07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

わんこのアレルギー対策 暑さ対策  

最大の関心ごとだった なでしこJAPAN と 火の鳥NIPPON
なでしこは 銀 火の鳥は銅

メダル獲得 おめでとう!

女子バレーに至っては なんと28年ぶりのメダル獲得。
テレビの前で 大声張り上げて応援してました。

朝鮮を3-0で下し 見事勝利
13人で戦ったオリンピック 
勝った瞬間 ウルウルと 熱いものがこみ上げてまいりました。

ほんと 良かった。




さて 我が家のワン子
17年とお歳を召しているせいか 暑さがことのほか 堪える様子

いつもは午後からは 主人の仕事部屋で エアコンの涼しさに昼寝三昧しているのですが
午前中は はぁはぁ と暑さをがまんしながら
私のストーカー犬となっています。

そんなワン子の暑さ対策

ワン子用のジェルで冷やすタイプのものは
何より ワン子がどうも 気に入らないのか その上に乗ってくれない。
冷蔵庫で いちいち冷やさねばならない事

などから 却下。

何か良いものはないかと 考えていたら

ピーーーーーーン♪

思いついたのは コレ
097045_l1.jpg
そう 水枕

子供が小さい頃は大活躍だった 水枕
今はあまり使う事もなくなっていたんやけど。

水なら 凍らせる事もなく 冷え過ぎる事もなく 入れ替えも簡単
水道水を適度に入れて 氷を3つ位入れて。


早速 いつものワン子のハウスと思しき場所に敷いてみると
気に入ったご様子

適度に冷えて いい感じ。

はぁはぁと口を開けることなく
結構お気に入りのご様子で 熱くなると ピョンと飛び入り
今日もこんな感じで 朝から ねんね。
DSC_0074.jpg




そして ワン子のアレルギー対策



もともと肌の弱さが あったものの 市販のアレルギー用のシャンプーで
トラブルなく 来ていたものが
やはり 歳のせいか 抵抗力がなくなってきているのか

先日 毛をカットした後くらいから
背中に発疹が出始め それが とても痒いらしくそれこそ 一日中掻いているような状態。

薬を飲ましても 痒さがおさまるどころか 全然効かない状態。
ネットでいろいろ検索して 見つけた!
アレルギーには重曹シャンプーを」の記事

重曹クエン酸
そして エッセンシャルオイルを使う方法。

そのエッセンシャルオイルは ティートゥリーというもの。
tt_image01.jpg
ティーツリーオイルは殺菌力に優れているとされ、
オーストラリアでは、かゆみ止めやちょっとした擦り傷や切り傷、
指の逆むけなどの消毒や治療に使う「常備薬」として家庭に置いている家が多くあります。

抗菌・消毒作用によって、風邪をはじめ感染症の予防、症状の軽減などに用いられ
そのほか抗ウィルス作用や抗真菌作用も期待出来るといわれます。
免疫力を向上させるため身体を強くしてくれるとか。

水虫などにも最適らしいです。



読んでみれば ひどいかゆみが収まったとか
毛の艶もよくなったとか。


チャンピオン犬を 育てる ドイツの ブリーダーさんは
チャンピオン犬には 決して シャンプーは 使わない とのこと
泡立てるシャンプーというのは どうしても残留物が残るし
肌の皮脂もとってしまう。
泡立てるシャンプーというのは よくないのかも。


重曹ドライシャンプー
身体にまんべんなく振りかけてブラッシングすると臭いが取れます。
ブラッシングは丁寧に行って、重曹は十分に落としましょう。
あまり大量にペットの体に残ると問題が起きる可能性もあります。


クエン酸効果には
新陳代謝を活発にすることで老化抑制・花粉症・喘息・
アレルギー性皮膚炎を緩和することができる。
カルシウムの吸収促進、濃度によって水虫やアトピーの治癒など、
皮膚細胞がみずみずしくなるなどの効果が期待できる。

とある。


この重層シャンプーなら 泡立てないし 簡単。
この子にあうかもしれない  試す価値はある。
粉を振りかけるのは 抵抗を感じるし後が大変
お湯に溶かすのなら 大丈夫かも。



早速ネットでティートゥリーオイルを購入。
teatree1.jpg



**** シャンプー方法(書いてあった事を抜粋)****

① シャワーで からだ全体を よく濡らす。

② 洗面器に 大匙一杯ぐらいの 重曹を 入れ 
  さらにティーツリーオイルを 2,3滴たらして、重曹水(湯)を 一杯分 作る。

③ 重曹水(湯)を 少しずつかけながら、小さめのブラシで 耳、顔などを
  ていねいに ブラッシングしながら 洗っていく。
  目や 耳の 中に 入らないよう 気をつけて。

④ 次に 背中、しっぽ、腹、足、足裏、尻と 順番に 重曹水(湯)を かけながら、
  ブラッシングしていく。
  この時 ゴシゴシ 手で 毛を逆立てるようなことは しない。
  地肌を きれいにしたいのは もちろんですが、決して 肌に刺激を与えるような 洗い方はしない。

⑤ 洗面器 一杯分の重曹水(湯)を 使い終わったら シャワーで 全体を洗い流す。

⑥ あとは、リンスです。
  洗面器 半分ぐらいの お湯に クエン酸 小さじ1杯を 溶かし、 
  ティーツリーオイル 2,3滴を 入れる。

⑦ からだ全体に クエン酸液を ていねいにかけながら ブラッシングする。

⑧ もう一度、シャワーの お湯で 洗い流して、おわり。

⑨ しっかり乾かす
*****************************
(量などは 自分のワン子にあった量をしようしてください)


あんなにいらだたしげに 身体を かきむしっていた子が
なんと その日から かきむしることなく
おだやかな様子。

毛も パサパサ感はなく しっとりとまではいかないが ふわふわといい感じ。
 
お腹も少しずつ 白くなり 身体の発疹も少しずつ治まって来ている様子。
このまま 続けてみる事に。


その方のブログには こういう事が書かれてありました。
トリミングに 行かなくても、自分で手間ひまかけて お世話してあげることで
肌の状態を かなり 良く保つことが出来る、と いうことを
多くの 人に 知ってもらいたいと 思います。







今現在 あらゆるものに 添加物等含まれていて
それが どんどん蓄積され  結局 身体を変えていってしまう。

やはり 自然のものが 一番身体にいいのではないかと 思いました。
ワン子に限らず 人もしかり。


昔から使われてきたもの 昔からの方法
少しでもいいから そういったものを生活に取り入れられれば いいかなと 思う今日この頃です。










 





Posted on 2012/08/12 Sun. 11:40 [edit]

category: 日々

thread: ペットの健康・病気・怪我  -  janre: ペット

TB: --    CM: 10





12

コメント

メダルおめでとう~~!o(^▽^)o 

chiiさん~
まずは 応援お疲れさまでした!(`0´)ノ オウ!
いや~
ちょっと相手の鈍さ?にも助けられた感じだけど
女子バレーボールでメダルが取れてよかったよぉ~
これからのためにも
メダルが取れたのと ダメッだったのでは
雲泥の差!だもんね~

それはそうと
ワンちゃんも元気そうで何よりです
いっとき 元気がなかった時から比べたら
なんだか安心して見てられる感じだもんね~
もちろん
お年もお歳!だから
それなりに労わってあげないとだね!
昔 ウチにも可愛がってた犬がいたけど
このくらい気を使ってあげればよかったかなぁ~って思います!

そうそう
例の日程だと Saiちゃんちょっとダメみたいねぇ~┐(´-`)┌
相変わらず 忙しそうっ!
ん~~!どないしよ・・・(´Д` )

まぁ~またメールしるわぁ!

URL | KAZU弥次!ヽ(´▽`)/ #x3SrEI7M | 2012/08/12 16:37 | edit

私も見たよ~♪ 

・・・といっても、なでしこは起きたら残り10分くらい、
バレー(火の鳥なん?)は、地井さんのお別れ番組見ながらCMの合間と
3セットめ後半のみ^^;
でも勝ててよかったね~
女子バレー、久しぶりにまともに見たら、
もう知らない選手ばかりかな~?と思ったけど
復活した子もいたりして、ちょっと嬉しかった~(*^^*)

ワン子の発疹、消えるといいね。

URL | ゆ喜多 #IFv6dY.E | 2012/08/12 17:27 | edit

 

韓国戦 見てたよ!
店の最中やったしで 応援的にハッスルでけへんかったけど(笑)

ほんま 良かったよね!
おまけに竹下引退 結婚って!
竹下 チームによぉ貢献したもんね
お疲れ様やわ (^-^) 今度は自分の幸せの為に頑張って欲しいね!

んで そのティーツリーオイル?
人間にもええわけね!
私も買ってみよっと! 

いい情報 ありがとう m(_ _)m

URL | ちーやん #- | 2012/08/12 17:41 | edit

 

バレーボールとサッカーは特に応援しました。
無事メダル取れて良かったですね~(^O^)
少々寝不足(^^;)

愛犬も歳を取ると人間と同じように色々な不具合が出て来ますね。
ネットの世界はとっても便利。
色々な情報がすぐに解るのは素晴らしい事です。
早く完治出来ると良いですね(o^^o)

URL | echo #- | 2012/08/13 10:34 | edit

*(´・∀・`) 師匠 

お返事遅くなってしまってすみませ~ん
テレビの前で 熱くなってしまいましたね~。

韓国もらしくなかったというか…
ま~なにはともあれ28年ぶりのメダルとう事で
嬉しいね~~♪
あれでメダルをのがしたら やっぱりメチャ悔しいし。

ワン子も歳
だからできるだけ快適に過ごせたらええと思うもんね。
大事にしてあげないとね。

さいちゃん お休みとるのなかなか難しかったみたいやね~
どうなっても 私は大丈夫やしぃ
どうするのか メール待ってますよん

URL | divachi #- | 2012/08/14 10:21 | edit

*ゆ喜多さん 

返事遅れてごめんね~
28年ぶりのメダル ほんと良かったね~
また これが 次に繋がるといいしね^^

歳をとると人間も一緒
あれこれあれこれ いろいろと出て来るね~
免疫力も低下してくるし 体力も低下してくるし

気をつけなあかんね~

わんこに関しては 自分ではどうにもできへんから
やっぱ周りがどうにかしてやるしかなくて・・
できるだけ 快適に暮らして欲しいしね。

URL | divachi #- | 2012/08/14 10:30 | edit

*ち~やん 

そうそう 竹下
あれには びっくりやった!
結婚してるなんて!

でもまぁ竹下にとっては 悲願のメダルやもんね
バッシングされた時もあったし バレーやめようと思った時もあったみたいやし
それでも やっぱり続けて良かったと 今確かにおもえてるやろうしね


ティーツリーオイル
オーストラリアでは 常備薬になってるみたいやね
人に使うにはどうやってつかうのか ちょっと気になるけど
ええかもね。

URL | divachi #- | 2012/08/14 10:33 | edit

*echoさん 

オリンピック期間中
みなさん 睡眠不足になられた方も多かったらしいですね~(笑)

ワン子も人間も一緒ですね~(笑)

ネットってほんと便利というか
上手く使えば便利ですね
知らない情報だとか 知識を仕入れれる事ができますものね

即効性があるいうものでもなく
徐々にでも 治ってきてくれれば 嬉しいですね

URL | divachi #- | 2012/08/14 10:38 | edit

 

ワン子かわいいねぇ・・・

人間と全く同じなんやね!
そんなシャンプーあるなんて知らなかったわ~

少なくとも自分よりはデリケートなのは間違いない!(笑)

石鹸で髪洗うときもアリ ^m^

URL | akinaka #lJ6kSN9g | 2012/08/16 12:46 | edit

*akinaka ちゃん 

17年もいると 娘と変わらへんなぁ。。
家族やわ。

重曹シャンプー 人にも使えるらしいよ
男の人はサ
髪の毛短いから 普通の石鹸でも あんまり気にしなくてもいいんよね
女性はやっぱ 長いからなぁ
石鹸で洗ったら ゴワゴワして大変やでぇ

でも 子供のころは 石鹸で洗った事もあったなぁ
それに 髪の毛にいいとかいって
お酢で リンス作ったのを使ってた事もあったなぁ

URL | divachi #- | 2012/08/17 13:11 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form