05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

大阪城公園 

3月4日(日)

和歌山に梅を見に行った翌日の日曜日
せっかくやからと 大阪城公園の梅を見に行くことに。

駐車場に車を入れテコテコ歩いて。
大阪城公園
ピンクやら白い梅やら入り混じって結構綺麗だこと。
大阪城公園
無料で見ることのできる大阪城の梅林
1200本あまりの梅があるらしい。
大阪城公園
早咲き遅咲き いろんな種類の梅があって 楽しめる。
大阪城公園
ここまできたらせっかくだからと 大阪城に入ってみる事に。
001_20120310215047.jpg
入場料払って入って行きます。
外国の方やら 結構な人が来ている。

砲台があったり。

大阪城再興の際に使われる予定だった石
切り出されたものの結局使われずに石切り場に残ったままの残念石と呼ばれる石があったり。
page3_20120310213122.jpg
大阪城内は 鉄筋コンクリートで近代的になっている。
階段で上がってもヨシ エレベーターであがってもよし。
大阪城公園
近代的すぎて ちょっと残念。
それに比べて 姫路城は 当時そのままの感じの柱や床で 見ごたえもあったし圧巻だったな~。



*------------------------------------------------------------------------------*

 





Posted on 2012/03/10 Sat. 21:31 [edit]

category: 日々

thread: おでかけ  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 18





10

コメント

 

新しくなってからの大阪城は入ったことないです。
昔は、木の階段を上って天守閣まで行ったかな?
便利かも知れないけど、なんか違うような・・・

大阪城梅林 いつでも行けると思ったら、なかなか行けてないです。
来週こそは 行ってみたい。

URL | mocchiママ #RaFMnLFM | 2012/03/10 23:06 | edit

 

大阪城も姫路城も行った事ありません(^^;)
梅がまだ早いのかな?
つぼみもいっぱい残っていますね~!!

明日は河津桜お花見ツーリング行ってきます(o^^o)
ちょうど満開みたいだけど寒い予報(>_<)

URL | echo #- | 2012/03/11 00:54 | edit

キレイですね^^ 

大阪城、むか~し、1回行きましたよ~^^
まだ、今の外装とは違う頃に。
色々展示物もそれなりに面白いけど、やっぱり本物のお城には叶わないですね。
まあ、大阪城クラスのものを完璧に再現するのは色んな面で難しいでしょうけど。

梅林、キレイですね!
chiiさんの写真から、匂いまでしてきそう♪
今年は梅の開花がずれてしまって、見逃してしまったかな。
それともまだ間に合うだろか?

URL | ゆ喜多 #IFv6dY.E | 2012/03/11 09:33 | edit

 

おはよ~^^

大阪はいつも通るだけ(笑い
神戸には何度も行きましたけど。^^

今年は梅も桜も遅い?
まあ、「急ぐな」と解釈いたしましょう。(^。^)

はよ せんかい!
と言いたくなる連中も多々居りますが、ってここで書かんでもナ、スマソ<(_ _)>

春が待ち遠しいね♪

URL | がっちゃん #mY3Siv7U | 2012/03/11 10:42 | edit

 

こんにちは
梅、とうとう咲きましたか。

先週、福島に行った折、偕楽園の今年の梅は、桜と一緒かも。
と地元の方から聞き、驚いていました。

大阪城の梅は、何とか桜より先に咲けましたね。

4月7日に、友人たちと大阪城で花見の計画があります。
都合付けるの難しいですが、写真見てると、やっぱ行きたいな~。
(東京から、大阪まで花見?!)

URL | hisa #- | 2012/03/11 14:40 | edit

 

おととしの5月に大阪遊びに行ったよ~。
新幹線降りてまず真っ先に行ったのが大坂城公園、大坂城天守閣!

まず公園の広さにビックリ!歩いたわぁ。。。
誰も歩いてないひっそりとしたとろで息子と一緒に石垣登りして楽しかったなぁ ( ´艸`)

出たところにオウムを肩にのっけてくれて写真撮ってくれるおじさん
今もいるのかなぁ。。。

こんな梅林があったんやね! 凄いわぁ。。。

そのあとはミナミまで行って食い倒れたよ。
楽しいとこや~
大坂遊び行きたいわぁ・・・

URL | akinaka #lJ6kSN9g | 2012/03/11 18:30 | edit

*mocchiママ さん 

昔は 木の階段だったんですね!
なんかそっちのほうがいいな~
今は なんかビルって感じで面白くないですね~
それにエレベーターって…
バリアフリー的なものに使われるのはいいんだけど…
どうなのかなって感じです。

近いところにあるものって ついつい行きませんよね~
梅はまだまだみれそうですよね
是非行ってみてくださいな~

URL | divachi #- | 2012/03/11 20:40 | edit

*echoさん 

梅はまだまだつぼみもあって 
咲く時期の違う梅があるので 長く楽しめそうです~。

河津桜 咲いてたみたいですね
梅もまだのところが多いのに!
早いですね

ほんとに一足早い春!ですね

URL | divachi #- | 2012/03/11 20:42 | edit

*ゆ喜多さん 

むか~し行ったんやね~
こんな近くやのに 私はこれが初めてやったわ~(笑)

展示物はそこそこ見て 一気に上のほうまであがってしもたわ

今年はほんと寒いから
あちこちの梅 咲くのがおくれてるみたいやよ
今日なんてまた真冬の寒さやいうてたし

まだ 見れるところもたくさんあるんやないかな?

URL | divachi #- | 2012/03/11 20:46 | edit

*がっちゃん 

ほんまやね~
まったく 遅いっていうか
見当外れのことばっかしてんちゃう?
信用なんてこれっぽっちもないわ
世界からみたら 信用もがたおちなんちゃう?

きっと今年は桜もおそいやろうね
でも 
冬はきっと春になるし
桜も咲く

ね♪

URL | divachi #- | 2012/03/11 20:49 | edit

*hisaさん 

梅 やっと咲きましたね~
本来なら もう散り始めの時期にやっと咲いてるって感じかも
今年はそれくらい寒かったってことですよね~

福島は桜と梅が一緒くらいになる??
それは驚きですよね!
でも…
遅くても 綺麗な花 咲かせてほしいですよね^^

こちらへは あまり戻られないのかな~
東京から是非 頑張ってきてくださいな~^^

URL | divachi #- | 2012/03/11 20:51 | edit

*akinakaちゃん 

そか~
真っ先に大阪城かぁ~
私らが東京タワーに 行くんとおんなじ感覚なんかもしれへんね~

私も初めて行ってびっくりした!
こんな広かったんや~って

大阪城には梅田だけやなくて桜もあるから
また楽しみやわ^^

ほいで ミナミにも行ったんや
ええとこ行ってるやないの?(笑)

また来てや 大阪
そいで ついでに奈良にも寄って~な^^

URL | divachi #- | 2012/03/11 20:59 | edit

 

大阪城は何回か行ったことあります。
って、言っても一番最近でも10年以上前だけど・・・^^;
こんなに立派な梅林があるのは知りませんでした。
白や濃淡のピンク、いろいろな種類があってキレイ♪

城内はビルの中と変わらないんですね。
エレベーターもあるの? ちょっと興醒めだなぁ。
昨年、松本城に行きましたけど、内部も当時のままでした。
国宝の城シリーズってコトで、姫路城・彦根城・犬山城を巡ってみたい♪

URL | みう #K87.J3HQ | 2012/03/12 06:23 | edit

 

大阪に住んでいたが一度も足を運んだ事がない大阪城。
もー梅が咲いているんだo(^-^)o
こちら、また冬に逆戻りで朝から白いものがチラチラ(-.-;)
いつまで、降るんだろぅ…
北陸の開花は一ヶ月も二ヶ月も後かも…
皆さんのblogを拝見しながら春、感じていきます♪

URL | チョロ #- | 2012/03/12 09:26 | edit

*みうちゃん 

そうなんよね~
こんな街中に おっきな梅林
遅咲きやら 早咲きやら いろんな種類があるから
長い期間楽しめそうなところらしいよ~。
桜もあるってきいたんやけど・・こっちもみた事がない^^;

> 城内はビルの中と変わらないんですね。
でしょ~?
やっぱ 興ざめっていうか期待外れっていうか
姫路城とまでは行かないまでも もう少し…ね~
まったくのビルって感じがほんと残念

松本城も当時のままなんだ~
姫路城は圧巻だったよ~
今 工事中でみれないけど 見れるようになったらぜひ!


彦根・犬山って国宝なんや!
(そんな事も知らない 笑)
そりゃ 行ってみなきゃ!

URL | divachi #- | 2012/03/12 11:13 | edit

*ちょろちゃん 

え え えーーーーーっ!?
ちょろちゃん大阪で住んでたん?

近くのものって いつでも行ける的な感じで
なかなか足を運ばないよね~
今だ 吉野の桜も行った事がない(他の季節には行った 笑)

今日はまたさむいよね~
こっちも 冬並みの寒さ

今年はほんと梅も遅いよね~
いつもなら梅は散ってる時期なのに…
桜も遅くなりそうだ~

URL | divachi #- | 2012/03/12 11:20 | edit

翌日かいっ!Σ( ゜Д゜)ハッ! 

chiiさん~~

なんと あの翌日に 大阪城へ~~!(◎´∀`)ノ
相変わらずのフットワークが
ほんと スバラシ~です!(^^)!

大阪城は ず~~っと行って見たいなぁ~
と思っているんですよ~!

さすがに
ちょっと近代的な建物なので
中に入るとその価値観は 半減しちゃうと思うけど
やっぱり お城マニアとしては
一度は見に行かねば!(`0´)ノ オウ!

姫路城にも ぜひ行って見たいなぁ~!

それにしても
chiiさん エッチラオッチラ・・・
階段で心拍数を上げてきたんだねぇ~(*^-^)( ´艸`)
ちょっとしたところでも
鍛えようとするアスリート魂!!(^^)!
無理しない程度に がんばってやぁ~~!

ちなみに・・・
僕が 個人的に好きなお城はねぇ~~
やっぱり
当時の雰囲気がそのまま残っている 本物のお城で・・・
犬山城かな~
でも琵琶湖の長浜城や彦根城も良かったし・・・
そうそう
chiiさんと 初めて会った時のツーリングで行った
備中松山城は
あの炎天下の
汗だくで登ったちょっとした登山が忘れられません~!(^^;

お城っていいね!(◎´∀`)ノ 

URL | KAZU弥次(^^; #x3SrEI7M | 2012/03/13 01:31 | edit

*KAZU師匠 

翌日ですわe-440
雨やし 人も少ないんちゃうかと思って。

ところが結構人もいたはったわ~
外国の人が多かったかも。

内部はビルみたいで半減やけど
外観は やっぱり大きいよね~
昔の町がどうなっていたんかとか ちょっと展示物もあったから
なかなか見れるかもです~。

姫路城はお勧め!
絶対行ってみてください。
見ごたえじゅうぶん!!

普段なかなか運動する事もないからね~
できる範囲で 歩くことにしてるねん。
そうでないと バイクにも乗られへんなるし~
ま~ぼちぼち歩ける範囲で…っていうことですわ^^;

> 犬山城かな~
犬山城かぁ~ KAZUさんお勧めやったら これはぜひ行ってみないとね~
機会あったら 行ってみよっと♪

URL | divachi #- | 2012/03/13 10:34 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazeiro8765.blog39.fc2.com/tb.php/259-35426f8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list