07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

はじめまして♪の○○ツーリング 

4月18日(水)

いつもブログで仲良くしてもらっている みうちゃんから 
関西にいくので 時間があればあいましょう~って お誘いいただいた。

最初はみうちゃん関西のお友達と私の3人の予定が 増えて合計7人に!

聞くところによると
と~っても どころか無茶くちゃ(極悪とも言うらしい)早いおかたばかりだという。

ついて行けへんのは当然のこと
迷惑かけるんちゃうやろかとも 思いながらも
う~~…
でも みうちゃんに会いたいしぃ
この機会逃したら また 会えへん。

観光の部分だけ参加して後は離脱しちゃえ~

ってことで参加することに。


朝 8時 大津I.C 集合
思ったより時間が かかってしまい 8時少し前に着いたら
あちゃー みなさん全員集合してらっしゃる~。

キャ~みうちゃん♪ やっと会えたよ~
到着するなり みうちゃんが 駆け寄ってきてくれた。

バイク降りて すぐに二人ではぐはぐ♪
イメージは知ってたけど やっぱり思っていた通りキュート~~~
(せやけど 走りは ○○ 爆)


その後
みうちゃんと一緒にこられたまささん
関西勢の ららさん himawariパパさん イレブンさん ぽこさん
よろしくお願いしま~す♪
なんて ご挨拶をして。

にこにこ優しい笑顔のららさんや ほかのみなさんがどんな走りをするのか
今の私は 知る由もなかったのだった

私が普通の走り方する 一般人やってみうちゃんが言うてくれてるし
大丈夫大丈夫 と 軽く考えていた。

では いきましょうか~




ばっっっびゅん!!


は? え?


これが 普通の走りですかーーー!?


あの一番を走ってるお方。。。

笑顔がやさしいららさんんて お方だわよね?

イメージ 違いすぎるやんっ!


どっへ~~~~っっていう感じでございます。







せめて街場だけは 遅れをとらないようにしないと~
必死のパッチでございました。

あっという間に琵琶湖疎水に到着~。
こんな綺麗な所にバイクを置いて。
琵琶湖疏水
緑と桜 うつくしゅ~ございます♪
思わず うわ~~~!と声をあげてしまうほどの美しさです。

桜は朝が一番綺麗だと 桜おじさんが言ってたのを 思い出します。
朝露でしっとりと 綺麗に見えるのだそうです。
琵琶湖疏水
柵も凝っています。
琵琶湖疏水
琵琶湖疎水にございます。
風情がございます。
琵琶湖疏水
ひゃ~~~っ 綺麗や~
今が満開 桜が重なって ほんま綺麗や~っ
012.jpg
通りがかったおじちゃまに記念に撮っていただいて。
うしゃしゃ 皆さまお茶目でございます。
琵琶湖疏水
さて お次の場所に。


またまた ばっっっっびゅんっ!!!

後ろからみうちゃんバイクにバオンとつつかれながら(爆)

着きましたの 南禅寺。
門の横にバイクを置いて 目指す場所でまで歩きます。
南禅寺
南禅寺三門
南禅寺

南禅寺
雰囲気のある道をぞろぞろ歩いて
南禅寺
インクライン

ここに来るのは 3度目か。

桜の花は散ってしまって 後少しを残すばかり
それでも ここは綺麗だ
インクライン

インクラインは、琵琶湖の水を京都に引き込む疏水工事(明治18~23年)の一環としてつくられた。
インクラインの全長は587m。
インクラインは傾斜鉄道とも呼ばれ 運河や山腹など傾斜となった路面で貨物を
運搬するためのレールや機械を指す。
この京都のインクラインも、水力発電を利用した、舟を運ぶための鉄道であった。
インクライン
明治40年ごろのインクライン(写真は拝借)
インクライン
みうちゃん大好き でっかい建造物やかやぶき屋根の家なんかをみながら
水路横を歩き 水路閣のほうに。
インクライン
琵琶湖疏水事業は、東京遷都のため沈みきった京都に活力を呼びもどすため、
第3代京都府知事 北垣国道の発意により、
工部大学(現在の東京大学)を卒業したばかりの田辺朔郎工学博士を工事担当者として、
明治18年に着工しました。
途中、議会の動議で水力発電も盛り込むこととなり、日本最初の水力発電所が稼動。
日本発の路面電車の開業など、京都復興に大きな役割を果たしました。




【水路閣】
疏水事業の一環として施工された水路橋で、
延長93.17メートル、幅4.06メートル、水路幅2.42メートル
煉瓦造アーチ構造の優れたデザインを持ち、京都を代表する景観の一つ。
毎秒2トンの水が流れています。

沿線には社寺が多く点在しているため、建設当時は批判も多く、
環境を壊さないような配慮から、
南禅寺境内に当時では画期的な異国風建造物の水路閣を設けたが、
今日ではそれが歴史的な風土に溶け込んだ景観となっています。
南禅寺
ここにくるとつい撮ってしまう この穴 
南禅寺
京都ってどこをとっても雰囲気あるんやよね~。
南禅寺
って事で グルンと歩いて1周してきたわけで
自販機にて ティータイム。
このときの時間 まだ 10時半


これで観光タイムは終わり いよいよ走り時間に突入予定。
この後は くつき本陣から海津大崎 から 周山へ 行くらしい。

走りにも ついて行けヘんし ここいらで失礼しようかと思ったんだけど
時間も早いので とりあえず くつき本陣まで ご一緒させていただくことに。

道はある程度知っていますので
私の事は気にせずに 自由に行ってくださいね~ 
来なかったら勝手に帰ったと思ってください(笑)
と お願いして。


京都市内 ちょっと道が危ういので とりあえず必死らこいてついて行って
街中外れたあたりで 隊列から外れる事に。

みなさん 爆音響かせて あっちゅうまに 見えなくならはりました。
もちろんみうちゃんもでございます(笑)
男らしいお姿でございました。



走れど走れど だぁれの影も形もみえやしませぬ。
自分ペースで 景色を楽しみながら くつき本陣とうちゃく。 
くつき新本陣
みなさんもうすっかりくつろぎムードでございます。
みての通りの 早そうなバイクばっかり!


ここも川沿いの桜がめっちゃ 綺麗です
それより何よりこのお天気で 暖かなのがさいこーーー♪
くつき新本陣
ここで 昼食ターイム
品数は少し少ないけれど バイキングで~す
昼食
昼食の後 みんなは マキノまで 行くというので
目的場所を同じくして 私はいったん離脱させていただくことに。

みんなに 「今日はありがとうございました~
また お会いしましょう~」と ご挨拶して お見送り。
117_20120422204927.jpg
さてっと。
私もマキノをめざしますかね~^^

のんびりした川沿いの田舎風景 どこもかしこも桜 桜
大きめの緩やかなターン。

調子よく 走っていると 路肩に止まっている ぽこさん発見。
なんでも電話していてか景色を眺めていてか わからないけれど
はぐれたらしい。

ぽこさん後に従えて マキノまで。

メタセコイヤに着くと 向うのほうで手をふる人が。
みうちゃんだ~~~ぃ♪


駐車場にバイクを入れて 
みなさん こんちわ~~~♪ また会いましたね~~

な~んて 
待っててくれたのかな? ありがとーーーーー♪
メタセコイヤ
木々はまだ芽をだしてもいないみたい
緑のメタセコイヤもいいけど こういうのもまたいいね~
メタセコイヤ
さて お次はっと
またまた迷惑かけるのも顧みず 海津大崎まで ご一緒させていただくことに。

ッと思ったら 海津大崎 平日やというのに 車の数珠繋ぎ

ここは 潔く撤退
マキノ追坂峠にて。
マキノ追坂峠より
ここから みうちゃんやみんなは 周山にぬけるというので
私はここで本当に離脱することに。


みなさん ありがとございましたーー♪
みうちゃんにも 会えてと~っても嬉しかった
のろまなカメやけど また必ずどこかで会いましょう~~ってさよならして。


仕事が気になるらしいぽこさんも ここで離脱するっていうので 
途中まで一緒に帰る事に。

革つなぎ着た いかにもなお方を後ろに従えて 私が先に走ります(笑)

湖西道路を南下
琵琶湖
のんびりムードで ぽこさんかえって疲れたんちゃうやろか

そんなぽこさんと 西大津バイパス 皇子ガ丘I.Cで さよならして私は下道。

 
ひょろひょろ走って あらら
朝みんなで来た 琵琶湖疎水やん~ ってな場所を走って 
宇治川沿い から R307

こぶとりで有名な猿丸神社にて休憩して帰宅~。
猿丸神社
驚きももの木サンショの木
驚きもいっぱいやったけど 楽しい事も笑いも笑顔もいっぱいのツーリングやった♪

みうちゃんにも会えたし~
ご迷惑かけたけど みなさん おおきにでした♪

また どこかであったら よろしくです~♪




 





Posted on 2012/04/22 Sun. 21:44 [edit]

category: 近畿

thread: ツーリング  -  janre: 車・バイク

TB: 0    CM: 22





22

コメント

 

いやぁ~素晴らしいブログですね~あの日をそのまま真空パックにしたのかと思いました!
もしかしてプロのブロガーでは?ツンツン♪

>のんびりムードで ぽこさんかえって疲れたんちゃうやろか

いえいえ~!ぶんぶん←首を振る音
いつも路面ばかり見てきたので、今回でのんびり走る楽しさを実感しましたよ~♪

こちらこそ、またよろしくで~す^^

URL | ポコ #z8Ev11P6 | 2012/04/23 00:02 | edit

*ぽこさん 

先日はありがとうございました。
早速のコメントありがとうございます~♪
琵琶湖の菜の花きれいでしたよね~
たった一つの心残りは あの場所で止まらなかったことですね^^

すっごい貴重な体験をさせていただきました~(笑
でもみなさんと~っても楽しい方ばかりで めちゃ楽しかったです~♪

> いつも路面ばかり見てきたので、今回でのんびり走る楽しさを実感しましたよ~♪
ぶははははっ
路面ばっかりって(爆) いったいどんな走りをされてるのか
ま~ 想像はできますが(笑)

おつきあいほんとにありがとうございました♪
また よろしくです~♪

URL | divachi #- | 2012/04/23 09:51 | edit

 

ん~!天気もいいし!
最高やね!

桜も超綺麗!

水路閣かぁ歴史を感じるなぁ とても風情があるね 歴史も感じるし

それにしても!記事の文章や写真でも 
とてもみなさん速そうなメンバーさんやったんやね。
いろんな人と走るのも また面白いし 楽しいやね~

この時期晴れたら行くべし!だなぁ ほんとそう思うわ~

URL | akinaka #lJ6kSN9g | 2012/04/23 10:18 | edit

 

チーーーーーッス!^^

ばっっっっびゅんっ!!!の会、ご入会、おめでとうございます!(爆)

分かります、分かります、一緒にスタートしたのに到着した時には
缶コーヒー一本&タバコ一本済んでる人とかいるんですよ、世の中には(笑い)

ガンバレー(* ̄0 ̄)/

平日ツー、良いよね。(^。^)

URL | がっちゃん #mY3Siv7U | 2012/04/23 12:00 | edit

 

chiiさん、ご愁傷様でした~(笑)
読んでて心臓バクバクしたと同時に
あの極悪集団が、桜を見たり、
観光している風景を想像し大笑いした。

普通レベルって人それぞれに違うけど
あの人達の普通は普通じゃないから
気にしないでね(^^:)
さぁ、今度はノ-マル&ノーテンキなチョロさんに会って下さいね(は-と)

URL | チョロ #xmQgren. | 2012/04/23 14:04 | edit

バビューン!! 

まだ満開の桜が見られる京都、奈良♪♪
極悪集団(笑)の中に入ってご一緒のツーリング(o^^o)
みなさんとっても速いようで、ご無事で何よりでした(^^;)

みうさんも、自分では亀と言っていますがぁ~実態は・・・です(笑)
しかしみなさん速いけど隙のない走りに感心しますよね。
見習うところ多々有り!!

水路閣、初めてです。
こんな素敵な所もあるのでですね(o^^o)

お疲れ様でしたでした!!

URL | echo #- | 2012/04/23 18:30 | edit

凄いですね~ 

南禅寺、京都まではるばる歩いていって
最初に観光したのがココでした。
(ちょうど行きやすい場所にあったからだったと思う^^;)
懐かしい~

そして!
まぁ、本当に速そうなバイクばかり!
というか、「そう」ではなくて、「速い」のね。
きっと私もついていけないだろうなぁ。
まだまだ下手っぴだということを先日痛感させられたので^^;
あ、否定しないでくださいよ~
chiiさんとあまり変わらないです、ワタシ^^;

URL | ゆ喜多 #IFv6dY.E | 2012/04/23 20:06 | edit

 

chiiさーんっ!お会いできて、ホントにほんとにうれしかったです♪
ありがとうございました!!
思っていた通り、ううんっ!それ以上に素敵なおねぇさまで、大感激でしたww
初対面の極悪魔の集団に紛れていただきまして・・・怖い思いをされなかったでしょうか?
みんなやさしくて楽しくて、とっても素敵な方々なのですが、走りは極悪で ^^;
でもわたしはみんな大好きで、この方々と一緒に走りたいから、日々修行しているのです♪

それにしても、この日は最高のお天気でしたねー!
大津の疎水の桜はまさに満開!
写真で見てずっと行きたいと思っていましたが、実際に訪れてみると、息を呑むほど
の美しさでした。
南禅寺あたりはかなり散ってはいましたが、平日ってコトもあって、人がほとんどい
なくて、なんとも良い雰囲気でしたね♪
走っていても桜さくらサクラ・・・でw  春、大好きだなぁ♪
それにchiiさんの写真、どれもすっごくキレイですよね。なんてか・・・やっぱセンス?

コレに懲りずに、またご一緒してくださいねw
知らずにうちに極悪になるかもですけど・・・^^;                                                 

URL | みう #K87.J3HQ | 2012/04/23 20:13 | edit

*akinakaちゃん 

天気のいのが何よりやね~
ほんま ピーカンやったもん

朝早いから 朝の光の中の桜っていうのは
また 見ごたえがあったわ~

早そう…やなくて もうぶっちぎりよ~(爆)
一緒に走るどころか・・
せやけど みんないい人ばっかやったし
めっちゃ楽しかった♪

出会いってええな~♪

URL | divachi #- | 2012/04/23 21:28 | edit

*がっちゃん 

ちーーーーす
どないえ~ 
無理したらあかんで~ 

うははははは
入会にもいたらへんかったわ(爆)

どんな走り方をしてるンか 見たかったけど
見る間もなく 消えて行きはった(爆)

平日はいいね~ 人も少ないし 観光には持ってこいやで~

URL | divachi #- | 2012/04/23 21:39 | edit

*ちょろちゃん 

はい ありがとうございます。 ちーん。(爆)

えーー?そうなん?
観光をしない人たちやって~?
そりゃ…(笑)
それを知る人たちにとっては… おかしすぎる図?(笑)

いえいえきちんと紳士的な観光をなさってましたよ~(笑)

あははは ちょろちゃん ノーマルって それってほんまやろうね~?(笑)
私のへっぽこは正真正銘のへっぽこやからね
バッビュンって行ったらあかんで~(笑)

URL | divachi #- | 2012/04/23 21:45 | edit

* echoさん 

はい 御無事で帰りつきました(笑)

みうちゃんは カメどころか…爆
あ~んなにキュートなのに バイクにまたがったとたん
男らしくなるんやもん(爆)

めっちゃ早いっす!

URL | divachi #- | 2012/04/23 21:47 | edit

ゆ喜多さん 

そか~~滋賀からの道がここにつながってるんやもんね~
感慨深いやろね~。
また 一度ゆっくり観光しにおいで~♪

そうそう 早いねん めっちゃ!
ついていくとか ついていかへんとかの レベルやなかったわ(笑)

何をおっしゃるゆ喜多殿。
ゆ喜多殿がへたっぴならば 私はどないしたらええねんな~
乗る姿を食い入るようにみてますのにぃ


乗るごとに ため息ですわ
まぁ 日々精進でんな~。ハイ。

URL | divachi #- | 2012/04/23 21:52 | edit

*みうちゃん 

みうちゃ~ん
私も私も♪ 会えてほんま嬉しかった~♪
あったとたんのハグハグ アレさいこーーー^^

なんやね~ 走ってる姿と バイクを降りて話してるときのあの方たちのギャップ
み~んな優しいし楽しいし 面白いし~
楽しませていただきました~

こっちこそかえって
気を使わせてしまったんじゃないかと思ったりしてます♪
みなさんの優しさについついのこのこついて回らせてもらいました^^

ほーんと 素晴らしい天気でよかったね~!
観光してもよし 走ってもヨシ
気持ちよかったね~

私も見たかった所に連れて行ってもらえて
感謝感謝ですよ~

うふふふふ 
極悪になれるかどうか
歳も歳やからね~(爆)
でも また是非 ご一緒してね~~

厚かましくも 富山にはへっぽこながら
今年中には襲撃できるやろか(爆)

URL | divachi #- | 2012/04/23 21:58 | edit

 

今回のツーリングは、いつもとはまたジャンルが違うバイクに乗られる皆さんだったのですね。
すごいな~ 知ってる道ですらぼちぼち練習する日々なので、知らない道をばびゅっと走る才能があるライダーさんを尊敬してしまいます。
chiiさんも他のライダーさんも、ライディング技術の向上にまっすぐ向き合ってる感じが!!

URL |  #/QC1IWVY | 2012/04/23 23:40 | edit

 

chiiさん 元気だんなぁ~
天気も良さげやし またええ出会いもあったみたいで
よろしおますわぁ~♫
chiiさんの出会いに便乗させてもらおかな!
chiiさんの友達面さげて
あちこちのブログに コメント入れまくってみる?(笑)

URL | ちーやん #- | 2012/04/24 12:15 | edit

Re: タイトルなし 

そうですね~^^
いろんなバイクがあっていろんな楽しみ方があって。
そして人の出会いがあって。
おもしろいし 楽しいです♪

私なんてまだまだです~。
今のうちにしっかり乗り込んで 
しっかりとした運転技術を身につけられたらいいですよね~

URL | divachi #- | 2012/04/24 20:05 | edit

*ち~やん 

ほんまええ天気やった~
おかげで 顔がびしびし日焼け(笑)

ち~やんもいっぱいいろんなええ出会いしてるやん
私こそ羨ましいくらいやわ

機会あったら 一緒に絶対いこなぁ~♪

URL | divachi #- | 2012/04/24 20:07 | edit

バビューン尊敬!! 

お疲れ様~[腟究��絖�:v-238]
皆さんやばいくらい速いんですね[腟究��絖�:v-12]
chiiちゃんがついていけないとか・・・
私なんてどうなるん?やっばーい
修行も大事やけど、自分なりに楽しもう!!・・・これ逃げてる?あはは~

URL | 雫 #- | 2012/04/25 08:58 | edit

*雫ちゃん 

やばいくらいに早いっ!(笑)
とんでもなく早いっ!

いやいや それでいいのよ~
私にはあの早さは到底無理やし^^;
やっぱり基本楽しくなくっちゃ♪
自分にあったスピードで 運転技術のアップを目指します~♪

でもね~ 普段機会がないとスピードの速い方たちと話をするなんて事ないでしょう~?
みんな素敵な方々で 楽しく過ごさせてもらったよ♪

URL | divachi #- | 2012/04/25 09:33 | edit

 

こんにちは^^

今回はお友達と大勢で走られたんですね(^^♪
いつもながら写真きれいやわ~

皆さん速~い方だったみたいですが
chiiちゃんもダンナさんも隼乗りだしダンナ様の仲間と走られる時は
ケッコウ速く走られるでしょうし慣れてるんじゃないんですか~
私なんか女子ツー以外はいつも皆さん速すぎてあれ~って感じですアセアセ~~

綺麗な景色を楽しみながら乗るのが楽しいよね~
まっ男性の方達と走る時は最初から諦めていますがね・・

URL | sarasara #- | 2012/04/25 16:18 | edit

*saraさん 

みなさん とてつもなく早い方ばかりで^^;
とんでもないですよ~。
私なんてまだまだのろいし 運転時術もないから
ついて行くなんてとんでもな~い^^;
自分ペースで走るのが精いっぱい。

saraさんこそ いつもご主人とぴゅーっと走っておられるじゃないですか~。
いつもすごいななぁ~って読ませてもらってますよ~。

URL | divachi #- | 2012/04/25 21:20 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazeiro8765.blog39.fc2.com/tb.php/277-81e8d2f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list