03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

守山 ‐ 近江八幡 

2月12日(日)

気温はそんなに高くないけど お天気もよさそうやし。
日曜は 外に出たい。 

お父ちゃんと共に出かける用意。
近場…とも 思ったんやけど 今年の菜の花を見に 近江まで。

琵琶湖まで出て 湖岸道路を北上するとどんどん気温が下がって風も強い。
対岸のほうは 雪みたいやけど こちら側は霧雨
ま 大丈夫っしょ~。

着いてみればけっこうな人。

去年は青空にくっきりと綺麗な稜線がみえたんやけど。(去年の記事
今回は厚い雲に覆われてしまってるわ~。

菜の花もそろそろ終わりかけ
花びらの端っこが白くなりかけている。
守山 菜の花
お日様も出たり隠れたり。
滋賀 守山
綺麗な黄色の菜の花 見れたし 満足満足♪
黄色っていうのは 元気もらえるカラーやね。

彦根方面も黒い雲に覆われてるけど
ここまできたら いこか~って事で 近江八幡めがけて北上。

日牟禮八幡宮の駐車場にバイクを止めようと思ったら
これがまたすごい人!車!
市営駐車場に止めて 歩くことに。
八幡掘りに沿って歩き 風景を楽しむ。
八幡掘
かわらミュージアムを外から覗いたり。
車輪やら 瓦やら 瓦を使った路地やら。
かわらミュージアム
せっかくなので クラブハリエによってバームクーヘンを買って帰る事にした。
クラブハリエ
相変わらず 人の列。
おひとり様 3個までのバームクーヘン。
どんどん焼いているので さ程待たずに購入。
クラブハリエ バームクーヘン

そのあとは 昼食するところを探し求めながら 近江商人の街並みを歩く。
近江商品の街並み
おされなカフェもあったけど… イマイチ気が乗らない

っと 肉うどんの看板が。
ずいぶん奥まったところにお店があるらしい。
ひょいと覗いてみると 居酒屋さんが何軒か集まったところの一番奥
入ってみると どうも居酒屋さん風。
市さん
お座敷もあったけれど カウンターに座る。

待っている間 店内を見ていると おでんが!
たまらず おでんもお願いする。
大根とごぼう天 そしてすじ肉(あいにく写真はござらん)
おネギがたっぷりとトッピングされて・・

くぅ。。。 う・ま・し

出てきたのは イワシの甘辛煮 お漬物 ご飯に天ぷらうどん
ひゃ~ イワシの煮付けとご飯とお漬物だけでも じゅうぶんってくらいのボリューム
これが ショウガがきいて美味しい

お漬物も自家製とのこと。
市 いち
おうどん(おそば)には赤こんにゃくも入っている。
せやけど これで 860円なかなかいいんでない?
おでん定食やったら ごはんにおでんにお漬物 ミニうどん付いて680円ってめちゃ安い。

食べてるいる間に 女将さんとお話。
家族で楽しめる居酒屋さんだとのこと
さっきまで 神社でチラシを配ってたらしい
(そういや…「うどん・・」って声が聞こえていたわ)
お店が奥まってるし 商人の街並みからも少し外れてるから 頑張らんとねって。

みんな生き残るために頑張ってるんやね。。

食べ終わって お勘定済ませたら 奥の調理場から ご主人も大きな声で
「おおきにぃ!」って。
こういうふれあいが たまらんのよね

 「市」(いち) さん
近江八幡市仲屋町12番地 スワイビル1F つきあたり
0748-32-2646

近江商人の街並み 数軒にお雛様が展示されている。
お雛様
駐車場に戻ると また小雨が。
黒い雲から 逃げるように R307方面に迷走。
水仙
信楽は 気温 3度。

さっぶーーーーっ!!

Posted on 2012/02/15 Wed. 21:28 [edit]

category: 近畿

thread: ツーリング  -  janre: 車・バイク

TB: 0    CM: 20



15

コメント

 

寒い中、走ってますね~♪
わたしは通勤以外では乗りたくないですけど ^^;

菜の花の黄色がいいなぁ♪ 菜の花、連翹、金雀枝・・・黄色いお花も大好き♪
やっぱり黄色って、見てるだけで元気が出ます。
寒いけど、菜の花見に行きたくなってきた!

クラブハリエのバウムクーヘン、美味しいですよね♪
近江の町並み、いい雰囲気だし、お昼ごはんのおうどんも美味しそうw
そういえば、もうすぐ雛祭りだ!
春はすぐそこですね♪

URL | みう #K87.J3HQ | 2012/02/15 22:00 | edit

 

菜の花、行きたい行きたいと思いながら、まだ行けてません。
写真だけ見てると、春ですね。

お雛様、今年は出さないと・・・

URL | mocchiママ #RaFMnLFM | 2012/02/15 22:33 | edit

 

寒い中 ラブラブでおでかけ 超羨ましおす!
一緒に走ろうって人が居てへんと この季節
やっぱり躊躇してまうわ!
また 連れてっておくれやす♫

URL | ちーやん #- | 2012/02/15 22:58 | edit

*みうちゃん 

私も旦那も一日中家の中に居てるからなぁ。。
出れるときには外に出ないとね^^;

用意して出るまでが葛藤なんよね(笑)
用意さえできたら 後は走るしかない。

菜の花 季節やね~
季節のものを一つでも感じれたらええよね~
寒いねんけど その冷たい風がまたええんやわ~(笑)

そうそうひな祭り!
今年はお雛様ださないと!
季節はどんどん進んでるよ~^^

URL | divachi #- | 2012/02/16 09:35 | edit

*mocchiママ さん 

よいしょって重い腰をあげないと なかなか行けませんよね~
そこに寒さが加わって・・道の状態も心配やしね~

でも行ってよかったですよ~
菜の花の香りがあたり一面に香って♪

私もお雛様ださなきゃ!
去年 出してないんですよ~

URL | divachi #- | 2012/02/16 09:38 | edit

*ち~やん 

おほほほほほ そ~ざんしょ♪

せやね~ ひとりやと つい…心が折れてしまう
一緒に走る人がいるから 寒ても よいしょと腰があがる。
そういった意味では 感謝やね~

こっちこそ
また 誘っておくれやす~♪

URL | divachi #- | 2012/02/16 09:39 | edit

菜の花も おしまいか~~┐(´-`)┌ 

そういった意味じゃ~
そろそろ春なんだよね~~┐(´-`)┌
今週末は
またまた寒気が入るんだってさ~!

今年の冬は
ねばりますなぁ~(~_~)

まぁ~
でもあと10日から2週間もすれば
いやでも 暖かくなって
梅雨が来て また ギンギンの炎天下でっせ~!(`0´)ノ オウ!

それにしても
琵琶湖は良いねぇ~
近江八幡は 始めて琵琶湖に行った時に
一泊させてもらったけれど・・・
瓦ミュ~ジアム!懐かし~~~!

あの辺りは
と~~ても雰囲気があって じっくりと歩きたくなるね~!

また
暖かくなってバイクモードに変わったら 行ってみよっと~!

本場の
心斎橋や岸和田にも行っちゃらにゃ~ならないし・・・(*^-^)( ´艸`)

ひゃ~
今シーズンは 忙しくなるでぇ~

URL | KAZU弥次(^^; #x3SrEI7M | 2012/02/16 10:47 | edit

 

ええねぇ。
寒くても走りに行く派! その乗りたい精神がまずええわ~

菜の花も、古い街並みも、それを演出するアイテムも
Chiiはん視点ならではのツーレポや!

自分が同じとこ行っても。うどん旨かった的にしか書けへんわ~

写真にサインが入ってるのもええね。サイン入りの写真だけを集めたら立派な写真集なるね。

URL | akinaka #lJ6kSN9g | 2012/02/16 11:30 | edit

 

こんにちは~^^

chiiちゃん走ってるね~♪
滋賀県はchiiちゃんとこからも私のところからも
行きやすくて、イイとこたくさんあって
何回行ってもイイよね~(^^♪

菜の花も綺麗やけど
私も近江八幡は大好きです。
また春になったら一緒に付き合ってね~

URL | sarasara #- | 2012/02/16 16:25 | edit

*KAZU師匠 

近江の菜の花はもうおしまいやね~。

この辺に来た事があるんや~
さすが あっちこっちいってるだけの事はあるな~

近江八幡は水郷があったりで
いろいろ散策できるとこもいっぱい。
まだまだ 遊べそうやわ(笑)

そうそう 今週末はまたさむくなりそうで・・
あ~ぁって感じやけど
でも あと2週間もしたら3月やし
そうなったらそうなったで 桜はまだか~って思いだすし
桜が咲いたら 今度は・・・・
って^^

そう思ったらほんま1年なんてあっというまやね。

えーーー?
心斎橋とか 岸和田に行くつもりなん?
それやったらやっぱり だんじりのときを狙う?(笑)
私も行った事ないんやけどね^^;




> そういった意味じゃ~
> そろそろ春なんだよね~~┐(´-`)┌
> 今週末は
> またまた寒気が入るんだってさ~!
>
> 今年の冬は
> ねばりますなぁ~(~_~)
>
> まぁ~
> でもあと10日から2週間もすれば
> いやでも 暖かくなって
> 梅雨が来て また ギンギンの炎天下でっせ~!(`0´)ノ オウ!
>
> それにしても
> 琵琶湖は良いねぇ~
> 近江八幡は 始めて琵琶湖に行った時に
> 一泊させてもらったけれど・・・
> 瓦ミュ~ジアム!懐かし~~~!
>
> あの辺りは
> と~~ても雰囲気があって じっくりと歩きたくなるね~!
>
> また
> 暖かくなってバイクモードに変わったら 行ってみよっと~!
>
> 本場の
> 心斎橋や岸和田にも行っちゃらにゃ~ならないし・・・(*^-^)( ´艸`)
>
> ひゃ~
> 今シーズンは 忙しくなるでぇ~

URL | divachi #- | 2012/02/16 22:01 | edit

*akinakaちゃん 

ふふふふふ
akinakaちゃんも これから走れるで~!
寒くったって暑くたって 走りたいと思ったらびゅーーん♪

ええよね~ 冷たいけどあの風がまたたまらないんやわ

うほほほほ
今日は なんや褒め倒すやん
なんもでぇへんで~(笑)

写真なぁもう後2枚くらいあるんやけど…
小出ししよかと思って。(爆)

URL | divachi #- | 2012/02/16 22:04 | edit

*saraさん 

あのあたりは行きやすいし そんなに肩ひじ張らずに行ける場所よね~
琵琶湖見るだけでも なんやスカッとするっていうか
そんな感じよね~。

なんや惹かれる場所やわ。

また あったかくなったら走ろうね~。

URL | divachi #- | 2012/02/16 22:06 | edit

そっか~ 

おはおは~、はよ おきぃ~(^。^)

去年も同じ頃に行ってたんやな、友達にも会って・・

ところで、凍ってますやろ?(爆

URL | パン屋 #mY3Siv7U | 2012/02/17 07:32 | edit

 

菜の花を見ると春を感じますが今年はまだちょっと先のようですね。
でも確実に春の足音が聞こえます。

近江八幡仕事で何度か行きましたが、いつかのんびりとこんな素敵な街並を歩いてみたい。
食堂 「市」さんの美味しそうな料理と価格の安さ!!
今度ぜひ寄らせてもらいます。
奥まった場所ですので、こういう情報がないとまず行かない場所でしょうね^^
来週からしばらくの間三重四日市へ出張です。

URL | echo #- | 2012/02/17 08:29 | edit

 

菜の花って、冬の時期だっけ?
春に咲く花かと思っていたけどビックリ…
黄色は元気、幸福、金貯まる、みうさん
て言うイメージです(笑)


三度の中、よー走りましたねf^_^;
お風邪ひかれません様に…

URL | チョロ #- | 2012/02/17 14:56 | edit

*パン屋ちゃん 

こんこんち~♪
そうやねんな~ 去年はもうちょっと早い時期に行ってたんやわ

ところで 
凍ってまへんけど 雪降ってま。
へたしたら 積もる?か?も?

URL | divachi #- | 2012/02/17 17:01 | edit

じゅるる♪ 

chiiさん、食べ物レポ上手やわ~
毎回、口の中に唾が湧くねん(笑)
胃薬になる♪

菜の花、キレイですね~
曇り空で残念だったかもしれんけど、キレイに撮れてます。
私もブワ~~~っと一面の黄色だとかピンクだとかが見たいです(*^^*)

URL | ゆ喜多 #IFv6dY.E | 2012/02/18 06:54 | edit

* echoさん 

黄色だとかピンクの花を見ると春がくるぞ~って感じがしますね~♪
これからは また梅が咲き始めますね^^

近江八幡なかなか風情があっていいですよ~♪

奥まった場所にあるお店 しかも にぎやかな場所から少し外れた場所に
見つけにくいっていうか そもそもあまり人が来ないから 大変ですよね~
だからこそサービスなんかもいいって私たちにとってはお得♪っていういいところがありますね!

な~んか 応援したくなります^^

URL | divachi #- | 2012/02/18 10:11 | edit

*ちょろちゃん 

なんか春のイメージだよね~
でも 咲いてるんやわ。(笑)
奈良の知ってる場所は3月半ばやったかな~
場所によって違うンかな?

うひゃひゃ~寒くてもやっぱり乗りたくて♪
っていうか 平日は籠ってしまうから つい・・^^;

URL | divachi #- | 2012/02/18 10:13 | edit

*ゆ喜多さん 

おおきにぃ♪
ゆきちゃんの 口の中唾でいっぱいにできただけで満足やわ(笑)
せやけど 胃薬…って(爆)

バイクと一緒に撮りたいと思ってんけど
場所が場所だけになかなか…^^;
それだけが心残り~

今度は違う場所でバイクと一緒に・・・(*^m^*) ムフッ!

URL | divachi #- | 2012/02/18 10:16 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazeiro8765.blog39.fc2.com/tb.php/252-f9aedead
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list