09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

行くんかいっ 

3月3日(土)

暖かさに誘われて岩代大梅林で梅を堪能。バイクと梅の写真も撮った。
(岩代大梅林の記事はこちら

時刻は 2時半を過ぎ。 
お留守番させてるワン子も気になるし そろそろ帰らなあかん時間やな~
014_20120306132424.jpg
なんて 思ってたら
お父ちゃん ここまで来たら あらぎ島 見に行きたいな~

などと申します。
行くんかいっ ほんまに~

去年何回か あらぎ島あらぎ島と 申しておったのですが なかなか行く機会なく…

まあね…来る時は高速やったし あんまりおもしろくなかったし
確かに帰りは下道で…って内心思ってたんも確かやし


しゃ~ない 
ここまで来たら行くかーっ

ってなことで R42号を南下。 一路あらぎ島に向けてGO~♪
021_20120306132429.jpg
R42 - R424 - 道の駅水の郷日高川龍遊でトイレ休憩
水の色が水色で綺麗や~。
028.jpg
道の駅しらまの郷スルーして

いや~~あったかい~っ♪
車も少なし 気分もヨシ テンションあがるあがる~♪

去年の水害のせいか あちこちで時間制の一方通行
川もかなり荒れていて いまさらながらすごい水がでたんやなってわかる。
R424
山が崩れて道が寸断
集落の中の細い道に回されたりした場所も。
元通りとはなかなかいかへんやろうけど 傷跡が残るものの工事は着々と進んでいる。

R480 明恵ふるさと館近くのGSで給油。
027.jpg
っと走っていると 山の上に家が点々と見える

も もしやあれは 天空の村?
って…そんなん聞いた事ないし…
036_20120304203127.jpg
いったい なんなんだ~? っと思っていたら
どうも 別荘地らしい

ま~せやけど 結構な山の上 しかも急な山肌に貼りつくように建ってるわ
結構すごい風景や
別荘地
2車線あったり1車線あったり それでも車が少ないし 路面もええし。
それより何より この暖かさ 気温14℃やて
からだも縮こまらへんし 風も気持ちいいから 走れます~っ
040.jpg
道の駅 あらぎの里手前左にそれ白い道を行くと。
あらぎ島展望台…
っていうても歩道のような場所があるだけやけど…

着きましたで~
あらぎ島
【あらぎ島】
日本の棚田百選に選ばれた景色。
正式名を嶋新田という。
島と呼ばれているが 決して島ではなく 自然にできた地形。
川がΩ字に曲がりくねった、典型的な穿入メアンダー地形の内側が舌状の台地となり、
大小の水田54枚が階段状の扇形に形成されている。全体の面積は約 24,182 平方メートル(7,315坪)。
日本の農村の中でも有数な景観として認められ、
「第4回美しい日本のむら景観コンテスト」農林水産大臣賞を受賞している。


見事な景色やね~
稲が植えられ緑に染まる季節も 実って黄金色に輝く季節も綺麗なんやろうな~

田んぼの向こうに見える橋が R480になる。
あらぎ島
展望台からおり 道の駅あらぎの里で休憩~。
さ~て この後はどうしましょうかね~っとルート相談。
道の駅あらぎの里
時刻をみると もう5時やん

R480を下って 阪和道に乗るか… 
それが一番早く家に帰れるし…

ってな事で R480を北上~

そっから先はすたこらさっさ

R480  龍神方面走ってもいけど ここは近道 115号 - R370
ここはこのあいだ 某女将と雪の道走った場所やん~
今日は雪なんかどこにも見当たらへんけど やっぱり気温低いわ~

- R480
街中をこそこそと駆け上がり 紀ノ川広域農道 五条道路 R24 

ここいらで日も落ちて暗くなり始め 
昼間あったかかっただけに 9℃でも寒く感じる~。
 
一度コンビニ休憩して しっかり服装いれ込んで
こそこそ県道繋ぎ 京奈和道

19時到着。

ひさびさバンバン走れて 走った感たっぷりの日でありました




 





Posted on 2012/03/06 Tue. 21:15 [edit]

category: 近畿

thread: ツーリング  -  janre: 車・バイク

TB: 0    CM: 14





06

コメント

 

私の散歩道へようこそ!
走りやすい ええ道やったやろ!(。-∀-)ィヒ♪
気が向いたら 走りに出る道ですわ!
あらぎ島好きやっしょ♡ 
平日 天気ぃぃぃぃ~~って日に
走りにいくとするかな ♫
ってかエンジンかかるんかなぁ? (汗

URL | ちーやん #- | 2012/03/06 22:38 | edit

*ち~やん 

ほんまにあの道 車も少ないし走りやすかったわ~
ハイペースでどんどん走れる

気が向いたら簡単に走れるコースやなんて めっちゃうらやましいやん~っ!!
横道なんかにも 気が惹かれて 
どんな道なんやろ~って思うだけでワクワク☆。:+ヾ(*゚∀゚*)ノ+:。☆
もうちょっとあったかくなったら 
あの辺襲撃するで~!!

URL | divachi #- | 2012/03/07 09:32 | edit

 

暖かくて気持ち良さそうやね~
もうバンバン行けそうやん!

去年は震災だけでなく・・・土砂災害も多かった。。。
少しでも復旧しているのを見るとうれしいね

で!棚田!綺麗だわ~
あらぎ島って言うんかぁ。。。

先人の知恵と努力の結晶だろうね
必死に米作りしようと。。。

将来こんな形で景観が表彰されるなんて誰も思わなかったろうに。。。
いいとこあるなぁ・・・

URL | akinaka #lJ6kSN9g | 2012/03/07 12:22 | edit

走ったね~ 

こんにちは~^^

この日は暖かかったよね~って
わたしゃスキーに行とりましたが~アセアセ~(笑

chiiちゃんはツーでおでん食べて私はスキーでおでん食べたから
chiiちゃんの前の記事みて笑ちゃった(^^)v

「あらぎ島」まで行ったんや~
ほんとみごとな景色やしchiiちゃんの写真もステキ♪

久しぶりにどっぷり走って満足な休日になったねe-343

URL | sarasara #- | 2012/03/07 16:11 | edit

 

暖かい春の陽気に誘われてツーリング(o^^o)
やっと待ちに待った春の訪れですね。

昨年の台風の影響がまだ出ているようですが、棚田がとってっもきれい♪♪
今回は珍しく食べ物の写真が無いけど・・・?(^^;)

こっちはぱっとしない天気ですがやはり暖かな気温。
週末は河津桜お花見ツーリングですが、天気が微妙な感じ!!
出張も多かったので3週間ぶりのツーリング、行かれる良いな。

URL | echo #- | 2012/03/08 09:40 | edit

*akinakaちゃん 

3日はあったかやったで~
ほんま気持ちよく走れたもん♪

そやね~ 土砂災害 ほんまにすごかったわ
綺麗な山々や家が水で押し流されてしもて・・
大変な事やった。。
それでも徐々に復旧されてるし どんどん走りに行って
微々たるもんやけど復興のお手伝い…やね。

すっごい綺麗やよね~
なんでも この一番上の田んぼでできたお米は天皇家に献上されてるらしいで~

URL | divachi #- | 2012/03/08 13:34 | edit

*s 

この日はあったかやったね~
スキー場もあったかやったんやろか?

同じおでんをたべていたなんて
なんかおもしろいね~♪

円形の棚田っていうのはなかなかないんやろうね
棚田百選ってあるけど・・
どこもそれぞれに綺麗やね~

URL | divachi #- | 2012/03/08 13:37 | edit

* echoさん 

待ちに待ったって感じですよね~
あったかいのは ほんとにうれしいですね~

食べ物の写真?
あ~前回の梅の日記のところですよ~
これは その日の続きです^^;

河津桜に行かれるんですね~
今年はもう開花してるんですか~?

こっちでは 梅もまだのところも多いなか
さくらが咲いてるんなら すごいですね~

URL | divachi #- | 2012/03/08 13:40 | edit

あれから更に・・・m9(^Д^)プギャー 

chiiさん~~(^0^)/

またまたチェックさせてもらいました~~!
地図でみると
若代大梅林って阪和道路の南になってるけど
本当は 北側にあるのかな・・・?
そこから一旦下がって
R424からあらぎの里へのルートは
なかなか走り応えがありそうだけど
chiiさんとこは
夫婦そろって好奇心旺盛で
実行力があるからとってもいいね~!(`0´)ノ オウ!
遊ぶ時は
徹底的に遊んじゃうもんね!!(^^)!

それにしても
とってもステキな棚田だこと!
写真を通じて と~ても和みます

chiiさんツアーの頃は
水田に水が張られて
雪解けのアルプスが デ~~~ん!
っと目の前に広がっていると思うよ~~!
ひぇ~~楽しみ~~!

お~~っと!まだオフレコだったか!(*^-^)( ´艸`)

URL | KAZU弥次(^^; #x3SrEI7M | 2012/03/08 14:22 | edit

*KAZU師匠 

あはははは~
またまた地図をたどってくれたりしたんですね~
おおきにさんです~♪

> 若代大梅林って阪和道路の南になってるけど
え~?ほんま~?
私のマップルでは ちゃ~んと阪和道に北になってまっせ~。

いやいや 私も下道で帰れて ウキウキもんでした~
あのまま高速で帰宅なんて
あまりにもあまりにももったいないっしょ~♪
お天気もいいし気温も高いとくりゃ 走らなきゃね~^^

> 雪解けのアルプスが デ~~~ん!
うっひひひ
雪を被ったアルプスがでーーーーーんっ!!
それを思うと もうニヤニヤ笑いがこみ上げてきますがな~♪
ほんま あっっというまやね~
一日一日確実に近づいてきてるんですからーー♪

URL | divachi #- | 2012/03/08 21:00 | edit

 

おっとーっ!梅林の続きがあったんですね♪
あたたかかいと、もうちょっと足延ばそうか?って欲張っちゃいたくなりますよねっ!

昨年の水害の爪痕がまだ生々しいカンジ・・・
それにしても走行写真いっぱいで、余裕~♪ですな (≧m≦)プッ
棚田もたくさんあるけど、こんな形は珍しいのかな?おもしろいですね。
美瑛(北海道)のパッチワークの丘みたいw
新緑の頃や稲穂が黄金色になる頃の棚田も見てみたいです。

まだ寒さがぶり返したりするけど、あたたかくなってきて「ドコ走りに行こう?」って
わくわくしながら地図見て妄想してますw

URL | みう #K87.J3HQ | 2012/03/09 05:24 | edit

*みうちゃん 

そうですよ~(笑)
この後しっかり走りましたよん♪
あったかいもんね~
高速ばっかじゃつまらないしね~


そだね 去年はほんとあちこち水害があって被害もおおきかったよね~
しかも大規模だったし
元通りまでまだしばらくかかりそう
それでも少しずつ少しずつ前に進んでるし。
やっぱ 走りに行かなきゃね~

ま~るい棚田って珍しいよね~
自然の地形を利用したものだしね
この土地の人の努力の結晶だよね^^

URL | divachi #- | 2012/03/11 20:30 | edit

 

おはよう
 暖かいなんていい言葉やなぁ  こそこそっと昼前後の気温が上がり、朝晩は凍りつく寒さ。

 はよ来い春    この棚田は見に行きたいですネ
昨年は東北へ向いていましたが、今年は奈良をターゲットに!!!

URL | やまごぼう #- | 2012/03/12 08:17 | edit

*やまごぼうさん 

こちらも今日は寒いですよ~っ
昨日午後からだんだん気温が下がってきて 雨になりはじめ
今日はお天気はいいけど 真冬の寒さです~。
さすがに雪はないですが^^;

どこの棚田もそれぞれ趣があってすてきですよね~
ここは円形の棚田がまたいい♪

東北行ってみたいな~

遠くにも行きたいですけど
近場にもまだまだみてない場所がいっぱいです~

三寒四温 少しずつ暖かくなりますよ
もうすぐもうすぐ♪

URL | divachi #- | 2012/03/12 11:16 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazeiro8765.blog39.fc2.com/tb.php/258-3e50b5cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list