08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

近江散策ツー 

沖縄は梅雨明けしたということやけど
今週もはっきりしないお天気が 続きますね~。



南方面を狙っていたものの 北部のほうがお天気よさげなので
ぷらっと走ってまいりました。

6月23日(土)

いつもの道から 名阪国道
そして 板屋から旧25号 そして 1号線

国道1号やというのに 意外や車が少ない場所。

そうして 県道へ右折
確かこのあたりに 気になる道があるんやよね~。

ここかも♪ と 入っていったものの
段々と 道も悪くなり
昨日からの雨の影響で 道路に水があふれ 砂利また砂利に泥

Uターンもままならず 砂利が切れた坂道で なんとかUターン

ここじゃなかったか~…

とりあえずおトイレに 行きたいので
近くのブレーメの丘に。

ここ よく通りすぎるんですが 入って見た事がなかった。
パターゴルフやら ゴーカートがあったり
入園料がいるんですね~。
ブレーメの丘
入口近くの売店には トマトサイダー・ウコンサイダー・ローズサイダーなるものが。
いったいどんな味がするのやら?


さて 気を取り直して
少し戻って またまた探検


キターーーー!!
ここ ここ ♪
狭い道だけど 舗装されてる農道みたいな道

織田信長が近江各地の敵中を突破して 京都から岐阜に向かったときの
鈴鹿越えの 道らしい
006_20120625110302.jpg
この三差路にはおふき地蔵さんがいる。
お父ちゃんは先で待ってます。
007_20120625110418.jpg
ここから先は やはり先日の雨で 山から湧いてくる水 砂利
バイクもドロドロでございます。


やっと 広い道に出て
岩魚の養殖場があると行く言う事で 岩魚を食べるところが あるのではないかと
山方面へ。

林道に入って行くと チェーンがしてあって 行き止まり。
008_20120625110303.jpg
川は水が濁ってるけど 綺麗なところ。
page4_20120625110304.jpg
くるみの木があったりします。

さて 岩魚も食べれそうにないので
永源寺方面へ。

マップルに印を付けてあったものの初めて行くところ。
「古今」さん

015_20120625110417.jpg
古民家カフェですね~。
018_20120625115130.jpg
玄関を入ると 湿ったカビ臭いにおい 
うーーーん いい感じ♪

おくどさん。
天井が高いし 柱も壁も煤で真っ黒
page_20120625110416.jpg
雰囲気ありますね。

この近くの 慧蔵さんとは また違った雰囲気でございます。
(その時の記事 現地集合昭和レトロなランチツー
page1_20120625110415.jpg
お父ちゃんは メインにブリの焼き物を 
私は トマトソース煮込みのハンバーグを注文

1回限りどれだけ入れてもいいという サラダバー付き
page3_20120625110415.jpg

食べた後は まったりと県道繋ぎ。
和束で 野菜購入して 帰宅。


午後からお天気が崩れると言われた 日曜日
朝早くから ドロドロのバイクを洗ったものの 午後からも晴れてるやん^^;




 





Posted on 2012/06/25 Mon. 11:56 [edit]

category: ちょいのり

thread: 日記  -  janre: 車・バイク

TB: --    CM: 31





25

コメント

 

相変わらずいい写真撮っているねぇ

URL | やまごぼう #BFJTYZbE | 2012/06/25 17:17 | edit

 

全部じゃないですけど、
古い記事からザーッと読ませて頂きましたが
終始、写真が綺麗ですね〜 上手いと思います。
構図とか、背景のぼかし方とか
よく考えて撮っているのが分かります。

カメラとレンズは何を使ってますか?

URL | WhiteCat46 #S90rSSAo | 2012/06/25 21:08 | edit

 

古民家カフェ・・・よ~色んな所
知ってますなぁ~。(素敵)

しかも、この雰囲気に合うお店の場所って
対外、リンドウとか舗装されてない道の奥や
山奥が多くない?(^^:)行きたいけど、怖い(笑)

URL | チョロ #xmQgren. | 2012/06/25 22:34 | edit

 

今週も梅雨らしい週になるようですね・・
梅雨明けが待ち遠しいですが、明けたら明けたで暑いしね~(>_<)
でも雨よりマシだよね(^^)

またまた素敵なお店ですね・・・
ほんとchiiちゃんはイロイロ行き先やお店を研究してるね~
私はchiiさんの記事を参考にさせてもらって( ..)φメモメモ(笑
ここにも行かなくちゃ(*^^)v

URL | sarasara #zP5wrhHQ | 2012/06/26 06:30 | edit

ビビビときた! 

「サイダー」&『織田信長』!!

サイダーも、今はご当地物とか色々出てますね~
ローズ・・・なんか体の内側からキレイになりそう(*^^*)
でも一番気になるのはトマト!

そもそも国一って、東海道絡みだから反応しがちなんだけど、
『織田信長』と聞いた日ニャ~~黙っておれまへん!
今度案内しておくんなまし~~~(人●´ω`●)

台風や雨の後で、どこも似たような路面状態だったんですね~

URL | ゆ喜多 #IFv6dY.E | 2012/06/26 07:09 | edit

 

こんな細い道は一人だと不安ですが、二人なら何とかなるので、行ってみたくなりますよね(o^^o)

古民家カフェの雰囲気がとっても素敵ですね♪♪
こういうノンビリしたツーリング、ナイショで行ってきます(笑)

URL | echo #- | 2012/06/26 08:40 | edit

*やまごぼうさん 

おおきにさんですぅ♪
気ままに楽しく撮ってるだけでございます~^^

URL | divachi #- | 2012/06/26 09:32 | edit

*WhiteCat46さん 

ブログみてくださったんですね~
いや~ お恥ずかしいっ!

ほとんどがコンデジで占められてますが
ここは!って思う時には イチデジをバイクに積んで走ります~。

構図とかあんまり考えてないんです~
(考えなきゃいけないんですね~ ^^;)
コレ! この角度が綺麗~って思ったら押すだけで(笑)
下手な鉄砲数打ちゃあたる戦法です(笑)

コンデジはイクシー 
イチデジはEOS40Dです。
レンズは 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO です~

ほんとは純正レンズでこれくらいのが欲しいんですが
なかなか^^;…です。

URL | divachi #- | 2012/06/26 09:44 | edit

*ちょろちゃん 

他の人のブログでええな~と思ったら即おPCの気に入りに入れておくか
マップルに付箋貼っておくねんわ~

毎回毎回役立つわけないんだやけど
どうしよ~って時にちょこっと役に立ってる。

確かに確かに
古民家って 山の中とか奥とか おおいよね~
しかも 駐車場砂利ってとこ 多いっ
ここは 県道のすぐ近くやったから。

URL | divachi #- | 2012/06/26 09:47 | edit

*saraさん 

> 今週も梅雨らしい週になるようですね・・
> 梅雨明けが待ち遠しいですが、明けたら明けたで暑いしね~(>_<)
> でも雨よりマシだよね(^^)
>
> またまた素敵なお店ですね・・・
> ほんとchiiちゃんはイロイロ行き先やお店を研究してるね~
> 私はchiiさんの記事を参考にさせてもらって( ..)φメモメモ(笑
> ここにも行かなくちゃ(*^^)v

URL | divachi #- | 2012/06/26 09:48 | edit

*saraさん 

そやね~ 梅雨は明けてほしいけど
明けたら 暑いしね~~

研究っていうほどでもないんだけど
あちこちのブログを拝見(または 読み逃げ)してる時に
ここ行ってみたいな~ってとこがあったら
お気に入りに入れておくだけなんですけどね~
今回は役に立ちました♪

saraさんこそ い~っぱいおしゃれなとこご存じじゃないですか~
私も参考にさせてもらってます(笑)


URL | divachi #- | 2012/06/26 09:52 | edit

*ゆ喜多さん 

でしょでしょーー(笑)

トマト気になるよね~
買えばよかった と 後悔してます~
今度あの近く通ったら 買ってみるわ~♪

あの道を見つけたのは ロードバイクで走ってる人のブログやってんけど
舗装されてるしどこなんやろう~ 
どんな道やろう から はじまったんよね~

峠道でもなく 割と平坦な農道って感じやったわ~。
距離も短かったかな~。

いつでもどうぞ~
かかってきなさ~い(爆)

あちこち山から水があふれてるし
やっぱすごい雨やったんやね~。

URL | divachi #- | 2012/06/26 09:57 | edit

*echoさん 

そうですね~
二人だと 安心感あります。
でもこれくらいなら 一人でも大丈夫ですよ~
でも あんまり深追いはしませんが^^;
無理は禁物ですからね~^^

昔の家っていいですよね。
すっごく懐かしさがあって。
やっぱり 田舎者やからかも(笑)

URL | divachi #- | 2012/06/26 10:00 | edit

 

いやぁ~ あの遠目(汗 からのお父ちゃんがやたらかっこよく見えるわ(笑)
褒めたし 今度連れってや!(爆)

毎日有難いことに忙しいさせて貰えてるんで
お疲れ気味で バイク乗ってないわぁ~
セローでちょこちょこ近場走ってるけど( ̄▽ ̄;)
雨ばっかりもかなわんけど暑いのもかなわんなぁ~

URL | ちーやん #- | 2012/06/26 10:34 | edit

 

なんとEOS40Dをお使いですか〜
色気的にオリンパス辺りの一眼レフで撮っているのかと思ってました。

写真も、寄った写真が多いな〜と思ったら
レンズも通なレンズをお使いのようで!
マクロ系のズームレンズを常用すると便利なのに気付くのは
結構なカメラオタクだけですから...

自分も40Dを使ってますけど
同じカメラで撮った写真とは思えないです。

URL | WhiteCat46 #S90rSSAo | 2012/06/26 12:04 | edit

 

またまた凄い狭い道やなぁ~

お洒落古民家風のレストランって
ほとんど行ったことないから
雰囲気が伝わってきておもろいわ~

自分のツーとは
決定的にランチが違うもんなぁ(笑)

コンビニでカップラーメンとか
この差はなんなんや~!! (●`ε´●)

URL | akinaka #lJ6kSN9g | 2012/06/26 12:18 | edit

*ち~やん 

あはははは
遠目やから ええんやないの~~~♪(爆)
なんにも出ぇへんけど 一緒に行こうや~♪
ついでに池田牧場で ソフトクリーム食べよ~ぜ~♪

どないなってんのよね この天気
今週は雨予報やったのに どうよ? この天気!

ちっくしょーってな感じやなぁ~。

暑いのは だんだん堪えるようになってきたなぁ。。。

URL | divachi #- | 2012/06/26 13:12 | edit

*WhiteCat46 さん 

ひゃ~ おんなじカメラなんですか~?^^;
恐れ多しでございます。

他のカメラがどんな写り方するんか
な~んもわかってないヤツなんで^^;
しかも シャッター速度とか絞りとかも全然わかってないヤツなんです~(爆)

いやいや そんな大した理由で選んだんじゃないですよ!
いろんなレンズを渡り歩いたって事もないですし^^;

マクロ的なものが好きなんです。
で マクロもある程度撮れて そして望遠もある程度あるレンズってんで
このレンズを見つけました。
お散歩カメラには このあたりがいいかなと思って買ったんです。

とにかく初心者に毛が生えたような
Pモードを良く使って撮るやつです(爆)

URL | divachi #- | 2012/06/26 13:21 | edit

*a 

おほほほほほ
どうも自然が呼ぶようで(爆)

こんな道に連れ込まれるお父ちゃん可愛そうやろ~?(笑)


いやいや 本来 うちも おにぎりとか弁当派やで~
たまによ。たまに。

こっちおいで~ 連れったるで~(笑)

URL | divachi #- | 2012/06/26 13:24 | edit

信長の道かぁ~~ヽ(´▽`)/ 

なんだか ロマンが広がるね!(^0^)/
とっても雰囲気があってステキな道!
chiiさんが 引かれるのも無理ないわぁ~

それにしても
トマトサイダーにウコンね~(◎´∀`)ノ
ちょっと気になるけど・・・・
なんと
chiiさんが 岩魚を探して・・・・?w(゚o゚)w
さらに・・・
なになに・・・?
chiiパパ お父ちゃんが ブリの焼き物ですと・・・!

ココへきて
目覚めたんか・・・(`0´)ノ オウ!

でも~~!やっぱ 魚はいいっしょ!ヽ(´▽`)/

URL | KAZU弥次!(´・∀・`) #x3SrEI7M | 2012/06/26 15:28 | edit

 

ドロドロ・砂・砂利、すっかり恐怖症になってしまいました ^^;
chiiさん、結構悪路好きですよね(笑)
おとうちゃんと一緒だから、大丈夫だと思いますけど、気をつけてくださいね。

またまた良さげな雰囲気の古民家カフェですね♪
お料理が和洋折衷みたいなカンジで、美味しそうw

URL | みう #K87.J3HQ | 2012/06/26 18:24 | edit

 

@( ̄▽ ̄;)@< ちょっと出遅れて来てみれば…

愚ぁ!! [`・へ・´;]ノ■ゝが出しゃばってんぢゃん!!

>終始、写真が綺麗ですね〜 上手いと思います。
>構図とか、背景のぼかし方とか
>よく考えて撮っているのが分かります。

「なんだうぜぇな~ 上から目線かよっ!!」 とかイッチャっていいですよ~
みんな勘違いしてるけど、ただのトーシローなんですから @( ̄▽ ̄)@

私が撮ると [`・へ・´;]ノ■ゝのオデコが切れた写真とか多くて
 「なんで日の丸構図でしか撮るらないのぉ!!」 とブーブー言われるんだけど
「被写体がつまんないからだよ」 とか言ってあげてます @( ̄▽ ̄)@
chiiさんも遠慮なくビシバシ打ってあげてね @( ̄▽ ̄)@ ヨロコビ~~~

でもchiiさんの写真は本当にセンスがいいと思うよ!!
花も風景もやさしさが伝わってくるもんね~ 
オモロさ優先の私とは大違いだわ~~~ @(*>ω<*)@

あ!! チラリ写ってるchiiさんのおやぢ? 
もしかしてかなりのイケメンなんじゃないの?
もっと大きく頼みま~す!! @(∩∀`*)@キャッ

URL | 花ひつじ #NJsiWxd2 | 2012/06/26 22:36 | edit

 

ぎゃ~、
酷道マニアという噂はお聞きしておりましたが。。。(誰が噂しとんねん・・・笑)
しかし、なんなんでしょうね。このレトロな感じが、なんだか落ち着くのは。。。
実家がそうだったからかな・・・

URL | やんべ #ThRIFfMU | 2012/06/26 23:16 | edit

*(´・∀・`) 師匠 

んだんだ♪
なんだかね~ ロマンっちゅうか
どんなとこやろうか~って 思ってしまって 探しに行ったわけです~。

岩魚。
あんとき 美味しかったよね~
アレ以来 ちょいとだけ 川魚たべてもいいかと思うようになって来たんですわ~
黒滝のあのちょいと怪しいレストランに
もう一度行って 食べてこようかとも 思っちょります(笑)

師匠~
うちは魚嫌いじゃござんせんよ
食べられる魚が 限られてるっちゅうだけですわ
ブリは 美味しい♪ から 家でも食べますよん♪

まったく~~
勘違いしたら あかんで~(笑)

URL | divachi #- | 2012/06/27 09:25 | edit

*みうちゃん 

あーーー
ドロドロ 砂利砂利 できれば避けて通りたい
けど そこしかなければ進むしかない
でも 決してスピードさえださなきゃ 大丈夫だよん♪

悪路はすきじゃないぞー(笑)
狭い道にひかれるっちゅうか 山の中の道に惹かれるだけですぞー

一人の時は無理しないし
撤退も早いよ~(笑)

いい雰囲気のお店ざんしょ?
メインは選べるから それも良かったよん

URL | divachi #- | 2012/06/27 09:28 | edit

*花ひつじさん 

あ~ははっは。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
花ちゃんたらぁ~~!!

いやいや 上から目線でもなんでもけっこう
写真は 自己満足だからさ~
綺麗に撮れた~って 思ったら 載せてみたくなるのよね~

そうそう ちらりと写ってんのは
うちの父ちゃんだわ
あーーーーーははっは
遠目だからよ~♪ 
こういうのって好奇心あおられるやろ~~?(爆)

URL | divachi #- | 2012/06/27 09:35 | edit

*やんべさん 

だ、誰ですか!!
酷道マニアな噂を流したのは~^^;
ま~ だいたい想像は つくけどね~(爆)

決して マニアじゃありませんからね~
たまたま 入った場所が そうなってたっちゅうだけやから!


でしょでしょ~~?
いいっしょ? この雰囲気♪
湿気たカビ臭いにおい それでいて ひんやりした空気。
土のにおい 草のにおい。
こういうとこで 昼寝したら 気持ちいいよ~♪

そかぁそういや やんべさんも実家もこんな感じでしたね~
(って なんで知ってんのや? (。-∀-)ィヒ♪ 笑)

URL | divachi #- | 2012/06/27 09:40 | edit

 

ヤホヤホー♪

いや~ 猫の世話が忙しくてなかなか来れなかった~(^_^;)

とうとう お父ちゃんお披露目かいな(爆)
「写真はええから、早く昼飯!」って感じがしないでもないけど ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

それにしても けものみち?(爆)
よう入りません、私。(笑い)

URL | がっちゃん #mY3Siv7U | 2012/06/27 14:31 | edit

*がっちゃん 

やほ。

お披露目ちゃうで~ 遠目やし 消すの面倒くさかっただけや(笑)

だからさぁ
ここって けもの道ちゃうって。

そもそも けもの道っちゅうのは 舗装なんかされてないのよ
獣が歩くんやからね
山の中の 道なき道 
それでも 獣が通った道のように見える所を言うのよ。

ここなんか 車でも通れるやん♪

URL | divachi #- | 2012/06/28 13:13 | edit

 

なんやろね・・・
歯じゃなく 鼻ってこともないだろうし
口角の筋肉痛かなぁ?

自分も目が調子悪く
インターネットも125%に拡大して見てるよ。。。^m^

URL | akinaka #lJ6kSN9g | 2012/06/29 10:31 | edit

*akinakaちゃん 

薬飲んでたけど 結局良くならず
また 歯医者行ってきたわ~
とりあえず 膿だけ抜いてもらったわ~

akinakaちゃん 目がよわそうやったもんね~
125%って…

それってさぁ
「老眼」ちゃうの~?(爆)

細かい数字ばっか見てるせいやろか
ブルーベリーとか 飲んでみたら?

気をつけや~


URL | divachi #- | 2012/06/30 20:34 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form