06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

京都 永観堂ライトアップ 

娘2号の帰りを待って
5時半に家を出て 一路京都へ。

空には綺麗な月 そして星



清水あたりになると車も人もまだまだ多い
八坂神社を過ぎ平安神宮まで来ると ガラガラ

岡崎公園駐車場に車を入れ そこから てくてくと歩く。

ピンと冷えた空気
京都という感じの街並み


この時間になっても ライトアップ目当ての観光バスが乗り入れて来る

10分ほど歩いて永観堂に到着。



門に辿り着いたところから 声を上げてしまう美しさ。
永観堂

【永観堂】
永観堂の呼び名で親しまれているが
正式名称は無量寿院禅林寺、浄土宗西山禅林寺派総本山
"モミジの永観堂"として名高い東山の古刹。
もみじは全山に約3千本あるといわれる京都屈指の紅葉の名所。

永観堂

続々とタクシーも乗り込んできます。

永観堂

きゃ~ うわーと 声を上げ
写真を撮ってる間に 主人が拝観料払ってチケットゲットしてくれた

永観堂


ご多分にもれず ここも三脚一脚の類は禁止。
手持ちでは ブレブレ

永観堂


杭の上や 石の上にカメラを据えたりしながら

永観堂

有名な 放生池に映りこむ紅葉が撮れる橋の上は 混雑状態で
一列に並んで 順番を待ちます。

永観堂

見返り阿弥陀の柔らかな笑顔に癒され(写真禁止)
ゆっくりと1周

永観堂ライトアップ

どこかの紅葉情報には色あせはじめと でていたものの
まだまだもう少し楽しめそうな様子


永観堂

門はすっかり閉ざされて。
時間を見れば 閉門21時前


永観堂



来年はお昼に来てみたいな。



永観堂ライトアップ
2012/11/11(日)~12/5(水) 
17:30~20:30(21:00に閉門)
京都市左京区永観堂町48
拝観料600円




 





Posted on 2012/11/28 Wed. 11:03 [edit]

category: 日々

thread: 写真日記  -  janre: 日記

TB: 1    CM: 24





28

コメント

 

これは高遠城址公園の紅葉バージョンみたいな感じですね〜
ライトアップされて、もの凄く綺麗な紅葉なのに
三脚禁止だとがっかりしますよね。
写真禁止の場所は分かるけど
三脚一脚OKにしても全員が三脚持ってくるワケじゃないのに
なんで安易に禁止しちゃうのか偉い人に聞いてみたいです。
せめて時間帯で使用可と不可を分けるぐらいして欲しいです。

URL | WhiteCat46 #S90rSSAo | 2012/11/28 12:35 | edit

 

ライトアップ綺麗ですね~。
ブロガ-さん、みんなアップしていたから
私の1度行ってみたいです。0〇

が---!人に酔ってしまいそうなんでパス(^_^;)
chiiさん、相変わらず絵心あるなぁ~。0〇
素敵です。写真はその方の何だろう~?
気持ちが映し出されてる様な気がします☆彡

URL | チョロ #xmQgren. | 2012/11/28 13:08 | edit

 

わ~っ
ほんとライトアップされた紅葉は見事ですね♪
またいつものことですがchiiさんの写真がなんとも
素敵でイイわ~(^^)v感動モンです。
今回はご家族で行かれたのですね!
次回はお昼にバイクで行けるといいですね♪
そのときはお誘いあれ~(笑

URL | sarasara #zP5wrhHQ | 2012/11/28 15:11 | edit

 

本当に美しい紅葉ですね~♪
お仕事柄・・・照明の配置やデザインなどに興味関心がいってしまいますね~w
紅葉そっちのけで見てしまいそう ^^;

京都の紅葉はすばらしいだろうなぁ・・・見てみたいなぁと思いますが、いかんせん
この時期は人出がハンパないと聞きますので、ちょっと無理っぽいかも。

人が多いだろうに、chiiさんさすがのセンスで、いい雰囲気の写真ばかりですね♪
chiiさんの写真拝見して、紅葉狩り気分を味わわせていただきました (*^_^*)

URL | みう #K87.J3HQ | 2012/11/28 15:43 | edit

 

Chiiさん、グフフフフ。。

わたちも23日に永観堂ライトアップ行ってきたよん(*^。^*)
初めて行ったんやけど、と~~~っても綺麗だった☆☆☆
人多くても一見の価値ありですね!!

URL | Saiちゃん #- | 2012/11/28 16:37 | edit

 

トゥモローイズアニューディ チー
いいねぇ・・・写真。。。

京都までプラッと行けるのは、ほんとに裏山しい!

人が点景で入る写真も、ほんと上手だね! 素晴らしいわ!

有名な 放生池に映りこむ紅葉が撮れる橋の上は 混雑状態で
一列に並んで 順番を待ちます。

この文章のすぐ上の写真と、すぐ下の写真。

いつものお願いでふ・・・ ^m^

URL | akinaka #lJ6kSN9g | 2012/11/28 16:43 | edit

ねばりますねぇ~~(^^ゞ 

chii~さん!(^^♪
京都は まだまだ紅葉のシーズン真っ只中なんですね~!
やっぱり京都は キレイだなぁ~~
清水~八坂~平安神宮!
その間に 僕も大好きな 南禅寺があるんだっけか・・・!(^^ゞ
そして東海道のゴール!西にかかる三条大橋~(´∀`*)/
ひゃ~~
京都はいいなぁ~~(n‘∀‘)η

URL | KAZU弥次!(#^.^#) #x3SrEI7M | 2012/11/28 17:35 | edit

こんばんは。 

いや~夜の紅葉も綺麗ですね~
手持ちでも全然ぶれていませんよ。
私の場合、ぶれる以前にまともな写真が取れません。
夜の走行中写真も、綺麗に撮れると良いんですけどね。

URL | utunosamu #WCbFHiRk | 2012/11/28 20:06 | edit

 

LEDビカビカのなんとかミレニアムとかより、ずっとええな~(^O^)

綺麗綺麗

我が家のベランダから見えるなんとかツリー、LEDライトアップしてます~。
が、何も感じまへん(^_^;)

ステキなひと時でしたね~♪

URL | がっちゃん #mY3Siv7U | 2012/11/28 20:29 | edit

* WhiteCat46さん 

高遠の桜もライトアップするんですね

今はどこに行っても三脚禁止ですよね~
みなさん工夫されて 杖や傘を一脚代わりに使われていたりするのを目にします(笑)

仕方ないとは思いつつ
やっぱりちょっと不満が残りますね。
まぁ私の場合は 三脚があってもそんな大した写真はとれないんですけどね(笑)

URL | divachi #- | 2012/11/28 22:30 | edit

*ちょろちゃん 

ライトアップ綺麗だよね~
こういうのを見ると あちこちのライトアップに行ってみたいものだと思うんだけど
とにもかくにも ほんと人が多い!
もう土日なんて絶対いけないもの。

へっぽこ写真でも褒めてもらうとめっちゃ嬉しい♪
絵心なんてあるのかないのか…
次はもっと綺麗に撮れればいいな~って思います

URL | divachi #- | 2012/11/28 22:33 | edit

*saraさん 

ライトアップも綺麗だけど ここお昼に行ってもほんと綺麗そう
夜に出かけるのって
よっこらしょって 結構力がいるから
お昼に出かけたいね。

京都は 車だとなかなかたいへんだもんね
次…来年かな(笑)
来年はバイクで行ってみたいね~

URL | divachi #- | 2012/11/28 22:35 | edit

*みうちゃん 

あははは
そか~
ライトの位置とかデザインね~
みうちゃんらしい(笑)

京都に近いっていっても
やっぱり車の多さや人の多さを考えると
二の足をふんでしまうよ~
特にこういう時期の 土日なんて ほんと身動きが取れないくらいだもん。

多いからって思っても
やっぱり なにか「京都」って特別で
見てみたいと思うんだよね~。

行ってみたい場所はいっぱいあるんだけどね(ため息)

URL | divachi #- | 2012/11/28 22:39 | edit

*さいちゃん 

お~ 元気してる~ぅ?

なんだって? 23日に行ってきたんかいな~
23って言ったら連休じゃ~なかったっけ?
ひと いっぱいやったんちゃう~?

そやね~
永観堂は 見ごたえがあるよね
拝観料の600円 惜しくないっておもった(笑)

URL | divachi #- | 2012/11/28 22:41 | edit

*akinakaちゃん 

おおきにさん♪
ちょっちまた ネーム入れても~たわ(笑)

ぶらっとっても
やっぱこの場所まで1時間半はかかるからね~
近くて遠い京都やわ

何気に人が入ってるけど
計算して入れたわけやないからね
人が多いからどうしても入るから しゃ~ないねん。

前は人を入れるのがすっごくいややってんけど
最近は 何か味が出るようにも思うから
人が入っても 気にしなくなったかな~。

ほいほい
毎度ありぃ♪
また 送るからまっててや~

URL | divachi #- | 2012/11/28 22:48 | edit

*(´・∀・`)/~ 師匠 

まだまだいけまっせ~
他の所でも まだ見れそうな所もあるみたいやけど…
せやけど この寒さ
12月下旬の寒さ言うてるし
これで きっと一気に終わりに近づいてしまうかもしれへんね~

南禅寺もキット綺麗やろうなぁ…

京都ってやっぱり なんや格別なんよね~

URL | divachi #- | 2012/11/28 23:03 | edit

*utunosamu さん 

いえいえ~ 手持ちでは ブレブレでとてもじゃないけど
見れたもんじゃなかったですぅ

これは全部手持ちではなくて
杭の上にカメラを置いたり 石の上に置いたりして 撮ったもんなんですよ~^^;

夜の走行写真は…やっぱり難しいですよね

URL | divachi #- | 2012/11/28 23:06 | edit

*がっちゃん 

いやいや~
LEDとは違うかもしれへんけど
結構明るかったよぉ


これからは クリスマスツリーやらが いっぱいになるね~。

私 そっちもすきやなぁ

夜の街なんかも結構好きやし^^

まぁでも 桜やらもみじは格別やね

URL | divachi #- | 2012/11/28 23:08 | edit

幻想的 

凄く綺麗に撮れてますね!(⌒∇⌒)

URL | むらっち #92eFZkuY | 2012/11/29 08:55 | edit

 

すごく綺麗に撮れてますね(*^^)v

まだまだ、京都は紅葉みれるんだ。
寒くなるとどうしても・・・夜出歩くのが億劫になってしまいがち((+_+))

京都・・・近いようで・・・・遠いわぁ。

昼間かな。。。やっぱ出歩くとすれば。。。。

URL | Kon #- | 2012/11/29 16:19 | edit

うっとり… 

なんて美しいんでしょう!!!

京都。好きで何度か行ったけど、いつも冬か夏…。
そうだ!京都行こう。
って、ちょっと出かけられるchiiさんが
羨ましいです(^-^)

URL | U子 #- | 2012/11/29 18:37 | edit

*むらっちさん 

おおきにぃ♪

綺麗やったよォ~

URL | divachi #- | 2012/11/29 20:07 | edit

*konちゃん 

場所を探せば まだまだ見れそうやね~
でも やっぱり盛りとは いいがたいんやろかぁ

この日は 娘と約束してたからね~
正直 夕方ごろは ちょっと行くのがおっくうになってたよぉ



そうなんよね~
近いようで遠い。

とにかく混む! これが なかなか足が向かない理由かもしれへんなぁ
しかもどこもここも拝観料やら ひどい時には駐車場代がかかるもんね~。

URL | divachi #- | 2012/11/29 20:10 | edit

*U子さん 

夏は…あついよねぇ~~(笑)
冬は寒いけど ちょうど雪が降ってくれたら言う事なし なんやけどね~(笑)

春秋は とにもかくにも車・人が多いし
土日なんて 身動きとれなくなるんじゃなかろうか…。
行くなら 平日がよさげですよ~

いやいや ほんと
近いようで遠い京都。
すぐやのに なかなか足が向かなくて。

せやけど せっかく近いんやものね
勇気出して 行ってみないとだめですね~

URL | divachi #- | 2012/11/29 20:13 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazeiro8765.blog39.fc2.com/tb.php/349-8a71041c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【京都 永観堂ライトア】

娘2号の帰りを待って5時半に家を出て 一路京都へ。空には綺麗な月 そして星清水あたりになると車も人も

まっとめBLOG速報 | 2012/11/29 13:37

Trackback
list