06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

早春の石山寺からなぎさカフェ 

ここのところバタバタとして 更新ままならず。

忘備録的に。

もう桜が咲こうかという今日この頃
話は 前後いたしますが…

アレは遠い 3月6日 梅が咲こうかという日の事。
同年代の素敵な女子にお誘いいただいて 石山寺方面に。


待ち合わせは 9時半に針テラス。
暖かくなると聞いていたのに 朝の寒い事寒い事!

手は冷たいしハナはたれるわで 
しばし道の駅の中に珈琲飲んで温まる。

10時過ぎ出発
そのころには気温がぐっと上がる
針テラス

信楽経由にて。

信楽

まったりのんびり走って 着いたのは石山寺。
彼女は何回か来た事があるとのこと 私も何年かぶりの訪問。
石山寺
重厚な山門 いいね~

拝観料を払って。
石山寺

鉢植えの展示をしているという事で 靴を脱ぐのが面倒ってなことで
こんな事に!
石山寺

天狗杉ですと。 でっかいね。
石山寺

清水を思わすような 建物。
そして 「玉座」と案内のある場所。
石山寺
気になったので 調べてみると
『歴代天皇の玉座となっている石山寺の月見亭から見る仲秋の名月は、近江八景「石山の秋月」として有名です。』
とある。 


見晴らしのいい場所 琵琶湖が見えるね~。
このお寺は 紫式部がいたとされるところなんだけど
こんな場所から 見たんだろうか。。
石山寺

梅園をぐるっとまわって。
石山寺
白梅 紅梅 ちらほら咲いている。
ほわっとかすかに梅の香りが いいね。
石山寺


いたいた紫式部さん
石==

違ったアングル それぞれに味わいがあります。
紫式部
参道には覆いかぶさるように桜の木
春に花が咲くころに 見てみたい。




石山寺を出て ランチに。

彼女が提案してくれた なぎさカフェ
そういや以前に一度行った事があったっけ。
では そこに。
なぎさ公園

びわ湖畔のなぎさ公園内に 4軒ほどのカフェがある。
オープンデッキがあって 琵琶湖をみながら食事ができる素晴らしい場所。
なぎさファーム



前回行った事のある 有機野菜のお店 なぎさWARMS
なぎさカフェ


今回はその中の1軒 アンチョビに。
ショコラ

前菜に太刀魚のパスタ そしてデザートが付いたコース。
ランチ

可愛いハートのお皿に乗った珈琲に さっぱりとデザート
デザート

窓から見える風景。
びわ湖

のんびりまったり腰を据えてしまいそな風景。
びわ湖

バイクも一緒に。
なぎさカフェ

これくらいの距離ならまったりといいね。
なぎさカフェ

彼女とは 一号線でお別れして。

帰りはソロにて 信楽経由にて お茶畑で休憩入れて  家まで。
お茶畑


早春の素敵な一日。






 





Posted on 2013/03/18 Mon. 11:27 [edit]

category: 近畿

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 20





18

コメント

 

ええねぇ!

Chiiワールド!

こういう記事はChii以外のところでは
あんまり見れないんだよね。

歴史あり
カフェあり
花あり・・・

最初Chiiブログ見たときに
この人はどんなん上品なんだって
思ってしまったもん(爆)

とっつき安いChiiで良かったわ~(爆)

赤と青のコントラストのバイクでしかも女性ライダー。
ナンシーさんに声かけられなかったかぁ?

URL | akinaka #lJ6kSN9g | 2013/03/18 16:54 | edit

 

こんばんゎ

近くな?話なもんで、見さしてもらいましたm(__)m

私、八幡のたこ焼き店で‥(もしかしたら‥‥)チョロさん達の一行の1人でしたが
確か、赤いバイクでした。
間違がっていたら、ごめんなさいm(__)m

URL | しず #- | 2013/03/18 18:53 | edit

こんばんは。 

いいですね、こんな風景。
ボーっと眺めていたくなります。

URL | utunosamu #WCbFHiRk | 2013/03/18 20:52 | edit

 

うーん、さすが。
この絵心のセンス、自分にください(笑)
見てるひとをその世界に引き込むね〜・・・
春ですな〜 (しみじみ)

あれ、いままで気づかなかった。。。
BMWだったけ??

URL | やんべ #ThRIFfMU | 2013/03/19 00:12 | edit

 

琵琶湖のカフェ、開放感があっていいですね~♪
お料理はイタリアン?
とびうおって食べたことないですけど、どんなかなぁw

梅がちらほら・・・なんていってるうちにもう桜が開花してるし、
最近は季節の移り変わりが急激でついていけましぇん (>_<)
あっというまに木々も芽吹いて、新緑色になりますね。
新緑のメタセコイヤ・・・行きたいなぁ♪
またchiiさんとお会いしたいです。

URL | みう #K87.J3HQ | 2013/03/19 12:30 | edit

*akinakaちゃん 

わたしが? 上品?(爆)

しまったわ~ 
出会う事がなかったら 上品なままでいられたのに。(笑)
ざんねんざんねん。

ナンシーさんはおらんかったなぁ。

あーぁ写真もね~。 カメラ逝っておしまいになったし。。
桜の季節だというのに!!

URL | divachi #- | 2013/03/19 14:18 | edit

*しずさん 

こんにちは
お訪ねくださってありえがとうございます!

覚えてます!
あの日いっちゃんに 夫婦で行かせてもらいました♪

それにしずさんのお名前は 
ちょろちゃんの所でしばしばお名前を拝見させてもらってます♪

URL | divachi #- | 2013/03/19 14:22 | edit

* utunosamu さん 

でしょ~ ほこほこあったかいし。
気持ちのいい風が吹いて。
サイコーですね♪

URL | divachi #- | 2013/03/19 14:26 | edit

*やんべさん 

そんなうまいこと言って な~んにも出ませんよぉ~
っていうか…

私のバイク おぼえてないんっすか~?
何かあげるどころか 反対に私になにかちょーらいな。(爆)

BMは 友人のばいくですわよ

URL | divachi #- | 2013/03/19 14:28 | edit

*みうちゃん 

きゃーーーーっ(爆)

トビウオじゃないわーーっ!!!
太刀魚よ 太刀魚。

ありがと みうちゃん。 自分の間違いに今 気付いたわ(爆)

ほんとにね~。
あっという間に季節なんて過ぎ去ってしまうものね~。
去年は確か メタセコイヤはまだ緑じゃなかったっけ。
桜がまだ咲いてたものね~。
新緑のメタセコイヤも綺麗よォ
ぜひぜひ~♪

URL | divachi #- | 2013/03/19 14:32 | edit

いよいよでんなっ! 

chii~さん!ヽ(*´∀`)ノ
さすがに暖かくなったよねぇ~
お仕事忙しそうだけど
たまには息抜きしながら
バイクでカフェ巡りせんとね!
今回も とってもいいお店じゃないのぉ~
やっぱり琵琶湖はのんびりしいてイイなぁ~(n‘∀‘)η
僕らも そろそろ負けずに走るからねぇ~~
。。。。。。。。。。。(^_-)-☆

URL | KA (´・∀・`)/~ #x3SrEI7M | 2013/03/19 18:40 | edit

 

こんばんゎ

よかったです(^-^)
お二人でした~
‥‥‥‥が
‥‥‥‥・?? m(__)m

それと
あのぅ
chiiさん
かんにんやけど、
chiiさんは
ちいさんって、読むんあってるんやろか…?

m(__)m
文字~(--;)

URL | しず #- | 2013/03/19 21:15 | edit

 

先日はありがと♪(о ̄∇ ̄)/

お天気よくて琵琶湖は気持ちよかったね♪

トビウオのパスタ美味しかったね(≧ω≦。)プププ

chiiちゃんの写真はほんといつも素敵♪
私の写真・・・同じとこ行ったって思えない(^^ゞ

またヨロシクお願いしま~す。

URL | sarasara #zP5wrhHQ | 2013/03/20 08:44 | edit

*(´・∀・‘)/~ 師匠 

あったかいね ほんとあったかい!
あったかいっていうのは こんなに走るのに楽ちんな事なんだ~とか
たのしいものなんだ~ とかって思うよね~。

のんびりまったり カフェめぐりやったり
山で珈琲飲んだり
走りメインだったり 
今年もいろんな楽しみ方をしたいな~。

師匠もいよいよバイクにシーズンインやね~。
ことしもよろしゅう♪ ^^

URL | divachi #- | 2013/03/20 09:00 | edit

*しずさん 

しずさん おはようございます!

ややこしくてごめんなさーい
ちーさんでも ちぃさんでも ちいさんでも chiiさんでも。
名前なんてどんな書き方でもいいですよぉ
気にしないでください。

打ちやすい書き方で やってくださ~い(笑)

訪ねてきてくださったことが とっても嬉しいんですから♪

URL | divachi #- | 2013/03/20 09:03 | edit

*saraさん 

こちらこそありがとね~
楽しかった♪

うはははは! トビウオには自分自身でも笑えた!
そうそう saraさんとこから 一枚写真無断でもらっちゃった
連絡しようと思いながら…忘れていた!
ごめんね。 で…かります!(笑)

またのんびりカフェしよう~♪

URL | divachi #- | 2013/03/20 09:06 | edit

 

6日に走りに行ったと言う記事が
いつまで経っても上がらんから
どーしたのか?と心配してました(^-^;
忙しいんやね
ぼちぼち あちこち桜便り
今日は寒いけど 又明日から暖かい予報
バンバン走りにでれますね(^-^)
たまに 引っ張り出して下さいm(__)m

URL | ちーやん #- | 2013/03/21 12:28 | edit

* ち~やん 

旬をはずすと なかなかアップできなくてさ~
やっぱ こういうものは すぐに書かないとあかんね~

忙しいっていうか
なんか もたもたして 一つの事に時間がかかってしまってるよな
そんなかんじなんよね~。
もったりもったり動いてるよな感じやわ(´∀`;)

まぁでも いい季節になってきた。
今年は桃源郷 ぜひとも行ってみたいと思ってるしぃ
連れてって~。

URL | divachi #- | 2013/03/22 08:42 | edit

 

全くバイクに乗れてません(´;ω;`)
皆さんのブログを読む度、早くスイッチ入れなきゃ~
って焦るんですけど、本当に毎日バタバタで・・・・

ワタシもマッタリ走りたいなぁ~♪
気の合う女子とお茶しながら・・・
あっ!茶畑素敵~(・∀・)

URL | チョロ #xmQgren. | 2013/03/22 16:17 | edit

*ちょろちゃん 

忙しい時は 無理しちゃだめだよーー。
身体も疲れてるし。

この時期 なんだかまったり 花を見ながらとか
のんびり走るのがいいね~
って のんびりしかはしれないけど(笑)

でも ほんと 気持ちがいい季節です~。

茶畑の あのウネウネ なんだかすっきりするんだよね~(笑)

URL | divachi #- | 2013/03/23 19:50 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form