03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

奈良 ‐ 氷室神社  ‐二月堂 

すっごいいいお天気で まさにバイク日和 お花見日和。
ピーカンでごじゃいます。

走っているんでしょうな~ 皆様は。
と 思いつつも 何故か乗る気になれず もそもそお家の中で過ごしております。
交通安全週間でもございます。

皆様お気を付けて走ってくだされませ。


さて では 
昨日 4月7日(土)の事でも。

竜田川
近くの竜田川もそろそろ桜が咲き始め。
あと2,3日もすれば満開になるだろうか
竜田川
時間もあったので 奈良公園へ行ってみる事に。
奈良
駐車場に車を入れ 目的場所まで
氷室神社
氷室神社
氷室神社
奈良市内で一番早く咲く桜だということ。
満開です。
氷室神社
人も満開 人だかりでおます。
氷室神社
日の明るい所で見るしだれ桜は 可憐でございます。
氷室神社
今日は冬に戻ったような気候
気温も9℃くらい 寒ぅございます。
氷室神社
そんな中でも 奈良公園結構な人が来ております。
「南大門」
奥に見えるのが大仏殿でございます。
奈良公園
鹿は相変わらず人を怖がりません。 慣れきっています。
人込みを避け 若草山方面に

これが 1月に山焼きをした若草山でごじゃいます。
若草山までの道にも 桜がいっぱい
まだまだつぼみは固そうですが これが満開になれば さぞかし綺麗かと。
奈良公園
若草山のふもとで cafeをしているという知人のところへ。
カフェ「Green」
しっとりと和風な感じのかふぇでございます。
暖かな珈琲と紅茶をいただいて。
柿クッキーと柿ジャム 珍しいものもいただきました。
奈良公園
窓からは若草山がすぐそこに見えます。
ここから若草山の頂上まで歩いて登って行けます。

私たちは 雰囲気ある道を進み
奈良公園
二月堂へ。
二月堂
この場所 結構好きです。

【二月堂】
旧暦2月に「お水取り(修二会)」が行われることからこの名がある。
二月堂は平重衡の兵火(1180年)、三好・松永の戦い(1567年)の2回の戦火には焼け残ったが、
寛文7年(1667年)、お水取りの最中に失火で焼失し、2年後に再建されたのが現在の建物である。
本尊は大観音(おおかんのん)、小観音(こがんのん)と呼ばれる2体の十一面観音像で、
どちらも何人も見ることを許されない絶対秘仏である。建物は2005年12月、国宝に指定された。

二月堂
屋根のある階段 
こういう造りは 長谷寺にもありますね。
二月堂
大仏殿

裏から見ることなんてなかったけど 裏も綺麗ですね~。
そして でっかいです
東大寺
東大寺というお寺の中に 二月堂 三月堂 大仏殿 他諸々があるわけですね。



ここまで来たら…と 正倉院方面へ。

あいにく正倉院は改修中 完成は 2016年だとか。
門前には こんな看板

「皇宮警察本部」とあります。
そんな警察があるんや!

正倉院っていうのは 宮内庁の管轄なんですね~
お寺さんかと 思っておりましたわ


う~む にゃるほろ~
知らんかったですな~
ま~ 世の中 知らん事のほうが 多すぎて
この齢になって知ることの多さよ。

たらりたらりと歩いて

工場跡にあるカフェ発見♪
cafe"
隠れ家的カフェですな。


奈良市内 歩くとまだまだ発見あり。
侮れまへん。


これは 実家からもらってきた ヒカン桜の枝
我が家の桜も満開。
エドヒカン桜
花びらの先が濃いピンクで 可愛いです。

Posted on 2012/04/08 Sun. 11:23 [edit]

category: 日々

thread: おでかけ  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 22





08

コメント

さくら 桜 さくら 

chiiさん こんばんは!
いいなぁ 奈良の春、桜を愛でさせてもらいました。
すっごくきれい~
この土日、快晴なんだけど、寒いです。
空気が冷たいの・・・
バイクはお休みして、友達呼んで、おしゃべりと近所の公園を歩いてお花見。
いろ~んな種類の桜があって、かなりの期間楽しめるんです。
でも、ある意味、植物園みたいな・・・
chiiさんのところの桜は、なんか やっぱり歴史をかんじて、素敵です。
山道を走って、思いがけないところで桜があったり・・・
そんなツーリングしたいな~。

URL | 白ボル子 #j.QWiiAI | 2012/04/08 18:38 | edit

 

ヤホー^^

なんか、こっち(関東)からの目線で拝見すると
春の修学旅行みたいな。(^。^)

おれ、入院していて修学旅行で関西行けなかったのよ。トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

屋根のある階段はもしかしたら岡山の「吉備津神社」も だったかな?
階段じゃなかったかもしれないけど、雰囲気は良く似てる気がします。^^

綺麗な絵、ありがとうね~ ゚+。゚ アリガ㌧ ゚。+゚d(`・Д・´d)

URL | がっちゃん #mY3Siv7U | 2012/04/08 20:06 | edit

 

今週末もお仕事でしたけど、chiiさんの記事で奈良観光させていただきました♪
枝垂れ桜がとっても美しいですねw
そしてまたまた良い雰囲気のカフェ~♪
奈良、いいなぁ・・・行きたいなぁww

URL | みう #K87.J3HQ | 2012/04/08 21:12 | edit

*白ぼる子さん 

近場なんだから 一度くらい見ておくか~みたいな 感じで出かけてきましたよん♪

こっちも寒い寒い~
昨日も9度やし 今日はめっちゃいい天気なんやけど
やっぱりぬくぬく~ってな感じやなくて。
どこも出かけずにいましたよ~

大勢人が集まる桜より
田舎にある1本の桜に感動したりするよね~。
なかなか 止まれないんだけどね^^;

う~んどうなんやろか
お寺と桜って言う雰囲気が また綺麗にみせるんかもしれへんね~

そういう意味では京都は格別やろか。

URL | divachi #- | 2012/04/08 21:20 | edit

*がっちゃん 

ヤホヤホーーー

ぷははっは
そか 修学旅行なぁ
私は修学旅行 東京タワーやったわ

今度はこっちに来る機会あったら 
ゆっくり案内するで~
修学旅行のやりなおし しようよ~~

URL | divachi #- | 2012/04/08 21:22 | edit

*みうちゃん 

お仕事お疲れさま~

奈良にぜひお越しやす~
京都ほど あんまりみるとこないけど(笑)
また京都とは違った雰囲気ありまっせ~

近場に住んでてもなかなか行けへんから
けっこう新鮮やったわ♪

URL | divachi #- | 2012/04/08 21:24 | edit

しだれ桜素晴らしいですね♪ 

奈良公園綺麗ですね!
去年の写真はあるのですけど、今年はまだどこも
お花見ツーに行けてません・・・
たくさん風情のある場所があって、しっとりとしていていいですね♪
カフェもおしゃれで~chiiさんは、お洒落なお店をよく御存じですから
また参考にさせていただきますね♪

URL | エガッキー #- | 2012/04/09 02:08 | edit

ガイド♪ 

あちらこちらで桜が満開!
全国で一斉に春が訪れたような感じですね!
まるで北の地域みたい。
(こちら↑はまだもう少し先なのでしょうけど)

奈良。
一度も観光した事がないので行ってみたいと思いつつ
未だ叶わず。
いいな、行きたい!
歴史を感じたい~~~
いつかchiiさんにガイドをお願いしてもいいかしら。(*^^*)

URL | ゆ喜多 #IFv6dY.E | 2012/04/09 07:29 | edit

 

枝垂れ桜が滅茶苦茶綺麗ですよね~。
こちらは、まだ桜の開花を見ていません。

晴れた日は、やたらと風が強く
開花しても、すぐに散ってしまわないかと
毎日、カメラ持参で移動しております。

奈良一度、行ってみたいなぁ~らぁ~(^^:)/

URL | チョロ #xmQgren. | 2012/04/09 09:26 | edit

chii"s photo (^0^)/ 

chiiさん~~!(^^)!

奈良も いよいよ桜が咲きましたねぇ~~!
趣きのある風景に 桜の花は
と~~てもマッチしいます!

シカ君も元気いっぱい!
なんだか懐かしいような場所もあったけれど
相変わらず奈良は
一大観光エリアなんだねぇ~(◎´∀`)ノ

それにしても
やっぱりchiiさんは 写真が上手だよぉ~~!
まぁ~
カメラが良いのは解るんだけれど。。。
なかなかあのような感性は 表現できないもん!

chiiさんといると いっつも葉っぱばっかり撮っていて
何が楽しいのか分からないんだけど・・・
撮った写真を見せてもらうと
コレがまた タダの葉っぱじゃなくって
ちゃんとテーマを考えてるんだねぇ~
例えば
上手くぼかして と~~くにバイクを入れてみたりして。。。!

と~ても勉強にる~~(^0^)/

そうそう
昨日 伊豆から帰ってきたんだけれど
chiiさんロードも 桜が満開でした~~!(^^)!
もう
どこもかしこも桜並木で
鼻血が止まらなくなるんじゃないか!と思うくらい
興奮しっぱなしでおま!

同じ場所でも
いろんな顔が楽しめて やっぱり日本はすばらし~よ!

この調子で
春のお天気も 安定してくれると良いねぇ~~
。。。ねっ!chiiさんっ!m9(^Д^)プギャー

URL | KAZU弥次(^^; #x3SrEI7M | 2012/04/09 19:02 | edit

*エガッキーさん 

意外と近場って行ってないところばかりで(笑)
ゆっくりんびり歩いてきました。

桜咲き始めましたね~
特に今日や明日なんかは 20度くらいの暖かさ
一気に満開になるかもしれませんね~

カフェは偶然見つけたもので
外からこっそり覗きました(笑)
今度はゆっくりと入ってみたいものですね~。

URL | divachi #- | 2012/04/09 23:54 | edit

*ゆ喜多さん 

この奈良に行った日が9℃
そして 今日なんて20度!!
この気温差ってどうよって思うくらいの暖かさ
これでどこの桜も一気に満開になりそうやね~

いやっしゃいいらっしゃい~ 奈良にいらっしゃい~♪
いつでもご案内しまっせ~^^
私もまだまだ全部を歩いた事がないから 一緒に歩こう~♪

ついでに京都も行っちゃうか~?

でも ・・バイク 乗れないぞ?(笑)

URL | divachi #- | 2012/04/09 23:57 | edit

*ちょろちゃん 

しだれ桜 すきなんですよ~^^


そっちはまだなんやね~
こっちが終わるころに そちらのほうが咲いて行くんやろうね~
みんな桜を追いかけて 北上って感じかも~
そう思うと 結構長く桜を楽しめるかもやね~。

奈良に是非是非!
そんな大きな観光はできないかもしれへんけど
案内するよ~

URL | divachi #- | 2012/04/10 00:00 | edit

*KAZU師匠 

桜とお寺 マッチするよね~
それに青空 サイコーです~

伊豆も満開か~
この時期は どこを走ってもそこここに桜の木があって
いろ~んな桜を楽しめますよね~

あはははっは~
そっか~
私って葉っぱばっかり撮ってるんかな~
言われてみればそうかも(笑)

日本ってほんま 美しいよね~
四季があって
同じ場所でも季節によって違うし
またお天気にもよって違う。
美し国 日本 やね~。

今度こそお天気になってほしいもんやね~
そいで どーーん!っと絶景をみたいもんやわ~。

どんどん近づいてきたなぁ。
楽しみ楽しみ♪








URL | divachi #- | 2012/04/10 00:06 | edit

奈良 

とっても素敵な奈良のお寺♪♪
今までゆっくり見学した事ありませんでしたが、日本調に落ち着いた雰囲気になったお寺の数々!!
やっぱり日帰りツーリングじゃ無理か(笑)

桜が満開、とってもきれいです(o^^o)

URL | echo #- | 2012/04/10 00:32 | edit

こっちもひんやりやった 

今週末はひんやりだったなぁ・・・
特に土曜日は 寒いくらいだった。。。

花見の宴会も 風邪ひいちゃうんじゃないの?って感じで。。。
うちは 宴会はしない。 近所の桜みながら ベンチでお弁当食べて写真撮って終わり。
とっても綺麗だったよ。

それにしても 奈良の氷室神社のしだれ桜ってのは 凄いわ~
人が多いのもうなずけるね。

なんか観光した気分で おもしろかった~
カフェもおしゃれだねぇ。 

皇宮警察本部ってことは、県警ではなく直轄管理ってことなんだね。
普段は切符とか切らない平穏なところか!(●`ε´●) 警戒警戒!

URL | akinaka #lJ6kSN9g | 2012/04/10 01:06 | edit

 

雰囲気のある桜の写真、満喫させて頂きました(^人^)

やっぱり、ライダーは乗ってばっかりだからこうはいかなかったり。
なんて、自分に言い訳してみましたが。

chiiさんはバイクに乗られる時も いつも写真が素敵なんですよね!

URL | kethuko #/QC1IWVY | 2012/04/10 03:14 | edit

* echoさん 

バイクで行くと やっぱり走りメインになってしまいますよね~

ここの桜奈良で一番初めに咲くって聞いたンで行ってきましたよ~
やっぱり「歩く」っていうのは 普段見落としてしまう所もみれますね~
是非時間をとって 来てくださいな~

URL | divachi #- | 2012/04/10 09:28 | edit

*akinakaちゃん 

ほんま週末寒かったよね~
真冬並みやったよ~。
こっちなんて9℃やで~
それにひきかえ 昨日今日の気温20度!
どないなってんの?って感じで 身体がついていきまへん。7

観光案内みたいやったな~^^;
週末はバイクのらへんかったもんで のんびりもーどです。

あのあたりってどうなんやろね~
一応駐車禁止になってるけど
そこまで取り締まってるんやろか。。

URL | divachi #- | 2012/04/10 09:31 | edit

*kethukoさん 

そうなんよね~
バイクに乗ると 走りメインになって つい・・つい…ってことがたくさん。
近場やから こうして歩いて行く事もできるけど
遠くやったら… どうなのかっておもいますね~

大きな名所も駆け足で回ってみたりするけど

いろんな楽しみを織り交ぜて走れればいいですよね~。

URL | divachi #- | 2012/04/10 09:33 | edit

 

いつやら 春の桜の頃に奈良公園行ったなぁ!
桜の写真 桜まみれ!って感じやなぁ(*^m^*) ムフッ!
ええやんええやん♬
今年は寒かったから まだもうちょっと楽しめそうやね 桜✿
でも 今日の雨で咲いてたとこは散り始めるんやろなぁ(ノェ`。)ウゥッ・・・

昨日行ってきた大宇陀あたりは これからみたいやから
走りに出るにはええかもね!
行く時あったら 声かけておくれやす!
なかなか 一人じゃ「行こ!」って気力が上がらんので(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

URL | ちーやん #- | 2012/04/11 10:18 | edit

*ち~やん 

そっちの花街道も そろそろ満開になるんちゃうやろか
行きたいなぁ~

なんや予定がなかなか立たず
用が入ったり 仕事に追われたり
時間のやりくり 下手クソでおま。

大宇陀あたりは これからやね♪
走ろうぜ~ ♪
って まだ走れへんしぃ(泣)

URL | divachi #- | 2012/04/12 12:48 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazeiro8765.blog39.fc2.com/tb.php/271-5570135b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list