07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

信州ツーリング 2泊3日 2日目 

7月26日 (月) 
前日の夜お宿のおかみさんが 今日は綺麗な夕焼けだったから明日はきっと晴れますよ~ と
朝5時半 起きて窓を開ける

そこには
青い空と志賀草津    やり~♪またまたテンションが
急上昇
ここは草津 やっぱり 朝風呂でしょう♪ってなことで 二人でそれぞれ朝風呂に。
ご飯までは時間があるので 朝の湯畑散歩に。

朝の湯畑すぐ横に湯ばあばが出てきそうな お宿
湯畑すぐ近くの神社
紫陽花が今を盛りと咲いている

朝食を食べて

8:00  志賀草津に向けて出発<
いよいよ志賀草津道路
スキー場の中を抜け 快調に走る 朝早いせいか車も少ない
どんどん気温も下がってくる

目の前にビーナスラインとはまた違った風景が広がる
硫黄のにおいもしてきた
ほんとは 硫黄のにおいがして危険箇所なので
本来なら止まってはいけないのだけど
他に誰もいないので 急いで パチリ
カーブを曲がる度に 素晴らしい風景が広がる
そのたびに うわ~~~~っ! うわ~~~~♪と声を上げる。

だんだんと山々が眼下に見え 朝もやに 包まれ 水墨画のような風景が。


走ってきた道が眼下に広がる

空に向かって走る

白根山が見えてきた

走ってきた美しい道

ビーナスとは違うその荒々しさ 胸に迫ってくる
熱いものが胸に込み上げ 涙に変わろうとする
言い表せないくらいの感動
ありがとう ここに連れてきてくれて。
ありがとう 一緒に走ってくれて。
こんな感動をありがとう<自然は素晴らしい 
だからこそ 大事にしなくてはいけない。

白根山の駐車場にバイクを止め 湯釜まで 徒歩で上がる
乳白色の美しい湯釜

ここで以前タンデムでバイク旅行をしていたという

福井から来られたご夫婦に出会う。
可愛いわんちゃんを飼ってからはバイクを降りられたとのこと。
そのワンちゃんはご主人の背中にリュックで背負われて 一緒に旅行。^^

草津白根レストハウスに焼きたてパンが
焼きたてのクロワッサンと珈琲が メチャウマ!

渋峠
国道最高地点。

素晴らしい風景
>向こうに 雪をかぶった北アルプスが見える。



カーブを曲がるごとの感動!
ほたる温泉  

大墳泉

10:50 感動感動の連続で蓮池までおり トイレ休憩                           

ここで これからの道を相談
予定通り 志賀草津を このまま降りて 野尻湖に向かうか・・
お宿には 一応5時にはつかねばならない
途中のミッションもクリアせねばならない
時間と距離を考える

旦那も走ったことがないという 奥志賀林道へGO!!
出ました行き当たりばったり夫婦。
道幅は1車線 林道と言うのにいやに路面も綺麗
くねくねと続く自然のスラローム
鹿に注意」 「ウサギに注意」 
猿に注意」「熊に注意」の 標識が。
鹿も見た ウサギも見た 猿も見た あと 見てないのは 熊だけか~~?

奥志賀林道に頂上付近にある「奥志賀林道竣工記念碑」

クネクネ クネクネ 楽しみながら走る。
施設など何もない ただ 林道があるのみ。

日本の夕景百選に選ばれたというポイント
周囲は草津温泉を囲むように無数のスキー場が

野沢温泉に入ると一気に気温は上昇
道路の照り返しが 痛いくらいに熱く感じる。<
何年か前にバイクでここに来たという旦那が入った公衆温泉やライダーハウスをぐるりと回る
R117に入り 千曲川を見ながら走る

「花の駅千曲川」 にて昼食。
地元産のそば粉にヤマゴボウの葉の組織を繋ぎにした
富倉地区のそばだということ。

R117-18号
牛に引かれて 善光寺参り14:20
バイクを駐車場に停めあんまり暑いのでとりあえずカキ氷をば食す。

うぅったまらんっ
なんでも すべての蜜は昔ながらの方法で手作りしているとか
紫蘇ジュース蜜がお勧めらしい

善光寺本道内にあるお戒壇巡り これは500円 
こちらは靴を脱いで入ります
真っ暗な中 右手を壁に沿わせて 歩く
ほんと何も見えずまっくら~~~。<

後はお宿へひた走ります
目標 到着時間5時!! R406   36号(信濃信州新線) 道が細くクネクネ道 峠あり。
時々 ひえ~ またですか~?的な 道にもなる
なんか有名な家の角を左折      
写真に撮りたかったけど 時間が押している~っ
-  31号 (オリンピック道路) 道が広く快走路      バンバン走れます~
道路の端っこが濡れている 雨が降った後のようだ
けっこう降ったみたい
走る路面は 乾いているから 心配はない    
奥志賀に回らなければ 雨のなかの走行になったかもしれない
-R147- R306 >
17:03  白い道 今日のお宿到着 時間ぴったり着~。
チェックインを済ませ 大王わさび農園・道祖神・早春賦碑へ

暑いし わさび園もすぐ近くなので ジャケットも脱ぎ Tシャツだけになって
ディバにタンデムしてわさび農園へ

なんだか自由に出入り可能みたいだ 売店などは18時半には閉まるらしい。

有名な水車の風景

光の加減がイマイチ 朝時間があれば も一度トライすることに。

安曇野のあちこちにある道祖神

祖神は、村の守り神として、多くは村の中心、道の辻、三叉路に立っています。
村人たちが五穀豊穣、無病息災、子孫繁栄を祈願するもっとも身近な神として、
具体的な男女像を安曇人独特の知性とユーモアで造り上げたもの。
男女が遠慮がちに寄り添って立つもの、何気なく手を握るもの、堂々と腕を組むもの、
愛をこめてぐっと抱きしめるものなど、その姿態はさまざまらしい


道祖神 「水色の時

「早春賦碑」

本日の任務完了~ 
なので 近くのコンビニにて 今夜の アルコールとおつまみを仕込む。

    

お宿は民芸調
バイクたちも 軒下に入れさせてくれた
これで夜露にも濡れなくてすむね
先にお風呂~ みんなが夕食に群がっているこの時間 またまた 貸しきり状態風呂~~
夕食は 普通の地元家庭食のバイキングとは書いてあったけど・・煮物が少なかったかな・・・

部屋で買ってきた蕎麦焼酎をチビチビやりながら
満月の夜空を眺め・

酔っ払う。
10時前に二人とも爆睡モード。

明日は 最終日。 

走行距離 : 約 230km





 





Posted on 2010/07/29 Thu. 19:18 [edit]

category: 関東・甲信越・中部

TB: 0    CM: 8





29

コメント

No title 

>パン屋 ちゃん



     し・・・  しまったぁ~~~っ!!





わさびソフトの存在を忘れていたっ!!



でもさ~ あの時間 もう売店なんか閉まってたし

朝は朝で 売店やってなかったんやもん・・・

URL | chii #79D/WHSg | 2010/07/31 09:45 | edit

No title 

>ゆ喜多 さん



奥志賀選んで良かったと おもってます~。

ゆ喜多さんのブログ読んで おなじとこだ~って♪

季節が違えば また 違う風景

何回走ったら 納得するんだろうか(笑)



湯釜 ぜひ行ってくださいね。



後で調べたら 横手山ヒュッテにも 焼きたてパン屋さんがあるということ。

私達が食べたのは 湯釜のある白根山のレストランだったんですよ~。

横手山ヒュッテも次回行ければ寄ってみたいですね~。



 

URL | chii #79D/WHSg | 2010/07/31 09:44 | edit

No title 

>チョロ((♀)さん



ほんと感動感動 それのみですよね

見るものすべて新しくて(笑)



何か見るたび バカの一つ覚えみたいに

うわ~~ うわ~~ すっげ~~の繰り返し(笑)





残雪ある季節もまた いいでしょうな~~(ポワン。。)



URL | chii #79D/WHSg | 2010/07/31 09:38 | edit

No title 

>echo さん

絶対に見たいとおもっていた湯釜です。

お天気もよくて よかったですよ~。

ぜひ今度はあるいてくださいね~。

URL | chii #79D/WHSg | 2010/07/31 09:35 | edit

No title 

わさびソフト食いたい^^

URL | パン屋 #79D/WHSg | 2010/07/31 08:43 | edit

No title 

近頃、私も見た風景♪

ナイスなチョイスルートですね。



でも同じ辺りを走っても、色々違う物だな~と感心してみたり。

白根山の湯釜、私も見に行ったことない。

横手山のパン屋も、いつもスルー。

安曇野も、ちゃんとは行った事ないから、

今度私も行ってみよう。



次はいよいよ、名残惜しい3日目ね!

楽しみにしてます~(*^^*)

URL | ゆ喜多 #79D/WHSg | 2010/07/30 12:38 | edit

No title 

ドンドン書き上げていますね~(^^)

ビ-ナスやら志賀草津道路やら盛りだくさん!

私も一昨年だったか、はじめて草津に行って

まだ、残雪もありボ-ドしてる人達を横目に見ながら走った記憶が(^^:)

湯畑も感動したし、見るものすべて新鮮で、今度は風のない日に

走ってみたいと思ったのは、まだ記憶に新しいです(^^:)

URL | チョロ((♀)) #79D/WHSg | 2010/07/30 08:08 | edit

No title 

どこもすばらしい景色!!

すばらしいワイディング!!

おいしい料理と、とっても楽しめたようですね。



白根山、湯釜まで歩くとはすごい(^^;)

いつも行こうか悩んで眺めているだけ^^



長い距離お疲れ様でしたぁ(^O^)

URL | echo #79D/WHSg | 2010/07/29 22:58 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazeiro8765.blog39.fc2.com/tb.php/26-e932c160
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list