがある。






それはコレ。
ただただ この夢千代像を 見たかっただけ。
湯村温泉

湯村温泉は 夢千代日記の舞台となった場所で
その役を 演じた吉永小百合をモデルとして建てられた「夢千代の像」


こんな場所に建てられていたのねー
草津の湯畑のような場所の中に建てられているのかと思っていた。。。


タラタラと歩いて 少しお土産仕入れて
これで 3つの目的達成~。



県道 ダラダラの国道 市道 あれこれと できるだけ すいていそうな道をチョイスしながら
道の駅 和で休憩。

この道の駅は初めてなんだけど・・
名前だけは 思い出深いんだよね


後は 京都縦貫道を使い  7時に帰着。



Posted on 2013/05/29 Wed. 13:25 [edit]

category: 中国・四国・九州

thread: ツーリングレポート  -  janre: 車・バイク

TB: --    CM: 22



29

コメント

 

ほんま! いつも思うわ!
常に 一緒に走ってくれる相方が居てるんが羨ましいわ
うちの場合 いてくれてたとしても ルート決めや道案内
きっと私がせなあかんのやろなぁと (ーー;)
大山 ほんまええお山やよね! 2回ほど行ったことあるけど。。。
多分 この夏に走ると思う あの綺麗なお山 見てるだけで嬉しいよね(^-^)

URL | ちーやん #- | 2013/05/30 08:43 | edit

* ち~やん 

思い立ったら行けるところ 時間を気にせずに行けるところが 夫婦の強みかもね。

家もルート決めとかは 私がしてるよォ
走るのは旦那が先で 私がマップル見ながら 後ろから 号数を指示ってな具合(笑)

おー この夏に大山に行くん?
夏は涼しくてええやろね~。。
それもまた うらやまし。。

URL | divachi #- | 2013/05/30 09:48 | edit

 

隼駅にイッテきたんやね(^^)
私達も数年前に行きましたよ~
やっぱり隼乗りさんなら一度はイットきたいやろね♪
あっダンナ様は二回目やね!

大山も今は綺麗で気持ちよかったやろな~
chiiちゃんの写真観ていたらまた行きたくなってきました。

URL | sarasara #zP5wrhHQ | 2013/05/30 11:53 | edit

 

大山かぁ!
遠いとこまで行ったなぁ・・・

鍵掛峠?
変わった名前やけど
こりゃまた絶景やんか!

香取展望PAとか
たまらん奥行ですわ!!

行きてぇ~

アキ妻の実家が山口県岩国しなんね。
今度家族の帰省(飛行機)に合わせて
自分はバイクで行こうかなぁ。。。
本気で思うわぁ~

URL | akinaka #lJ6kSN9g | 2013/05/30 12:27 | edit

 

こんにちは。
日帰りで大山ツーですか。やりますね。
実は、私たちも思ってたんです。
「大山って日帰り行けるかも?」って。。。
梅雨が明けたら行ってみようかな?

大山以外にもしっかり観光もしてますね。
いろいろ参考になります。

URL | mocchiママ #RaFMnLFM | 2013/05/30 17:28 | edit

 

大山、素晴らしい景色の連続ですね!
鍵掛峠、雪が残るころもさぞ美しいんだろぅなぁ・・・
chiiさんの記事見てたら、むっちゃ行ってみたくなりました♪

う~む・・・さすがに日帰りはムリ?
ん?でも某ツーリングクラブで隼駅日帰りってあったような(笑)
せっかくだから、お泊りで行ってみたいですw

URL | みう #K87.J3HQ | 2013/05/30 17:33 | edit

こんばんは。 

緑が見事な風景ですね。
そちらは新緑というよりも、もう夏の風景に見えます。
スキー場の緑の中で、昼寝でもしたくなりますね。

URL | utunosamu #WCbFHiRk | 2013/05/30 20:02 | edit

* sarasara さん 

隼駅 私は初めてやったしね~
通りすがりに 寄っとく事にしたー(笑)

朝早かったせいで ほんと 気持ちよく走らせてもらったよォ
ゴールデンウィーク頃やったら 雪も残ってたんだろうね~。

URL | divachi #- | 2013/05/30 20:55 | edit

*あきなかちゃん 

けっこう距離がでたね。 笑

鍵掛峠 あの場所が一番大山が綺麗に見える場所やから 
みんな必ず停まるんちゃうかなー

奥さん 山口なんやー
山口いうたら 端っこやん
行きたい場所も多々あるな~。

帰省でバイクで帰るかぁ。。 できんことではないかも?

URL | divachi #- | 2013/05/30 20:58 | edit

* mocchiママ さん 

大山日帰り 行けますよぉ~
前に行った時も日帰りでしたよ

高速ですぐそばまで行けるし
是非是非 行って見てくださいな~。

高い高速使って行くんですから 他の所も見ないとね(笑)
もっと時間があれば いろいろ下調べできたんだろうけど・・・・
他にもいっぱいいろんな見所 あったんでしょうね~。

URL | divachi #- | 2013/05/30 21:02 | edit

* みうちゃん 

うはははは!
さすがに…日帰りは…
うーーーーむ。。。
高速で 一番近くまで走って 大山回って で・・高速で帰る
みうちゃん走りなら 行けない事もないかも。。。。

でも そだねーー
どうせなら 1泊して じっくりあちこち見たいよね
もったないし。(笑)

URL | divachi #- | 2013/05/30 21:06 | edit

*サムさん 

今は どこも緑の美しい季節ですよねー。

見ているだけで 力をもらる様に思います。
そうですねー
この日はぐんぐん気温が上がって 31度ってとこもありましたよ~。

URL | divachi #- | 2013/05/30 21:11 | edit

やっぱ大山だよね!(n‘∀‘)η 

chii~さん!ヽ(*´∀`)ノ

いや~走ってきましたねぇ~~!
今回は 日帰りなら
chii~さんのとこからだって
けっこう走りごたえがあったんじゃないのかな?

イヤイヤ・・・それにしても
蒜山~大山!懐かしい~~
船上山も大迫力だよねぇ~~(n‘∀‘)η

よく登山してる人たちを発見したね~
写真だけ見ると シカ君の群れにも見えるけど・・・@( ´艸`)@

ひゃ~また行きたいなぁ~~
それに ちょっと行けば
あのゲゲゲの街だし あちこち見るなら
とてもじゃないけど1日じゃもったいないくらいだよね!

隼駅にハヤブサ君!
いや~chiiパパもタイヤ換えてサスをセットアップし直したら
ますます乗りやすくなったって言ってたから
以前にも増して・・・
高性能のハヤブサ君が楽しくて仕方ないんじゃないだろか!ヽ(*´∀`)ノ
今年も chii~家は盤石ですな!

URL | KA (´・∀・`)/~ #x3SrEI7M | 2013/05/30 22:06 | edit

地図で確認! 

おお~
大山まで行ったんですね~
むふふ、
4月に○○年ぶりに飛行機乗って、私の未踏のエリア
中国地方に行ってきたばかり!
萩・石見空港に降りたんで、大山の上通ったよ~
雪かぶってた。
chiiさんのとこから西に行っても、いいとこいっぱいあるのね~
夢千代日記(吉永小百合版)NHKで見てたよ。
中国地方ってなんか雪に埋もれて淋しいなぁ って子供心に思ったわ。
たしか、子供だったよ ワタシ (笑)

URL | 白ボル子 #- | 2013/05/31 00:47 | edit

おひさです。 

v-283奇遇でしたわ
大山はよく行きますv-10
ルートが道が・・・とってもいいのでお気に入りです。
また、逢うかもしれませんね。

今回のルートはカブってますわv-238
どこかでもっと休憩してたら・・・しっかりあえたかも。

知ってるとこが載る・・・また走りたくなります。
三徳の投入堂・・・やっぱあきらめますよね。

蒜山焼きそばもうまいよv-353
夫婦ツーってええもんやろv-344

URL | Kon #- | 2013/05/31 07:55 | edit

*(´・∀・`)/~ さん 

高速を利用したから けっこう距離が出たかな~。

そやね~ 1泊くらいするとかなりあちこち回れたかもしれないね~
海辺のほうも 魅力があったんだけど
日帰りだと そこまで寄り道できなかったよぉ

でも ま 大山リベンジはできたんで 良しとしましょうかね~。

大山も船上山も
登山する人が多かったよォ
最近増えてるもんね 山ガールだとか言って。

URL | divachi #- | 2013/05/31 08:30 | edit

* 白ぼる子さん 

あははは 
地図で確認したって?(笑) 白ぼる子さんらしいなぁ

萩のほうもいいよね~
あそこにもカルスト台地があるみたいだし
ちょっといい道もありそな感じで。

全国津々浦々
ほんとに行ってないところが 多い
いったいどれくらい行けるだろうかな~んてね。

そかぁーー
子供のころだったのね 夢千代日記って。

日本海はどうしてもね~
雪景色を想像してしまう。
また それが ぴったりハマるから いいんよね~。

冬に車でのんびりってのも いいかも♪

URL | divachi #- | 2013/05/31 08:34 | edit

* konちゃん 

ほんまやね~
あんなとこで 出会うなんて ちょっとびっくりやった!
もうちょっと時間が違えば
ゆっくり話なんかもできたかもね~

蒜山やきそば なんて あったんや~
知らんかった。

またまたkonちゃんとことも ご一緒したいわ~♪


URL | divachi #- | 2013/05/31 08:37 | edit

 

いい所いっぱいあるね~。
良くブログで目にする大山!
なるほど~。こんな感じなんだぁ。

隼駅・・・隼に乗ってる頃
行ってみた~ぃって思ってたけど
夢叶わず_| ̄|○

梅雨に入る前に、もぅひとっ走りしたいなぁ~。

URL | チョロ #xmQgren. | 2013/05/31 15:15 | edit

* ちょろちゃん 

あっちにもこっちにも いいところはいっぱい~
チョロチャン地方も いっぱいいいところあるんやろうなぁ。。

近畿は もう 梅雨入りだよぉ
梅雨の晴れ間狙って ちょこっとでも 走りたいもんやね~。




URL | divachi #- | 2013/05/31 19:00 | edit

変なところに・・・ 

「加西SA」とか、一度しか利用したことないんやけど
見知った地名が出てくると思わずグググと引き込まれる(笑)
中国道に入ってからがまた長いよねぇ。
大山、蒜山は遠いなぁ~~~~って思った。(*>艸<)
私たちが行った時は、いまいち天気がパッとしなかったから
それこそリベンジに行きたいよー
一度行ってると距離感がなんとなく分るから、
日程と予算(!)さえあればバビュンと行っちゃうよ~
・・・・って、言うは簡単。。。。
でもま、次に行く機会があったら投げ入れ堂にも寄ってみようかな♪
(行ったらもちろん上ったるで~~~)

この週末は、蕎麦粉でおやきかしらン?(〃艸〃)ムフッ
chiiさんはホンマ、器用やねー(*´▽`*)

URL | ゆ喜多 #IFv6dY.E | 2013/06/01 09:49 | edit

* ゆ喜多さん 

あんときね~^^
道の駅 和 も そうなんよね~。
今まで行ったことはなかったんやけど 
あんときに あの道の駅からメールくれたんよね~
せやから よく覚えてる。

投げ入れ堂…よっしゃ 私もリベンジする時には 
登ってやるーー
ひぃひぃふぅふぅ 言いながらになるんやけど のぼるよぉっ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!


器用ちちがうねん。
欲やわ。 食欲。(笑)
料理はあんまりすきじゃないんやけど それが勝るから つい…ね。

そば粉ねーー コレ、なかなか手ごわいよぉ
使いすぎると良くないね。(笑)

URL | divachi #- | 2013/06/01 16:35 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form