07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

ガッタンゴーから伊那へ@3日目 

ツーリングに行ってから はや二週間を過ぎ 
少々 旬を過ぎた感が ございますが 今回が最終日 今しばらくのお付き合いを。




10月7日(日)


ガッタンゴーから伊那へ

ゆ喜多さん  ◆夜明け前の旅立ち@北信州・奥飛騨ツー
       ◆秋晴れのビーナス~戸隠へ@北信州・奥飛騨(2)       
       (早くも? 続編は 未定との 宣言)


akinakaちゃん  ◆ 長野岐阜ツー1日目(動画編)
          ◆記事偏
         ◆長野岐阜ツー2日目に乗った乗り物はコレだ!(動画)
         ◆恐怖の乗り物 ガッタンゴーノーマル車
        (コンスタンスに仕上げ 終了)

やんべさん  ◆ 出張から無事帰還されたものの 仕事超多忙につき 堂々と小判鮫宣言



※注 
ブログ投稿をスムーズに行うため
ルート表示 場所の名前 宿の名前 文章等 
akinaka氏ブログのものを一部 コピペした 部分がございます。ご了承くださいませ。
  





ツーリングもいよいよ最終日
国民宿舎 霜出荘にて 気持ちのいい朝を迎えます。

宿前には 気持ちのいいコーナー 
バイク達は ガレージにて 出番を待っております。 
ガッタンゴーから伊那へ

そして お宿の朝食
やはり 料理の写真撮りから始まります。
ガッタンゴーから伊那へ

お腹をいっぱいにして いよいよ出立の準備。
ガッタンゴーから伊那へ

バビューンと ひとっ走りして 
ガッタンゴーから伊那へ

着きましたのが ここ。
おいしい珈琲を いただける 「あすなろ」前
ガッタンゴーから伊那へ
あすなろ前だからと言って すぐに 珈琲をいただくわけでは ございません。



ちょっと 方向を変えまして
旧神岡鉄道 奥飛騨温泉口駅
どこやらで 見たポーズでは ございますが
ガッタンゴーから伊那へ
そうで~す。

今日は ここで 有名な「ガッタンゴー」を楽しむのです♪
ガッタンゴーから伊那へ
このガッタンゴー 
基本的に電動アシストが付いているのですが・・・。
1車両だけ「ノーマル」という電動アシスト無しの車両があるのです。



チケットいただいて 説明を受けま~す。

みんな この工事現場で 使うようなヘルメットを被ります。



途中 真っ暗なトンネルがあるので 自転車装備のライトを点ける事
何かあったら 付属の電話で 連絡する事
などなど 諸注意を聞きまして。
ガッタンゴーから伊那へ

やる気満々 準備体操などいたします。

ガッタンゴーから伊那へ
行きは
KAZU弥次、やんべ、アキナカ 3人乗りの電動アシスト車

chii、ゆ喜多 2人乗りの「ノーマル」車

での エントリーでございま~す♪



アラ・・? 同じ時に申し込んだのに ノーマル車は べッタなのね? 
みんなで 前後して 走るのが楽しいのにぃ

どうしてなのかしら?
(そのわけは… 後ほど わかります)




ではでは 3人乗りの 男性陣 アシスト車 出発いたします~。
バイバ~い また 向うでね~。
ガッタンゴーから伊那へ
男性陣 そして 他の人のガッタンゴーを 見送りまして

最終組 ゆ喜多&chii組
しゅっぱ~~つ。
ガッタンゴーから伊那へ
線路の継ぎ目を 通りますと 
「がったん ごっとん」 
この音が なんとも 癒されます。



トンネルが あったり 駅があったり 
気持ちいい風と ともに 気持ちよく はしります~~♪
ガッタンゴーから伊那へ



でも

この ノーマル車


下りは まだしも 平坦な道でも 


「このやろ!このやろ!」

ってな感じに 結構力が要ります。



下りでも 結構大変  帰りの男性陣…  コレ  きついかも 



そうでーーーーーす♪

実は

向うで男性陣と交換 私たちかよわき女性陣は 帰りのガッタンゴーは 男性陣が乗って行った「アシスト車♪」に交代していただくんで~す♪



さて 1個だけある真っ暗なトンネル…
これでしょうかね~~~


がったん ごっとん…


だんだんと 光が届かなくなり


しだいに まっくらに。。



右も左も後ろも前も上も下も な~~~んも見えへんっ!!


ひえーーーーーー
ガッタンゴーから伊那へ

こわいよぉぉぉおおおおっーー



そうやそうや 何かの時のためにって 小さな電池を身体にかけたはず


あったあった  


早く点けてぇーーーー



うぎゃーーーー
真っ暗で 電池のスイッチが わからへんーーーーっ



あっち押すもこっち押すも 一向に点かない

あたふたあたふた





そうです このトンネル 途中で曲がっていて 出口の光が届かない場所があるんですね~
お先真っ暗とは この事。








ようやく つけた 小さな明かりにほっ
ガッタンゴーから伊那へ
そんな アクシデントも 終われば めっちゃ楽しーー



意気揚々と 終点に到着。
ガッタンゴーから伊那へ


「真っ暗でさー  めっちゃ怖かったよ~~」

「自転車に着いている ライト 付けなかったの?」

「へ?」

「説明の時 言ってたでしょ?」



すっかり 忘れてました。


     (o_ _)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽ!! ノヾンノヾン!!








さてさて 今度は 復路。

アシスト車  カズさん&ゆ喜多さん&chii組
そして 運命の
ノーマル車 akinaka氏 やんべ氏組
ガッタンゴー
私 ? 一番の年寄りですからね。労わっていただきますよ~ん

ではでは 向うでね~~~。




 秋の日が すすきを 輝かせてきれいですね~
ガッタンゴーから伊那へ
遊びながら 写真撮り撮り 
カズさんとゆきちゃんの おかげで なんなく ゴーーール 



続々と後続車も ゴールして 残すは ノーマル車akinaka氏 やんべ氏組のみ。


時間は 刻々と過ぎ
10時出発 の組が 説明を受けにお部屋に入っていきました


おぃおぃ 大丈夫かしら?
次の出発の時間までに 戻ってこれる?






ノーマル車は 当然の事ながら遅いので 
アシスト車を邪魔しないようにとのことで 最後尾を走る事になってるんですね~




ガッタンゴーから伊那へ



真剣に心配になりだした頃




ようやく akinaka やんべ組
t.jpg
ご到着~~~

お二人の健闘ぶりは akinaka氏ブログ→恐怖の乗り物 ガッタンゴーノーマル車  で どうぞ~♪



二人の 健闘ぶりを聞きながら みんなで お腹を抱えて ギャハハ!! (゚▽゚*)ノ彡☆(o_ _)o彡☆バンバン!!
ガッタンゴーから伊那へ
お疲れさまでしたーーー。




さて 一生懸命ガッタンゴーに乗ったので 
ここで 美味しい珈琲と サンドイッチを いただいて。
w.jpg
お店のスタッフの絵が入った可愛いマグカップ♪
珈琲は やっぱり 香ばしく とっても 美味しい♪


いただいている間に 
次の10時出発の組に ノーマル車に乗られる女性と男性発見。


そんな涼しい顔でいられるのも今のうちよと 
思っていた皆の 思惑をよそに
そのお二人 涼しい顔で ゴーール

皆の(特に やんべakinaka組)期待を 見事に 裏切ってくれたので ありました。





笑いの中で 美味しい珈琲もサンドもいただいて
いよいよ 走りモードに変換。
バンバン 走ってまいります





何だ坂 こんなカーブ  あんなカーブ
けもの道に 快走路
x.jpg
このご夫妻とのツーリングでは 今までにないスピード




ひぃぃぃいいーーーーーっ






ついて行くのが 精いっぱいで ございまするぅ


 

そんなこんなで 着きましたのが さんさん朝日 道の駅 ひだ朝日村
y.jpg
akinaka氏奢りの 飛騨牛    うんまぁぁあ~~~い

身体に英気をいただいてっとぉ

ごっつぁんですぅ




バイクにもご飯。
シートバッグにもたれて 順番待ちのワタクシ。
ガッタンゴーから伊那へ




再びの クネクネもーーーど突入ーー





今度は かずさん先頭に 男性陣が前  つぎに ゆ喜多嬢 最後尾 ワタクシ
ガッタンゴーから伊那へ
遅い車を パスしながら
どんどん どんどん どんどん 逝きますからっ






なんじゃこりゃーーーーーー
私にすりゃ 鬼モードだぜぇーー




例のごとく

ヘルメットの中 







 ぎょへーーーーー






未体験ゾーンとつにゅうぅぅう





ちらっと横目で見た
御嶽山も 霧の中で みえまへーーーーーん



よそ見する 余裕もござらん。










ってな 言ってるうちに
霧の中に とつにゅうーーーーーーーっ!!


ガッタンゴーから伊那へ


ひっ!!

ひえーーーーーーーーっ







アドレナリン出まくり テンションまーーっくす!!







霧の中を 抜け ほっと   気温も いくぶん 温かい。
ガッタンゴーから伊那へ


ってな 事で 到着したのが 開田高原アイスクリーム♪ガッタンゴーから伊那へ
いやーーー
結構 寒かったんでここで アイスクリームって ちょっと。。。と 思ったけど

今度は いつここに来られるか わからへんから。



ゆきちゃん 季節限定 そばソフトクリーム
私  定番の トウモロコシソフト


どっちも 捨てがたいよね~


          って事で ちょこっとずつ  上に乗せあいっこ♪
ガッタンゴーから伊那へ
その向うに 怪しげなおっさん。


そばも とうもろこしも おいしーーーーー♪
チョイサムやけど 幸せ


開田高原ソフトも いただけたし 満足満足




その後は 爆笑やんべラジオ局の放送を聞きながら
一路 伊那方面へ。





鳥になれそな 伊那市を見下ろせる素晴らしい風景の国道を走り
ガッタンゴーから伊那へ


伊那市街のファミレスにて 皆で 夕食。



なんだかんだと 話し込んで  21時30分ごろ。



伊那I.Cで 東へ西へ みなさんとお別れ。


みんなといた時間が 楽しくて温かくて
別れたすぐは 猛烈な 寂しさに 包まれたけど


気を持ち直し



さーーー こっから 無事にお家まで 走りますよーーーーーっ!!








中央道から 東名 名神  京滋BP 第二京阪 


ペースカー見つけ バンバン走って
名神 近江辺り 登り車線で事故渋滞を 横に眺め







AM 2:30 無事 到着~~~~。

全走行距離 1418㎞




ふぅ。。


やっと できたぞーーぃ






長々と お付き合いありがとうございました♪




そして 
いつもながらやけど・・

かずさん ゆ喜多さん akinakaちゃん やんべさん

ほんっとに ありがとうーーーーーっ!!

今思いだしても笑える 楽しいツーリングでした♪


また  よろしくねーーーっ♪




 





Posted on 2012/10/22 Mon. 14:07 [edit]

category: 関東・甲信越・中部

thread: ツーリング  -  janre: 車・バイク

TB: --    CM: 22





22

コメント

 

おおお!! 完結しとる~!!

つか・・・
めちゃめちゃおもろいんすけろ(笑)

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ~

やっぱ、人の書くブログはおもろいね~。
ん~サイコー!

はぁ思い出すわぁ・・・。この日はそうやね
ガッタンゴーのあとに 1000本ターン特訓があったもんな。
すっかり忘れてたわ~。

走り、景色、笑い、食事。
もう楽しかったわ~! センキューベルマッチ!(^O^)/

URL | akinaka #lJ6kSN9g | 2012/10/22 18:11 | edit

アリガト━((≧Д≦*爻≧∀≦*))━!!!! 

ごめーんchiiさん、ガッタンゴーで出発前に、
係りのオジサンに私のカメラで2人を撮ってもらったんだった!
私のもやんべさんとこに載せてもらえばよかった~ヾ(・ω・`;)ノ

今回も、ホント楽しかった。
何もかもが充実してた!
ベスト オブ ベスト や~~~Σd(≧ω≦*) グッ

ありがとうーーーー!!
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
これからもたくさん、一緒に軌跡を残して行こうね♪

URL | ゆ喜多 #IFv6dY.E | 2012/10/22 19:02 | edit

*akinakaちゃん 

やっとや やっと!
やっとでけたーー!

笑える いまだに笑えるよね あの場面は。(爆)
変な話 
自分の書いたもの読んでも笑えるし
またまたakinakaちゃんとこ行っても 笑えるし
ぐふふふ
たまらん(笑)


そやでー 恐怖のあのターン三昧 
未体験ゾーン突入!
ヘルメットの中で おっさん叫び満載やった^^;

いやあ 
ほんと 人よねぇ つーりんぐって(爆)

こっちこそほんとおおきにねぇ
また 一緒に走ってなぁ

URL | divachi #- | 2012/10/22 19:39 | edit

*ゆ喜多さん 

そうやった
そういえば 一緒に撮ってもらったなぁ^^

ふふふ…
どこかから引っ張ってきて写真差し替えるから(爆)

ほんと楽しかったぁ♪
3人一緒の部屋に泊ったり
笑い転げて  走り転げて?(笑) 
今までにないツーリングやったわ~♪

(ノ∀`*)キャー♪
ゆきちゃん ありがとう♪
そんな事言ってもらえるなんて ほんと嬉しいわ~+.:*☆('v`*艸)+.:*☆
また お世話掛けるけど…よろしくね
また 一緒に いっぱい走ってね~!

URL | divachi #- | 2012/10/22 19:48 | edit

 

あちこちでガッタンゴ~!の話題で盛り上がってますね〜(笑)

日頃運動不足のおっさん達には
ノーマル人力車両がいかに酷な乗り物なのか良く分かりました!

普通の人の力を馬力に換算すると0.2~0.3馬力らしいけど
akinakaさんとやんべさんの乗ったノーマル人力車両の
パワーウエイトレシオはいくつなんだろう?

URL | WhiteCat46 #S90rSSAo | 2012/10/22 21:59 | edit

( ̄ε=‥=з ̄) フンガー 

どひょひょ~

トンネル内のライト事件...めっさ笑えるヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪

URL | むらっち #92eFZkuY | 2012/10/23 07:45 | edit

*WhiteCat46さん 

盛り上がりますよ~
あの場所にホワイトさんがいたら 
ぜ~~ったい素晴らしいショットを撮っていただけたのではないかと思います。

レールの上を走っているせいか
それとも 二つの自転車が鉄枠で固定されてるせいか
タイヤの自転車より 重いように思うんですよね~。

機会あればぜひ!挑戦してみてくださいなぁ^^


akinakaちゃんの身体のウエイトもかかってきますからね~
かなりのものになったのではないかと(≧m≦)

URL | divachi #- | 2012/10/23 09:01 | edit

*むらっちさん 

トンネルの中 慌てたよ~
自転車についてるライトの事なんザ 全然思いつきもしなかった!

でもさ
ほんと 文字通り黒の世界なんやで~
自分の手さえ見えへん状態。

しかも トンネルの中に 叫び声が響き渡るわけよ。
今思い出しても笑える(笑)

URL | divachi #- | 2012/10/23 09:03 | edit

 

オモシロソ、ガッタンゴー♪

まっつぐかと思ってたけど、カーブしてるのね。
ってことは、スピード出すと外側の人は浮く?(笑い)
なわけないか。(^O^)

回を重ねるごとに腕も上がってきた様子で、
そろそろ体で覚える時期か?(爆)

無理すんなよ、ちゃんと待っててくれるから。( ̄^ ̄)ゞ

URL | がっちゃん #mY3Siv7U | 2012/10/23 17:59 | edit

 

おつかれさま~ (ニヤッ) 
堂々小判鮫宣言にて、実行する時がきたようでございます。(爆)
最初、到着した時、なんでそないにみなさん笑うねん・・・とイマイチピント来なかった自分。
今見ると、笑います。 しかも、遅くて心配していたなんて・・・ こっちは常に全開でしたから(笑)
こんな楽しいツー、あまりないよな~・・・とおもいつつ、ならばこれよりも面白いツーを次回に! とも思いますね。
ご一緒によろしくお願いいたします!

URL | やんべ #ThRIFfMU | 2012/10/23 21:15 | edit

乗りたいなぁ♪ 

こんばんは~♪
テレビでガッタンゴーを見て、絶対に体験したいって思ってたのですよ~♪
めちゃくちゃ楽しそ~♪
いつか計画して乗りに行きたいです♪
それにしても、chiiさんはいつもほんとによく走られますね~!!
憧れております♪

URL | エガッキー #FOTi0RoY | 2012/10/23 22:57 | edit

chii~~(^^♪ 

chiiさん~~ヽ(*´∀`)ノ
3日間 たいへんおつかれさまでした!
改めてふりかえると・・・
初日のビーナス~戸隠~斑尾と しっとりと始まって?(^。^)y-.。o○
akinakaさんとやんべさんに合流したあと
鬼無里 白馬 そして一気に奥飛騨まで走って。。。
まさに快走だったねぇ~
時間の割には 広範囲に楽しめて
とっても 良かったです!
なんだか何時ものごとく 
始まるとあっという間に終わっちゃうんだけど
始まらないことにはしょうがないもんね!(^^♪

今シーズンも すでに3回一緒に走れたし
ラストを入れたら 4回実現するのか!ヽ(*´∀`)ノ
 
やっぱり
chii’sツアーは 最高だ~い!
次回も いろいろと企んでいるから
バッチシ盛り上がっていこう~~(`0´)ノ オウ!

URL | KAZU弥次!(#^.^#) #x3SrEI7M | 2012/10/24 03:01 | edit

*がっちゃん 

おもしろいで~
実際に使ってた線路やからね~
線路の上を自転車で走るって言うのが そもそも面白いし
あのガッタンゴットン♪って音がまたなんともいいのよ~

風も気もちいいし。


なんなら ノーマル車体験してみたら?(爆) 

URL | divachi #- | 2012/10/24 09:32 | edit

*エガッキーさん 

テレビでやってたんですかぁ!

楽しいです♪
実際の線路を自転車で走るっていうのが
なんとも不思議な体験で。

がったんごっとんって 音がまた楽しくて。
それに 真っ暗なトンネル!(笑)
騒げます(笑)

ぜひぜひ機会あれば行ってみてくださいね~

憧れるだなんて エガッキーさんたら 
照れます(笑)
エガッキーさんこそ いろんな事に挑戦されて
すごいな~って いつも思ってます♪

URL | divachi #- | 2012/10/24 09:35 | edit

*(´・∀・`)/師匠~ 

こちらこそいっつもありがとうございました~♪

ほんと今回もめっちゃ楽しかった~♪
やっぱ人っていうのも 大きな要素ですね♪

ほんとほんと 1年に2回っも走れればいいほうやと思ってたけど
今年は次を入れたら4回?
やっぱ 走ろう! 行こう!っていう気持ちが大事なんやなぁって思う。

うひーーー
楽しみやなぁ
次回も!

どんな事が待ってるのか
楽しみにしてまっす~!!

URL | divachi #- | 2012/10/24 09:39 | edit

「ガッタンゴー」 

こんにちは^^

最終日は楽しい自転車で
運動もしちゃったのね~(^^)
私も神岡方面よく行くのでガッタンゴー
知ってましたが乗ろうとは思わなかった・・
しんどそうやっけど楽しかったみたいですね

動画もみ~んな拝見しましたよ♪
今回もよく走りましたね・・
お疲れ様でした。

URL | sarasara #zP5wrhHQ | 2012/10/24 10:47 | edit

*やんべさん 

あいや~
コメント やんべさんへのお返事が抜けていたでは あ~りませんか
失礼をばいたしましたーー(笑)


なんとっ! 
「時満ち足り」とばかりに登場
しかも堂々のこばんざめ宣言
さすがというべきか! (爆)

今回のツー ほんとにありがとございました♪


あん時 ほんとに心配してたんですよ~
次の組の人が用意してしまうまでにもどってこれるんだろうかって。

真剣心配した反動とでも申しましょうか
腹抱えて笑わせていただきました(笑)


次回ご一緒できる時には(ニヤ)
ボケツッコミできるよう修行いたしますわ。

バイクに乗るとっていうか
あのスイッチにも慣れてないせいか
余裕がなくなるみたいで…(ため息)

やんべ氏にも慣れてきたみたいなので
お次は バンバンいかせていただきますよん♪

URL | divachi #- | 2012/10/24 13:10 | edit

saraさん 

ガッタンゴー 楽しかったですよ~
それに 風も気持ち良かったし 
ガッタンゴットンの音が 妙に楽しかったかなぁ

まぁ一緒に乗ったお方たちが 
おもしろかったっていうのもあったんでしょうね~(笑)

動画も見に行ってくださったんですね~
ありがとうございます♪
ああやって 動画に残していただくと 嬉しいですよね~。

URL | divachi #- | 2012/10/24 13:13 | edit

 

こんな、有意義な時間を過ごした仲間達って
家族に近い感覚になっちゃわない?

いいねぇ~。
一生付き合っていける仲間の様な気がする。


URL | チョロ #xmQgren. | 2012/10/24 16:35 | edit

*チョロチャン 

そやねぇ
気が置けないって言うか。。

うんうん 確かに ず~っと付き合って行ける人たちやね♪

遠いのが難点なんだけどね(笑)

URL | divachi #- | 2012/10/24 21:10 | edit

なんだなんだ 

しばらく覗かなかったら俺の庭先で楽しんでおったか  また来年どうにかしてくれぇ

URL | やまぼごう #- | 2012/11/04 18:30 | edit

*やまごぼうさん 

あらま~ 
あの辺は庭先でしたか(笑)

こちらからだと
なかなか思い切らないと行けない場所なんですが
また 機会あれば よろしくお願いしま~す♪


URL | divachi #- | 2012/11/05 08:47 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form