09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

寒いけど 行くべ 

1月20日(日)

今日走る事はきめていたけど
この冬 雪も多そうだし 道もえらばないと。


菜の花が咲いていると 夜にテレビでやっていたので 決まり!
信楽系由で 一路滋賀方面へ。


信楽手前で 6度の表示。
北へ行くにつれて 気温も下がってくる。


到着すると 結構な人が来ている。
守山 菜の花
三脚据えて ベストショットを構えてる人  
雲の切れるのを待ってる人


今年は 向うの山も結構下のほうまで雪があるなぁ。
守山 菜の花

ここは滋賀県守山市の第一なぎさ公園。
この花は早咲きの菜の花で 「カンザキハナナ」(寒咲き花菜)という種類の菜の花らしい

守山 菜の花

お天気によって色を変える琵琶湖と雪の比良山系をバックにした黄色の菜の花という
写真を撮る人も多い 写真スポット。
守山 菜の花
菜の花畑に入ると 寒風の中に 菜の花の少し甘い香りがする
ひとあし早い春を感じさせてくれる。


斜面には 少し雪が残っている。
この間の雪 結構ふったんやね。
守山 菜の花


菜の花を堪能して むかったのは 近江八幡。

昨年初めて行った場所。
イワシの煮付けがおいしかったのが 忘れられなくて。


たしか… こう行ってこう行って と
記憶をたどりながら 走って 幸運にも 即 発見。
近江八幡

夜には 居酒屋さんをやっている「いち」さんは 
この奥にあります。
守山 菜の花

去年は 神社の前で ちらしを配って頑張っていたお店。
今日は店内も満員。


父ちゃんはすじ肉うどん定食 私はにしんそばに おでん。
守山 菜の花
きょうは いわしではなく ブリの煮付け これもウマっ♪

ひのきを薄く削ったものに書かれたメニューが いいな。




お腹ほこほこ気分で バイクを少し動かして  お決まりのクラブハリエ
クラブハリエ
こちらにも 残雪。

クラブハリエ

相変わらずの 結構な人。

順番を少し待って バームクーヘンをお土産に。
バームクーヘン

もうひとつ リングになったドーナツみたいなものが気になったので
二つ 注文してみる。

シューには ナッツみたいなものが練り込まれ
パリパリな感じで焼かれている。

注文をしてから その皮の中にクリームをギュッと詰め込んでくれるというしろもの。


お店の方: 作ってから1時間以内が 一番美味しいのですが
      お持ち帰りの時間は1時間以内ですか?


旦那 :  (即座に)ハイ。


ウソコケーーー(笑)


食したのは 3時間後だったけれど


皮は パリパリ またナッツがいい香りと食感
そしてクリームは これまた しつこくない甘さで奥行きがある。

うましーーーーーっ!!







同じ道を帰るのは 面白くないので 八風街道方面から 信楽へ。
畑には 雪が残り 鈴鹿山脈には 雪が降ってる模様。


さすが さっむいぜーーーっ

044_20130122102533.jpg



心配していた ちょっとした峠付近 
思ってた通り 少し雪が残っていたものの 大丈夫
12_20130122102650.jpg
ちょこっと楽しい♪




寒いけど 乗ってしまったら やっぱり楽しい。
今年の初乗りとなりました。


また寒波がきそうだし まだまだ寒さは続きそう。。
存分に乗れるのは まだ 先


春が待ち遠しいね~。






 





Posted on 2013/01/22 Tue. 10:20 [edit]

category: ちょいのり

thread: 写真日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 21





22

コメント

本格的なツーやん! 

寒咲き花菜かぁ・・・
こりゃ珍しいね!
そしてカメラの砲台が!(笑)
とてもきれいやね。

ブリの煮付けとか、いっぱいやりたくなりますなぁ~

と、峠!
残雪だらけやんか!
その時間だから良かったんやろね。
これ夕方なら全面ブラックアイスバーンに
なりそうや。

ん~!
走りに行きたくなったぞ~!!

URL | akinaka #lJ6kSN9g | 2013/01/22 17:11 | edit

こんばんは。 

そちらにもやっぱり残雪があるんですね。
菜の花とは落差のある風景です。
それでも峠道は走れたんですね。
こちらでは、日陰の峠道はとても無理です。
早く気持ちよく走れる季節になって欲しいですね。

URL | utunosamu #WCbFHiRk | 2013/01/22 20:41 | edit

 

こんばんは。

そっかぁ、守山の菜の花がこの時期から咲くの すっかり忘れてました。
もうすぐ水仙も咲き出すし。。。
春はもうすぐ???とはいかないでしょうね。

ちょっと北の方に行くと、だいぶん雪が残ってるんですね。
凍結してなくてよかったです。

URL | mocchiママ #RaFMnLFM | 2013/01/22 20:42 | edit

うぎゃぎゃΣ(-`Д´-;) 

やはり!
峠はあんな状態!
場所にもよるけどやっぱりそうだよね~(-∀-`; )
町では雨でも、山ではこの時季は雪、ということも多々ありそうやし・・・
バイク、ドロドロになってしまうね。
うちは今、掃除してくれる人がいないから
あんな道はよう走れんわ(笑)

URL | ゆ喜多 #IFv6dY.E | 2013/01/22 22:54 | edit

* akinakaちゃん 

本格的っつったって 王道よ王道。
クネクネなしの国道走り。
先週?は雪が降ったし この時期山の中はこわいもんね~
まぁ走れただけでも 嬉しかったさ~。

昼間はね 溶けているもんね~。


知らない事もいっぱいあるし
知らない花もいっぱいあるね~
でもこうして目を楽しませてくれるってありがたいことだ。

akinaka 走れ 走るんだ!!(爆)

URL | divachi #- | 2013/01/23 09:05 | edit

*utunosamuさん 

私の住んでいる所はそうでもないんですが
雪がよく降る所に行くと あるようですね~

峠と行ってもそんなに山の中でもないところだったんで
通ってみたんですけど やはりありますね。

そちらはすごいでしょうね~。

『春』 早く来てほしいですね~♪

URL | divachi #- | 2013/01/23 09:09 | edit

*mocchiママさん 


おはようございます♪
こう 寒いと 花が咲くのも忘れますよね~
そういえば 水仙もこの時期でしたよね。

黄色の花と香りが一時寒さを忘れさせてくれましたよぉ
そして 元気ももらえました^^

北のほうは 雪が残ってますね
大きな道は除雪されてるせいか 全然雪がないんですが
ちょっと入ると こんな感じですね

URL | divachi #- | 2013/01/23 09:19 | edit

*ゆ喜多さん 

そうそう 幹線道路から 入るとね~
あんな感じ。
でもシャーベット状だし 走るところは雪がないもんね。

> うちは今、掃除してくれる人がいないから
コレコレ ちっとは自分で洗いなさい(爆)

URL | divachi #- | 2013/01/23 09:22 | edit

寒い・・・・(@_@;) 

chiiさんも旦那と走ってますなぁ。
菜の花は見に行きたいと思って数年・・・(汗)
黄色は元気を与えてくれる大好きな色ですわ。

春が待ち遠しいなぁ。

URL | Kon #- | 2013/01/25 08:11 | edit

*konちゃん 

寒いなぁ。。。
今日は風がメチャ強いし。

黄色はええね。 ほんと元気もらえる♪

「も」ってっことはkonちゃんも走ってる~?

今年って言うか今季はほんと寒いもんね。
余計に春が待ち遠しいね~。

URL | divachi #- | 2013/01/25 10:24 | edit

 

寒いけど 初乗り!良かったね(*^_^*)

私の初乗りは6日だった! ほんのちょこっとやったけど
楽しかったよ♪
その後は 忙しくて乗れてないけど
いちでも出陣(笑)できるように 充電してる
まだまだ寒いけど 日も長くなってきたし
またバンバン走れる日も近いよね!(^_-)-☆

URL | ちーやん #- | 2013/01/25 10:24 | edit

 

この時期に菜の花?と思いきや
早咲きなんですね(^◇^;)
一足先に、春を感じられる場所があって羨ましい♪

しかし、路肩の雪が(ーー;)
よく、走りましたね。
私の初乗りは?桜が咲く頃になるかも。

URL | チョロ #xmQgren. | 2013/01/26 09:49 | edit

祝☆初乗り 

やっぱ黄色いいですね~♪ 見てるだけで元気でます (*^_^*)
水仙、梅、そして菜の花・・・寒くても可憐に咲いてる花を見ると
気持ちがほこほこあったかくなりますw

寒くても・・・毎日バイク通勤ですが~(笑)
週末はコンビニに集合してるツーリングのみなさま、見かけますよん。
寒いのに楽しくないやろ?とか思いながら ^^
寒いと身体の動きも悪くなるし、凍結してなくても路面温度低いので
気をつけてお出かけくださいね。

そしてそのおでんの美味しそうな件・・・

URL |  #- | 2013/01/27 05:42 | edit

ごめんなさーいっ! 

↑ 名無しで投稿してしまった・・・^^;

URL | みう #K87.J3HQ | 2013/01/27 05:45 | edit

いいなぁ(*^_^*) 

寒咲き花菜…はななって言うんだ〜(*^o^*)
可愛い名前w
ひと足早い春を感じられて良かったデスね♪
春を待ちわびるライダーの初乗りにピッタリの場所って感じ
でもその後の、あの寒そうな(恐そうな)雪道…なんか脳みそが混乱しそう…>_<…

URL | U子 #- | 2013/01/30 19:29 | edit

*ち~やん 

お返事が遅くなってしまって ごめんなさい (*;ω人)ユルシテナ・・・

寒いけど乗ったらのったで 楽しいんよね~。
ち~やんも 乗れたんや~。

ちょこっとでも乗れたら 幸せやよね。

寒い寒い言うてるけど
あったかくなる日は近い(笑)

季節はどんどんすすんでるよね~♪

URL | divachi #- | 2013/01/30 22:06 | edit

*ちょろちゃん 

お返事が遅くなってしまって ごめんなさい (*;ω人)ユルシテナ・・・

早咲きの葉の花があるなんて
この歳まで 知らなかった私(笑)
いろんな早咲きの花があるものだよね~

そっちは 雪 すごいんだろうな~。

でも もうすぐもうすぐだよぉ~

URL | divachi #- | 2013/01/30 22:08 | edit

*みうちゃん 

お返事が遅くなってしまって ごめんなさい (*;ω人)ユルシテナ・・・


名前はいってなくても コメントでなんとなくわかった(笑)
毎日 通勤にバイク乗ってるのは みうちゃんくらいやもん(笑)


ふふふふふ~
やっぱ 黄色よね~(笑)
確かに 見てるだけで元気もらえるいろだ!

おでんにネギ!
これちょっと病みつきになるよぉ
今夜 うちもおでんだったんだけど ネギをつけてみたら
やっぱ まいう~♪

みうちゃんも 通勤 気をつけて走ってね~。

URL | divachi #- | 2013/01/30 22:11 | edit

*U子さん 

うんうん 可愛い名前よねぇ

早咲きの梅とかもあるけど ああいうのにも名前があるんだろうか。。。

雪がよく降った後に 行ったから
山間部の細い道は やっぱり残ってたよぉ

写真だけ見てれば やっぱ え?って思っちゃうよね(笑)

URL | divachi #- | 2013/01/30 22:13 | edit

ご無沙汰 

調子が良いので来てみた~(^_^;)

豆まき終わればもう春じゃな。
ラジオからはそろそろこの時期お決まりの
キャンディーズのあの曲が流れるわけで、そうなると
おじさんライダーはいてもたってもいられない(爆)


あ~、バイク乗りて~(^^♪

URL | がっちゃん #mY3Siv7U | 2013/02/02 13:34 | edit

* がっちゃん 

やほ~

そやね~ これからだんだんと春へと進んでいくねー^^
草や木の芽吹く独特のにおいとかしてくるんよね~

雪ぃが 溶けてってやつかぁ
私らの世代の歌やね

また 考えてみたらどうや?

URL | divachi #- | 2013/02/03 10:49 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form