05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

朝来 天空の城。 

5月5日(日)

ゴールデンウィーク後半
1号も帰り 主人の仕事も少し落ち着いた。
2号がワン子を見てくれてるというので 久々主人とふたり 朝早くの出発。



6時過ぎ家を出て 第二京阪 から 大山崎  先日開通になったばかりの京都縦貫道へ
天空の城 TAKEDA CASTLE

京都縦貫道に入ったら 霧霧!!
気温がぐんぐん下がる

天空の城 TAKEDA CASTLE

京都縦貫道を降りてからも 霧がある場所 はれてきた場所 交互にあらわれ。

天空の城 TAKEDA CASTLE

県道繋いで走っていると うん?
ちょっと道を行きすぎたみたい やけど トイレ行きたし

トイレ探して 入り込んだ場所
天空の城 TAKEDA CASTLE


すみませーーん 
トイレお借りしていいですかーー?

入った場所が 鬼の面を展示している施設
トイレ済まして 館内を少しきょろきょろ。

本来なら300円の入館料がいるらしい。

天空の城 TAKEDA CASTLE

タダで 見てしまったよ


天空の城 TAKEDA CASTLE

このあたり酒呑童子の里という事
でっかい 鬼がわらが置いてあったり

地図を見ると ず~っと奥へと道が続いているらしいので
ちょっと行って見ることに。
 
天空の城 TAKEDA CASTLE

こあたり「丹後天橋立大江山国定公園」の一部らしい。


時間も余裕があるので
奥へ奥へ ぐんぐん登っていくと
丹後天橋立大江山国定公園

何やら 雲海らしき残骸

丹後天橋立大江山国定公園

三脚を立てて何やら撮っている方も。

丹後天橋立大江山国定公園

みればこんな看板
どうも ここは 雲海が美しい有名な場所らしい。

丹後天橋立大江山国定公園

しかもブナの原生林 きっと秋にも美しい風景が見れる場所なのかもしれない。

丹後天橋立大江山国定公園

道を間違ったおかげで いいもの見れたよ~。


 
丹後天橋立大江山国定公園

戻る道には 茶色の石がゴロゴロしている二瀬川渓流という場所もあったり。
ノーマークの場所だったねー。

天空の城 TAKEDA CASTLE





さてさて 予定していた道に戻り 県道やら国道を繋いで 途中給油したりして。

時刻は11時を過ぎ  お腹もからっけつ。

天空の城 TAKEDA CASTLE


立ち寄りましたのは 道の駅 但馬のまほろば

レストランもあったものの まずは テント屋台でネギ入りメンチカツを購入
ハグハグしながら 購入したのは 竹田城寿司と 炊き込みおこわ。

外のベンチで 美味しくいただき。

天空の城 TAKEDA CASTLE



目指す竹田城跡までは 後少し。


城跡に近い道路では すでに 渋滞。
車の数珠つなぎ。


竹田城跡に 上がって行く道は 一方通行となっているので
バイクは 数珠つなぎの車の横を スイスイと 一番上の駐車場まで 通らせてもらえます。

天空の城 TAKEDA CASTLE

下の駐車場から 歩いておられる人も多々。

天空の城 TAKEDA CASTLE

こんなところにバイクを止めて 
ここからは歩いて 城跡まで 上がっていきますよぉ


この間から よく歩いているぞ? 私♪ 

天空の城 TAKEDA CASTLE

15分程度歩くと 城跡のすぐ下に。
石積みが すぐ目の前に。

大手門から 城址へと入って行きます。

竹田城跡

上がった場所に広がる 絶景。絶景。


竹田城跡

眼下には JR竹田駅がみえ朝来の街が広がります。

竹田城跡

上がった所から 向うには天守台があった場所が見えます。

竹田城跡


竹田城

天主台の上は 大変な混雑。
竹田城跡

天主台から みる風景は 一段と すばらしーーー!
下に見えるは 南千畳
竹田城址

竹田城址 もっと狭いものだと思っていたんだけど
広い!!
竹田城址

すごいです。 圧巻。
400年以上も前に 人の手で作られたんだものねー  すごいわ。
しかも 実際にこの場所に人がいたんだものねー

竹田城址

竹田城跡は、天守台を中央に
南千畳(みなみせんじょう)・北千畳(きたせんじょう)・花屋敷(はなやしき)が放射状に配され、
城の築かれている山全体が、虎が臥せているように見えることから
「虎臥城(とらふすじょう・こがじょう)」とも呼ばれています。

JR竹田駅から見上げると石垣の辺りは虎の背中、尾根伝いの山が首や頭にあたります。


縄張りの規模は南北400メートル、東西100メートルにおよび、完存する石垣遺構としては全国屈指のもので、
平成18年には日本城郭協会により「日本100名城」に選定されました。
自然石を巧みに配置した近江穴太衆(おうみあのうしゅう)による石垣は、
400年を経た今でも当時の威容を誇っています。



b11.jpg

雲海に浮かぶ竹田城址は また素晴らしいと聞く。
天空の城
(写真はあるところからお借りしてまいりました)
写真でみても こんなに綺麗なんだから 実際に見てみるともっと素晴らしいのだろう。。
これは是非 みてみたい。
次への宿題だな。




朝とは違う道で 帰路。

b11a.jpg

道の駅 シルクのまちかや にて 休憩。

c_20130509125724.jpg

入った道にことごとくふられ 撤退。



( あの時に スマホ使えば 良かったんだよねーー 
  今 思っても後の祭り。。。。)



道の駅 瑞穂の里さらびきで トイレ休憩するが
5時を過ぎてしまっていて お店も閉店。 空腹を満たすものはなし。

c1_20130509125724.jpg

R173沿いの 小さなコンビニ風のお店に入る
がっ
おにぎりの類なく、 あきらめて 店を出ようとしたその時
据え付けてあるポットを発見!!


カップ焼きそば!
空腹に 極上のうまさ!!

c3_20130509125739.jpg

元気復活

いつものように 茨木に出て 大阪外環状 からR163
連休のせいか いつも混んでしまう 大阪市内も スイスイ♪



8時前に帰宅~。




*------------------------------------------------------------------------------*

 





Posted on 2013/05/09 Thu. 11:30 [edit]

category: 近畿

thread: ツーリングレポート  -  janre: 車・バイク

TB: --    CM: 15





09

コメント

 

300円得したね!
よし!これから私も、その手でいこう(笑)

竹田城址・・・以前知人のブログで観た!
道もぃぃのかな?ライダ-御用達?!
いつも、色んな所に出掛けているchiiさんが羨ましい。

URL | チョロ #xmQgren. | 2013/05/09 16:09 | edit

祝!竹田城~(v^ー゜)ヤッタネ!!  

chii~さん!
先日は お疲れさまでした~
そして今回は 
chii~パパと。。。ん~~ステキっ!
ほんと!よく歩いてるね!@( ´艸`)@
でも調子いいっしょ!(v^ー゜)

竹田城って言うと・・・ 
よく雲海の要塞のような幻想的な写真が載ってるよねぇ~!
chii~さん家をウチとすると
伊豆に行くくらいの距離だけど
またまたよく走ったんじゃないんでぃす?

それにしてもすばらしいです!
やっぱり連休ってこともあって
大観光地はそれなりに混雑しるけど
以前 行けなかったから・・・
次は一回見に行きたいなぁ~~
また お話聞かせてくださいねぇ~(´・∀・`)/~

URL | KA (´・∀・`)/~ #.hnjiD6w | 2013/05/09 16:28 | edit

 

気持ちええ季節になった途端に 走りまくってますな(^ω^)
竹田城跡はいっぺん行きたいとは思ってるんやけど・・・
まっ!そんな遠ないみたいやし そのうち行くとしましょう!
平日の 朝早くにでも出て!(^O^;)

URL | ちーやん #- | 2013/05/09 16:40 | edit

*ちょろちゃん 

得した得した♪
まさか入館料がいるとは知らず ・・

私も「使えるっ」と 思ったよぉ(爆)

道は良かったよ。
路面もいいし。

ちょろちゃんも行けるよ きっと。
願って 実現しなきゃ!

URL | divachi #- | 2013/05/09 19:17 | edit

* (´・∀・`)/~ 師匠 

今回は父ちゃんとね~ 行ってきた♪

だね~。 時間稼ぎのために高速使って 500越えってとこかな~。
あっちのほうへ行くと ちょっと入るとほんとに車がいないんだもん
走れる走れる♪

そか~ カズサン達 ここは行ってなかったんだね~
行ってみる価値があるね!

こんなに素晴らしいのに 駐車場も無料 登るのも無料だもん。
多少でもお金をとって 保存に力をいれてほしいな~って 思うよぉ

URL | divachi #- | 2013/05/09 19:21 | edit

* ち~やん 

あんまり いいお天気やしね~
それに 父ちゃんがどこにも行ってなかったし。。

こういうとこ行くのは 平日がええね~。
人も少なし、車も少なし!

URL | divachi #- | 2013/05/09 19:25 | edit

こんばんは。 

鬼瓦、大きいですね~
迫力があります。
雲海に浮かぶ竹田城址の写真は見事です。
日本の国じゃないようですね。
映画のワンシーンに出てきそうな風景です。
行ってみたいと思いました。
カップ焼きそば、私も大好きです。^^

URL | utunosamu #WCbFHiRk | 2013/05/09 19:36 | edit

*samuさん 

おっきかったですよ 鬼がわら 3メートルくらいはありそうです

竹田城跡 機会あれば是非!
雲海の中に浮かぶ竹田城跡
こういうの みてみたいですよね~。

さむさんもカップ焼きそば おすきなんですね
こういうのって 無性に食べたくなるときあるんですよね~。

URL | divachi #- | 2013/05/09 20:27 | edit

やきそばかぁ。。。いいわ~ 

あぁ!雲海に浮かび上がる竹田城址!

ちょくちょく雑誌なんかにも出てるとこやね。
これは綺麗だなぁ・・・
ほんまに行ってみたいけど
早朝か夜に着かなきゃ無理よね。

URL | akinaka #lJ6kSN9g | 2013/05/10 12:06 | edit

いいo(*゚▽゚*)o 

竹田城跡ステキですね!!!
日本のマチュピチュと言われるだけあるなぁ。
死ぬまでに一度行ってみたい場所がまた増えたわ〜(*^o^*)
※死ぬまでに一度行ってみたかった和歌山を先日満喫したばかりなのですが(笑)欲深か〜

URL | U子 #- | 2013/05/10 18:42 | edit

 

こんばんは~♪
竹田城・・・やっぱり素敵ですね♪
私もバイクで一回、車で二回行きましたが
何度訪れても感動!!
丹波篠山の城下町もよかったですよ♪
雲海は11月ごろからと聞いていて、見に行きましたが
その時は雲海は見れませんでした。
私も雲海が課題ですが、バイクではちょっと寒い!?

URL | エガッキー #FOTi0RoY | 2013/05/10 23:21 | edit

* akinakaちゃん 

やきそば 極上の味やったわ~(笑)


雲海の竹田城跡
みたいやろぉー?

朝早くにいかなあかんよね~。
みたいよね~。。。


URL | divachi #- | 2013/05/11 13:47 | edit

*U子さん 

きいたよぉ~
あの時 ちょうどU子さんが 和歌山へツーリングに行ったこと!

日が違えば どこかで会えたのにぃと 思いながらいてましたよぉ。

いやいや 欲深なくらいがいいよ(笑)
そう思わないとなかなかいけないものね!
私もまだまだ見てみたい風景が いっぱいある!!(笑)

URL | divachi #- | 2013/05/11 13:49 | edit

* エガッキーさん 

登ってますか~? のってますかぁ~?


雲海は11月ごろかぁ。。
バイクだと… 寒いよねぇ。。。。
でも 必ず見てみたい風景だよね~。
行っても必ず見れるわけじゃない雲海。
だからこそ みたいって気持ちが湧きあがる(笑)
ですね♪

URL | divachi #- | 2013/05/11 13:51 | edit

 

竹田城、すごいお城跡があったのですね~!
兵庫県にあるのですか。
chiiさんの所からでも距離がありそうです~

行ってみたいですね~
実は、バイクで日本一周が夢です♪ (笑)

URL | utunosamuの相方 #2YjNsyP2 | 2013/05/11 18:12 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form