07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

養老の滝-徳山ダム-醒ヶ井-オイル交換 

JUGEMテーマ:バイク・ツーリング日記

ディバのちょっと早めのオイル交換を兼ねてツーリングに。

涼しい時間に出発・・・ の予定。
4時半に段ちゃんが私を起こしたまま二度寝してしまい
結局6時前の出発。

いつものように80号を使い山添I.Cから亀山経由でR365
養老の滝へ行くために25号へ入る。(ニノ瀬峠)

最初はなだらかで 緩やかなカーブの道
下りはタイトなカーブが続く

 25号から56号 養老の滝


養老の滝へは 駐車場から(1台150円) 1キロ徒歩。

歩道の両側にはもみじがいっぱい。
緑がとても美しい。 
秋には見事な紅葉が楽しめそうなところ



最初はなだらかな道が途中から 
こういう石段をあがっていく。


だんだんと涼しくなっていく。





  風が吹くたびに 水の細かなしぶきがかかり
 気持ちいい♪
 マイナスイオンたっぷり。

養老山地から湧き出るミネラルを含む水は、
世の中をくくり結び、病に効く「菊水泉」と名付けられ、
日本の名水百選に指定されているそうな。

流れ出る水を 水筒に入れて
出発。



56号から ちょっと横道にクネクネR417をめざす。
そして R303号 快走路

以前に寄った事のある「星のふる里 ふじはし」で休憩。
カキ氷を食べる。
暑いせいかバイクも少ない。

そして R303 - R417 「多目的ダム」としては日本最大の 徳山ダムへ
R417で道が細まるかと思いきや 結構綺麗な二車線の快走路。

途中「森のレストラン」という看板を目にするが細い道しか目に入らない。
こんなところに?レストラン? 

右手に藤橋城 をみて そして徳山ダム

見た瞬間 おぉっ!!と声を出してしまうほどの立派さ。

そして駐車場 へ 
左手にバイクと人がいたのを目の端に入れて  そこには停めず 車のほうの駐車場へ 




停めていると 後ろからバイクに乗った男性が なにやらニコニコ顔で近づいてくる。
さっき停まっていたバイクのひとかぁ?

なんだろ 妙に友好的~♪

「この間 高速走ってませんでしたか?」 と きた。

 (この地点で旦那は この男性のバイク R1を見て気付いたらしい)



          高速・・長野に行く時には走りましたけど・・・。


っと もう一人青いバイクに乗った女性が現れる
ディバージョン!!


     あーーーーーっ!!!!!




そう 長野に行く時に SAで出会ったお二人!!
こんなところで まさか 出会うなんてーーーっ!
                                       


入ってきたハヤブサ 
そしてそれに続く赤のディバージョンをみて
あ!
と 思ったらしい



バイク人口がどれくらいいるのかわからないけど
二週間前にたまたSAで会った人に 
普通出会うかぁ?


私達は奈良県 向こうは名古屋
出会う事など ほんとに稀

しかもちょっとマイナーなこんな場所だし(笑)


ほんの30分違ったら 出会ってなかっただろう。
朝 旦那が寝坊してなかったら出会わなかっただろう(笑)



これを奇遇といわずしてなんと言おう!!     


バイクを並べて記念撮影。 
こんな偶然はないよね とメアド交換♪

なんでもオフ車も乗っていらして 林道なんかも走られているらしい(すごいねー)


道の情報他少々いろんな話をする。
ショックの色が違う~
カウルはフルのほうが重厚だな~

ウィンカーが埋め込んであったり♪
(これは いただいてしまおう♪)



お二人はこの後 岩魚をさっき見かけた「森のレストラン」に食べに行くという。
またの再会を願ってお別れ




イヤイヤ・・・ ほんま ビックリだわ。。。



余韻を残したまま 徳山ダムを散策。

【徳山ダム】
堤高161メートル・総貯水容量6億6,000万立方メートルは日本最大規模であり
「多目的ダム」としては日本最大、全ての日本のダムにおいても最大級の規模を誇る。







ダムによって形成された人造湖は、
旧徳山村村民からの意見により
旧村名から徳山湖(とくやまこ)
命名された。





    当時の徳山村       




ダム建設に伴い徳山村全村が水没し、
徳山ダム事業発表当時の所在地である徳山村は、
徳山ダム建設に伴って466戸・522世帯(約1,500名)が移転を余儀なくされた。

今では徳山村も吸収合併され
「徳山村」という名前も消えてしまっている。



来た道を引き返し R303から木の本へ出て 21号 醒ヶ井へ
この暑い中 結構な人がいる

水は透明
養老の滝の水よりも ずっと冷たい。





















 




【バイカモ】

キンポウゲ科の水生多年草で、清流でしか育ちません。
7~8月ごろに、梅の花に似た白い小花を咲かせることから『梅花藻(バイカモ)』の名が付きました。








夏の最盛期には直径1.5cmほどの愛らしい花が一斉に川面から顔を出します。
夏の終わりの地蔵川は、川沿いに植えられたサルスベリの花が落下して、梅花藻の白とサルスベリの紅で彩られます。






さて ここからは YSP滋賀へ。

抜け道を考えるが 暑いし混んだときのことをかんがえて
広めの道路で走ることに。

R306 -R307 -16号

 愛東マーガレットステーションにて休憩。


地場産ものも売っているんだけど
ハンドメイド的な雑貨も多数おいてあり
それぞれ棟が違う
(中は通路にてつながっている)


と~っても可愛くておしゃれな感じの道の駅
女性から支持の高い道の駅ですね~。









ミルクジェラートとトマトのジェラート

ミルクはやっぱり美味しい♪
トマトはさっぱりトマトの味






マーガレットステーションの展望台から見える
すぐ横にある 「田んぼアート」

この後YSPに寄りオイル交換
後はまったりと帰る。


↓↓ポチッといただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


走っていると どど~~~ぉん! と 花火の音が。

あ~~っ!! 今日は地元の花火大会!!

時間を見ると 7:58   始まったばかりだ~
ラッキー♪

と バイクを バス停に停め バス停のベンチに座って 花火鑑賞♪




川を挟んだ4車線道路
通り過ぎる車も 反対車線の車も
次々と車を路肩に停めだす。


途中パトカーも巡回にくるものの
花火大会のためか みなさん無罪放免。







花火をたっぷり堪能して  帰着♪






 





Posted on 2010/08/08 Sun. 14:35 [edit]

category: 近畿

TB: 0    CM: 8





08

コメント

No title 

風鈴の音 ブログに貼り付けたのを忘れて

いまだに どこで鳴ってるんだろうと 思う始末(笑)

「縁」って 大好きな言葉です~。

URL | chii #79D/WHSg | 2010/08/11 09:30 | edit

No title 

風鈴の音色といい

滝といい涼しげなブログですね(vv*)ホッと落ち着きます♪

バイク乗りならではの、ご縁、大切にしていきたいですね♪

URL | チョロ((♀)) #79D/WHSg | 2010/08/10 18:38 | edit

No title 

>りよちゃん



偶然の出会い 素敵だよね♪



梅花藻 と~っても可愛い花だよ~

水がと~っても冷たいし 

あんなに暑くても 見に来る人けっこう多いのね~。

URL | chii #79D/WHSg | 2010/08/10 12:04 | edit

No title 

>ゆ喜多 さん



いや~ほんとおどろきました~。あんなことってあるんですね^^



徳山ダム見ごたえありますので ぜひぜひ。

昔の風景なんかを見ると いろいろ考えさせられます。





カメラですか~?

いつも軽く写真を撮るときは オリンパスのめちゃ安いコンデジ

(1万円ちょい ^^;)使ってます。





長野には イチデジを持っていきました~。

荷物になるんですけどね^^;

URL | chii #79D/WHSg | 2010/08/10 12:02 | edit

No title 

>めぐさ~ん

早速のこめんとありがとございます!

いやいや やっぱり奇遇だよな~~ とあれから 何回も思い出しております^^



ぜひ今度は一緒に走りましょう♪ 

ちょっと歳食ってはおりますが これからも よろしく!^^

URL | chii #79D/WHSg | 2010/08/10 11:56 | edit

No title 

chii-chan



偶然の出会い。

それも赤と青のディバがきっと引き合わせてくれたのかも?

2ショットのバイクが誇らしげ。良い感じです。

毎回見る写真の腕がどんどん上がってるわぁ~。

バイカモがとってもきれいで涼しげです。見てみたい。

URL | riyon #79D/WHSg | 2010/08/09 08:57 | edit

No title 

凄い偶然というか、縁があるんですね~。

ステキなご縁!いいなぁ~(*^^*)



徳山ダムもまた、凄いですね。

写真だけであんなに迫力があるんだから、

本物はさぞ…。

メモしておきます( ̄ー ̄*)☆



花火、よく撮れてますね!

カメラは何を使ってますか?

URL | ゆ喜多 #79D/WHSg | 2010/08/09 07:04 | edit

No title 

こんにちは!

青ディバのめぐです。



ほんと、あんなところ(笑)で再会するなんてっ☆

イワナ、めっさ美味しかったですよ~。

あのあたりを昼時に通過する際には、ぜひご賞味ください。



今度は一緒に走りたいですね♪

URL | めぐめぐ #79D/WHSg | 2010/08/09 06:25 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazeiro8765.blog39.fc2.com/tb.php/29-73c35bb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list