04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

京都八幡 背割り桜 

3月31日(日)

最後のお買い物場所が 意外に近い
ここまで来たら 行ってみよう。
本日は車にて。


時刻は午後4時を過ぎ お花見客も帰る頃か。
着けば やはりぞろぞろお帰りになる人の多い事。



京都は 八幡市にある 淀川河川公園背割堤地区

木津川と宇治川(淀川)二つの川に挟まれた堤
約250本のソメイヨシノが1.4kmも続く桜並木
a_20130401214602.jpg

昭和50年代までは松並木で知られ、別名「山城の橋立」と呼ばれる景勝地だったらしいが
害虫被害などで全滅したため、1978年に桜に植え替えられ、いまでは桜の名所として定着したらしい。

f_20130401214601.jpg

風は強くだんだんと寒くなってきて
どんどん人の波もひき あれよあれよという間に こんな静かな状態。

b_20130401214602.jpg

夕方の桜も綺麗かと思うのだけど
今日はあいにくの曇り空。

d_20130401214602.jpg

この場所は もう3度目になるか…
何度見ても綺麗です。


1本1本の木が太く 大きいので とても250本とは思えないほど見事だよね~。

e_20130401214601.jpg

寒い風に とても最後まで歩く気にはならず
途中にて ひき返す。

c_20130401214602.jpg

帰りの道は どこもかしこも大渋滞
あっちにそれ こっちにそれ 帰宅。

Posted on 2013/04/03 Wed. 13:49 [edit]

category: 日々

thread: 写真日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 16



03

コメント

 

確かに木が大きいから、迫力ある桜並木ですね。
一度見に行ってみたいけど遠過ぎる。。。。
前回の下北山村運動公園といい、良い処を見に行ってますね〜

こっちの桜は今日の雨で完全に終わっちゃいました。

URL | WhiteCat46 #S90rSSAo | 2013/04/03 14:18 | edit

こんばんは。 

見事な桜ですね。
曇り空ですが、桜自体が華やかですから、落ち着いた感じに見えます。
こちらは順調に行けば今週末あたりが満開だったと思いますが、今日の強風でかなり散ってしまったようです。
綺麗な桜と青空って、なかなか良いタイミングで見るのは難しいのかもしれませんね。

URL | utunosamu #WCbFHiRk | 2013/04/03 20:53 | edit

 

1.4kmもの桜並木はすごいですね。
一度行ってみたいです(来年かな?)
今週末だとバイクで行けそうですが、どうもお天気が
怪しいですね。
残念無念。

URL | 店長 #8ebAr3fA | 2013/04/04 09:21 | edit

* WhiteCat46さん 

東京のほうは咲くのも早かったものね~。
しかも 昨日は雨と風。 ちょっと早まってしまいましたね。

こちらは 先日見に行った近所の桜が 今 満開となっています。
やっぱり桜は満開が一番迫力ありますね~。

それでも少し遠出をすれば 桜もみれますから
そういった意味では まだ桜楽しめそうですよ^^

URL | divachi #- | 2013/04/04 10:53 | edit

* 店長さん 

ここは 迫力のある桜並木で 一見の価値はあるかと^^
ぜひ行ってみてください。
今週末あたりだと ちょうど散りはじめってかんじでしょうか。

土曜が雨 日曜が曇り
あんまりかんばしくなさそうですね~
土曜の雨で散ってしまわないといいですが…。

URL | divachi #- | 2013/04/04 10:56 | edit

* utunosamu さん 

毎年のように行くんですが
その年 その年で違うようにも見えます。
たぶん 見に行っている時期が多少ちがうんでしょうね^^

桜と青空 
すっきりと 桜が一番綺麗に見えますよね~。

そかあ あの強風で 桜散ってしまったんだ~。
なんか お天気もイマイチだし・・・
残念ですね。

URL | divachi #- | 2013/04/04 10:59 | edit

ハナミスト 

うっひゃ~
凄い桜並木ではあ~りませんか!

Σ(`□´/)/

しかも
ほぼガラガラの状態で桜満喫!
羨ましい!!

いいとこあるねぇ~
去年のブログでも見たかな?(爆)

歩きで見て
バイクで見て
クルマで見て

お花見コンプリートやないか~

ハナミストの称号を与えよう。
いらん?(爆)

URL | akinaka #lJ6kSN9g | 2013/04/04 12:07 | edit

* あきなかちゃん 

そうそう 去年もいってるから去年も見てると思う(笑)

ハナミスト?
アキナカ発行の?

いらんいらん。 第一ハナミストって 称号? 

URL | divachi #- | 2013/04/04 20:00 | edit

 

桜のトンネル、美しいですね~♪

関東は満開になってから花冷えが続いて寒く、見に行く
タイミングを逸してしまいました (T-T)
昨日は久しぶりに千葉を走りに行きましたけど、桜は
すっかり散ってて、残念でした。
お山はこれからかな? 奥多摩あたりに行ってみよw

URL | みう #K87.J3HQ | 2013/04/05 05:42 | edit

 

わぁ~!満開ですね~(*´∀`*)
こちらこ今週末が見頃♪
が--!明日から雨・雨・雨で御座います。
今年も桜バックにバイク写真撮りそこねちゃうのかも(ノД`)
やっぱ、乗るなら今でしょう~?(笑)

URL | チョロ #xmQgren. | 2013/04/05 09:00 | edit

もう4月やて・・・! 

圧巻だねっ!ヽ(*´∀`)ノ
それに とってもさり気なくって!
松並木から 桜並木かぁ~!

サクラの木のサイズからすると
けっこう 大きく見えるけど~
1978年っていうと
それほど古いわけでもないのかな・・・?
1654
しかしやっぱり!
さすが京都だね!
松並木の時代から
歴史のある
並木道なんやろね!(n‘∀‘)η

URL | KA (´・∀・`)/~ #x3SrEI7M | 2013/04/05 10:54 | edit

* みうちゃん 

関東は早く満開になったものね~
それにここのところの あの悪天候

今週末も嵐みたいになるって言うし
週末の天気が イマイチよね。


うんうん。 お山の桜はまだまだこれからだろうし
見てない場所の桜 見てみたいよね~。

URL | divachi #- | 2013/04/05 13:29 | edit

*ちょろちゃん 

今週末 春の嵐っていってるもんね~

今日なんて めちゃめちゃあったかくて いいお天気なのに
明日は台風並みの 強い風が吹くらしいし 桜散ってしまわないといいんだけどね。。

やっぱり 乗るなら「今」よぉ♪

URL | divachi #- | 2013/04/05 13:31 | edit

* (´・∀・`)/~師匠 

もう4月だよう!
な~んか またまたあれよあれよと日がすぎてしまってるね~。
週末はお天気悪いし 
ほんと 乗れる時に乗っておかないと 乗れないかもしれな~い

そうなんよね
年数的には 30~40年くらいか。。
割りには でっかいよね~。
両側に川だから 土に栄養があるんだろうか。。。

URL | divachi #- | 2013/04/05 13:35 | edit

 

すっごいなぁ~ 桜並木(^-^) ほんまきれぇ~♪
みんな綺麗なとこよぉ知ってんねんね
そやけど京都はさすがに車混むやろといけてませんわ
おまけに バイク乗ってないし(-.-;)

でも 今週で春休み終わりやから
来週になったら乗ります(^-^)
お付き合いよろしく 

URL | ちーやん #- | 2013/04/05 14:54 | edit

*ち~やん 

いやいや ち~やんこそ あっちこっち綺麗なとこしってるやん
しかも 吉野山いってるし。
勇気いるよなぁ 吉野山。。。。

春休みも もう終わるな~
いよいよはじまりまっせー

こっちこそ よろしゅうに。

URL | divachi #- | 2013/04/07 11:12 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form