03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

やっぱり? いくよ~ん 

3月11日

お天気は午後から崩れるという予報だけど
朝は 青空がひろがり と~ってもいい天気。

朝 saiちゃんにお願いしていた事を試した後 ぶらっと一人で走って早いうちに帰宅しよう~
な~んて 思っていた。

おっひさ~♪ひさしぶりやね~♪

今日はお洗濯して掃除すると 言ってたsaiちゃん
あまりのお天気のよさに 「やっぱり一緒に走る~♪」って。
たぶんそういうと思ってたよ~

って事で ちょいとあれこれ試させてもらった後 れっつごー

久しぶりにバイクに乗ったというsaiちゃん めっちゃ嬉しそう

目的の場所は決まってるけど お昼はどうする~?
って事で 確かこの辺にカフェが・・と宇陀周辺に。

うろうろしながら見つけた
大和牛丼の店 件 - kudan -
件 kudan
店内は古いものが置いてあったり 写真ギャラリーをしていたり
ちょっと面白い空間 

どちらから?から始まった会話
聞けば 店主はこのあたりの人ではなく 奈良市学園前の方だとか。
毎日ここまで車で通ってきてるらしい。

雪の日は ここまで来るの大変でしょう~? って聞いたら
雪の日は お休み^^ お客さまもこないし~ とにこにこ。
件 kudan
ってなことで 注文した大和牛どんぶり定食 800円なり。
いっけんカレー?と見まごうような 黒々と煮込んだ牛と玉ねぎ
箸置きに入っている 山椒を振りかけていただきます。
牛丼の他には お味噌汁 ヌタ に煮物 カリフラワーの甘酢づけ。たっぷり♪ 

黒い牛丼 どんなお味か 興味シンシン
山椒を振りかけて食べてみれば 山椒の香りがプンとはなに抜け
あらま 美味しい♪
件 kudan
このあたりは古いお家もあったりで どうみても街道筋。
宿場街かとおもいきや そうでもないらしい。
店主のお話によると

このあたりは 吉野の山持ちさんと桜井の材木商の商談の場所で
その商談に芸子さん達を呼んで呑めや歌えで 豪勢なものだったらしい
ここいらにはそのせいか置き屋さんお茶屋さんなんかもあり 
当時は 賑わっていたらしい

いつもは素通りしてしまうこの場所も 一歩入ればこんな素敵な場所がある。
他にも 焼き物店やら パン屋さんやら ちょっと風情あるお店も。

店主とのほのぼの会話が楽しめる件 -kudan-
奈良県宇陀市大宇陀上新1938-1
営業時間 11:00~19:00
ランチ営業、日曜営業
定休日 月~水



牛丼をいただいている間に 外を見れば
さっきまで青空が広がっていたのに あららら 大変ちょっと曇ってきたみたいや

目的地はまだ先・・

いそげ~~って事で 外に出てみれば あと30分もすれば降ってきそうな空の色
どうする~?
もう 帰る?

ここまで来たら 行っちゃうか!
って事で スピード上げて

国道 曲がる先で ん??パトカーがくるくる
事故?
関係ないもんね~ って 調子よく曲がって。
その先 二股 道を間違って 戻ってきたら パトカー。

もしかして 事故の手前で 曲がったから 逃げた??って思われた?
後からパトカー付いてくるものの
私たち お店を探して きょろきょろ ゆっくり走り。

みっけ♪
こりゃちょっとわからんわ
いっけん普通の農家さんやん

パトカースルスル行っちゃった~ぃ。

可愛いねこちゃんが いらっしゃいませ~♪ って言ってくれてるような?
パン工房のら

あたりに人影なし 
呼び論を鳴らしても 出てこないし しばし家の周りをうろうろ
玄関から 大声で 呼びかけて やっと気づいてもらった。

パン工房「のら」さん
自家製酵母で 石窯焼きパンのお店
パン工房のら
外には木のテーブルやベンチ
お天気のいい日は こちらでピザなんかもいただけるそうです^^

焼かれるパンの数も少ないみたいで残っていたのは 5つだけ。
牛丼喰ってる場合じゃなかったよ~~( ̄▽ ̄;)
でも 残っていただけでもよかった~♪ 来た甲斐があったよ~
あんパンや他のパンを購入。
パン工房のら

さてさて 今にも降り出しそうな空
後は家まで 超特急で帰るで~~

あんなにあったかやったのに
気温がぐんぐん下がってるのがわかる。
確かに針や宇陀は寒いけど この下がり様は ちょい危険~
寒いけど 雨に降られるよりはマシとばかりに ピューーーー

針あたりでポツポツくるものの またやんで。
奈良市内に入ると 青空が広がってるし気温も上がったのでほっと一息。

やっぱり パン屋さん頑張って行ってよかったよね~
あのまま帰って この青空見たら 後悔するところやったね~ 
な~んて話しながら。

GSにてガソリン入れて トイレして
家近く 来た!! 雨や!!

普段混まないところで 混んでるって思ったら
事故が起きたところやし。

そのまま流れ解散 
ちょっと濡れたけど 路面が乾いているうちに 帰る事が出来た。


その後 他のサイトを見ると 名阪国道は猛吹雪で
みるみるうちに真っ白になったとか。

後30分遅かったら やばかったかも~でした。
あの後saiちゃん あんパン食べて爆睡したとか。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

あんパン シナモンが入ったサツマイモあんでした♪
美味しかった~♪

パン工房のら
住所 奈良県宇陀市大宇陀田原859-1
営業時間 11:00~17:00(売切れ次第、閉店)
日曜営業
定休日 水曜日・木曜日・毎月28・29日(日曜は営業)



ここんとこ 石窯焼きパンに嵌ってます。






寒の戻りか ここのところ寒い日が続いてますね~
梅も開花が遅かったり…
でも 桜のつぼみが膨らんで白いところが見えたり
新芽が出ていたり…
春 近づいてますよ~♪
小さな春


Posted on 2012/03/14 Wed. 09:24 [edit]

category: 近畿

thread: ツーリング  -  janre: 車・バイク

TB: 0    CM: 24



14

コメント

 

いいねぇ・・・牛丼ツー

あ?そんな一言でまとめて欲しくない? ^m^ うしし

ちょいとあれこれ試させてもらった後
 ↑
ココ気になるなぁ。。。  なんやろ・・・

URL | akinaka #lJ6kSN9g | 2012/03/14 12:30 | edit

 

大きなうちわで信州へ暖かさを送ってぇ(+o+)

 ついでに牛丼とパンもネ

URL | やまごぼう #- | 2012/03/14 17:35 | edit

*akinakaちゃん 

いいっしょ牛丼ツー(*^m^*) ムフッ!
いいわよいいわよ そんな一言でまとめてくれちゃっても~(*≧∇≦*)

> ココ気になるなぁ。。。  なんやろ・・・
ふふん そんな一言でまとめた奴になんか教えてや~らない(爆)

ま ま こうご期待ってとこや((´∀`))

URL | divachi #- | 2012/03/14 20:16 | edit

*やまごぼうさん 

ちっちゃなうちわで パタパタおくりま(='m') ゥププ

牛丼とパンは こちらにお越しのおりにたべてみてくらさいニャハハ(=^▽^=)

URL | divachi #- | 2012/03/14 20:18 | edit

 

ほっっっっっんとに いつも素敵なお店を発見しますよね(*^^*)
もぉ~見てると、あっちもこっちも行ってみたくなって分身の術でも使えんやろか・・・
って思ってまう(笑)

URL | チョロ #xmQgren. | 2012/03/14 20:20 | edit

 

こんばんは。
パン工房「のら」さんは、私たちもお気になパンやさんです。
紅茶と焼きたてのパンやピザを頂きながら、外のベンチでまったりするのが好きなんですよね。
でも、わかりにくいとこでしょう。

えっ、名阪国道吹雪だったんですか?
もうちょっと遅かったら、私たちも遭ってたかも・・・

URL | mocchiママ #RaFMnLFM | 2012/03/14 22:56 | edit

 

黒い牛丼に山椒振りかけて、何やら不思議な組み合わせ!?
お味は・・・美味しかったようですね!!
今度ぜひ食べてみます。

11日はこっちも晴れの予報が午前中は雨(>_<)
でも昼から晴れて満開の桜並木見る事が出来ました♪♪

やっと待ちに待った春が来ましたね~(^O^)

URL | echo #- | 2012/03/14 23:12 | edit

*ちょろちゃん 

分身の術 そりゃこっちも同じです(笑)
そっち方面 いいとこもいっぱいあるし走ってみたい道もいっぱいあるし
もう一人いたら
ちょろちゃんの後ろくっついて…
迷惑掛けながら走ってますわ~(爆)

URL | divachi #- | 2012/03/15 10:27 | edit

*mocchiママさん 

素敵なばしょですよね~
飾らずナチュラルそのもの^^

あんパンと少ししかパンが残ってなくて・・
ほんと残念だったです~
今度はあのテーブルで ピザが食べてみた~い♪
鳥の声を聞きながらまったりの時間が過ごせそうな場所ですね^^

他の方の記事を読んでると
あの日 何時頃かは わからないんですが
なんでも雪が降って 名阪国道もみるみる真っ白になったとか!
mocchiママ さんも走ってらしたんですか~
雪に会わなくてよかったですね~

URL | divachi #- | 2012/03/15 10:31 | edit

* echoさん 

あの色 ちょっとこわーい味ののようにおもうでしょう?
でも 山椒がいいスパイスになって美味しかったですよ~
桜 見れたんですね
こっちでは 梅もまだのところがあるのに
早いですね~!

URL | divachi #- | 2012/03/15 10:33 | edit

 

chiiさん そのパン屋 行きたいと思いつつ 近くやからと見過ごしてて
今度 連れったって下さいな! 美味しそうなんやもんね♬
なんか本調子に戻らんので なんとか店は開けてるけど
気力薄いですわ ( ̄ω ̄;)
今日は ☼って予報やったから 走ろうかと思ったんやけど
頭ず~~んってするし って言うか ☼て無くて ☂降ってるし(ノェ`。)ウゥッ・・・
日曜日までに すっきりしたらええんやけど・・・

そのさぁ 牛丼って どて煮みたいな感じやね (^◇^)

URL | ちーやん #- | 2012/03/15 11:51 | edit

*ち~やん 

大丈夫かいな~
あんまり無理したらあかんで。
難しいやろけど スパッと一日休んでゆっくりしてもええんちゃう?
しっかり身体休めて 風邪すっきり治したほうがよろしいで~

日曜日も無理したらあかん
天気もわるそうやし 日延べしてもええんやしぃ
季節の変わり目 気ぃつけなあかんで~

あっ!! もしかしたら
風邪ひくまえ 奇妙な目におうてるやん
アレのせいちゃうやろな~(笑)(笑^∀^)ヶラヶラ


パン屋さん 他にも行きたい場所あるさかい
ええ天気の平日にここでピザでも喰ってそのあと
甘いもんでも食べにいこや~♪


そか 土手煮な~
そんな感じかもしれへん
ちょい面白い味やった(*^m^*)

URL | divachi #- | 2012/03/15 23:08 | edit

 

chiiさん、走ってますね♪
ふらっと一緒してくれるお友達、いいな。女子ツー、ウラヤマシスw

大和牛丼、ホントにカレーかシチューみたいですね。
どんなお味か、想像つかないカンジ ^^;
こういう古道具やさんみたいな雰囲気のお店、好きです (^-^)

そしてまたまた素敵なパンやさんっ!
左のがあんぱんなの?
シナモン入ったサツマイモあんって美味しそう♪
もぉっ!chiiさんの記事みてると、食べたくなるものばっかりっ!!

URL | みう #K87.J3HQ | 2012/03/16 06:24 | edit

*みうちゃん 

すぐ近くなんですけど たま~にしか会わない友人なんですよ~(笑)
でも ふらっと一緒に走ってくれる人がいるってのは
嬉しいもんですね^^

あのあんパン
あずきのあんこがはいってるかとおもいきや
お芋のあんこだったので ちょっとびっくり
食べてるとシナモンの香りが残って
美味しかったですよ~

ふらっと行けてふらっと立ち寄る
気を張らずに自然で居られる場所っていうのは いいですよね
しかも こういう草や土のにおいがプンプン漂う場所は
特にぐーーー♪

URL | divachi #- | 2012/03/17 09:27 | edit

祝!ウェット~セーフ!(^^)! 

chiiさん!(^0^)/

ひぇ~
Saiちゃん元気そうで何よりです!!(^^)!

今回は 
ボリュ~ム満点の大和牛丼のあとに
のらパン工房ですか~~

大和牛丼って あの缶詰で有名な
大和煮・・・?
の ちゃんとした牛丼ってことなの?・・・(^^;

よ~~し!宇陀ねぇ~~!(^^)!

それに
なんだか
パンの良い香りがしてきそうな石釜ですねぇ~!

chiiさん パン好きだもんなぁ~!

もう そろそろ一ヶ月ちょいよ~~(`0´)ノ オウ!

今年は ちと早かったけど
僕らも ついにバイクモードに戻りました!

昨日は伊豆に行ってきたでぇ~~(^0^)/
また 報告しるね~!

それはそうと・・・
chiiさんと同じ?
覆面さんのお友だち仲間も増えたみたいだけど・・・
それもこれも
きっと
次回の話しのネタのために仕込まれたものなんだろうねぇ~

これで
掴みは OKでっせ~~!って!(`¬´)/ オォー!
ってことはさぁ~
僕だけ話しに付いていけないじゃないのぉ~~(*^-^)( ´艸`)

まぁ~
人の不幸は 蜜の味わいだから 
大いに味あわせていただきますよって!

とりあえずまた 楽しみが増えた?っつ~ことだね!

ほななぁ~~。。。(^0^)/

URL | KAZU弥次(^^; #x3SrEI7M | 2012/03/17 15:54 | edit

懐かしのツーショット♪ 

chiiさん@divachi & saiちゃん@ロクエフ、
懐かしいツーショットやわ~
また早く拝みたいものです(*^^*)

牛丼美味しそう~
パンも美味しそう~
ご飯前なのに・・・チクショー!!
今、隣の部屋で、晩ご飯作ってもらってます(^m^)

ギリギリセーフ?で2人で楽しめて良かったですね♪
でも修行中なのですから、2人とも気をつけてね!

2人の試しごと・・・なんだろ、私も気になるよー

URL | ゆ喜多 #IFv6dY.E | 2012/03/17 20:25 | edit

 

こんにちは
宇陀の牛丼、おいしそうですね~。
パンもオーブンじゃなく、自家製窒で焼き上げるとは・・・。

私の姉家族が大宇陀に住んでるんですが、
たぶん知らないと思いますね。

ゴールデンウィークに会ったら、教えてあげようかな。

URL | hisa #- | 2012/03/18 13:43 | edit

*KAZU師匠 

おおきにぃ 
ちょっと濡れたけど バイクは汚れずに済みましたよん♪

saiちゃん 私も久しぶりぶりで(笑)
すぐ近くやのに めっちゃ遠いですわ~(笑)

大和煮なんていう缶詰あるん?
ひや~ どうなんやろ
ちょっとわからへんわ~^^; すんまそん


フヒヒヒヒ
わらっちゃいかんけど笑っちゃうよね~(笑)
しかも赤やなんて
かわいそうやけど おめっとさん♪みたいなかんじで~(笑)

そうそう saiちゃんは3カ月で無事元通り♪
私は後 7か月おとなしゅうしてないとあかんからね~
ブリブリ飛ばしたらあかんのよ^^


宇陀やねって 
う~ん?そういうとこ走りまくろうって算段?

ほんまほんま もう後1カ月ちょいやなんて
いや~ 早いわ 早すぎるっ!!

URL | divachi #- | 2012/03/18 19:30 | edit

*ゆ喜多さん 

懐かしいでっしゃろ~?

私もひさしぶりやもん
もしかして…あの11月以来かも?
歩いて10分足らずのとこに いてんのに
いったいどういうこっちゃって思うやんね~(笑)

後1カ月ちょいしたら いきまっせ~!
またまたどんな珍道中になるのやら
今からドキがムネムネ?(爆)

くくく
ゆ喜多さんの食事前を襲え?
ご飯の写真いっぱい載せろってことやね~
え?
なんやて~ KAZU師匠がご飯?作ってる~~~っ???
うっそ~
なんや 意外意外
ご飯作れるんや~(爆)

> 2人の試しごと・・・なんだろ、私も気になるよー
えへへへへ
二人の試し事っちゅうより
私が試させてもろたって ことやねんわ~
そんな大した事やないんで…あんまりつっこまんといて~~^^;

URL | divachi #- | 2012/03/18 19:37 | edit

*hisaさん 

こんばんは~
ちょっと変わった牛丼でしょ~?
でも結構いけましたよ~♪

最近こういう自家製石窯で焼いてるパン屋さん みかけますね
でもやっぱり 美味しい♪
外はカチッと固くて中はもちもち
かめばかむほど味が出るって感じです。


おね~さま 宇陀にいらっしゃるんですか
お近くなら是非♪
hisaさんも ゴールデンウィークに是非! ^^

URL | divachi #- | 2012/03/18 19:40 | edit

 

吉野家の回し者です。

松屋には負けません!!!!!(牛爆)

ん~~~~、牛丼ツーにふさわしいコメントを入れてしまった・・・・

URL | 松坂で松坂牛を食べられなかった男 #8SBAEOII | 2012/03/18 22:09 | edit

*松坂で松坂牛を食べられなかった男さん 

まぁっ!!
なんてかわいそうなお人でございましょう
で…
松阪牛の代わりに 何をお食べになったのでしょう
さぞかし 奮発していいものをおたべになったのでしょうね~~(*≧∇≦*)ブヒャ!!!

URL | divachi #- | 2012/03/18 22:36 | edit

 

遅ればせながら、今日ブログ読ませてもらいました(笑)
ひさしぶりのツーリングめちゃくちゃ楽しかったですe-266
ほんと近くて遠いSaiちゃんですe-254

一昨日お墓参りツーの帰り、クラッチの部品が折れた?!みたいで
途中でクラッチレバーがブランブランになって・・・ロクエフはRBレッカーされ修理入院中ですe-443
オイル+フィルター交換した直後の出来事でした。。トホホ(/_;)

4月末には万全の体制でいきまっせ~~!!!
Chiiさん、よろぴくねe-68

URL | Saiちゃん #- | 2012/03/23 15:53 | edit

*saiちゃん 

やほやほ~
あんときは おおきにね~♪
こっちこそ 久しぶりに一緒に走れて楽しかった~♪

げげっ
クラッチレバープランプラン???
んで ロクエフ入院中~っ??
ありゃま~
ま~でも長いツーリングの途中とかじゃなくてよかったよ~

あっちこっち点検してもらって
万全の体制で いこな~^^
もうじきやで~♪

URL | divachi #- | 2012/03/23 21:04 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazeiro8765.blog39.fc2.com/tb.php/260-32a28d9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list