09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

急遽 田舎へGO 

胃の痛み 
腰のあたりから 熱が出る前の関節の痛みと悪寒
やばそう…と 思ったら案の定。

ここんとこ 寝付きが悪いし 眠りも浅かったんよね
風邪でもなさそうやし… 
疲れが出たか。

  (鬼のかく乱か…って言うてる そこのお方  これでも私 けっこう身体弱いねん)


そういや 去年もこの時期体調が 悪くなったような。。
ちょいと 気をつけなあかんお年頃と季節かも。

だらだら 2,3日横になったり起きたり。




6月10日(日) 

梅を漬けたりだとか やってますと
自分の中の田舎DNAが呼び起こされ 朴葉寿司が 食べたくなってしもた。

ちょうど この時期は 鮎釣りの季節。
鮎釣りに出かける 父や祖父のために 釣りに持って行くお弁当として 朴葉で作った押し寿司を作っていた。

いわば 柿の葉寿司の朴葉版ってところ。

我が家には柿の木もたくさんあったのに
なんで 朴葉やったんやろ???
今頃疑問がわく。


ま~ そんなで 
朴葉朴葉!
田舎にあるかも…

前回実家に帰ってから そろそろ1カ月やし
欲と道ずれ ばあちゃんの様子見に行くことに。

って事で 父ちゃんとバイクにて 11時ごろしゅっぱ~つ。

本日 父ちゃんのバイク
某(´・∀・`) 師匠を驚かせた代物。

父ちゃんバイクは ブレーキのOHと タイヤ交換で入院。
その間の代車として 貸してもらったWR
015_20120611212322.jpg
見慣れない風景が前にあると 変なもんやね~。(笑)


ちなみに 私がまたがると 両足プランプラン。
付きもしませんわ。




実家に付いて 早速朴葉取り。
木の高い所にあるもんやから  竿で 朴葉をとって。
新芽が出て と~っても 柔らかな朴葉ゲット!
016_20120611212231.jpg
花も木も生き生きしてるね~
page_20120611212332.jpg
長くつはいて エンドウ収穫♪
007_20120611211947.jpg
お家の中を片付けて 掃除して
ちょっと早めに実家を出る。


父ちゃんがWRってんで
実家近くに あの道どうなってんやろね~ って道があるんで
行ってみる事に。

なつかしーーー。
家の田んぼがあった場所 
秋祭りがあった神社への道 
思い出が一気に湧き出てくる。

思ったより路面は綺麗。ひび割れてもないし。
ただ 苔・木屑が多いーー

父ちゃんWRにてスイスイ走って行くしぃ

苔も木屑も 心配なく走れるって 父ちゃん楽しそう(笑)

クネクネ 懐かしいやら楽しいやら 
011_20120611212016.jpg
見晴らしのいい場所で。
こんな風景が広がってたんや
010_20120611212006.jpg
(´・∀・`) さん驚かそうという事で WRと父ちゃんを撮る(爆)
012_20120611212250.jpg
ふふふふ
013_20120611212307.jpg
最後はフルーツロードに出て いつもの道に。

頭の中での道や地図は 平面的で 狭い。
走ってみれば 驚くばかりの広がりを見せる 



暑くもなく寒くもなく 気持ちのいい日。

帰って 朴葉を洗って綺麗に掃除して 思ったよりたくさんの朴葉。
半分は冷凍保存。
半分は 冷蔵庫で2,3日保存。 

さて 鮭か鱒 仕入れてこないとね。




 





Posted on 2012/06/13 Wed. 11:18 [edit]

category: 日々

thread: ツーリング  -  janre: 車・バイク

TB: --    CM: 26





13

コメント

 

朴葉寿司 食わしてくで 食べたいぞ(∧皿∧)

あの辺の山の中
結構あちこち繋がってたりするよね
オフ車は気兼ね無く楽しめる♪
ってか 熱出してたんや もぅ大丈夫? なんやね^_^;
良かった良かった 季節の変わり目ちゅーやつやろか?
私もすっきりせん体調ですわ

URL | chiiyan #- | 2012/06/13 12:30 | edit

 

大丈夫かーーーー?ヽ(`○´)/

って、走ってるやんかゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

見かけによらず(爆)、繊細なんやな、胃にくるなんて。
わしは見た通り、繊細なんで胃カメラ、3回(*≧m≦*)ププッ
まあ、ベテラン(爆)

ははは^^

いつもよりも「ちょっと美味しいもの」食べれば元気なるよ~(^。^)
いつもよりも「めっちゃ美味しいもの」食べちゃうと胃がビックリしちゃうからね~(笑い)

URL | がっちゃん #mY3Siv7U | 2012/06/13 13:21 | edit

 

体調はいかがですか?
私も2日前まで頭痛が・・・・
気をつけなければいけない、お年頃って本当やね~。

あ。。。そぅそぅ、私もフッと実家に行ってきた・・・
同じ年代の方のブログを拝見していると
みんな、実家に行ってるんでチョッと笑えた~。

URL | チョロ #xmQgren. | 2012/06/13 13:27 | edit

 

こんばんは。
>熱が出る前の関節の痛みと悪寒
そうそう、こんな感じで、自分も良く、ダウンするんで、困ったもんです。
去年はホンマおおかったぁ・・・
いっしょにするな!っていわれそうですけど。。。(激汗)

自分の場合は実は、すでに4月から2回ほどダウンしとりました。 
GW中からの体調不良は結構長引いたなぁ。。。
まあ、それなんで、「軟弱」ちゅう言葉がよう似合ってまう自分なわけです(汗)

「バイクでたくさん楽しみたい!」と気持は先走るんで、無理にならんくらいにこれを抑えつつ、マイペースに・・・ちゅう今日この頃です。でも、今年は去年より、かなりマシかな・・・

無理せず、お大事に! そして、楽しみましょう!

URL | やんべ #ThRIFfMU | 2012/06/13 23:27 | edit

 

むむむ。。。そりゃ大変だったね体調・・・

今はどうでっか?少しでもよくなってるとええんやけどね。。。

自分も胃痛もあるし 頭痛もあるよ
胃は ガスター20(処方してもらう強いやつ)
頭は ロキソニン(これも強いやつ)
ダウンすると自分だけでなくありとあらゆる方面に迷惑がかかる(賠償責任含む)ので
絶対に体調は崩せないな。。。

で!
これかぁ! WR!
ええねぇ。どこへでも行けるバイク。
Chiiさんも一度オフ車乗ってみて~
世界が変わるのは間違いないよ♪

URL | akinaka #lJ6kSN9g | 2012/06/14 12:31 | edit

chii~~じょぶの~(´・∀・`)/ 

そんなに体調が悪かったとは~~(○゚ε゚○)
chiiさんも 今頃と秋口が鬼門なんだよね~
特に 秋は 少し寂しい~気分になったりして・・・!

胃が痛いんじゃ 美味しいものが食べられないじゃん!
はよケムイのやめて
一刻も早く 健康な状態にもどさにゃ~

そてにしても
いいね~WRは・・・ヽ(´▽`)/
divachi号の写真もいい!
この道 すごいね!
ガードレールが無いとこなんて とっても林道っぽくっていい!
あの 遠~~くに見える道が ず~~とつながってるのかな?

ちとバタバタやってて
なかなか関西行きが決まらんのだけど
chiiさんも 体調整えて
ゆっくり休んでやぁ~~(´・∀・`)/~
まだまだ 老いぼれるのは ごめんじゃけんね!
 
ほな 頼んだよ~~!

URL | KAZU弥次!(´・∀・`) #x3SrEI7M | 2012/06/15 00:55 | edit

元気に 

復活するのを願っています。ヾ(*´エ`*)ノ

         ..◇・。..☆*。
   ゜゜・*:..。.。★◎@ ○☆。..:*・゜
 ゜゜・*:..。.。◇@☆*・゜★。。.:*・☆*・。..:*・゜
。..:○★◎☆。∂∇。★◎*・゜゜。◎★
   ◎☆◇☆。*・.。..☆◎。.:☆◇*.....。
  ゜゜・*:..。.*・☆◎。__☆◎*・。..:*・゜ ゜
        \       /
          \    /
      . ∧_∧\ /
      ( ・∀・) ∞
       / つ つ△
     ~(   ノ
       しし'

URL | ゆ喜多 #IFv6dY.E | 2012/06/16 08:49 | edit

 

そうやね・・・
昨年も体調不良言ってましたね・・

梅雨の時期・・気分もイマイチ・・・
無理しないでね

URL | sarasara #zP5wrhHQ | 2012/06/16 09:14 | edit

*がっちゃん 

だいじょうぶやで~ おおきにぃ^^
そろそろ戻りつつあるわ

あほな~ 
体調悪い時にはさすがに私もはれませんわ^^;> 大丈夫かーーーー?ヽ(`○´)/

そうそう 「見かけによらず」
ここがポイントよ♪

お忘れなきようにね^^

さすがにちょっと美味しいもんも食べれんかったわ~
おかげで ちょこっと増えた体重ちょこっと減って
もの通りやわ

URL | divachi #- | 2012/06/16 10:11 | edit

*ちょろちゃん 

お返事が遅れ ごめんなさい。
体調 だんだん戻ってきております^^

ちょろちゃんも いかがですか~?
頭痛は困ったもんだよね~

ちょこっと寄れる距離だから こういう事できるんだよね~
遠かったらそうもいかないもんね。
ま~ 母一人だから
やっぱりね~
いっつも兄嫁に 甘えてしまってるから
ちょっとくらい 親孝行しておかないとね^^;

チョロチャンも体調気をつけてね

URL | divachi #- | 2012/06/16 10:13 | edit

*やんべさん 

お返事が遅れ ごめんなさい。
体調 だんだん戻ってきております^^

なんと すでに2回も!!
それは ちょっと 困ったものですね~
なんていうんでしょうか
男性も身体が変わる時があるそうで…男性の更年期?(笑)
やんべさんもそういう時ではないですか~?

今までと同じようにはいきませんよ~(笑)
軽い運動や 食事 気をつけてくださいね

なんたって まだまだ バイクに乗らないといけないし
これから♪なんですからね~^^

URL | divachi #- | 2012/06/16 10:16 | edit

*あきなかちゃん 

お返事が遅れ ごめんなさい。
体調 だんだん戻ってきております^^

増えた体重も少しは減って嬉しがったりしております(笑)

ばれーしてた頃も 1年に1回くらい熱を出してたんよね~

アキナカちゃん 気を使う仕事やもんね~
せやけど
薬に頼るっての よくないよ~
どっかで 変えていかな どん詰まりがくるよ

オフか~? むか~~しむかし ちょこっと乗った事はあるからな~
それに カブでそこいら走り回ってたし(爆)

URL | divachi #- | 2012/06/16 10:19 | edit

*(´・∀・`) 師匠 

お返事が遅れ ごめんなさい。
体調 だんだん戻ってきております^^

いやいや 年に一度 ちょっくらこういう時が来るんで
ま~ 自分への戒めにも いいのかと おもってます~。

実はね~
この道 県道ですねん(笑)
ええ道やろ~♪ サイコー!

老いぼれるなんて失礼なやっちゃなぁ~(笑)
まだまだ ボケへんし(こりゃちょっとわからん)
元気やからね

URL | divachi #- | 2012/06/16 10:21 | edit

*こんなとこで ち~やん 

お返事が遅れ ごめんなさい。
体調 だんだん戻ってきております^^

朴葉寿司 ち~やんの柿葉寿司にはまけるわ~
和歌山は 柿の葉なんよね~
なんや あの辺は 朴葉らしいわ
おもしろいね。

ち~やんも 無理せんと
気ぃつけや~
お互い 気でうごいてるようなもんやからね(笑)

URL | divachi #- | 2012/06/16 10:24 | edit

*ゆ喜多さん 

おおきにぃ 
そろそろ 復活の兆し

しなあかんことも 色々たまってきてるし
気合い 入れなおすわ~♪

おおきにね♪

URL | divachi #- | 2012/06/16 10:25 | edit

*saraさん 

ありがとう
もうそろそろ復活傾向やし^^

そうなんよね 去年もやったから…
やっぱ気をつけなね~

saraさんも 気をつけてね~

URL | divachi #- | 2012/06/16 10:26 | edit

 

体調崩されてたんですね。ゆっくり手仕事でもして労わってください。

chiiさん、朴葉ずし作られるんですね!(いや、作れるんですね!具だくさんなので、材料揃えるのも大変そうで)
道の駅で、ときどき売っていて 買ったりしています。
ち、挑戦してみようかな(^_^;)

URL | kethuko #/QC1IWVY | 2012/06/16 22:32 | edit

 

な お父ちゃんな 急に細いバイクで
長い足が収まり悪いやんか、やじろべえ 見たいになってなかった~(爆)

URL | がっちゃん #mY3Siv7U | 2012/06/17 11:40 | edit

 

体調だいじょうぶですか~?
chiiさんでも不調になる(笑)
あっ笑っている場合じゃない^^

足の長~~~いchiiさんでもWR、足が届かない?
echoじゃ完全にダメだわぁ^^

明日から2週間九州へ出張行ってきます。

URL | echo #- | 2012/06/17 18:18 | edit

*kethuko さん 

1年に1回くらいかな…調子が悪くなるみたいです~


朴葉寿司
岐阜の朴葉寿司みたいに いろいろ入れたりはしないんですよ^^

鱒または鮭を朴葉にくるんで柿の葉寿司みたいに
押すだけなんですよ~

2,3日経てば 朴葉のちょっと酸っぱい香りがお寿司に移って
また 美味しいんですよ~。

URL | divachi #- | 2012/06/18 20:04 | edit

*がっちゃん 

やじろうべ~って ^^;

うははは
そうかもね(笑)

URL | divachi #- | 2012/06/18 20:05 | edit

* echoさん 

ありがとうございます~。

もうすっかり!とはいかないけど
でも だいぶいい感じです♪

病は気から。 ちょっと引きしめなおさないとです~。

今度は九州ですか~
出張も大変でしょうが あっちこっち行けるのは
いいですね^^

URL | divachi #- | 2012/06/18 20:07 | edit

 

体調、もうすっかりよくなりましたか?
季節の変わり目、じめじめ湿度が高くなって、疲れも出やすい時期ですよね。

朴葉寿司・・・てか、生ものダメなのでお寿司は食べませんけど、柏餅とか桜餅とか
昔は苦手だった葉っぱの香り、今はあの香りが良いな~と思ったりします。
歳のせいでしょうか?(笑)

で!WR、いいなぁ!カッコいいっ!実は欲しかったりしますw
でも何気にお高いんですよね orz
オフ車って乗ったことなかったんですけど・・・お婿さんにもらってきた新通勤快速号が
モタードなので、ちょっと練習して未舗装路にも出撃してみたいな♪

URL | みう #K87.J3HQ | 2012/06/19 12:52 | edit

台風・・・ 

chiiさんの方は、大丈夫でしたか?
バイクで走って楽しい道は、そのぶん土砂崩れの危険が・・・
山道のパトロールはプロにまかせて、しばらくは平地だけで。

体調はいかがですか?
訪問コメントにも、chiiさんのいつもの いきおい (笑)が
うすくって・・・ 気になってます。
苔むす木々の足元のお地蔵さま・・・
葉っぱがリボンみたい。
しばしの休息・・・ おだいじに・・・

URL | 白ボル子 #j.QWiiAI | 2012/06/20 08:51 | edit

*みうちゃん 

ありがと♪
体調のほう良くなりましたよん♪
タダ首がねーーー イマイチ
も一度整体行きかなぁ ^^;

季節の変わり目 そういうのが身体に来る年齢になったのかな~(笑)
やだね~。

みうちゃんはどう?

そうそう 香りの高いものが美味しく感じれるようになったら
それはね
大人になった証拠(爆)

とりあえずは 怪我
ちゃんと治してね^^

URL | divachi #- | 2012/06/20 10:15 | edit

*白ぼる子さん 

台風 直撃かと思いきや それてくれたので
そんなに風も吹かずで だいじょうぶでしたよ~
そちらは いかがでしたか~?

山道のパトロールですか~(笑)
でもね~
やっぱり ついつい山のほうに入ってしまいますね(笑)

元気の電池が切れる時もあるみたいで(笑)
ちょっと休んで 充電完了です^^

でもね…みなさんが思ってるような元気な塊でもないんですよ(笑)
行き当たりばったり的な生き方はしてますが(爆)

URL | divachi #- | 2012/06/20 10:18 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form