07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

信州t-リング 2泊3日 3日目 

ながながと ここまでお付き合いくださりありがとうございます
信州から帰って 今日まで写真を整理しながら また地図を確認しながらの作業でした
書いているうちに 感動がまたぶり返したり(笑
書いたものを読み返し また手直ししたり
二日間連続して 美しいワインディングコースの夢を見たり(笑
今日はやっとバイクも洗車
あの風景 風 特別なものがありました
ではでは もうしばらくお付き合いくださいませ
------------------------------------------------------------------------------


7月27日(火)
夕べ10時に爆睡するも 夜中に何度か目が覚め そして また5時半に目が覚める
今日もいいお天気のようだ。
バイクに荷物を積み 朝食。

7:00 出発
まずはすぐ近くのわさび農園へリベンジに。





夕方とはまた違った光で 水も美しく見える。

さて それでは 新たに出発。


県道310号 - 309号 - 25号 日本アルプスサラダ街道
 
  サラダ街道の名を目にするや
  
     さ、さ、さ、 さぁらだ サラダの国から来た娘♪
が 頭に浮かび 歌いだす 
   

このあたりから 『添乗員旦那』 が登場。


そして  R158 を快走

    
途中前に パトカー  
パトカーいなければ 快走路で楽しめそうな道なのに! 
追い抜くわけにいかないし ゆっくりペースに辟易して
道の駅 「風穴の里」にて 休憩。

そしてまた走り出すと 今度は 観光バス5台!
追い抜きどころはないし・・我慢して走る。

安房峠に行かず安房トンネルへ。

平湯の森で 右折R471 - 県道475 新穂高温泉 - 新穂高ロープウエイ



ミッション6: 新穂高ロープウエイアルプスを見よう


上までのロープウエイ料金 一人2800円也~。 ここにきてこの金額は痛いが
そこは 使命 行かねばなるまい。

先ずは 新穂高駅から 鍋平まで 4分
乗り換えて しらかば平 から 西穂高口まで。

しらかば平で いいにおい♪
焼きたてパン屋さんだ♪      ほしーーーーーっ!

「今はお時間がございません。 戻る時に時間があれば買ってあげますので
今は奥様 我慢してロープウエイに。」

と添乗員旦那に 腕をひかれ そのままロープウエイに。



槍ヶ岳も雲に隠れたまま。
焼岳は 綺麗に見える      

そして頂上  
すっずしぃ~~~~!



絶景~~~~~。






 頂上にあるポスト














頂上で見かけた花。
オニユリ?
それと 欄の一種だとか。

  

さてさて 降りますよ~。


行きよりも雲が晴れるが 槍ヶ岳は もう少し雲中






しらかば平から西穂高までは 二階建てロープウエイ




















しらかば平着~


焼きたてパン♪

とパン屋に足が向くも
また 添乗員旦那が腕を引っ張る。

『お時間がございません』

無常なり~~~。

添乗員なんていらんわい とだだをこねると
そんなら ほおってゆくぞ と言われ すごすご。。

新穂高駅着。

出発~。
来た道を引き返し R158 へ。

しばらく走るとサイレンを鳴らした救急車に追いつく。
道の悪いところやカーブでは かなりスピードが遅い。

「救急車抜かすわけには いかんよね~~?」とか 言いながら

トンネルの中では サイレンの音が鳴り響き 頭が割れるほど。

その後は快走路になり救急車もスピードが上がる。
車も少ないが 車も横にのける。
そのすぐ後ろを 関係者ではないけど 

      『ちょいとごめんよ~~♪』 

と言いつつついでに 追い越させていただく。
 

おっと~
調子に乗って 救急車の後を走っていたら
あやうく 昼食場所を 通り過ぎるところだった。


「板蔵ラーメン」
ラーメン・ 笹寿司 を食す。 結構有名らしい。
あっさり味の 好きなラーメン 


R158 (快走路) - 89号 -  R41 - R471 - R360( 途中道が細くなり 細くてタイトな峠道に)


ミッション7: かやぶき屋根の里 白川郷 

峠道を降りると いきなりの かやぶき屋根

ここはもう 白川郷かぁ~?


やっぱり白川郷だった 
少し散策するも ちょっと観光化されすぎた白川郷にげんなり
R360で見たかやぶき屋根の家々のほうが よほどいい。
ジェラートだけ 食べて 退散。

R360 - R156 - ひるがの高原(ここはせせらぎ街道を走ったときに来た)





すぐ近くの 中央分水嶺に。















左が太平洋に流れ
右が日本海に流れる。














    ここでまたソフトクリームを♪


さてっと お次 R156を南下 白鳥を西に さらに R158

ミッション8 : 九頭竜湖へ

なかなかの快走路を走り到着。




そろそろ夕方の気配。 



しばらく行った道の駅 九頭竜にて 帰路を相談。

なにせ地図を失ってしまっているから
ここで 地図を手に入れる。

夕方なので危険を避け
広い道を。





R156 -福井 - R8 - R365 - 木の本I.C(北陸自動車道) 
名神 - 新名神 - 信楽I.C - R307 

11時 帰着 

約 595km 
トータル : 1491km
---------------------------------------------------------------------------------------

ビギナーズラックというものか
3日間 雨にも合わずほんとにいいお天気の中 走ることができたツーリングでした。
事故もなく すべてのミッションをクリアし
おまけの奥志賀林道までクリアできた2泊3日の旅

さて 次はどこへ行きましょうか^^

ながながと お読みいただきありがとうございました♪

↓↓ポチッといただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ




 





Posted on 2010/07/31 Sat. 13:08 [edit]

category: 関東・甲信越・中部

TB: 0    CM: 6





31

コメント

No title 

>すなこさん



すなこ・・すなこ・・me・・ どこかで見た名前。。

と思ったら・・

いつもこっそり覗かせてもらってます(笑)



はじめまして! コメントありがとうございます!

信州いいですよね。 なんか癖になりそで

信州行ってからというもの こちらで走る気力をなくしております^^;



白川郷・・ちょっと観光化されてる感が。

R306を峠の方へ少しあがったところが少し寂れた感じがいいかもです。





URL | chii #79D/WHSg | 2010/08/03 10:14 | edit

No title 

>チョロ((♀)) さん



わさびマヨネーズにワサビソフト。。

なんせ時間がなくて 売店覗けもしなかった。。

ちっくしょ~って感じですな^^;



なんですと~!

チョロさん 九頭竜近くなんですか~???

とりあえず走って時間見て その先分岐点あたりでコース考えるといういい加減夫婦で。。。^^;

すみませ~ん!



涼しくなったら能登半島一周コースも考えてるんで

そんときにぜひ!!

行くときまでには なんらか連絡方法をば交換しましょう!







URL | chii #79D/WHSg | 2010/08/03 10:08 | edit

No title 

はじめましてです、ブログ村からきました。

meも7月に2泊3日で信州にツーリングに行きました。

懐かしかったので、是非コメントさせてくださいです(^^)



白川郷まで行かれたんですね、羨ましいです☆

meはまだ1度も行ったことがないので、

いつかは行ってみたいと思っています。



しかも2泊3日で1491kmも走られたんですか?

尊敬します(*0*)



またお邪魔させてくださいです(^^)

URL | すなこ。 #79D/WHSg | 2010/08/02 17:47 | edit

No title 

あ~。私のお気に入りの、わさび農園だぁ~。

ここのワサビマヨネ-ズめっちゃ美味しいんですよ。

ネット販売もしているみたいなんですが~。





って、チョッととぉぉぉぉぉっぉおおおおおおおおお!

chiiさん~!九頭竜まで来てたんですか~~~!

みずくさい~!って1回も会った事ないやろ~の突込みは無しね!

知らせて欲しかったなぁ~!ってお互い連絡先知らんやろ~!チェッ!(--:)

チョロさん、ショックで1週間程、立ち直れません。

URL | チョロ((♀)) #79D/WHSg | 2010/08/02 17:41 | edit

No title 

初めてのロングツーで白川郷ですか~。いいコースですよね。



観光とツーリング ほんと両立が難しい。

走りだけでもいいんだけど 長野はやっぱり遠いし

なかなか行けないから せめてここだけはって場所だけ押えました。



東京から長野まで 2~3時間くらいなのかな?

こっちからだと 長野は5時間くらいかかる~。

でも また 行きたいなぁ。 違う季節でもいいし

お金さえあれば 今日にでも! (笑)

URL | chii #79D/WHSg | 2010/08/02 16:32 | edit

No title 

最後の日も中々走り応えがありましたね~。

(最後の日、だからこそ?)



ひるがの高原の分水嶺!

私も行った事あります♪

(ソフトも食べた^^)

懐かしい~。

大型を取って初めてのロングが

郡上八幡~白川郷だったんです。



それにしても、観光とツーリングを両立するのは難しいですよね。

観光ばっかりしてると肝心の走りが今一つになっちゃうし、

走りにばかり重点を置くと…まぁ、こっちはいいけど^^;

そんな事を考えながら、私も計画してま~す(*^^*)

URL | ゆ喜多 #79D/WHSg | 2010/08/01 17:07 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazeiro8765.blog39.fc2.com/tb.php/27-a8c74efd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list