07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

友を訪ねて奥飛騨/郡上八幡- 半分ソロツー 

さて…
3泊4日の旅も今日で おしまい



家に 無事に帰れるよう 
今日も気をつけて走りましょー!



まず お宿を出て 向かったのは
宿からほど近くの 北アルプス大橋
233.jpg
北アルプスの絶景が見れる場所。
237.jpg
かーーーーっこいい♪


うへぇ~~ 
下を見れば 足がすくむぅ 
068_20120731154245.jpg



そして 新穂高ロープウェイの駐車場まで。
父ちゃんとこのロープウェイに乗った時 食べそこなった焼きたてのパン

それが どうにも心残りで 行ってみたものの
建物も見えず けっこう歩くみたいなので 今回も却下

やっぱり あの時に是が非でも 食べときゃよかったのよ。
えぇーい 口惜しぃ!
075.jpg
駐車場内で のろのろUターン

24号まで 降りて R143へ
085_20120731154708.jpg

印象的な赤い橋を渡って
088_20120731154801.jpg

旧道を走って
089.jpg

着いたのが 奥飛騨温泉口
094.jpg

何をしに来たかというと
コレ♪
096_20120731155321.jpg

レールマウンテンバイク「ガッタンゴー!!」
マウンテンバイクと廃線後の鉄路を組み合わせた、新感覚の乗り物
100_20120731155321.jpg
今回は乗りませんよー


そして
ガッタンゴーのすぐそばにある
こちら
102_20120731155736.jpg
「あすなろ」 

と~っても美味しい珈琲がいただけるとの事で
ぜひ寄ってね~ な~んて やじきたご夫妻推奨のお店だったので
寄ってみましたよん♪ 。
asunaro.jpg
おしゃれな店内  
私がいる間にも どんどんお客さんが来てました。

モーニングになさいますか?っときかれて

いぇいぇ! とんでもない!
これ以上食べたら それこそ撃沈いたしまする! ので
アイスコーヒー。
と~っても香ばしくて美味しかった♪
今日も朝から暑く 汗がひいて行きまーす。


この近くで バイクも朝ご飯。
お腹一杯にして さあ~ 行きますよん♪


R41号はトラックが多いとあるので 白い道から75号
もう29度だよーー あつぅーー! 
107_20120731160301.jpg

古川の街が見えてきた
112_20120731160544.jpg

土壁の街並みなんかを見たかったんだけど
流しているうちに こんな感じならいいっかーーと 通り過ぎ
(それに 暑かったっ!)
hurukawa.jpg


道の駅アルプ飛騨古川で休憩。


この道の駅で お土産買い込み
宅急便で送る事に。

道の駅に可愛い店員さんがいて(30代くらいかな~)
その子と あれやこれや 話しながら お土産物を決めて。

これがおいしいですよー と 
店の奥から自分用の お菓子を持ってきてくれて 半分こ。

ちょっと楽しいお土産選びでした。




457号から 471号  73号
130_20120731161337.jpg
住宅街を抜けて 適当に またR41に戻り 高山市内をスルー

R41から 98号

134_20120731162201.jpg
道の駅 モウテウス飛騨位山をスルー


下呂市に入り

「かつて飛騨の木工品を京都まで運んだ険しい山岳路」とマップルにある。 
143_20120802072601.jpg


向うの山 木をきってしまった後に 工事の車両
144.jpg
この道があるのに また新しい道をつくるんやろか 
あっちも 結構な いろは坂みたいになりそうやけど

147.jpg

ちょっと濡れてるとこもあったり 
149_20120731162528.jpg

路面もいいし走りやすい
151.jpg

山道過ぎれば 快走路が続き
155.jpg

98号から 88号。
この間 この川向かいの41号をすずらん峠へと走ったんよね。

R257  和田トンネル抜けて すぐ左
白い道から 431号へ そして岩屋ダム沿いの86号
160.jpg

クネクネ楽しみながら
161_20120731163253.jpg

R256  
164.jpg
暑さと 空腹のため 道の駅和良にて 休憩


スポーツドリンク ぐびぐび1本飲んで
お豆腐のお団子って言ったかな~?
166.jpg
お豆腐とは思えないくらい モチモチして 美味しかった♪

30分くらい休憩して 最後にドリンク投入
168.jpg
もっと前へ」   
ヘイ りょーーかい♪


目的地 郡上はもうそこ
友人にメール入れて 落ち合う場所決めて。


最後のちょっと面白そうな所を気持ちよく走るため 遅い車は
ごめんなんしょ して。
173.jpg



そして郡上八幡
お城って言われたもので お城の上まで 
一方通行の 狭いいろは坂を 上がる。


カーブを曲がっ…!! 

車がバックしてくるーーーーーっ!!!

ひ、ひぇーーーなにするんじゃい!


カーブを曲がり切れず 切り返している車!

横に彼女乗せた若い男性が 運転する この車 カーブごとに 切り返し


こんなカーブ 大きく入るのが基本やろうがっ!
そやのに そんなに小さく入ってどないするんや
曲がれるはず あらへんやろ

アホちゃうかっ!!

し、しかも まっすぐな道でも のろのろのろのろ(((○( ̄∇ ̄メ)oプルプル...

よう走らんのやったら こんな道入ってくるんじゃないっ!! 
ばかたれがーー!((o(`ω´メ)o~ プルプル


暑いしのろいし 切れる寸前。
ため息交じりで まっすぐな所で 待機しつつ 上がりきる。


ようやく 頂上。
友人に「着いたよーーー」 って メールすると

即電話が鳴り

「あの細い道 あがったんかーーーっ! ようあがったなぁ」
 その道下りてきた 一方通行が終わるとこで落ちおう」


お、おまえぇー どんな思いして ここまで上がったと 思うんじゃいっ!!((#^ω^)) ピキピキ



そんなこんなで 下りきった所の広場。


怒りもどこへやら 見るなり 手を挙げて  
5年以上前にあった時と同じように 変わらない。




暑い中 観光するか?と 
車やバイクを駐車場に入れて  一緒に歩いてくれた

郡上八幡城 風情ある道の先にある 宗祇水

宗祇水(そうぎすい)は、環境庁が選定した全国名水百選の第1番に選定された名水
page10_20120731171744.jpg

水のきれいな 風情ある街並み
page3a_20120731171731.jpg
いよいよ8月から 郡上踊りが本格的になるらしい。


飛び込みで有名な 吉田川
最近では 500円あげるから飛び込んでくれ と 子供に飛びこませる悪質な観光客もいるらしい。

友人によると この橋から 飛び込むのは 上級者らしい。
page11_20120731172028.jpg
初心者は 一番奥の三角の小さな岩から飛び込みを始め 
次に その手前の 石
次に 岩の上の 木が生えているあたりから。
そうして 最後に この橋。

この橋から 飛び込むのは 子供たちのステイタスという所やろか。 


行きたい場所に全部案内してもらって
ようやく お茶飲みながら 話。
会えなかった時など なかったかのように 。

いいもんだ  
やっぱり。。

会いに 寄ってよかった。


またの再会を約束して お別れ。



走りたかった道は 先日の雨で通行止めとやらで
涙をのんで
R256へ。

タラガトンネル ハンパなく ながいっ!!

しかも 車が全然来ないところに 途中 トンネルが曲がっていて 
そこに霧が溜まりなんとも 不気味
222.jpg
トンネル出たとたん シールド曇って何に見えへんし 焦ったー


【タラガトンネル】
全長4,571m。 料金のいらない道路での長さでは全国で2番目に長いとか


81号 適当に繋いで 東海北陸自動車道 美濃I.C 


関SAにて休憩・給油 


さーー ディバ子 がんばろうなぁ 
っと ディバのタンクを ポンポン。
相棒やね。
ほんとに。


ペースメーカー見つけて 走る走る。
名神高速

養老SAにて休憩。 

とにかく暑くて いつもひんやりしてくる 養老あたりでも いっこうに涼しくならず。
暑さに参り 新名神になだれ込み。 


 す、すずしーーーーーっ!

信楽インター降りて コンビニにて 一息。

R307 いつもの道にて。
涼しくなったので 元気回復 快調ー!   


午後21時半ごろ 無事帰着。

3泊4日のロングツーも これで お・し・ま・い





全行程 1605キロ。
うち高速 333キロ。


お疲れディバ子。 よく頑張ったね~。


二日後 バイクを洗車して 気持ちも や~~~っとツーリングに ジエンド。

-------------------------------------------------

半分だけのソロツー

雨など 気にならないくらいの
素晴らしい人たちとの出会い

素晴らしい景色 道との出会い
そして 一人の 走行
 
心に深く残るツーリングでした。


今回は 会いたいと思ってる方々に 会うことと
以前 走ったビーナスや 他の道を 少しだけ辿る目的のツーリングでもありました。

免許を取って8か月目 何も分からず 走ったあの道を 
もう一度走って 確かめてみたいと いう思いが 強くあり

今回 やっと 辿る事ができました。


2年前 日本にこういう風景があるんだ!!と
驚き 素晴らしく感動した道だからこそ 訪ねてみたかったのかもしれません。



まだ 訪ねたい道も残っていますが
それは また別の機会にでも。^^






KAZUさん ゆきちゃん akinakaちゃん 白ぼる子さん やんべさん U-子さん 
ホワイトさん 奥Dさん りょうたさん トップさん K籐さん 
ありがとうございました!!

お会いできて ほんとに嬉しかった!!
また 会える時を 楽しみにしてます♪



そして 快く出してくれた 父ちゃんに感謝
娘にも感謝 わんこにも感謝

ありがと。

----------------------------------

そして 誤字脱字ありの記事を 読んでくださって ありがとうございました♪





 





Posted on 2012/08/01 Wed. 20:22 [edit]

category: 関東・甲信越・中部

thread: ツーリング  -  janre: 車・バイク

TB: --    CM: 22





01

コメント

chiiさんへ 

こんばんは~♪
険しい狭路を走って走って、一人で頑張ってすごいです!
お疲れ様でした~♪
へなちょこな私がいうのも変なのですが、これだけ走るとめちゃ
ソロツーに自信がつくのではないですか?
私は未だにへたれなので、ダメですが・・・
chiiさんを尊敬♪
たきざわさんに泊まられたのですよね!
私も今年の冬に泊まりました~!風情あるいいお宿でしたよね♪

URL | エガッキー #FOTi0RoY | 2012/08/01 20:39 | edit

 

完結編 終了ですな!
いやぁ~ 本書けそう! 素晴らしいよ ほんま!

わたしゃ東北5日間 未だに手もつけとりません
どがいしょ~(;_;)って思いつつchiiさん すげぇ~なぁ~と
全編読ませていただきましたで!

URL | ちーやん #- | 2012/08/01 22:44 | edit

 

おは~♪

走ったね~。
やっぱし1500キロ越えは3泊4日くらいで行きたいよね。
しかも下道がほとんど。
しばらく、お腹一杯かな(*≧m≦*)ププッ

読んでて、面白かったよ~。

URL | がっちゃん #mY3Siv7U | 2012/08/02 08:34 | edit

夏の思い出だね!(^-^) 

chiiさん~~!
大変お疲れさまでした!
こういうロングは 記事アップも大変だよ~
でも
とっても充実した いいツーリングで
初めての ロングソロには もってこいでしたねぇ~(´∀`)/
ガッタンゴーにあすなろに!
今回のラストは
郡上八幡をお散歩して・・・
ひや~ 欲張りものめぇ~(><)/
一番心配していた後半は お天気にも恵まれて
お友達にも会えたみたいだし
ほんとによかった~~

お父ちゃんも ホッと一安心だね!

さ~!
まだまだchiiさんのバイクライフは これから!これから!
次回も バンバン行きまっせ~~!
 


URL | KAZU弥次!(´・∀・`) #x3SrEI7M | 2012/08/02 10:10 | edit

*エガッキーさん 

無事に走り切れて ほんとに良かったって思ってます♪
今回は 向うで待っててくれる人がいたって事が やっぱ大きかったですよ~♪
後は お家に向かって走るだけですしね~

自信ってあんまりないけど
でも 結構行けるもんだって 思っちゃいました(笑)

たきざわさん
冬に行かれたんですね!(覚えてなかった~ごめんなさいっ!)
冬はまた いいでしょうね~ 
雪があって… 
あーーいいなぁ~。

でも ほんと静かで 露天風呂もあって いいお宿でした♪

URL | divachi #- | 2012/08/02 11:08 | edit

*ち~やん 

おおきになぁ 全部読んでくれて。

完結! 終了や~~!
や~~っと 一区切りついたって感じやぁ

書き始めるまでは ちょっとしんどいな~って 思っててんけど
書き始めたら もう 最後までいくっきゃないって感じやった。

ち~やんのも期待してまっせー(='m') ゥププ

URL | divachi #- | 2012/08/02 11:10 | edit

*がっちゃん 

走った走った~~っ!!

今は 満腹状態やわ(笑)

また英気貯めて 走りに行くで~~♪



おおきにね。 読んでくれて。 さんきゅぅ♪

URL | divachi #- | 2012/08/02 11:11 | edit

*(´・∀・`) 師匠 

ほんま そうそう
写真もハンパないし・・結構大変やった~
ま~ 自分史って事も兼ねてるんで 頑張ってかきましたよん♪

なんやなぁ ほんと ロングになるたび
師匠やゆきたさんには 感謝やね おおきにぃ
まだまだ お世話になるよって よろしゅうにね♪

もう 二年半もたっても~たわ

でも これからやねんね!
走るで~~♪

URL | divachi #- | 2012/08/02 11:15 | edit

凄いな~ 

三泊四日・・・お疲れ様~^^

ほんとよく走りましたね(^^)v
ソロでこれだけの距離とこの山道や峠道を走り抜く
chiiちゃんは尊敬します♪
私も一度連れて行ってね~ってそれじゃソロにならんか~(笑

古川も郡上八幡も私も大好きな歴史のあるレトロな街・・・

今回もコースも写真も拝見しているだけで
こちらも大満足ツーリングさせてもらいました。

またchiiちゃんのことだから次もちゃんと計画してるんやろね(^_-)-☆

URL | sarasara #zP5wrhHQ | 2012/08/02 14:05 | edit

 

よぉ走ったね! 
ほんとに素晴らしいよ!!

KAZU弥次さんからのメールがきっかけとなり
あそこで再会できて
一緒に走ることや お話ができて
最後は素晴らしいソロロングツー

いっつも思うんだけどね
ちょっとしたきっかけってもの凄い重要で
それで人生変わることってあるんよね・・・

そのちょっとしたきっかけに
反応できる人とできない人がいるけれど

chiiさんは
何にでも興味深く
もっと前へ 進める人なんだと思う・・・

その生き方は
ほんとうに素晴らしいと思うよ!

おおきにね~! 感謝の気持ちでいっぱいです!

URL | akinaka #lJ6kSN9g | 2012/08/02 17:34 | edit

(つ∀`).+°o*。.’ 

とってもステキな旅だったね。
自分も通ったことのある道や街は懐かしく思い、
未だ未踏の道には心惹かれて・・・
そしてchiiさんの気持ちが、スパーンとど真ん中に伝わってくる感じ・・・
あやや、なんか支離滅裂?
ともかく、なんだかじんわりきたよ。(´ノω;`)
一つの旅は終わったけれど、これで全てが終わりナわけじゃない。
これからも、どんどん、行ける限りあちこち旅をしてね!
そして時々、その中の思い出に加わらせて下さい。
お疲れ様でした。
生感想も楽しみにしてる♪(*´艸`*)

URL | ゆ喜多 #IFv6dY.E | 2012/08/02 20:03 | edit

*saraさん 

いえいえ~
1泊めに やっぱりみんなと合流できたのが大きかったですね~。

一人で走ってても 一人じゃないようなそんな感じやったし^^
峠って言っても 
そんなに 難所でもなかったし
やっぱり一人やったから 無理はしたら あかんっておもってたし。
でも 楽しかったー♪

今回は郡上を歩けたんで 余計にまんぞくやったかな。
友人にも会えたし^^。

また ご一緒してくださいね~。

URL | divachi #- | 2012/08/02 21:22 | edit

*akinaka ちゃん 

たくさん走ったよ~♪

こんなに早くakinakaちゃんとも再会できたしね^^
良かったよ~ほんと。

やっぱさ~
歳喰ってからの 免許やし
その分 みんなより出遅れてるわけやん。
先は いつまで乗れるからわからへんしね~

どないしよ~って迷ってて 行ったら良かった~って思うんやったら
行ってまえ~ やね~(笑)

いつもいつも そう思えるわけと 違うけど
ゼロから プラスのほうに少しでも気持ちがあるんなら
行く方向に進みたいね~。

おかげで いい出会いができた。
私こそ いい影響を受けさせてもらってる。

こっちこそ 感謝やわ。
いろんな事にね。

URL | divachi #- | 2012/08/02 21:29 | edit

*ゆ喜多さん 

楽しい旅やったよ~♪

一日目は ゆきちゃんとも出会えたし
ほんと 嬉しい事てんこ盛りの旅だった♪
おやきも あすなろも 一人やけど一人じゃない感覚やったしね^^

未踏の道は い~っぱい心惹かれる惹かれる~♪
あっちもこっち持って つい欲張りになるんやけど
時間は限りがあるからなぁ。。
困ったもんやね(笑)

時々やなんて~ そんなこと言わんとぉ~
い~っぱい一緒にいろんな思い出作らせてなぁ
離しまへんでぇ ( ̄∀ ̄*)イヒッ

>生感想も楽しみにしてる♪(*´艸`*)
え?え? えぇ~?
どいうことぉ?

URL | divachi #- | 2012/08/02 21:39 | edit

 

いい旅、そしていいツーレポでした。
読んでいる者も、その余韻に浸れます。
なので、最後のツーレポは、読んでいて、なんだかちょっぴり寂しい気分に・・・

これを乗り越えるには、次のツーに向けて GO! ですな(^^)

URL | やんべ #ThRIFfMU | 2012/08/03 20:38 | edit

 

chiiさん こんばんは

ツーレポ読みながら3回ほど
鼻がツーンとしました。

あまり話す機会が無かったけど
次回は
大阪弁VS博多弁で逝きましょう。

URL | topmc1307 #5gleuziQ | 2012/08/04 03:38 | edit

*やんべさん 

長々と 読んでいただき ありがとございます!
嬉しいです~♪

いい旅でした。 ほんとに。
旅がいい思い出になるかどうか
人ってやっぱり大きな要素なんだと 改めておもいましたよ~。

あれから暑さに負けて走ってないんです~^^;
やんべさんは…
今度は復活赤い彗星(笑)で 走られたんですよね~
いいな~。

正直 まだ 満腹状態っていうか
乗る気が 出て来てないんですぅ
暑さも あるんですけどね^^;

もう少ししたら 始動できそうかな?(笑)

URL | divachi #- | 2012/08/04 09:02 | edit

*トップさん 

トップさんおはようございます!
先日はありがとうございました。
お会いできて ほんと 嬉しかったです♪

そして 長々と読んでくださってありがとうございました!

あまり話ができなかったのが ほんと残念ですが…
あのタオル 似合ってました すっごく印象に残ってます(笑)

トップさんは博多っ子なんですか!
ぜひぜひ!
博多弁 VS 関西弁で 逝ってしまいましょう~♪

これからもよろしくお願いします♪

URL | divachi #- | 2012/08/04 09:06 | edit

 

読みました。
いい旅ですよね・・・一人って楽しいと思うね。

通ったとこは懐かしく・・行ってないとこはφ(..)メモメモです。
みんなこうやって旅をしてるんですね。。。。
ソロなら九州からかな・・・(*^^)v

また、話聞かせてね。

URL | Kon #- | 2012/08/06 08:45 | edit

*konちゃん 

読んでくれておおきにぃ♪

みんなと走るのも楽しいねんけど 一人って楽しい♪
自由やし適当に走れるし(笑)

konちゃんもあっちこっち走ってるもんなぁ
みんなのブログでみたら 行ってみたいと思うよね~
遠いとなかなか なんやけど。

九州!!
来年 あるやん(笑)
あれに 絡ませて 走る?(笑)

URL | divachi #- | 2012/08/06 10:52 | edit

 

たらがに来るんやったら、私に声掛けなきゃウソでしょー!!

岐阜と長野を満喫した旅でしたね。
私もまだ走っていない道は、参考にさせてもらったよ。
今度走ってくるね[腟究��絖�:v-221]

chiiさんとは、とことん気が合いそうですワ(笑)

URL | ブーキ #- | 2012/08/06 19:59 | edit

*ブーキちゃん 

おひさ~♪

タラガトンネル めっちゃ長かったし怖かったしぃ~
あの霧なんやのぉ?

ぜひぜひ岐阜ツー企画してちょ♪
ブーキちゃんのバリオス800と一緒に走りたいわ~♪

URL | divachi #- | 2012/08/06 22:53 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form