05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

日帰りだと? ヒィィィィィ(゚ロ゚ ;ノ)ノ 比叡 ① 

日曜日… つまりは 5月5日 主人と竹田城跡に走っていた日に入ってきた連絡


水曜日 ご都合いかがですかー?



す、水曜日ですか?
ひーーーーっ
ひとりで来るつもりか? しかも 日帰りかっ?


うーーーー、、、、
今日も走ってるし 大丈夫かわたし?
3日で体力回復するか?

せやけど こういう機会のがしたら また いつになるかわからへん
タウリン仕込めば 大丈夫か・・・・




「大丈夫だよー
んで? ひとり? のんびり? ほんとにのんびり?」  って 念を押しつつ返事。





食べるところも念のためいくつかピックアップして。
後は ま~なんとかなるか。。












5月8日(水)

朝 7時半  大津インターでたとこで 待ち合わせ。
この日の朝の気温は 8度 

真冬装備で  予定通り 大津SAに 7時 トイレ休憩
スマホを見ると みうちゃん 草津まで来てるとのこと。
こっちからも連絡。


琵琶湖が見える。
大津
寒いけど めっちゃいい天気♪ ピーカンやぁ



大津インター出た所で 少し待ってると 


★キタ---っ
大津
キャー ★ヾ(≧∇≦*)人(*≧∇≦)ノ" キャー  寒かったやろーー
久しぶりー--♪ みうちゃん!  って ハグハグ 




何せこのお方 東京の方で 朝2時に出て ここまで走ってきたという
ツワモノなんだけど 
アクティブで とってもキュート 可愛い人なのだ♪





今日のために みうちゃんが Bcom持って来てくれて 
みうちゃん私のヘルメットに装着中。
大津
うひーー これでいろいろ話や相談もできるから 嬉し♪


さ~って 頼りにならない私が 前を走るって どうよ? 




向かうは比叡山!



比叡山ドライブウェイは 有料道路でしかもちょっとお高い。
普通なら絶対行かない場所。


だけど!
こういう時でもなけりゃ ぜ~~ったい走れない
ので!


ゲートにて チケット貰って。 
料金は出るゲートにて払うんだって。



気持ちのいい場所を走り 京都が 一望できる場所にて。
京都タワーまで見えるやん
比叡山
すっごいね~~♪ 気持ちいっーー!
テンションダダ上がりっ 写真撮りまくり!
大津


しばらく走って
比叡山の中で 一番の見所 東塔の無料駐車場に IN。
比叡山延暦寺
比叡山延暦寺は 西塔 東塔 横川 の三塔にわかれているそうで それぞれに本堂があるそうな。

入口にて 拝観料を払おうと思ったら 時間が早くて 
出る時に払って くれたいいとかで。
比叡山延暦寺
しゃくなげが綺麗に咲いてるわ~。

朝の清んだ空気の中を テコテコ二人して歩く。

大講堂かな~。
比叡山延暦寺





っと思ったら みうちゃん 何かしてるぞ?
「開運の鐘」 やって。
比叡山延暦寺


1回50円 

って事は 打っていいのね~~♪



では 参るっ!
比叡山延暦寺
いい塩梅に 綺麗な音が 山に響きまする。。




続きまして わたくし、 
除夜の鐘を打つあの坊さんが 頭に浮かび
真似てみると
比叡山延暦寺
思ったより 大きな音 






お次に参りますは 根本中堂
比叡山延暦寺
現在の姿は徳川家光公の命で寛永19年(1642)に竣工したものだそうな。
ご本尊の前には 千二百年間灯り続けている「不滅の法灯」も安置されている

比叡山延暦寺


靴を脱いで 入っていきまする。



ここからは 撮影禁止ということで 残念ながら 写真なし。



廻廊は国重要文化財に指定されているそうな。


参拝する場所より 一段下がった場所に ご本尊が安置され 読経の声だけが聞こえる
そこだけが 時の流れが止まったような 空間。

  
厳粛な空気が流れておりました。



比叡山延暦寺



一見の価値ありですな。




比叡山延暦寺

階段を上がりまして 

文殊楼
延暦寺の山門に あたるそうで ございます。
比叡山延暦寺
快晴の空に 飛行機雲。


やがて 歩いてきた方向へと 戻りますと 売店が目に入り
何か食べるーー?
比叡山延暦寺

ってなことで みうちゃんは ごま豆腐 私は 葛餅
二人で分けっ子しながら いただきました。

比叡山延暦寺
しばし話などしながら お茶飲んで 休憩。





せっかくだから この東塔 すべて 見てしまわないとね。




こんなところを上がりますると
比叡山延暦寺

おぉっ!!!

思わずカメラを向けたくなるよな 場所!!

比叡山延暦寺
これが目指す 阿弥陀堂か と 思いきや 違ったみたいで…



また そこから緑に満ちた静かな道を少し歩きます。
阿弥陀堂 
比叡山延暦寺

お堂横には 水琴窟の美しい響き 
水琴窟

東塔のすべてを制覇し 出口で キチンと拝観料500円を払って 出てまいりました。





時間が早かったせいか ゴールデンウィーク後のせいか
どこもかしこも  貸し切り状態で歩いて 見て。

どんなだろうと思っていた延暦寺も 見ることができた。
こんな事でも なけりゃ それこそ ほんとに 一生見に来なかったかもしれないなーー。



来てよかったよォ♪
ありがとね♪




*------------------------------------------------------------------------------*

 





Posted on 2013/05/12 Sun. 10:53 [edit]

category: 近畿

thread: ツーリングレポート  -  janre: 車・バイク

TB: --    CM: 22





12

コメント

(-∀-`*)にひ 

そりゃもー、chiiさんの魅力がなせる業やねー♪

延暦寺・・・・いつか行きたいところの一つや・・・・
てか、近畿関西エリアは行きたいとこだらけですからー!
あぁ、歴女の血が騒ぐ~~~~(歴女ゆうても中途半端やけどね^m^; )

URL | ゆ喜多 #IFv6dY.E | 2013/05/12 11:12 | edit

ゆ 

こんなお天気のいい昼間に何してるダ??
(私も一緒か 笑)


だな~ 比叡山ドライブウェイ1600円だぜ?
バイクはもうちっと安くしてくれたらええんやけどな。。 どう考えても高いわ。
安くするとバイクが増えて これはまた大変な事になるから
守らないとあかんのかもね~。


高かったけど 行って良かった~って思える場所やった。
秋にも ぜ~ったい綺麗やよぉ
来る?(*´∀`)アハーハ 




URL | divachi #- | 2013/05/12 12:27 | edit

素晴らしいです! 

こんにちわ!
一回も走ったことないのですが、
1600円⁈
うわぁ!めちゃ高いですね〜!
でも、走る価値はありましたね〜(*^_^*)
延暦寺はほんとに素晴らしい〜
ゆっくりとカメラを持って歩きたいなぁ!

URL | エガッキー #- | 2013/05/12 12:54 | edit

こんばんは。 

ひっ日帰りですか!?
東京を午前2時に出発って・・・
先日もそんな人がいたような気もしますけど。。。
とても私にはできませんね。凄いと思います。
そうさせるのも、chiiさんの魅力なんだと思います。
私が関西に行くときは、せめて2泊三日ぐらいで伺いたいと思います。

URL | utunosamu #WCbFHiRk | 2013/05/12 19:55 | edit

 

比叡山 まできた☆

さすが
みうさんやねぇ(^-^)v

ちいさんも
バイク~バイクで凄いねぇ(^-^)v

URL | しず #- | 2013/05/12 20:24 | edit

 

こちらにも 関西のど変態に似た方が(-.-;)
東京から日帰りですかいっ? すごっ!(ノ><)ノ

もう できません

ちゅーか 京都 GW明けの平日がええみたいやね(^-^)

URL | ちーやん #- | 2013/05/12 21:10 | edit

 

こんばんは~久しぶりです。
比叡山ドライブウェイ・・・走ったことない(ーー;)
マップルを見ると、めちゃくちゃ高いし
日祝二輪通行禁止ってかいてあるし・・・
やはり、きっかけですよね。
私にはまだきっかけが来ないみたいです。
展望がよさそ~ぅ\(◎o◎)/!

URL | カワサキ #- | 2013/05/12 21:11 | edit

 

さすが、みうちゃん(笑)
最近では、ちょっとの事で驚かなくなりした(^_^;)

私もchiiさんに会いに行きたかったな~♪
こんな時でなきゃ、行かないであろう場所って
確かにあるよね。良いキッカケと思い出になりましたね♡

URL | チョロ #xmQgren. | 2013/05/12 22:13 | edit

*エガッキーさん 

1600円ですよぉ!!
高すぎでしょ?

でも だからこそ 守られるものっていうのもありかと。

是非 行ってみてくださいね~
一日がかりで ゆっくり回られるのいいかと思います。
それくらい 広い!

URL | divachi #- | 2013/05/13 08:59 | edit

* utunosamさん  

そう 日帰りですよォ~
ツワモノでしょー?
あの帰りの300キロでさえ大変だと思ったのに。 すごいです!。
でも
行きたいと思った時に 行っておく事
やりたい事をやっておくこと 実行する事 大事だと思いますね。

関西にも是非きてくださいね~。


URL | divachi #- | 2013/05/13 09:02 | edit

* しずさん 

おはようございます しずさん♪

さすがみうちゃんですよね^^
いえいえ 私はまだまだ近いので。

乗れる時に乗っておかないと ですね^^

URL | divachi #- | 2013/05/13 09:04 | edit

*ち~やん 

居てるいてる いてますなぁ~(爆)

年齢言うのもあるやろうし
気持ちっていうのもあるんやろうね

京都はやっぱり平日やね~^^

URL | divachi #- | 2013/05/13 09:06 | edit

*カワサキさん 

おひさしぶりです~~♪ コメントありがとございます。


展望は素晴らしいです!!
走っていて何回 おーーーーっ!!!って叫んだ事か(笑)

何にもなかったら 絶対行ってません。
高いんですもん。
しかも夫婦二人だったら 倍でしょ?(笑)
とてもじゃないけど… ですよね~。

でも ほんと きっかけですよね。
行けてよかったって 思います。

きっかけが来る事 いのってま~す♪

URL | divachi #- | 2013/05/13 09:10 | edit

*ちょろちゃん 

あはははは~
ほんとさすがみうちゃんだよね~。

来て来て~♪
のろまやけど 一緒に走って~♪

って 私もちょろちゃんに会いに行くきっかけ探そうっと♪

URL | divachi #- | 2013/05/13 09:12 | edit

 

またまた迷惑顧みず、ムリ無理お付き合いいただきまして・・・
でもchiiさんに会えて、一緒に走れて、そんでもってお天気も最高で
景色も素晴らしくって、朝の空気は澄んでで、延暦寺は貸切で(笑)
とってもとってもうれしかった!
B+COMで走りながらもお話しできたし、楽しかったです♪
chiiさん目線の記事、続きも楽しみにしてます (*^_^*)

URL | みう #K87.J3HQ | 2013/05/13 10:23 | edit

 

みうさん
凄すぎです!

はぁ。。。
朝2時出発の日帰り。

どMの変態ライダーさんやな(笑)

素晴らしいと思うよ~
走りたいときに会いたいときに
行ってしまう!

なかなかできることやないもん。
Chiiもそれを受け入れて
こんだけ荘厳なもん見れて
最高やないか~!!

続きも楽しみ~♪

URL | akinaka #lJ6kSN9g | 2013/05/13 12:29 | edit

*みうちゃん 

とんでもなーい
こっちこそ ありがとう♪だわ ^^

ね~ ほんとお天気ヨシ 風景ヨシ
素晴らしいツーリングだった~
B+comで話しながら行けたのがと~っても嬉しかった~。

頼りにならない先頭だったけど(笑)
また よろしくね♪

URL | divachi #- | 2013/05/13 13:20 | edit

*akinaka ちゃん 

すごいっしょ!
距離もさることながら
何がすごいって 思ったら実行にうつす! そこが素晴らしいのよね。

みうちゃんが来るって言ってんだから
ここは 迎え撃つしかないっしょ(笑)

おかげで ほんと 素晴らしい風景に出会えた♪

URL | divachi #- | 2013/05/13 13:22 | edit

 

みうさんのタフさにはただただ脱帽(^^;)
しっかり走って見学して帰る(笑)
天気も良く景色も素晴らしいですね~(^O^)
いつかechoも又日帰りで挑戦します(^^♪

URL | echo #- | 2013/05/13 22:23 | edit

 

東京からソロで2時出発ですか〜
それだけでも凄いのに、
日帰りしちゃうというのも、これまた凄い!

東京から京都日帰りは、人間の根性も要るけど、
猛烈に速そうなバイクに乗られているようなので可能なのかな?

自分なんて、最近楽する事ばっかり考えてスグに
車で積んで行っちゃう?って逃げに入っちゃうから
見習わないとダメですね〜

URL | WhiteCat46 #S90rSSAo | 2013/05/14 18:59 | edit

*echoさん 

みうちゃんって行動力あるよね
素敵ですよね~ そういうとこ 見習いたいなって思う。

エコーさんも日帰りですかー?
あー でも エコーさんそこに秘めた「力」みたいなものもってますもんねー。(笑)

URL | divachi #- | 2013/05/15 09:58 | edit

* ホワイトさん 

車で 積んで美味しいとこはバイクで。
これってアリだと思うな~。
逃げとは 違うと思うなぁ

高速なんてバイクで走ってて 
ちっともおもしろいなんて思わない。
寒いし しんどいし。。

特に二台だったら 車のほうがお得だし。
載せる車があったら きっと家も同じことするかも~。

URL | divachi #- | 2013/05/15 10:00 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form