04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

土用干しとakinakaトマト 

お天気のいい日が続きますね~

なので 梅干しの土用干しをすることに。
003_20120731214123.jpg
カビの繁殖を抑えたり
梅の塩分をまろやかにしたり するんやって~。


向う側の梅とこちら側の梅
同じように漬けたはずやのに 果肉の柔らかさ 色 違うんよね~
おもしろい。
001_20120731214615.jpg

後二日 こんなふうに干して一晩は 夜露に濡らして…
どんな梅干しできるのか
楽しみやね~~


もうちょっとやで~♪



それから コレは akinakaトマト
DSC_0066.jpg
花が咲いて 青い実をつけ始めましたよん♪
赤くなるのは いつやろうね

このトマト4月末のしらびそツーの時にakinaka氏にもらったもの
page_20120504134253_20120803151215.jpg


なのにっ!!


これをくれた 当の本人に 写真を見せてやったら 

「トマトやん」





チミチミ   チミがくれたんだよ このトマト   






Posted on 2012/08/05 Sun. 10:48 [edit]

category: 日々

thread: 日記  -  janre: 車・バイク

TB: --    CM: 8



05

コメント

 

梅干し・・・豆だね、まめだね(*^^)v

ペットのトマトは・・・びっくりですがうまく育って実がなるのか見てみたい。

URL | Kon #- | 2012/08/06 08:39 | edit

*konちゃん 

梅干し 去年から作り始めてん。

ちょっと欲しい時にあったら 便利やん♪

ペットボトルでトマトができるやなんてなぁ。。
水耕栽培用のトマトみたいやわ。

URL | divachi #- | 2012/08/06 10:49 | edit

 

きゃぁぁあああ!!

(゚∀゚ ;)タラー

ミニトマト
きっと美味しいと思われる

URL | akinaka #lJ6kSN9g | 2012/08/06 11:52 | edit

 

chiiさんも忙しいのに
イロイロと手作りして偉いですね~^^
今度、この梅干しでおにぎり作って来てくださいね(笑

URL | sarasara #zP5wrhHQ | 2012/08/06 14:38 | edit

*akinaka ちゃん 

( ̄∀ ̄*)ふはははは

みたか

ネタにしたった(爆)

URL | divachi #- | 2012/08/06 20:00 | edit

*saraさん 

梅干しは ね~
去年作って意外や美味しかったから
調子こいて 今年も作ってしまった~(笑)

梅干しのおにぎり!
美味しいよね~ 特にこう暑いと 梅干しがなんとも美味しくかんじるぅ♪

URL | divachi #- | 2012/08/06 20:04 | edit

 

梅干 今年漬けようかとも思ったんやけど
梅 買ってまで!ってせこい根性働いてしまって
漬けませんでしてん(ーー;)
そやけど 今年はすっきり梅雨があけたから
土用干しにはもってこいやね(^-^)

Akinakaちゃん トマトも chiiさん上手に育てはったね(^-^)

URL | ちーやん #- | 2012/08/07 10:43 | edit

*ち~やん 

梅 結構高いよなぁ
いつも タダで手に入れてんのや!(笑)
ええなぁ それ。

たくさんもろたら 連絡おくれやす
とりにいきますよって。

ほんま ええ天気が続いてくれたおかげで
こんな乾いてええのかってくらい カラカラに乾いてくれたわ

去年は初めてで ちょっと手を抜いたとこもあったけど
今年の出来は どうやろか。

URL | divachi #- | 2012/08/07 20:50 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form