07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

歩きに歩いた奈良散策 

9月9日(日)

みうちゃんが 再びの関西襲撃!
またまた一緒に走れるぞ~ 
(って 私はあとからついていくだけやねんけど ^^;)

って 楽しみにしてたのに
天気予報のヤツったら 8日、9日とも降水確率60%やって。


今回は バイクをあきらめて 車で襲撃とのこと。

一日目は伊勢京都とまわられて京都泊

二日目 奈良を案内してね~。。。って。。


案内言われても 奈良の事あんまりしらんやん。。
若草山に 東大寺 大仏さんじゃ~あんまりベタやし。

ならまちご案内~って ならまちの事もあんまり知らんけど
ま~ええっか。。


ちらちらとネットで検索してみたものの
あんまりよくわからへん

そんなこんなで迎えた当日。


車の少ない場所を選んで高畑Pで集合~。

雨どころか いい天気やん。。
そして 暑くなりそうやん。。




みうちゃん まささんだけかと思ってたら
なんと ららさん イレブンさんまでっ!!

ひぇーー 責任重大じゃんっ!


そこで ららさんから 素敵なご提案

「若草山 登りましょう~♪

001_20120913205803.jpg

ってことで てくてく
原生林の雰囲気のある道を歩きまして

002_20120913205913.jpg

春日大社の参道へ

006_20120913221952.jpg

お決まりの鹿さんも
page9_20120913210457.jpg



みうちゃん 春日大社には行った事がないってんで
ついでだから ぐるりと回ってみましょう

page3_20120913210456.jpg

本殿のほうを見るのに拝観料500円 
今回はパス


ミストの向うの男性陣
綺麗にみえますなぁ

019_20120913210455.jpg
そうそう 
ミストで守られている この藤棚
砂ずりの藤と申しまして
5月初めに 花房が1mにもなる それはそれは見事な花を咲かせてくれる藤なのでございます。
こんな感じ ↓
1_22fuji.jpg
砂にすれるほどの花房なので この呼び名が付いたそうでございます


ちょっと調べますと 
樹齢700年ですって!!

知らんかったぁ。。。






春日大社を出て またてくてく 木陰の道をすすみます。
page10_20120913210455.jpg

若草山への登山口がみえてきました。

029_20120913210454.jpg

鹿さんが みんなおんなじ方向向いてます
028_20120913210453.jpg


入山料 一人150円なり。
みうちゃんの奢りにて。

若草山は
なんでも 3つの山があるそうで… 
3つの山が重なっていることから三笠山とも呼ばれているんですね~


受付のおいちゃん 
「幼稚園の子供も 上まで登ってるから 頑張って登ってやぁ」

「はぁ~い」

山の横 綺麗に整備された 階段を上がっていきますよ
032_20120913212122.jpg

しっかし 今日はあついっ!!
ちょっと歩くだけで 汗がタラタラ 流れおちる~

そんな中 若草山に てってこてってこあがっていこうってんだから
元気よね 私たちって。


暑いけど さすが9月 風が吹くと それはそれは さわやかなひんやりとした風
きっもちいいったらありゃしない。


男性陣 第一の難所で もう遅れをとっております。
038_20120913212121.jpg

男性陣 おいて どんどん上がって行くと。。。




どーーーーーーーんっ






039_20120913212944.jpg
こんな素晴らしい風景が広がるんですね~っ
南には 明日香の 畝傍山』・耳成山・香具山の 大和三山

奈良盆地

そして 西には 生駒山脈が見えるんですね~

うーーん素晴らしいっ!!
042_20120913212943.jpg

や~っと男性陣 ご到着~。
043_20120913212943.jpg

しばし 涼し風に吹かれてクールダウン
風は涼しいけれど 日差しは きついですぅ
048_20120913212942.jpg


さて また登り始めますか!


なんと 男性陣は ここで リタイア
「下でまってま~~~す」
052_20120913213955.jpg

もう しようがないなぁ


みうちゃんと二人 頂上目指して れっつごーーー


若草山にも秋がやってきてますね~
054_20120913213954.jpg

「若草山二重目」
そうするとさっきの所が 一重目って事ね
055_20120913213955.jpg

着いたーーーー♪
「若草山三重目」
頂上展望広場で~~す。
058.jpg
風が いちだんとすずし~~~~
060_20120913213952.jpg

ちなみに この展望広場
奥山ドライブウエイを走ると 来る事ができます。




さて 降りましょかね。




降りる道の途中で 鹿さんが道の真ん中陣取って 動いてくれません。
逃げるふうでもなく 涼んでいるようで ございます。
ちょっと横を通らせていただきますね。
061_20120913213951.jpg



さて 降りて行きますと
男性陣はお土産やさんで チョーーーセレブ扇子などをお買い上げ
バサバサと 心地よい風で 涼んでおりました。
page2_20120913215043.jpg



そうして みんなで こ~んなレアなサイダーで乾杯♪
大仏サイダー : 柿酢サイダー
鹿サイダー : ゆず?風味サイダー (だっけ?)
063_20120913215042.jpg
お店のおばちゃん ちゃんと人数分の紙コップをサービスしてくれました。
なんて いい人なんだ!!

奈良って いい人ばっかりじゃん♪(爆)



お腹もすいたので 
気になっていた カフェにご案内。
自分が行きたかったから 強引にみなさんをお連れいたしました 

歩いてきた道を またてってこてこてこもどりまして


朝一番見つけられなかった 志賀直哉旧居ここもお金を取られるので ちょっと庭先まで。
siganaoya.jpg

細い路地をカクカクと歩いた先にある長屋。
みうちゃん 不安げ?
068_20120913220132.jpg

その長屋を入った先にある
「果南」
page4_20120913220131.jpg

今日は「イベント」だとかで
通常のランチは してないとのこと。


えーーーーー? 
ざんねーーーーーん


いたしかたなく キーマカレー サラダ付き
page5_20120913220130.jpg
キーマカレーの後は トッピングいろいろ カスタムできるかき氷♪
んーー♪ 美味しぃーーーーー


食べた後は 奈良まち散策
page6_20120913220129.jpg

古い町屋
ところどころに 雰囲気あるカフェや お店

ずら~~~~っと 賑やかな場所があるのではなくて
ポツンポツンと あるよなかんじ。
page7_20120913220129.jpg

ん~~~  やっぱ お土産とかお店とかは
東大寺そばか 駅前に行かなきゃだめか~~



ところどころにあった雰囲気ある場所はいい感じだったけど
結局 大きな収穫なく

疲れに歩いたよな 奈良まち散策でした。


みうちゃんと い~っぱいいろんな話もできたし
まささん ららさん いれぶんさんとも また 会う事もできた。
嬉しかった~♪


駐車場まで 暑い中歩いて
駐車場で お別れ~。



みうちゃん まささん ららさん イレブンさん 
ありがとねー
ごめんねーーーいっぱい歩かせて。
奈良って 奈良って 
こういうとこばっかじゃないからーー
今度は お店のいっぱいある 駅前に案内するわぁ

リベンジに来てね~
待ってますよ~~~(笑)






 





Posted on 2012/09/13 Thu. 22:18 [edit]

category: 日々

thread: 女性ライダー  -  janre: 車・バイク

TB: --    CM: 18





13

コメント

地元もイイもんですね! 

おはようございます^^

地元案内はバイクじゃなかったんですね・・
でもお仲間と逢えるだけでも楽しい嬉しいですね(^_^)
こんなことがないと地元巡りなんて
なかなかしませんもね
発見もあったのでは♪
若草山登りお疲れ様~

URL | sarasara #zP5wrhHQ | 2012/09/14 09:45 | edit

登ってみたい 

若草山、良いとこですね。今度、必ず行ってみる~(^-^)

URL | むらっち #92eFZkuY | 2012/09/14 11:21 | edit

 

いいお天気で お友達にも喜んで貰えて
いい運動にもなって 一石二丁も三丁も(^-^)
父がまだ歩けてる頃に あちこち歩き回ったわ
たまには ええとこよね(((^-^)))

URL | ちーやん #- | 2012/09/14 13:53 | edit

ありがとうございました♪ 

バイクでもないのにずーずーしく案内お願いしてしまい・・・ ^^;
でも、お会いできてホントにうれしかったです♪ 

雨予報でツー中止にしたのに、まさかの晴天&猛暑で汗だくだくになりながら上った
若草山も、みんなで飲んだご当地サイダーも、裏通りの一見じゃわからないような
素敵なカフェも、ちんたらぽんたら歩いたならまちも、ぜーんぶ楽しい思い出です♪
いつもはバイクばかりの男性陣もたまにはいい運動になったでしょう(笑)
歩きながらいっぱいお話しもできて・・・やっぱりchiiさんはステキな方だなぁって、
またまた大好きになっちゃいましたw

またきっと行きますから、今度はバイクでご一緒してくださいね!
うれしくて、楽しくて、しあわせな時間をありがとうございました♪

URL | みう #K87.J3HQ | 2012/09/14 16:44 | edit

 

若草山からの眺めは素晴らしいですね~(^O^)
高速道路1000円の時に日帰りで行きました(^^;)
鹿もノンビリくつろいでおります。

みうさんが襲撃に参上・・・と思いきや降水確率高かったので車ですね(^^;)
たまにはノンビリ奈良を探索。
いつもかっ飛んでばかりで景色楽しんでいないでしょうからね(笑)

奈良まちは知りませんでした。
今度行ったら案内してね(^^♪

URL | echo #- | 2012/09/14 18:03 | edit

えーねー 

若草山からの眺め!
絶景やねー。遠くまで良く見えるわー♪

奈良と言えば石舞台古墳の近く
高校の修学旅行でレンタサイクルして
山から下り坂スラロームで遊んだ記憶あるわー
(o^^o)

URL | akinaka #lJ6kSN9g | 2012/09/14 18:36 | edit

 

途中で酸素吸入しないと無理そう~(>_<)


登った人にしか見えない景色、空気なんだろうね~。

幼稚園児でもって・・・・
幼稚園児は疲れを知らないから。(;´д`)

URL | がっちゃん #mY3Siv7U | 2012/09/14 20:29 | edit

*むらっちさん 

奈良 ええとこやよ~
おいでおいで~♪

こっちに来たら特別に一緒に登ってもええよー(笑)

URL | divachi #- | 2012/09/14 20:54 | edit

*saraさん 

雨予報で バイクでこれなかったみたいで
ところがところが 当日は予想に反していい天気

でも なかなかこういう機会ってないですもんね

私も奈良は通り過ぎるだけで
なかなか歩く事なんてしなかったから
新鮮でしたよ~。

URL | divachi #- | 2012/09/14 20:56 | edit

*ち~やん 

なかなか ゆっくりなんて回る事もできへんもんね~。

若草山なんて 登ろうとも思わへんもん。
おかげで登る事ができたわ~

友達には喜んでもらえたのか
疲れさせてしまったのか(笑)

ま~でも ゆっくり話もできたし
ヨシとしましょかね~~

URL | divachi #- | 2012/09/14 20:59 | edit

*みうちゃん 

先日はありがとね~
そしてごめんね。
もっと しっかり下調べしとけばよかったね~
思い出になるよな お土産も買ってもらえなくて 申し訳ないっ!

でも ほんといろんな話ができて良かった~
ありがとね♪

まさしく裏通りになってしまったね~(笑)

今度はバイクで…
今回計画した道 リベンジに来てね~。

URL | divachi #- | 2012/09/14 21:02 | edit

*echoさん 

若草山からのながめ 
なかなかいいでしょう~~♪
風も涼しくて 気持ちよかったですよ~


ひ 日帰りですかーー?
おかしいですよ それ(爆)


そうですね バイクだとこんなにゆっくり歩いたりなんてしませんものね
でも雨だと またまた歩くのが大変だし
いいお天気の中 歩けてよかったです~♪

来られた時は 案内しますよ~(笑)

URL | divachi #- | 2012/09/14 21:14 | edit

*akinakaちゃん 

たまにはこういうのも ええねぇ♪
バイクやと ここまでのんびりはできへんもんね。


高校の修学旅行で明日香やったんや~
私らの修学旅行は 九州やったなぁ。。。

高校の頃からスラロームかぁ
さすが やね(笑)

URL | divachi #- | 2012/09/14 21:36 | edit

*がっちゃん 

そうそう 上ったヤツにしかわからない爽快感♪
車で行ってあの場所に立っても
わからん 爽快感
なのよね♪

子供の頃って いくらでも遊べたもんねーー

そんな頃もあった。


がっちゃんにもね(笑)

URL | divachi #- | 2012/09/14 21:47 | edit

 

久し振りに聞いた 若草山  名前だけでいい響きだね 
 ところでここにはセント君は居ないの? 記念撮影とかしたいよね   えぇ!思わないの

URL | やまごぼう #BFJTYZbE | 2012/09/14 22:55 | edit

 

あ~2日目に、みうちゃんと会ったんですね(´∀`*)
奈良観光~♪いいなぁ~♪って、じつわ、歩くの大の苦手(笑)
参加してたら、私も、間違えなく男性軍の仲間入りしてたと思うけど
鹿さんに会ってみたいなぁ~。人慣れしてるんだね~。
いつか、私もchiiさんとぉ会ぃ出来るかしら?

URL | チョロ #xmQgren. | 2012/09/14 23:12 | edit

*やまごぼうさん 

セントくん?(笑)

あんまり一緒に撮りたくないなぁ~

たまあにみかけますよ せんとくん
平城旧跡のほうに出張だったのかも

URL | divachi #- | 2012/09/15 17:12 | edit

*ちょろちゃん 

じつは 
私も歩くのは苦手 
とは言っても 観光でなら 歩けてしまう(笑)


うふふふ~
ちょろちゃんと 
もしかしたら 会えるかも???(笑)

URL | divachi #- | 2012/09/15 17:15 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form