08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

思い出満載かやぶきの里 

朝晩がほんっと涼しくなって来ましたね~

夜なんて窓を開けたままで寝てしまうと
寝冷えしてしまうかも な~んて 感じ。

日の長さが変わってきたりで
稲を照らす 夕方の日の光がとっても綺麗だったりで。


だんだん だんだん綺麗な季節が近づいてきます。



9月12日(水)  のお話です。


ディバ子のオイル交換にYSPへ。
父ちゃんも時間が出来たので 一緒におでかけ。


ちゃちゃっとオイル交換が済んでしまって
11時。

001_20120914084605.jpg

さて
お天気もいいし どっちへ走ろうかぁ


久しぶりに 美山方面へ走って見る?
ってことで R8から 少し張り込んで 琵琶湖大橋を渡り
美山方面を 目指しま~す。


美山から 琵琶湖へはぬけた事は何度もあるけど
もしかしたら
琵琶湖から美山は 初めてかも


R367 から 110号へ


ひや~ こんな場所走ったっけ~?


003_20120914084659.jpg

この場所で 写真撮った撮った~~
やっぱりこの道であってるよね

004_20120914084659.jpg

ひえー
こんな杉林あったっけ~?
ってな 場所もあったり。

007_20120914084658.jpg

反対側から走ると
違った景色に出会う事出会う事

010_20120914084657.jpg

意外な発見があったりで 
楽しく いよいよ佐々里峠

おーーーーー
道が綺麗になってるぅ
014_20120914084656.jpg

もっと ひび割れしてたし 路面が悪かったはず
ひぇ~~
はしりやすぅーーーい


015_20120914084656.jpg

途中の交互信号で一枚いただいてっと♪

このあたりも やっぱ豪雨の影響があったんかなぁ

019_20120914084859.jpg

稲も黄金いろに輝いてきてる

きれいだにゃーーーー

萩の花も もう散り始めていたり
いたるところに 秋の初めの風景。

016_20120914084900.jpg

ちょっと細めの道路から
広い二車線道に入り しばらく行くと
いよいよ 美山 かやぶきの里が 見えてきます。

024_20120914084859.jpg


うほーー
蕎麦の白い花が一面に咲いてますよぉ
DSC_0103.jpg

時刻は1時を過ぎ お腹が減ったので 先に ご飯ご飯~
DSC_0104.jpg

かやぶきの里の前にある 「きたむら」の前に
バイクを止めて。



張り紙に「打ちたて蕎麦」ってありますよん♪
お蕎麦と卵どんぶりのセットを お願いして。
032_20120914085124.jpg
お蕎麦はコシがあって ウマウマ♪
卵どんぶりも 美味しかった~

お腹がパンパン。
卵どんぶり ふたつも頼まないで 1個をはんぶんこすれば 良かったよ~~~~





このお店 この場所は 
ゆ喜多さんと 師匠に初めて会った時にご飯を食べた場所

時期も ちょうどこの季節
コスモスが 咲いていた


なっつかしぃーーーー



季節もおんなじ
あの頃に オーバーラップしてしまう。




今日 通ってきた道をこちら側から 
首をかしげながら ゆ喜多さんの後を 必死で追いかけて走ったあの日。

なんで あんなにきれいにくるりと回るんやろうかって
何度も何度も思った。


もう あれから 2年だよ。
もう 2年もたったんや


ディバに乗り始めて 4か月
「もうバイクは 自分のものになりましたか」 なんて 師匠に聞かれて

「少しだけ」
な~んて 答えた私が いてたっけ。


今考えれば あんなふうに よく 答えられたもんやわ 

今 思うと ちょーー恥ずかし(爆)



その時の記事はこちら↓
くるりんくるりん



また 会えたらいいな~  

な~んて言葉で  あの時の記事 結んでるよね(笑)




会えたね 確かに。
会えたどころか
ちゃっかり 満載 お世話になってるし(爆)

原点の場所とも 言えるのかも。


あれから 
何度も何度も 感謝の連続


お二人に会えなかったら 今の私は なかった。

あ・り・が・と。













さて・・・・



ちょっと脱線したけど
お話に もどりましょう








お腹 パンパンになって
ちょっと歩こうかぁ って。

かやぶきの里を のんびりとあるきます。



そばの花の白と 稲の黄色
とってもきれ~~~~~
DSC_0106.jpg

よく写真に写ってる 赤いポスト

035_20120914085123.jpg

粟の穂も実り
コスモスもチラホラ咲いてます

036_20120914085122.jpg

のどかな 風景がここちいい


ぶらぶら歩いていると 何やらひとだかり





おーー
かやぶきの屋根を 葺き直してるぅ


045_20120914085121.jpg


あ~やって 萱をひとくくりずつ 開いて置いて
重ねて重ねて 屋根を作っていく


手間のかかる仕事だ。

厚みがあるからまもられるんやよね 

047_20120914085121.jpg

うーーーーん
かっこいいぃ~~~

職人だよ 職人

049_20120914085120.jpg

こういうの やる人って
歳のいった方が おおいのかと おもっていたけど
若いあんちゃんが 多かったなぁ





てくてくてくてく


確か 美山に パン工房があったはずなんよね~

って ぶらぶら歩いてると

みっけ♪
050_20120914085238.jpg

100メートル先ね ハイハイ。

行ってみると 定休日。

ハイハイ  そんなものよ。
052_20120914085237.jpg
また 今度の楽しみにするかぁ。。。。




それにしても
秋だよね
053_20120914085237.jpg

秋がやってくるぞーーーーっって感じがうれしいねぇーーー
058_20120914085236.jpg



かやぶきの里を軽く1周

さて っと 家路につきますかね~~




美山の道の駅を通り過ぎ 19号から 日吉ダム経由
高槻から R163




市街は アチアチのだらだら汗


トンネル越えて 生駒に入ったら すずしーーーーー♪
久しぶりのバイク


乗らない時間で ちょっとリセットした感覚でバイクに乗れた日。


027_20120915194431.jpg





 





Posted on 2012/09/15 Sat. 19:46 [edit]

category: 近畿

thread: ツーリング  -  janre: 車・バイク

TB: --    CM: 18





15

コメント

 

ん~。ええねぇ~

暑いとバイク乗ってても思考がうまく働かんし
感慨にふけったり、景色をゆっくり眺めるのもできないけど

季節が涼しくなってくると視野も思考も広がるんね~!

いよいよバイクシーズンに突入だぁ!!

URL | akinaka #lJ6kSN9g | 2012/09/16 07:34 | edit

こんにちは 

そちらにも、茅葺きの集落があるのですね。白川郷だけかと思っていました(^^;;
バイクにはよりいいシーズンになりましたねぇ。
でも、このいいシーズン、秋は短いです。12月まで、あと2ヶ月とちょっと。
そう考えると、一年過ぎるのがが早いなぁと・・・年々そう感じる気持ちが強くなってきました・・
さて、、、秋です! 2ndクール、いきましょう!

URL | やんべ@出張中 #ThRIFfMU | 2012/09/17 05:41 | edit

*akinaka ちゃん 

とは言っても 日中はまだまだ暑いなぁ
山は まだ いいけど 市街地は 汗ダラダラやわ~

走るとね。
いいよ。
やっぱり。

信号待ちの後の 走り始めた涼しさが やっぱり夏とはちがうよね~

URL | divachi #- | 2012/09/17 13:12 | edit

*やんべ@出張中さん 

えぇーーーーーっ?
ま まさか やんべさん ご存じないのぉ~?
うっそぉ?

やんべさんのご実家からでもちかいでしょうに。


早いですよ 1年なんて。
あっという間。
年々年々 早くなってくるよぉ~

特に紅葉なんて 年によって全然違う色のつき方をするから
見逃せませんよ~ぉ

URL | divachi #- | 2012/09/17 13:16 | edit

 

この集落があるのは京都府ですか?
自分もこういう集落が見られるのは白川郷だけかと思ってました。
白川郷とは少し趣が違いますけど、とても良い雰囲気ですね〜
一度こういうところへ泊まってみたいです。

今年は一度も関西圏に行ってないし、
そもそも出動回数自体が少なくなってるので
これからの2ndシーズン頑張らねば。。。

URL | WhiteCat46 #S90rSSAo | 2012/09/17 20:42 | edit

chii~じゃなくってKAZU弥次!o(^▽^)o 

ホワイトさん~o(^▽^)o
まぁ~たまたまた~!やんべさんまで~( 」´0`)」
本当に 美山の茅葺き集落を知らなかったのぉ~?
あなたがたともあろう人たちが。。。。┐(´-`)┌

縦に走る鯖街道で 
次回chiiさんもご夫婦で挑戦する大きな鯖寿司を頂きながら・・・
ぜひ 美山には行ってみなきゃ~ダメですよっ!(`0´)ノ オウ!
まだまだ その他にも
伊根の舟屋とか 富山の散居村とか
日本が誇る郷の景色には 
素晴らしいところがたっくさんありますからねぇ~o(^▽^)o
ひぇ~!うっひょ~!
それにしても chii~さん!
美山の集落!
とっても 懐かしいですねぇ~~~!
ありがとう~~chii~!
もう chii~さんのお言葉で 感無量でございます!
あの時は chiiさんまだ4●代だったんだもんね~(*゚▽゚*)/
ちょっとの時間だったけど
chiiさんの鼻息を感じるのには じゅ~ぶんな時間でした!
あの時だって 始めたばかりなのに上手に乗っていたけれど
あれから
まだたった2年だもんね~!
以前の関東勢の人たちに 爪の垢を飲ませたいよ~(>_<)
まぁ~最近は akinakaさんややんべさんのような
活発な人がいるので 
もう こっちまで元気をもらえますが・・・!(`0´)ノ オウ!
それにしても あれから2年!
関西と関東!chiiさんのおかげで どんどん近くなってゆきますね!
すでにchiiさんも ソロデビュ~を果たし
これからも ますます行動範囲が広がって
エンドレスに楽しんでいける事と思います!
な~に!chiiさん
まだまだ井の中の蛙にもなっておりませんがなぁ~!

そのうち 東北の方にも 走りに行ってみようねぇ~
その時は きっちり万全を期してお付き合いしますよって!
ひゃ~~~!楽しみ~~!o(^▽^)o
 
 
 

URL | KAZU弥次!ヽ(´▽`)/ #x3SrEI7M | 2012/09/17 21:52 | edit

 

私も蕎麦の花を見たくなりました。コスモスもv-238
ちょっと近場のいい景色、探せば(探さなくても*笑)けっこうあるのよね。

URL | ブーキ #- | 2012/09/18 06:21 | edit

*WhiteCat46さん 

この集落があるのは 京都です^^
このかやぶきの集落で みなさん普通に生活されています。

整備されすぎず あるがままの感じが
いい雰囲気の場所です。
民宿っていう小さな看板ありましたから とまれそうですね

京都のほうも これから紅葉で綺麗なシーズンとなりますので
ぜひ 関西にも来てくださいね♪

URL | divachi #- | 2012/09/18 08:12 | edit

*(´・∀・`)/~ 師匠 

ホワイトさんがしらなかったのは まだしも
やんべさんが知らなかったのは ちょっとびっくりやった~(笑)

あかんあかん 鯖寿司はあかんよ~
アレは やっぱり手が出せへん…とはいえ
まったく食べれないわけでは ないんやよ
柿の葉ずしなんかも 食べられることは食べられるもん。

いや~ ほんま 出会った時と同じ時期やったってことで
妙に懐かしくて
走ってる時でさえ あの時の事
あーーこの場所や~とか
思い出せてきて^^

2年たったっていうのに
めちゃめちゃ鮮明に蘇ってきたわ

失敗を繰り返して(笑)
ちょっとずつおりこうさんになってソロも大丈夫みたいやし
来年は またソロを織り交ぜながら 東北
ターゲットにいれようかな思ってるよって
そんときは また よろしゅうお願いしますね~~っ!!



URL | divachi #- | 2012/09/18 08:25 | edit

 

コスモスに蕎麦の実、そしてかやぶき屋根と秋を感じる素敵な景色。
そばも美味しそう♪♪

まだまだ残暑厳しいですが、癒される写真に満足でした(o^^o)

URL | echo #- | 2012/09/18 08:32 | edit

*ブーキちゃん 

蕎麦の花やったら ぶーきちゃんの近くにいっぱいあるんちゃう~?

そうなんよね なにも混んでる有名なコスモス畑とか行かなくても
通りがかりにある ちょこっとした所でけっこうあるんよね~

まあ 有名な所は所で見ごたえはあるんやけどね^^

URL | divachi #- | 2012/09/18 08:35 | edit

美山 = chiiさん♪ 

黄金色になった田圃を見ると、必ずといっていいほど、「広島」へ行った事を思い出します。
そう、ちょうどこんな時季だったね♪
そして旅の途中でどうにか連絡を取り合って、chiiさんと初顔合わせ。
本当に懐かしい。
あの時の出逢いは今でも宝物です(*´ω`*)
美山を訪れたのは、あの時が二度目ではあったんだけれど
一度目は雨だったし、あまりゆっくりも出来なかったから印象が薄い。
やっぱり「美山」といったら、私にとっては「chiiさん」。
切っても切れない(笑)
まだ2年前だから、あの時の事はよく覚えてるけど、
過去記事を読んだら、より鮮明に思い出した。
コメにも書いてたけどあの頃は、「また会いたい」とは思ったけど
そうそうは無理だろうな~(頑張って1年に1度とか)とも思ってた。
それがまさか、ここまで発展するとはね(笑)

またいつか、行きたいな。
その時もまた、道中頼みます( 艸`*)

URL | ゆ喜多 #IFv6dY.E | 2012/09/18 22:52 | edit

* echoさん 

秋ですね~♪

いい季節が始まりました♪
またまた あっという間に過ぎ去ってしまうんやろうけど
この季節 少しでも楽しめたらいいですよね

URL | divachi #- | 2012/09/19 10:40 | edit

*ゆ喜多さん 

そうそう 広島からの帰りの道中やったんよね~^^

勇気出して会いに行って良かった
ほんと そう思う

あの場所 にこにこ微笑んでいたゆ喜多さん
あの道で軽トラック追い越したのも覚えてる(笑)
ほんと ひとコマひとコマ鮮明に覚えてるよ~♪

( ̄m ̄〃)ぷぷっ
そうそう まさか こんなに会えるなんてね
あの時は思わへんかった(笑)
不思議やね~ 人の縁って。

今度もぎゅぅ~~ってしちゃうぞぉ~♪(爆)

URL | divachi #- | 2012/09/19 10:46 | edit

 

美山もいい感じですね。

最近は、乗ったら遠出になってしまうことが多いです。

私も、美山は思い出の場所です。
最初の女子ツーが美山でしたから・・・近場ですがそんときは遠くに感じました。

何回も行ってみるのもいいかもね!(^^)!

URL | Kon #- | 2012/09/19 15:27 | edit

*konちゃん 

遠出ばっかか~
それも 羨ましいことやわ~。

家はあんまり遠出できず 近場ばっか。^^;

おんなじとこでも 季節が違えばまた 違った風景が見れるし
なかなかええよ~♪

URL | divachi #- | 2012/09/19 20:38 | edit

思い出の美山☆ 

こんばんわ!

美山はchiiさんにとって素敵な思い出の地だったのですね(*^_^*)

蕎麦の花も黄金色の田んぼとのコントラストもまた素敵です!


写真の・・・ 杉林の間の道を見ていたら、私も思い出してしまいました・汗

たしか、フツーに道路に何箇所も穴があいていて。

自分にも、バイクに乗りだした頃のはじまりの場所があったかなぁ、なんて懐かしく考えてしまいました。

URL | kethuko #/QC1IWVY | 2012/09/21 00:07 | edit

*kethuko さん 

kethukoさん お久しぶりです~
かやぶきの里は大事な人達との出会いの場だったんですぅ~

そうそう 杉林のあたりは
少し苔がはえていたりしていましたが
峠の道は 舗装が綺麗になってましたよ~。

おもいでの場所はあっちにもこっちにもあるんですが
その中でも特に 思い出深き場所…
kethukoさんにもきっとありますよ~^^

URL | divachi #- | 2012/09/21 08:45 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form