09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

野迫川村探検ツー 

ゴールデンウィークも今日でおしまい。
皆さまはどんなG.Wだったでしょうか?

信州から 帰った後 
娘2号が 走っていて車を当てられたり
(大きな事故ではなく 大したへこみなく 怪我もなし)
娘1号が千葉から帰ってきたりと バタバタしたりしておりましたが

信州絶景絶叫ツー 3部を仕上げる前に
5日にお父ちゃんと行きましたツーリングの 模様などを…(='m') ゥププ



5月5日(土)
お天気がいいので 娘2号をバイトに送りだし
9時半と少々遅い時間からの出発。


ずっと行きたいと思っていた場所へ行ってきました。

五条道路 某女将のおひざ元橋本東I.Cを降り
コンビニにて 昼食を購入。

K732 道は1車線 ところどころ砂利が浮いていたりしますが
まぁまぁヨシの道を進んでいきます


緑が綺麗です~。
k732
そう目的地は野迫川村 奈良県南部に位置する村。
1車線ながらまあまあの路面 峠付近にはごつごつしたトンネル。
page1_20120506130422.jpg
K53 合流地点
025_20120506131039.jpg
ここからは2車線の快走路
page2_20120506131109.jpg
そしてK53を離れ白い道。 クネクネ高度を上げて行きます
またまた2車線の快走路~
っと こんな看板が。

「雲海景勝地」
おーーここが 5月くらいの朝早いときに美しい雲海が見えるという場所か。
雲海の見える場所
なるほろ~ 谷間から水蒸気があがり綺麗な雲海になるんですね~
039.jpg
時間もいい時間
止まったついでに ここで昼食としましょう。
ガードレールの横に座ってコンビニで買ったお昼ごはん。
お昼ごはん
ご飯を食べていると 何やらバイクの音が向うのほうから聞こえます。
それもそのはず このあたりは ちょうど龍神スカイラインに近い場所
龍神スカイラインを走っているバイクの音が聞こえているんだと思います。

車もバイクもほんっと少ないのに
観光バス 来るんですね~
こっから 高野山にむかうんでしょうかね~ それとも野迫川温泉に?


まあそれはともかくも 先に進みますかね~

二車線の快走路を走って行くと 「雲の上温泉」という表示が。
少々行きすぎまして Uターン
白い道のほうへ入ってまいります。

こちらもクネクネ
おもっしろい~♪

途中「荒神社」と書かれた駐車場がありましたが スルーして
とりあえず先に進むと
なんと白樺林
こんなところに白樺ですか~? ちょっと不似合いな感じがするのだけど
「白樺育成中」という看板もあったりで…
景観目的で 育成しているのかもね~。
page3_20120506133515.jpg
行き止まりの所まで 行ってみますと
雲の上温泉
これが 雲の上温泉と呼ばれる「開雲荘」
営業されていないみたいですね。
(ちょっと調べてみますと 去年の11月位は営業されていたようで…
 どうも去年のあの大雨の被害の後風 評被害でお客様が激減されたようです)

駐車場には 南海電鉄高野山駅から1日2往復(冬季は1往復)運行しているというバスが
先に道はありそうですが 行き止まりとなっているので 戻る事に。
064.jpg
先ほどスルーした荒神社というところへ
荒神社
駐車場にも結構な車 有名なんでしょうか
お泊りもできるんですね
荒神社
【立里荒神社】
弘法大師が高野山を開山する際に勧請したとされる神社で、
日本三荒神のひとつとして全国各地からたくさんの参拝者が訪れています。
荒神岳山頂に位置することから眺望もよく、雲海から昇る日の出は絶景です。


せっかくなので登ってみる事に
荒神社
小さな鳥居がたくさんある道を10分ほど行くと 頂上に本殿があります。
山の頂上ですね。
荒神社
荒神社をおり さて 白い道を降りK733
page8_20120506174337.jpg
昨年の大雨のせいでしょうか 谷がごっそりとやられてます
page9_20120506164953.jpg
こちらも砂利が浮いていたりいろいろですかね~。
page10_20120506165002.jpg
白い道を上がって行くと 「平維盛の里」とあります。
092.jpg
ちょっと調べてみると

【平維盛たいらのこれもり】
平安時代末期の平家一門の武将。平清盛の嫡孫で、平重盛の嫡男。
平氏一門の嫡流であり、美貌の貴公子として宮廷にある時には光源氏の再来と称された。
治承・寿永の乱において大将軍として出陣するが、
富士川の戦い・倶利伽羅峠の戦いの二大決戦で壊滅的な敗北を喫する。
父の早世もあって一門の中では孤立気味であり、平氏一門が都を落ちたのちに戦線を離脱、
那智の沖で入水自殺した。

「那智の沖で入水自殺した」
とあります。
が ここには この野迫川村平区が終焉の地とされています
page11_20120506170734.jpg
どういうことなんでしょうね。
096.jpg
塚があるようなので登ってみました
平 維盛塚
綺麗に草がかられ また塚にも塚の周囲にも綺麗な花がお供えされています。
塚
とっても大切にされている様子がうかがえます
大きな駐車場があったりと美しく管理されています
page16_20120506170635.jpg
さて 今来た道を戻り K734 白い道
先日走った信州のような川沿いを走る道

走る道走る道 本当に緑が綺麗!!
空気でさえ緑になっているようにも感じます。
page13_20120506171404.jpg
K35 綺麗なダムの水の色が見えてきました 
page20.jpg
R168に合流 天川方面へ


ここは! 

山崩れがあった場所。
133_20120506184315.jpg
ごっそりとやられています。
137.jpg
対岸もひどい事に
139.jpg
そして この場所は…
教職員宿舎が流された場所・・・・
143.jpg
ここだったんやね…
146.jpg
こちらもごっそりいってます。
すごい水の量だったんでしょうね 胸が詰まります。
150.jpg
道の駅 吉野路黒滝にて休憩。
子供たちがそばの川で水浴びしたり 気温も上昇。

定番のこんにゃくいただいて 。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
page14.jpg
針経由にて 6時30分帰宅

短い時間やったけど たっぷり感のツーリングでした




 





Posted on 2012/05/06 Sun. 18:10 [edit]

category: ちょいのり

thread: ツーリング  -  janre: 車・バイク

TB: 1    CM: 24





06

コメント

 

白樺林が素敵ですね~。
行きたいと思っていた所に行けて良かったですね。
中身満載満足ツ~ですやん。

それにしても、娘さん
不幸中の幸いでした。
楽しいハズの連休中、お気の毒様でしたね。
最近、事故のニュ-スばかり&身近(息子)でも
おきているので、本当に慎重に慎重を重ねたいものですね。

URL | チョロ #xmQgren. | 2012/05/06 19:41 | edit

またまた狭路・・・!! 

chiiさん、こんばんは~♪
またまたすごい道を走られましたね~!
きちんと何号線て書いていただいてあるので
パソコンの地図で走られた道をたどりました!
すごいくねくね・・・でも舗装されていてきれいなんですね~
森の中のくら~い林道をそうぞうしてしまいがちですけど・・・
でも、去年の災害がまだ痛々しいですね・・・
早く復旧されるよう願うだけですね・・・
またいい道といいお店を教えて下さいね!

URL | エガッキー #FOTi0RoY | 2012/05/06 19:46 | edit

 

こんばんは。
chiiさんも紀伊半島の山の中走られてたんですね。
しかも、酷道じゃないですか!スゴイ!!

この日は、お天気も良く 新緑が素晴しかったですよね。
でも、あちこちで路肩が崩れてたり、道がなくなってるところもありました。
もうすぐ梅雨が来るというのに・・・
これ以上ひどくならないことを願います。

URL | mocchiママ #RaFMnLFM | 2012/05/06 22:08 | edit

 

わぉ!新緑が美しいですね。
ちょっと前まで冬色だったのに、木々が一斉に芽吹いて、生命の力強さを
感じますね♪
「雲海景勝地」、蔵王と美ヶ原で素晴らしい雲海見たことありますけど、真っ白
な霧(雲)の中を走って、雲の上に出たときのうれしさは格別でしたw

昨年の水害の爪痕がまだ生々しい・・・
自然の力はどうすることもできないけど、更なる被害がでないことをお祈りする
ばかりです。

てか!こんにゃく、原型をとどめていないような ^^;

URL | みう #K87.J3HQ | 2012/05/07 05:38 | edit

( ´艸`)ムププ 

山深く、面白そうな道がたくさんありそうね!
雲海の見える神社、維盛塚、興味をそそります♪

でも、昨年の爪跡が、未だ生々しく・・・
人の目から見れば、土砂崩れはまだしょうがないにしても、
建物などの人的被害は本当に痛々しいですね。

のんびり二人道中。
私も久々に行きたいな~

URL | ゆ喜多 #IFv6dY.E | 2012/05/07 06:57 | edit

*ちょろちゃん 

あのあたりで白樺林
ちょっと意表つかれました^^
白樺が育つくらいだから 結構寒いのかも。

うんうん。なんか満足感たっぷりのツーリングだったよ~。

事故は怖いね~
ここんとこ 大きな事故も増えてるし。
自分が気をつけてても 向うから当たってくる事もあるし
車線変更で右折ラインにウィンカー出して入っていった車が
急に戻って来たらしい。
ゴールデンウィークは特に要注意だよね。

けがなくてほんと幸い。
車であれバイクであれ 気をつけなきゃね~。

URL | divachi #- | 2012/05/07 08:48 | edit

*エガッキーさん 

すっごく楽しい道でしたよ~
砂利が浮いているところが多かったですけどね~。

県内でも知らないところのほうが多くて。
行けて満足満足です♪(笑)

去年の大雨の被害
紀伊半島あちこちでまだまだ見られますね~
川などはここまで水があふれたのか って感じで
荒れた感じも残ってたり
工事中の所も多いですよね。

エガッキーさんも素敵な場所
たくさんご存じですね~
私もいつも参考にさせてもらってます^^

URL | divachi #- | 2012/05/07 09:05 | edit

*mocchiママ さん 

「も」って事は mochhiママさんも走られてたんですか?^^
細い場所やら二車線が混在する所でした~。
道の変化があって楽しい所でしたよ♪

そうですね~
この間も南部のほうは結構雨が降っていたみたいだし
復旧作業をしているところの被害がこれ以上大きくならない事
そして新たな被害が生まれない事を祈るばかりですね。

URL | divachi #- | 2012/05/07 09:08 | edit

*みうちゃん 

この時期 ほんっと緑が綺麗だよね!
緑のトンネルの中を走ると 自分が緑に染まってしまいそうになる(笑)
新鮮できらめいて 輝きの季節♪

まだ 雲海の中っていうのを経験したことがないなぁ~
やっぱり綺麗なんだろうな~
自然の大きさっていうか素晴らしさっていうのを感じる瞬間だよね~

被害は実際にみるとすごいです
被害当時はもっとすごかったんやろうね
また 梅雨がくるしね
全国あちこち 大きな被害が起こらない事願うね。

あはははは
そうそう 写真!って思った時には
あの始末。(爆)
皆さんには失礼かと思うけど ま ええか~って感じで。(笑)

URL | divachi #- | 2012/05/07 09:13 | edit

*ゆ喜多さん 

そうなのよそうなのよ
ここ まだ探検しきってないから 
折を見てもう一度トライする予定。
こっから龍神に抜ける道が何本かあるので
それも走破してみないとね(笑)

ちょっと興味深いものがいろいろあるんよね~ここ。
ここ お二人をつれてきた~いなんて思っちゃったよ。
あんなに長いクネクネはないけどね
快走路にクネクネが混在して ちょっと面白い。

まだまだ去年の被害の復旧は済んでいないのよね~
これ以上大きくならない事祈るばかりだわ~。

あーーそだね
ここんとこずっと誰かとばかりで
(私たち含め (*≧∇≦*))
お二人様っていうのないもんね
二人の気楽さ 二人のペース いいよね~♪

URL | divachi #- | 2012/05/07 09:18 | edit

 

おおお!
天気もいいし 気持ち良さそうなところ走ってるやん~

またまた綺麗な写真やね・・・

歴史探索もできて
chiiさんブログならではや~

で・・・
自然のパワーっていうのは ほんま怖いなぁ
ええときは最高
一旦荒れ狂ったら。。。人間の力じゃどうにもならんもん。。。

バイクで走れることは
ほんと感謝やなぁ・・・

URL | akinaka #lJ6kSN9g | 2012/05/07 11:06 | edit

 

こんにちは
信州に、奈良南部にと、ツーリング三昧の休暇だったようですね。
今が、一番良い季節ですもんね~。お疲れさまでした。

紀伊半島南部の水害被害の爪後は、まだまだ残っているんですね。
私も友人が熊野本宮におり、被災していますので、他人事とは
思えません。

みなさんが行かれる事で、少しでも活気が出れば良いと思います。
娘さんの事故も大したこと無くて、良かったですね。

URL | hisa #- | 2012/05/07 12:34 | edit

 

お疲れ様でした♪

緑がキレイな季節になりましたね~森林浴でもっと若くなったのでは?^^

龍神スカイラインはよく行っていた場所なので、「龍神」の文字に思わず反応しちゃいました(笑)
今年は、久しぶりに走ろうと思ってます♪

災害現場の写真を見て、改めて思い出しました・・。
早く復旧して欲しいものですね。

運転には御気をつけて~♪

URL | ポコ #z8Ev11P6 | 2012/05/07 15:30 | edit

 

探検か~、二人なので「探検隊」だな(爆)
どっちが隊長なんだろう(もっかい爆)

ずいぶんひどかったね、災害現場。

震災の後を見ても分かるけど、道路を復旧させるのは早いらしいけど、
自然を元に戻すのは簡単じゃないな。

探検隊に入ると、「お前、まず様子を見て来い」
といわれそうなので遠慮します。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

URL | がっちゃん #mY3Siv7U | 2012/05/07 15:55 | edit

732~53 (・∀・)イイ! 

chiiさん~~~~ヽ(´▽`)/

またまた 良いですねぇ~~!
いや~~!
chiiパパも chiiさんと走りたかったんだよ~~!
大騒ぎして帰ってきたんだろうから・・・
どんなもんだか見ちゃろ~~って 僕なら思うよ!

それにしても
今回も じっくり行きましたね~

732~53ねぇ~~!
そうか
あのスカイラインのお隣になるんだね~

やっぱり想像以上の規模でだいぶやられているけど
少しずつでも進んで
キレイな感じになりそう!

今流行の?平維盛って清盛の孫なのか~~
そんでもって 塚が・・・!

キレイな塚だ事~!!(^^)!

ん~~

連れてってやぁ~~
ココも 候補にしとくから 
しばらくはね~
chiiさんには 他のところもあちこち走ってもらって・・・
今度行くときの情報を たっくさんおくれやす!

ひゃ~~
関西に行くのも 楽しみじゃ~~!
お久しぶりのchii パパにもよろしくね~~(◎´∀`)ノ

URL | KAZU弥次!ヽ(´▽`)/ #x3SrEI7M | 2012/05/07 20:10 | edit

*akinakaちゃん 

うんうん こっちは5日めっちゃええ天気やったで~♪
なんや ここHPには「天空の村」みたいな事かいてあるねん
ちょっと面白い場所やった。

まだ 走れてない道もあるから
も一回リベンジに行くで~♪

今回の竜巻もそうやけど
自然の猛威の前ではまったく非力やね
なすすべもないっていうかね

怖いけど 自然は大きな恵みもくれるし
自然と離れては生きてはいけへんしね~


バイクで走れる事 ほんま 感謝やね^^

URL | divachi #- | 2012/05/07 21:40 | edit

*ポコさん 

こんちわ~
あれから バイク乗られてますか~?

あはははは~ 龍神好きのぽこさんやからね~^^
あの日 龍神もきっとバイク多かったやろうね~。
バイクの音がぶんぶん聞こえてたわ。

去年の大雨では ほんとにあっちこっち大きな被害が出たものね~。
実際に目にすると ほんとひどいものです
完全復旧にはまだまだ時間がかかりそうですね~

ポコさんも 気をつけて龍神走ってくださいね~。

URL | divachi #- | 2012/05/07 21:43 | edit

*hisaさん 

hisaさんもこちらにバイクで帰られていたようで
お疲れ様でした~。

ほんとに。
今 一番気持ちのいい時期ですね~
新芽の緑が 綺麗でキラキラしてますね~
空気も 浄化されてる感じがして 気持ちいいです♪

まだまだ 復旧には時間がかかりそうですね
小さな川でも やはり木が倒されてたりして
結構荒れてました。

ご友人の方 被災されたんですね。
お怪我等はなかったんでしょうか
この日訪ねた野迫川村にも 被災された方の仮設住宅がありました。

今年これ以上の被害が出ない事を祈るばかりですね…

URL | divachi #- | 2012/05/07 21:49 | edit

*KAZU師匠 

いやはははっ
今回もいろいろありがとうございました~♪

そうそう ここなかなか良かったですよ~
HPには天空の村な~んて書かれてるしね
あの龍神スカイラインへ出る道が何本かあるし
まだ 探検できそうですぞ~♪

あの雲の上温泉が営業していたら ちょっと泊ってみたいな~なんて
思うンやけど なにやら休業している様子で
ちょっと残念。
まだまだ奈良県奥が深いぞ~って感じでした(笑)

関西入り 楽しみにしてますぞ~っ!

URL | divachi #- | 2012/05/07 21:53 | edit

 

牡蠣おこ依頼 バイク動かしてへ~~ん!
あっ!5日にちょこっと乗ったけどな( ̄ω ̄;) 
ブログの通り出すわ (ノェ`。)ウゥッ・・・

って・・・台風依頼 そっち方面も行ってません!
セロー動かして 行ってみるかな!
台風の爪痕 まだまだ復旧途中やね
なんか マジみできるかなぁ?

URL | ちーやん #- | 2012/05/07 22:41 | edit

 

野迫川・・・久しぶりに見たわ。
ここの温泉はいいよ。教え子の家も近くにあります。。
和歌山は、やっぱりいいね。
オフ車がほしくなりますわ。

久しぶりに走ってみるかな(@@)

URL | Kon #- | 2012/05/08 08:11 | edit

*ち~やん 

ちょこっというけど なかなかええツーリングしましたやん♪
あんな綺麗なお月さま見たりして~ このこのっ(爆)

まだまだ爪痕生生しいなぁ
せやけど ち~やんの言うとおり
楽しくてええ道やったわ~♪

土砂崩れの先で 車止めて 
歩いて見に戻ってる人も何人かいたよ

URL | divachi #- | 2012/05/08 09:40 | edit

*konちゃん 

教え子がいてるんや!

野迫川温泉も興味あるんよね
日帰り温泉なんかもあるみたいやし
龍神にも抜けられるし なかなかええとこやね~

URL | divachi #- | 2012/05/08 09:42 | edit

*がっちゃん 

イヒヒヒ
一味違うコメントおおきにぃ

隊長はもちろんお父ちゃんに決まってるやん♪
私はペーペーの隊員。

かなりひどかったね~
この目で実際に見ると すっごい土やし
山がこれだけ崩れるんやって・・びっくりしたわ

ありゃま ご遠慮なさるんで?
残念やな~。 今なら特別晴れ付きなんやけど(爆)

URL | divachi #- | 2012/05/08 10:26 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazeiro8765.blog39.fc2.com/tb.php/282-d591ba7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【野迫川村探検ツー】

ゴールデンウィークも今日でおしまい。皆さまはどんなG.Wだったでしょうか?信州から 帰った後 娘2号が 走っていて車を当てられたり(大きな事故ではなく 大したへこみなく 怪

まとめwoネタ速neo | 2012/05/10 04:28

Trackback
list