07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

戸隠から飛騨へ@二日目 

10月6日(土)

白ぼる子さんのご紹介のセレブなお宿の一夜を過ごした私たち
今日は いよいよ あのakinakaちゃんと やんべさんが 合流し
5人での お泊りツーリングとなります。




ゆ喜多さん  ◆夜明け前の旅立ち@北信州・奥飛騨ツー
       (ここで終わるか 続編なるか?)

akinakaちゃん  ◆ 長野岐阜ツー1日目(動画編)
          ◆記事偏
         ( コンスタンスに 記事を仕上げ中 )

やんべさん  ◆ ただいま 出張中らしいですが きっと書いていただけると 期待中 ( ̄m ̄〃)



※注 
ブログ投稿をスムーズに行うため
ルート表示 場所の名前 宿の名前 文章等 
akinaka氏ブログのものを一部 コピペした 部分がございます。ご了承くださいませ。
  




前日の夜 秒殺にて 爆睡
朝は すっきりとした目覚め。


お部屋から見える 木々も 少し色づいて
やっぱり 秋がちかづいてるんやな~って 感じ。
戸隠から飛騨へ
早々と ゴルフに来ている方もたくさん。
戸隠から飛騨へ
9時には 道の駅 しなので akinakaちゃんや やんべさんと 待ち合わせなので
少し早目の到着を目指して 用意します。


バイクは スロープ下に 置かせてもらっています。
屋根のある場所は 夜露をしのげるので 助かるね
戸隠から飛騨へ

荷物を積み込んで バイク達も出番待ち 
戸隠から飛騨へ

秋のしっとり ひんやりとした空気の中を
集合場所までGO--
戸隠から飛騨へ





道の駅 信濃

来てるきてる~
やんべさんバイク(VFR800 )と akinakaちゃんバイク( CB1300SB )だ~
6_20121015205635.jpg

akinakaちゃんとは これで 3度目?
しかも 今年の4月に初めて会って? 
関東と関西 距離を考えると 多い?
まぁ それを言えば ゆ喜多さんご夫妻とも同じことが言えるんだけど。


やんべさんとは 前回の信州ツーの時初めてお会いした 半関西人なお方
前回は オフ車でご一緒 今回はオンでのご一緒で~す
7_201<br />21015205635.jpg
ん? akinakaちゃんは いずこに? っと思えば 恒例の●○タイム



キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
akinaka氏 穴開きウィンターパンツではなく  
今回は痛恨の穴あきウィンタージャケットだぜぃ。・゚・(ノ∀`)σ・゚・。イーヒッヒッヒ!
8_20121015205635.jpg
前日 東京はめちゃめちゃ 暑かったらしく
それなら 穴あきウィンタージャケットでも 大丈夫だろうと踏んだらしく
それが 仇となり 洟を垂らしての エントリーでございます



道の駅 信濃 近くのGSにて まずは 給油



そして 
カズサン こんな道まで熟知してるんかぁ?的な
あへーーーーっ っとなりそな 少々??  トリッキーな道を走り
収穫のすんだ 農道を行き 
9_20121015205634.jpg
着いたのは こちら。

戸隠から飛騨へ
カフェギャラリー いろはな

ここで 朝食兼のブランチをいただきま~す
戸隠から飛騨へ

前回 一人でお邪魔した おやきのいろは堂さん
今回はその裏手にあるおしゃれなカフェ いろはなさんに連れてきてもらいました♪


思い思いに 一人3つずつおやきをチョイス
お焼きがくるまでの間 ギャラリーの中を 探検 
戸隠ツー

季節限定の まいたけ 野菜ミックス アザミ じゃがいも ねぎみそ かぼちゃ つぶあん
などなど頼んだ個数に おまけのおやき
ぬくぬくの マイタケスープと一緒にいただいて。



何を食べても 美味しい♪
ちょっとお味噌風味なのが また美味し
戸隠飛騨ツー
食べながら どこで どう繋がったのかなんて ブログの話で盛り上がりっ

ひといき 話に花を咲かせた後 
おもてのいろは屋さんに回り  試食のおやきをいただきながら( ̄m ̄〃) おやき発注
戸隠飛騨ツー
着いたおやきは 右の写真。
戸隠飛騨ツー
クール便で凍った状態で届いたおやきは
レンジでチンして フライパンで少々焼くと 表面がカリッとして 
いろは堂さんで 食べたのと 変わらないくらいの 美味しさ♪
家族に大好評!



すすき生い茂り 秋のR406
戸隠飛騨ツー
7月に通った 緑一色だった R406
あの時とはまた違う 秋の様相(あたりまえか 笑)




白沢トンネルを抜けると 目前に見える北アルプス
戸隠-飛騨
車の来ない事をいい事に トンネルの中のエコーに 酔いしれ
 
お風呂みたいだぁ」    とか
石鹸とってくださぁい♪ 」  とか 
いいっ湯だっなー♪ 」    とか (爆)


戸隠 - 飛騨
しかーし このトンネルの入り口頭上には 
ひえーーーーー なんと スズメバチの巣
suzumebati
びっくらこいたぁ~


お次は 八方尾根スキー場
夏の時期だけ 終点まで バイクで上がれるんです。


つづら折れの道で ぐんぐん高度を上げます
それにつれ 気温もぐんぐん下がります~~。
八方尾根スキー場

絶景ーーーーー

25_20121015221035.jpg


その辺に転がっている でっかいウシの糞をふまないようにですね。
足元に気をつけて
踏んだら 足首まで 逝きますからっ。
八方尾根スキー場


このあたりも そろそろ木々が色づき始めています
八方尾根


そうして その林道をぐんぐん下り
白馬ジャンプ競技場横駐車場
28_20121015222648.jpg
広い 駐車場 見ると こぞってクルクル

そして おひとり様 練習開始
30_20121015222857.jpg





白馬ジャンプ台で~す  
183.jpg
でっかーーーー!



あの場所から 飛ぶのかぁ。。
考えると 足がすくむよね~



ジャンプ台のスタート地点まで ゴンドラで 上がって行けるそうなんですが
時間の都合上 今回はカーーーーット 
残念無念じゃーー
(んじゃ また 次のいい季節への 宿題ね)  





皆で記念写真を… ってakinaka氏
うん? 一人足りないぞーー



ゆきちゃん 行方不明



ちょっと探してみれば 売店方向見っけーー!

出たよ出たよ 買い食いタイムか?
29_20121015222647.jpg
夕食は 量が多いらしい事に 期待を込めて 断念したらしい




さ~~ 飛騨まで 南下いたしますよん。



青木湖横を走り
32.jpg
木崎湖の 湖面の近さに おーーー♪
33_20121015224925.jpg

よいしょっとぉ♪
34.jpg

リンゴ農家 の文字に
「かずさん 止まってもらっていい~? リンゴを 送りたいの~」


皆さまUターン 申し訳ない 。


35.jpg
止まったのは 浅野農園さん。

自分たちで皮をむいて リンゴを試食
おやき食べただけで 何も食べてなかったお腹に いいおやつ。

採りたて しゃきしゃきしてうまし!!!
何種類かのリンゴを試食して 千秋という 種類に決定!
36.jpg
リンゴ5キロ 発注~~

その日に収穫したリンゴを 今日のうちに発送してくれるとか。
ありがと~~おかあさん。


送ってもらったリンゴは私より先に 次の日に自宅に届いたそうです。
長野のリンゴ
シャキシャキで撮っても新鮮。 酸味も甘さもあって めっちゃ美味し♪
ワン子も大好き クレクレオーラがすごい!

あのリンゴ と~~っても美味しいよぉ~~!!



そして また みんなにお土産とばかりに 7つばかり袋にいれて くださいました。

ありがとーーーおかあさん
みんなで 分け分けしましたよ~♪


みんなにご迷惑おかけしながら お土産もゲット!
後は お宿まで 走りま~す。



あややややや
出ました出ましたよ~
このご夫妻と走るとこんな表示は日常茶飯事
さて どーするどーする? 
戸隠-飛騨ツー
ごにょごにょ相談して…



R158 野麦街道を快走
戸隠-飛騨ツー
このあたりに来ると 硫黄のにおいが プンとするんだよね~



そして 本日最後の峠 安房峠へと!


いろは坂を ぐいぐい上がっていきますよ~♪



ところが!!



またまた 「車両通行止」 の表示

頂上まで 後少しって とこやのにぃ
なんてこったい


なんと 10月5日からだって~
この土日だけ なんとか通してくれりゃいいものをーー
戸隠-飛騨ツー


さ~って またまた どうする?




…っと うしろを見れば




きゃ~~~~っ
何してんすかっ
こんなとこで~っ!!




レディーがいるのよぉ
戸隠-飛騨ツー
「だって寒いんやもん」  

男性はいいわよね 男性は。  どこでもできるんだから。




それもそのはず 時間も もう4時半近く 気温もぐんぐん下がってきてるのよね 


本日 痛恨の穴開きウィンタージャケットのA氏  やせ我慢もここにきて 限界。 
カッパを着こんだはります。
戸隠-飛騨ツー

土砂崩れなのか はたまた 道路整備のための通行止めなのか

時間も時間だし 安全策をとって Uターンする事に。
戸隠-飛騨ツー
無事 Uターン終了。

来た道を下ります。



なんせこの道 コーナーのとこが 路面ひび割れで ハンドルをとられるのなんのって。。。



いつものごとく
 
 ぎょっへーーーー!!  



っと ヘルメットの中で 叫びながら 曲がっていきますと


どこからか



あ、 あれは chiiさんの声ですかねー? 」   とか

ツーリングは 人っていいますが その通りやと 思いますね~」   とか

前に さいちゃんが言ってた インカムでの 『叫び』  聞けて嬉しい 」    とか



皆の笑う声が 聞こえてきますねん。






へ…?




何 ? 





ヘルメットの中の声なんて 他に聞こえるはず あらへんのに…




ひょいと 無線を見ると スイッチが  ON 状態 ! 


そうなんですね~
さっきの ガチガチUターン中 手のどこだかが 当たってしまったようなんですねー。



いやぁ みなさん ご迷惑をおかけいたしやした。







そんなこんなで 今夜の素敵なお宿
岐阜県飛騨市  国民宿舎 霜出荘 に到着~。



バイクは 嬉しくも 屋根つきのガレージに 入れさせていただき

お部屋に荷物を入れまして。

こちら 女の子のお部屋
戸隠-飛騨ツー
そこを 覗く ●○
戸隠-飛騨ツー

なにはともあれ 先に冷えた身体を お風呂で温めて


いよいよ 待ちに待った夕食の時間~


今日食べたものって言ったら お焼きと少しのリンゴだものねぇ
空腹は マックス!




そして お疲れさま~ 
かんぱ~~~~~い
戸隠-飛騨ツー
みんな グラスなんて見ていませんから(笑)

天ぷらに お刺身に  白身の魚のチーズグラタンかな? 
それから 出ましたっ! 飛騨牛の陶板焼き
戸隠-飛騨ツー
お味噌汁 ご飯は御代わり自由の セルフサービスですよん


ご飯の後は 男子部屋にて チューハイのみながら 
やんべ氏 サイドバッグの中身検証 やら なんやらかんやら


いつものごとく ゆきちゃんスヤスヤ 
戸隠飛騨ツー


23時過ぎには みなさん就寝
f_20121016140315.jpg
ツーも二日目を終わりを迎え

こんな素敵な乗り物に乗ったり
戸隠-飛騨ツー
こんな感じで 走ったりの
戸隠-飛騨ツー
信州飛騨ツー 3日目 最終日へと 続きます


もうしばらくのお付き合いを よろしくお願いします





 





Posted on 2012/10/17 Wed. 18:06 [edit]

category: 関東・甲信越・中部

thread: ツーリング  -  janre: 車・バイク

TB: --    CM: 20





17

コメント

。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ 

すごーい!
よくできてます!!!(*≧ε≦*)ノ彡☆バンバン!!

えー、あー、コホン。
ジャンプ台ではですね~、喉が渇いて乾いてしょーもなかったので
自販機を求めていったんです~
(写真でもそっちへ向かってるでしょ!?)
集合写真話しはほんまだったんですね~^^;
申し訳ない!(>人<)

それにしても今年は「通行止」看板に出会う率が高いこと、高いこと!
「またか!」って思った。
ま~でも、たまたまですよ~(-∀-`; )

おやきも林檎も美味しかったねー
chiiさんのおかげで私たちまで林檎がもらえてラッキー♪(*^m^*) ムフッ

無線ONはぜ~んぜん、迷惑ではなかったですよ~
できればもうちょい聞いていたかったな♪

それにしても、同じようなところで似たアングルの写真を撮っていても・・・
chiiさんのと私のとでは比べ物にならないな~
chiiさんのはやっぱり素晴らしい♪

URL | ゆ喜多 #IFv6dY.E | 2012/10/17 18:53 | edit

お~! 

ホント楽しそうじゃの~! 凄く伝わってくる(⌒∇⌒)
それに女性の部屋を覗く男性陣...最高じゃの~( ̄▽ ̄;)!!

URL | むらっち #92eFZkuY | 2012/10/18 08:40 | edit

*ゆ喜多さん 

( ̄m ̄〃)ぷぷっ
こんな感じで 良いかしら?
なにぶん 記憶のほうが…危うい部分があるんで
間違ったとことかあったら 教えてね~(爆)

ククク
いつの間にか 足音も立てずいなくなるゆきちゃん
なんか おかしくって~(笑)

たぶん 車の少ない道を選んで走るから
当然 出会う確率は高くなるんやろうけど
わたしゃ あの 蛇の死骸が轍に残っていた トリッキーな道のほうこそ 通行止めにしてほしかったよ(笑)

イヤイヤ
カメラよ 一眼で撮ったものも使ってるし
それに 今回の写真 かずさんが撮ったものも多く使わせてもらってるよ~


URL | divachi #- | 2012/10/18 08:47 | edit

*むらっちどの 

> それに女性の部屋を覗く男性陣...最高じゃの~( ̄▽ ̄;)!!
ひっかかるのは そこかいっ!(爆)


いや ほんと 楽しかったよ
あれから もう2週間かぁ 
こうして書いてると また楽しかった事が蘇ってくるんやわ。。。

URL | divachi #- | 2012/10/18 08:54 | edit

ほんま楽しそうやね♪ 

二日目はお仲間さんもふえて
またまた賑やかに走ったんやね(^^)v

白馬のジャンプ台
上から見たらメチャ怖かったでしょ(>_<)
最終日も楽しみにしています♪

URL | sarasara #zP5wrhHQ | 2012/10/19 06:56 | edit

間違えてるとこ・・・ 

・・・は特にないけど、
リンゴ農園の
「おかあさん」は、同世代・・・
というより、おそらくchiiさんより年下!?なんじゃないの~
って思った次第です(๑´ڡ`๑)
ごめんちゃい

URL | ゆ喜多 #IFv6dY.E | 2012/10/19 08:08 | edit

*saraさん 

またまた これが楽しい人たちで^^
楽しかったですよ~。

白馬 今回は登る事ができなかったんですよぉ
きっと高さに驚くでしょうね~
機会があれば ぜひ 登ってみたいな~

URL | divachi #- | 2012/10/19 09:48 | edit

*ゆ喜多さん 


時々 おおいに間違う事もあるので
間違えてるとこないか~ よかった。。 

あのおかあさん…
そか そういえば…肌が若かった!!
自分をいくつやと 思ってるんだい!って話やね
自分が 怖い・・(爆)

URL | divachi #- | 2012/10/19 09:50 | edit

 

きゃははヾ(≧▽≦)ノギャハハ  
おもろぃ!!

ん~同じツーでも人が書くとこんなに変わるんか!
サイコー!!

俺は、あの無線の声は やんべちゃんの声だと思ったぜ!

おっさん声やったで~。。
あんなん独り言が聞けて おもろすぎや!^m^

覗いたところで、な~んもメリットないしな(笑)


続きも頼んだで~!!

URL | akinaka #lJ6kSN9g | 2012/10/19 12:43 | edit

*akinkaちゃん 

笑ってもらっておおきにぃ。
何度でも笑ってやぁ(笑)

そうなんよね~
書く人によって視点もちゃうし 言葉も印象も違うから
ブログって面白いよね~
あきなかちゃんとこでは 私もかなり笑わせてもらったわ。(笑)

なんのメリットもない?
おかしいなぁ。。。
多少なりあると思うんやけどなぁ(笑)

URL | divachi #- | 2012/10/19 13:09 | edit

じゅ~ぶん若いでぇ~! 

chiiさん~~!('∀`)
今回も おつかれさまでした~
いや~もう既に懐かしいくらいだね!
あのりんごのおかあさん!
やっぱり年齢じゃないんだな!
だんだん同世代の人が 老けて見えてくるでしょ
でも不思議と バイクに乗ってる人たちは
みんな若いよねぇ~
僕もようやくパソコンを買い直したので
ウィンドーズの7ってやつになりました!
確か chiiさんも一緒だったっけか?
とっても快調でぃす!
また一段と長くなりそでこわいけどねっ!┐(´-`)┌

URL | KAZU弥次!(#^.^#) #x3SrEI7M | 2012/10/19 14:32 | edit

*(´・∀・`)/師匠 

うふふ 嬉しい事言うてくれるやん♪

ほんとやね~ あれからもう早2週間やもんね~
早いものやわ。

確かにバイクに乗らしてもらってるおかげでっていうか
何かやる事を見つけられたおかげで
気持ちだけでも 若くいられるっていうか 楽しいね♪
他の女子ライダーさんみても やっぱり若いって思うもの。

おっ!!セブンに
なったんや~♪
サクサク 快適快適っしょ~?
5年もたてば どんどん進んでるものね
びっくりやわ~。

URL | divachi #- | 2012/10/19 18:29 | edit

 

すっかり景色は「秋」~♪ やっぱ信州いいな♪
でもあっちゅー間に寒くなっちゃいますね。今年はもうムリ??

八方尾根、白馬・・・今夏行きたかったんです。
来年こそ!と妄想ちう(笑)
菜の花と雪渓と青空のコントラストが見たいから5月くらいかなぁ・・・

んでんで!
「アザミ」のおやきってどんなですのん?
気になる気になる~w

URL | みう #K87.J3HQ | 2012/10/20 05:47 | edit

おひさしぶりです(´ω`) 

楽しいバイクライフを送ってるみたいで、うらやましい(´ω`)

いつ見ても写真が綺麗で、みてるだけで楽しくなります。

また、覗かせてもらいます(v^ー°)

URL | アンキヨ #- | 2012/10/20 15:33 | edit

 

いっぱい走って、いっぱい食べて
いっぱい笑える仲間達・・・・
距離が離れていても、気の合う仲間って
全く距離感なく会ったりするんだよね♥

今年は信州に行きそびれてしまったけど
chiiさんに会えた事や愉快な仲間達と
沢山、お出掛け出来た事に感謝しています。

いろは堂の「おやき」美味しいですね(*´∀`*)
過去5回程、行ってます。

このいろは堂の山の奥(上)でおやき体験ができ
自分で焼いて食べれるんです。
しかし、半端ない道(急斜面)泣きそうになります。

続きのレポ楽しみにしていますね(*^^*)v

URL | チョロ #xmQgren. | 2012/10/21 09:02 | edit

*みうちゃん 

もうほんとに秋やね~
11月が来て あっという間に冬が来るよー

八方尾根 
私も5月ごろの雪がある時期に行ってみたいなぁ
でも この時期はこの時期で
いい感じだった~

ほんっと 道というか 場所って言うのは
季節ごとに違うし
それぞれ楽しめるよね~
だから 何回でも走って見たいのかもね。

「あざみ」
ちょっと癖があるんだけど やっぱりお味噌仕立てになっていて
美味しい♪
ん~ うまく説明できないな~
ぜひ 行って食べてみて~(笑)

URL | divachi #- | 2012/10/21 09:53 | edit

*アンキヨちゃん 

久しぶり~
元気してる? 走ってる?

写真褒めてくれてありがとぉ♪
また 一所懸命撮るじょーー(爆)

URL | divachi #- | 2012/10/21 09:54 | edit

*ちょろちゃん 

そだね~。
まぁ 一人でそこまで行くってのは 結構気力もいったりするんだけど
でも ほんと 楽しくて 距離なんて関係なくなるんだよね!

このブログ始めて はじめて コメントくれたのがチョロチャンだったのよ
とっても 嬉しかったんだ~
そんなチョロちゃんに会えてほんと嬉しかった~



おやき作り体験!
どこかネットで見た見た~
チョロチャンはやったのぉ?

URL | divachi #- | 2012/10/21 09:58 | edit

 

いや~、あれからもう2週間なんですね~・・・
やっと出張から帰ってきました。 でも、時差ぼけ今まで以上に大変な事に。。。 いまから寝れるか自信無し。(24:33なり)

同じ旅だけど、いろんな人のいろんな個性のあるいろんなブログ、見てて心がいやされますね~。
日本は秋の真っただ中。 この土日は完全につぶれてしまったので、なんとしても次の土か日にはプチーしようと思っています。
だって、 秋を感じれるツーの期間って、とっても短いですものね。 あちゅう間に冬になっちまう~~・・・

URL | やんべ #ThRIFfMU | 2012/10/22 00:37 | edit

*やんべさん 

お疲れ様~ おかえりなさ~~い。

あれから 2週間すぎましたよ~
早いですね~
気持ちのいい時期は あっという間ですね。

激務大変でしょうが
ともあれ 体調崩さないように気をつけてくださいよ~

そうでないと バイク乗れませんからね~。





> いや~、あれからもう2週間なんですね~・・・
> やっと出張から帰ってきました。 でも、時差ぼけ今まで以上に大変な事に。。。 いまから寝れるか自信無し。(24:33なり)
>
> 同じ旅だけど、いろんな人のいろんな個性のあるいろんなブログ、見てて心がいやされますね~。
> 日本は秋の真っただ中。 この土日は完全につぶれてしまったので、なんとしても次の土か日にはプチーしようと思っています。
> だって、 秋を感じれるツーの期間って、とっても短いですものね。 あちゅう間に冬になっちまう~~・・・

URL | divachi #- | 2012/10/22 11:18 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form