04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

京都 三千院 

6月17日(日)

なんやお天気になりそな感じやけど
アジサイを見に行こうって事で お父ちゃんと車にて お出かけ。

着いたところで お腹がすいたので 早速食事
料理旅館となってるけど お昼もやってはる所。

時間少しかかりますけど…と
ひんやりした風が お庭から吹き込んで 蛙の声や美しい緑に
待つ時間も全然苦にならず。
大原 

父ちゃんが行った事のなかった三千院へ。
三千院
やっぱり有名な場所。けっこうな人が来ています。
三千院
この時期苔がしっとりしてほんとに綺麗でした。
三千院

お地蔵さま
見たかった紫陽花は時期が少し早かったみたいです
三千院

103_20120621101208.jpg
途中無料のしそジュースでのどをうるおし
三千院
ぐるりと1周
page6_20120621095531.jpg

三千院

三千院
三千院の前のお店でお腹一杯になるくらいのお漬物の試食
もちろん二つほど購入。
三千院
お店の軒先にあった変わった紫陽花。

三千院を出て山道を15分ほど歩きます。
このあたりまで足を運ぶ人は 少ないようなので 静かな 大原を楽しめます。
音無の滝
音無の滝に。

音無の滝は声明の天才的演奏家であった聖応大師(良忍)が
声明の練習をしていたとき、滝の音が音律に同調して音が消えて無くなったと言われ、
この滝を「音無」と名付けたと言います。
西行法師は、「音なしの滝とは聞けども 昔より世に声高き大原の滝」と詠んでいます。


前日までの雨のせいか今日は水量が多く これくらいの水の音を消すのは
かなりの声量がいるかもと 思いながら。
音無の滝

どこもここも苔に包まれて 音を吸いこんでくれる。
三千院
あでやかな番傘に夏を感じます。
大原

ナビはあるけれど ツーリングマップルを持ってのドライブ
帰りは ナビとマップルを照らし合わせながら 探検。

Posted on 2012/06/21 Thu. 10:13 [edit]

category: 日々

thread: 日記  -  janre: 車・バイク

TB: 1    CM: 23



21

コメント

 

奥さん! カメラマンになりなはれ!
ほんま バイクも上手やけど 写真も上手やなぁ~
chiiさんにはたちうちでけまへんわ!
朴葉寿司も美味しそうやし。。。

まっ!これくらいにしときますわ(笑)
私日曜日 何してたんやろ?| 電柱 |ヽ(-_-; ) ウ~ン

あっそやった!お嬢と映画見に行ってたんやったわ!
帰ってから お嬢と昼寝して その後はTVざんまい!
ダラダラな日曜日やったなぁ~ (笑)

URL | ちーやん #- | 2012/06/21 14:57 | edit

 

三千院は一度行ったが、記憶がない( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

確か、坂になっている途中にお土産やさん?御漬け物やさん?が
在ったような・・・・どうよ、このザックリ感(笑)

で、写真は一枚も撮っていない。
証拠になるし。(爆)

寄り添ってるお地蔵さんがカワイイ♪
でも、毎年少しずつ埋まっていってたりして(^_^;)


いつも食べる物はお父ちゃんと同じ物をご注文?

URL | がっちゃん #mY3Siv7U | 2012/06/21 16:22 | edit

 

①途中無料のしそジュースでのどをうるおし
の上の写真

ぐるりと1周の下の2枚の写真の次の写真

フルサイズでメール送って~♪  Gメールのほうへ(笑)

三千院かぁ
この写真みて修学旅行で行った記憶がよみがえったわ。

コケのよさは こういう写真みるとええなぁって思う。

しそジュースも飲み放題なんやなぁ。。。

え?しそジュース? どんなん。

URL |  #lJ6kSN9g | 2012/06/21 23:43 | edit

 

感動するくらいきれいな写真!!
上手に撮れてるな~(^O^)

三千院は行った事ありませんがとっても落ち着きそうな場所ですね。
ノンビリと巡ってみたい♪♪
梅雨の時期ですので車での出番も多くなりそう。

URL | echo #- | 2012/06/22 07:48 | edit

*ち~やん 

奥さん! 何言うたはりますの~
カメラマンなんてほなこというたら あきまへんで。
写真とか自己満足の世界やし
楽しい撮れたらいいんです。
褒めてくれたけど
今回も な~んもでまへんで(笑)

おっ 映画 
よさげですな~
何みてったん?

URL | divachi #- | 2012/06/22 08:57 | edit

*がっちゃん 

ざっくり感はええけど
なんやなんや
あやし~なぁ
証拠残したら あかんて

ホラ いうてみんさい。 もう時効もきてるやろ?
内緒にしといたるから。(爆)

> いつも食べる物はお父ちゃんと同じ物をご注文?
そやね~
いつもじゃないように思うな~
気になるもんが他にあったら 二種類頼んで はんぶんこっていうのもあるし。

URL | divachi #- | 2012/06/22 09:00 | edit

* ‐ さん(爆) 

- さん  
あ~たは 誰ざんすか~?

こんなふうに写真を送れ言う人は一人しかおらへんけど
まちごうたら 失礼やから 一応 聞いておくわ
あなたは だあれ?(爆)

しそジュース
もいっこ前の記事に写真載せてるから 見てね。
紫の綺麗なジュースやよ♪

写真送るしぃ

URL | divachi #- | 2012/06/22 09:03 | edit

*echoさん 

ありがとうございます♪
木に登りますから もっと言ってくださいまし(笑)

雨やからって ずっと家にこもってるのもね~
梅雨は紫陽花が綺麗だし…
出てみると 発見があったり。

マップル持ってドライブもいいですよ(笑)

URL | divachi #- | 2012/06/22 09:04 | edit

コケ!苔!すてき~ヽ(´▽`)/ 

chii~さん!
またまた し~~っとりとした善い写真が撮れたねぇ~
特に あの苔のお地蔵さん ステキだなぁ~
chiiさんが バシっとカメラ構えている姿を想像しちゃうわぁ~(◎´∀`)ノ
京都は
東海道を歩いたとき以来だけれど
三千院は
前まで行ったら・・・
すでに終わってて 門が閉まっても~た!
こんなにステキなとこだったとわぁ!@(-ω-。`)@

また 京都の街も あちこち見て回りたいなぁ~

でも バイクじゃ~ちとかったるいかな
やっぱり 歩かにゃ~ね!

URL | KAZU弥次!(´・∀・`) #x3SrEI7M | 2012/06/22 10:35 | edit

すてき♪ 

歌で有名なとこですね~
TVでしか見たことないけど、ステキなところですね!
私もじっくり散策してみたい♪
でも、中々時間とお金が割けない・・・
な~んて言ってたら、どんどん年取るばかりだね!
思い立ったが吉日!?

URL | ゆ喜多 #IFv6dY.E | 2012/06/22 10:37 | edit

 

福井の永平寺みたい♪
緑に囲まれ心穏やかになれる空間♪
こんな場所に立ち寄ってみたくなるのって
つい、最近になってからの様に思います。

滝・・・・・ってぃぃですよね~。
スカ~ッと!する!!
滝を見に行きたくなって来ました。

URL | チョロ #xmQgren. | 2012/06/22 10:53 | edit

*(´・∀・`) 師匠 

うんうん 思ったより自分的にもいいのが撮れた~♪(笑)

可愛いお地蔵さんやろ~
なんや 好きやねん
三千院 私はもう4回目くらいかな~
好きな場所やねん。

京都の街ってほんま好きやねんけど
車が多いのがたまにきずやね~
車ではなかなか動きがとれにくいから 
それこそバイクのほうがええのかもしれん。

東海道制覇したとき 三千院も行ったんや~
ほんま (´・∀・`) さんご夫妻はすごいなっ

URL | divachi #- | 2012/06/22 13:44 | edit

*ゆ喜多さん 

きょうとぉ~おおはら さんぜんいぃんってやつね(笑)

思い立ったが吉日♪
おいで~おいで~ ♪

とはいえ 時間もお金もやっぱりいるからね~
よく吟味して それからGO! やね♪

URL | divachi #- | 2012/06/22 13:46 | edit

*ちょろちゃん 

永平寺 
私も行ってみた~い♪

歳のせいかな~
なにするわけでもないんやけど 
風に吹かれてるだけでも いいんよね。

滝のそばってなんやろ すっごいマイナスイオンかんじるよね~
細かなしぶきが そう感じさせるのか…^^

やっぱ 自然ってサイコーやね♪

URL | divachi #- | 2012/06/22 13:48 | edit

うーん、すんばらしい! 

こんばんは。
写真、いつ見てもお上手ですよね~。 いつもこんな風に撮りたいもんです。が、なかなか腕がついてゆかない・・・というか、自分はセンスがないので、なかなかうまくとれまへん(^^;
味があるな~・・・♪

URL | やんべ #ThRIFfMU | 2012/06/22 15:11 | edit

 

こんにちは^^

chiiちゃん体調よくなったみたいで安心しました。

梅雨は車で紫陽花や雨にも似合うお寺巡りも素敵ですね♪
それよりいつも言ってますがchiiちゃんの写真が紫陽花よりお寺より素敵で
楽しませてもらってます(^^♪

URL | sarasara #zP5wrhHQ | 2012/06/22 15:26 | edit

すてき~♪ 

chiiさんの写真いつも本当に素敵!
こういうのって、カメラの性能云々じゃなくって、センスなんですよね。
教えてもらってマネできるもんじゃないのが・・・orz
とはいえ、まずはカタチから(笑) も少し良いカメラ買ってみようかな?

苔がしっとりして色鮮やかで、梅雨時期ならではの風情があってとても
良いですね~♪
三千院、中学の修学旅行で行ったハズ(何年前やねん ^^;)・・・
ほとんど印象に残ってないんですけど、こんなにステキなところがたくさん
あるんですね。
chiiさんの記事見て、行きたくなりましたw

URL | みう #K87.J3HQ | 2012/06/22 18:37 | edit

行ってません^^; 

三千院、行ってません。
ていうか、大原にも行ってません。
KAZU弥次はどこかと勘違いしちょります^^;

歌は正しくそれです(笑)
でも子供の頃は「三千院」を「三千里」と聞き違いしてました(爆)
母を訪ねるわけじゃないっちゅうねんな~

URL | ゆ喜多 #IFv6dY.E | 2012/06/22 19:27 | edit

*やんべさん 

ひゃ~~
やんべさんに ほめられちゃった~っ
いつもいつもこんなふうに撮れるわけじゃないですよね~
たまたまいい感じで撮れたんで アップしました。
(何枚 ボツにしたことか ^^;)
これが フィルムカメラだったら こうはいきませんよね~
デジカメ万歳!です(笑)

やんべさんの写真 私 好きです♪


> こんばんは。
> 写真、いつ見てもお上手ですよね~。 いつもこんな風に撮りたいもんです。が、なかなか腕がついてゆかない・・・というか、自分はセンスがないので、なかなかうまくとれまへん(^^;
> 味があるな~・・・♪

URL | divachi #- | 2012/06/22 22:04 | edit

*saraさん 

ありがとう♪
ご心配かけました~
一年に一度くらい こうやってちょっと熱が出るみたいで^^;
ま~ 健康のありがたさをわかるには ちょうどいいかな?(笑)

紫陽花はやっぱり雨が似合いますね~
お寺巡りもいいですね~

ありがとうございます♪
ちょっと良く撮れたので (笑)嬉しいです♪

URL | divachi #- | 2012/06/22 22:07 | edit

*ゆ喜多さん 

だはははははっ!!!
笑える~
さすが (´・∀・`) さんやね(爆)
まったくぅ
東海道…って三千院まで延びてたっけかな・・と思ったりもしてたんやけど(笑)

歌の聴き違いってよくあるよね~
私も なんだっけ…
あーーー忘れたっ
いろいろあるんだわ 聴き違いで そのまま覚えてるヤツ

URL | divachi #- | 2012/06/22 22:10 | edit

 

センス良すぎでっす♪
惚れてしまいそうなフォト!
こんな素敵な風景・・・一度は足を向かせてみたいです。
なかなか京都は・・・
今度連れて行ってくださいな♪

URL | 雫 #- | 2012/07/01 09:05 | edit

*雫ちゃん 

お返事遅れてごめんね

京都はよろしおすえ
ゆっくりはんなり あるきまひょか^^

URL | divachi #- | 2012/07/06 20:23 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazeiro8765.blog39.fc2.com/tb.php/300-ef440362
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【京都 三千院】

6月17日(日)なんやお天気になりそな感じやけどアジサイを見に行こうって事で お父ちゃんと車にて お出かけ。着いたところで お腹がすいたので 早速食事料理旅館となってるけど...

まとめwoネタ速neo | 2012/06/21 17:09

Trackback
list