09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

和歌山周遊カフェめぐり 

アラマ。 早い
プレスト女子部ステッカー
先日のプレスト女子 ステッカー
届きましたの。
キラキラ してます。 ちょっと若 仕様?
貼る場所は・・・・  後日検討ということで。

先日和歌山に行った時の事をば。


2月2日(木)


1月終わり 和歌山の某女将から 木曜日(2月2日)ランチしませうとメールをいただいたのんですの。

も…木曜日っていうたら 気温5度しかも 雪っていう予報ですやん

一抹の不安はあるものの いきます~ってお返事。

前日はさらに予報が悪化 気温2度 雪マーク
大丈夫やろか。。。。
まぁ 当日の朝決めよって事で。

朝起きたら 大荒れいうてたのに さすが寒いけど空はピーカン。
これなら 心配なくいけるわ~♪ってんで
8時過ぎに しゅっぱ~つ。

さすがに今日は車でございます。

南下していくと これから進む方向に何やら不穏な分厚い黒い雲
ありゃ 絶対降ってるわ~

チョイ心配になって 女将にメール
そしたら 和歌山方面もいいお天気らしいので心配ない模様

後は あのあたりで有名な「風の森」っていう所だけがネック。
雪が降るとまたたくまに積もり 車が難儀する場所。

京奈和  風がビュンビュン
車が横揺れして ハンドルとられるしぃ 雪もチラホラ降ってきた。

葛城山も雪
雪
金剛山も雪 さすが風もめっちゃ冷たい
金剛山

風の森 さすが道路に雪はないものの 周囲にはうっすら雪
風の森峠
無事に女将の家につきまして そこからは 女将の車で目的地に。

あそこを曲がって ここの細い道入って・・・・って 覚えられへんやん!!
って事で 来ました焼き菓子とコーヒーのお店 nico
焼き菓子とコーヒーのお店 nico
ほっこりする空間に和服がよく似合う店主

美味しいランチをいただき
焼き菓子とコーヒーのお店 nico  ランチ
デザートに いただいた さくらのシフォンケーキとさくらのロールケーキ
日本の小麦粉のみを使っているとのことで
どちらのケーキもしっとりふわふわなのに もちもちっとした食感。

日本の小麦粉というのは グルテンが多いそうで もちもちっとした食感が出るそうです。
塩漬けのさくらのかおりとしょっぱさがほんのり
nico  さくらロール さくらシフォン
あ~!!あかん ブログ書いてるうちに また食べたなってきたーー!!

焼き菓子とコーヒーのお店 nico
和歌山県紀の川市貴志川町丸栖612
営業時間 :11:00~17:00
定休日  :不定休



さてさて ランチをいただいても まだ 12時すぎ。
どこいくどこいく~?ってことで
「たま駅長」がいる 貴志川駅につれってもろた。

駅舎も 可愛い猫の形
あちこちに たま駅長の写真が貼ってあったり 駅舎の中には カフェも。
貴志川駅
2代目 たま駅長は お昼寝中。
ごめんやで~お昼寝中に。
たま駅長
車の外に出るたび めっちゃ冷たい風にやられる

ほいでまた あのカフェ行ってみる?ってことで
10号 ‐ R424 ‐ 白い道
これがまた めっちゃええ道で♪  バイクできた~~いっと叫びつつ
バイクに乗ってる気持ちになって カーブを回って(女将の運転)。

山の上のカフェ ドーシェル
ドーシェル
石窯焼きパンがたくさん。
眺めのいい 窓側の席からは 素晴らしい景色を眺めながら ランチもいただける場所。
向こうには 和歌の浦湾下津港が見えている(やよね?)
11.jpg
やっぱり風はめっちゃ冷たくて カメラ持つ手もかじかむくらい。
石釜焼きパンを購入。
外はパリっ 中はもちもち 美味しかったどっせ。

ドーシェル
和歌山県海草郡紀美野町釜滝417-3
定休日:月曜日と火曜日(祝祭日は営業の場合あり)
営業時間:11月~2月 10:00~17:00
     3月~10月 10:00~18:00



くねくね坂を下って 4号 ‐ R370
ここもバイクで未走の道(必ず来るぞと 胸に誓い)
12_20120202202446.jpg
あれは 美里温泉 だるまの湯 たまゆらの里と案内してもらい 
奥に行くに従って だんだん気温も下がり 道路にも雪が。

さすが女将 こんな道もさっさかさっさか。
13.jpg
R480 ‐ 13号
美味しいレモンタルトがあるねん 食べていく? 
っとばかりに 寄ったのが フランス家庭料理のおみせ 「伊咲亭」
フランス家庭料理のおみせ 「伊咲亭」
なんぼほど食べるねんって言われそうやけど これが 入るんやわ~♪
明るい店内。

卵白のメレンゲがふわふわっと♪ めっちゃ美味しかったレモンタルト
今度はお紅茶といただいて。
レモンタルト 
伊咲亭 BISTRO ISAKI
所和歌山県伊都郡かつらぎ町東渋田635
休業日月曜・日曜


食べるは しゃべるは。
お腹も心も満腹♪

人生50年 いろいろあるけど
今こうして元気にしてられるって事に感謝して。


女将と別れ 帰り道 御所まで走ったら急に雪が降り出し
あっという間に真っ白に。
こりゃちょっとまずい? と ちょっと不安になりながら
16.jpg
雪が降っていたのは あのあたりだけで 京奈和に乗ったら向こうのほうは青空。
17.jpg
家の近くまで来たら 西日がきれいに輝いていた。
18.jpg
いっぱい話していっぱい食べて 楽しい楽しい和歌山までの ドライブ。
いやいや まだまだ走ってない道もようさん。
あったかくなったら あちこち走らなあかんね~。



女将にこんな上等なもの いただきましてん。
なんでも 金賞受賞したワインなんやて。口が腫れへんかと 心配でおます。
うましっ
金賞ワインでござんす
おおきにな~
あったこうなったら 案内よろしゅうに。
勝手に走ったら かんにんやで~




 





Posted on 2012/02/07 Tue. 12:37 [edit]

category: 日々

thread: おでかけ  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 32





07

コメント

 

テカテカステッカー それって高かったんじゃ?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
それ貼って 颯爽とデパちゃんに乗って走るchiiさん
プレスと女子なのですね!(-^〇^-)

あっ!寒い中お付き合いいただきありがとうございました。
えっと ドーシェルから見える海は 下津港のあたりです。
和歌浦はねぇ~ あそこよりずっと和歌山市内よりなんだよぉ~
ってか 早く暖かくなって 和歌山山の中巡りしましょう!

えっ?勝手に走りに行くの?
関所つくっとこ (爆)

URL | ちーやん #- | 2012/02/07 14:21 | edit

chii"sスタート~(^0^)/ 

chiiさん~~~!!(^^)!

今回は 車でドライブですね~~!

それにしても
けっこう路面も怪しい雰囲気だね~~Σ( ゜Д゜)ハッ!

まだまだ
気が抜けない季節ですが
春は もうすぐそこまで来てまっせ~~(`0´)ノ オウ!

今回は バイクじゃなかったけれど
chiiさんらしい オシャレなカフェで
楽しく騒げて よかったね~~(^0^)/

そうそう
和歌山方面って そろそろお山の中も復旧してるんだろうか?

また
那智の滝とかも行ってみたいな~!

雪雲から脱出の青空は
ほんと ホッとするよね~!(◎´∀`)ノ
 
今年は
急に暖かくなると思うよ~~

そしたら
また バンバンはしろ~ね!m9(^Д^)プギャー

URL | KAZU弥次(^^; #x3SrEI7M | 2012/02/07 16:18 | edit

 

めっちゃ楽しんでるやんv-22
おいしそうやし。
暖かくなったら食べに連れってて欲しいです。
企画よろしくね。
v-221旦那と・・・行ってみようかしらv-8

URL | Kon #- | 2012/02/07 16:51 | edit

あぁ・・・ 

ご飯前に見るのではなかった・・・
桜のロールケーキ、シフォンケーキ、それにレモンタルト!!
めっちゃ旨そう~~~
ううう
ヨダレが・・・^^;

それにしても、ちょっと移動しただけで天気が目まぐるしく変わりますね!
山に囲まれてるからなのかな~?

URL | ゆ喜多 #IFv6dY.E | 2012/02/07 19:13 | edit

 

なんぼほど食べるねんっv-40

いいねぇ高そうなランチやカフェやら。。。 コーヒー大好きなんだけど。こういうとこのは雰囲気からして旨そうやし、香りが画像から伝わってくるわ~。 
今からコーヒー入れて飲もう!
最後はワインか~。 たまらん!!

場所によって雪降って、結果無事に帰れた楽しいランチドライブやなぁ。
もちろんスタッドレスタイヤよね← 確認の質問。

URL | akinaka #lJ6kSN9g | 2012/02/07 20:57 | edit

 

そのめっちゃ寒い日・・・京都にいました ^^;
陽が射してるのに、雪が舞っていて・・・泣きそうなくらい寒かったけど、
とても美しかったです♪

・・・で!chiiさん、相変わらず美味しそうなものばかりいただいてますねっ!
和風の器のさくらのロールケーキ・シフォンケーキも石釜焼きのパンもレモン
ケーキも全部食べた~いっ!!
chiiさんにくっついていけば、必ず美味しいものが食べられますね♪

キラキラステッカー・・・あまりにも女の子チックなので、自分はムリっす ^^;

URL | みう #K87.J3HQ | 2012/02/07 21:00 | edit

*ち~やん 

このステッカー?
これは ただやで~ タ・ダ!!(笑)


この間はおおきにぃ♪

> えっと ドーシェルから見える海は 下津港のあたりです。
そや!下津港やった!
あんときち~やん なんていうてたんやろ~って思いだされへんかって・・・
後で 訂正しとこっと。


> 関所つくっとこ (爆)
山越え谷越え 関所スルー?(笑)
イヤイヤ・・
ち~やんの 案内で バンバン走るで~♪


URL | divachi #- | 2012/02/07 21:11 | edit

*KAZU師匠 

雪国からお戻りになられましたかっ!^^
お帰りやす~♪

和歌山もそろそろ復旧してるんやないかな~
そこのとこは また 女将にでも聞いてみるわ~。
あれ以来私も十津川方面走ってないんやけど
あったかなったら 一度走ってみらなあかんな~っておもてます~。

急にあったかなったりするんやろうか~
さくらの開花も遅れそうな事いうてたし…。

でもま~ あれよあれよともう2月やし 3月が来るのもあっちゅうま
そうなったら4月 5月
ほんま うかうかしてられへんね~

URL | divachi #- | 2012/02/07 21:15 | edit

*konちゃん 

へへへへ~ 楽しかったし 美味しかったで~

な なんやて~!
父ちゃんと行かんと私らと走ろうよ~

わかった!!
父ちゃんと走ってもええさかい
私らとも走ろ♪

URL | divachi #- | 2012/02/07 21:17 | edit

* ゆ喜多さん 

うへへへ~
どや~(笑)

さくらのシフォンとロールケーキは めちゃうま♪
あのほんのりしょっぱさが また なんともいえんのよ~♪

こっちゃへ遠征しておいで~
一緒に食べに行こう~(笑)

> それにしても、ちょっと移動しただけで天気が目まぐるしく変わりますね!
なんや あの日はほんと場所によって違ったわ~
金剛山 葛城山があるせいやろか
雲がたまってるってかんじやったわ~。

URL | divachi #- | 2012/02/07 21:20 | edit

*akinakaちゃん 

何ぼでも食べられるで~e-440

私らが行くランチは 1000円前後やで~
そんなお高いランチちがいま。

確か ドーシェルのコーヒーは自家焙煎だの有機珈琲だのって書かれてたな~。
今度一回飲んでみよっと♪

ところで関西弁 うまいやん^^

雪山も見れたし 雪降ってるのも見れたし
不安になりながらも楽しいどらいぶやったわ~

> もちろんスタッドレスタイヤよね← 確認の質問。
え?
もちろんそんなんノーマルタイヤにきまってるやん
わざわざ スタッドレスはくほど 雪おおくないも~ん

URL | divachi #- | 2012/02/07 21:36 | edit

*みうちゃん 

> そのめっちゃ寒い日・・・京都にいました ^^;
な…なんやて~!
京都に?
そんな近くにいたんや~。 
こっからやと1時間くらいの場所やで~。
みうちゃんもフットワーク軽いな~。

後でブログみてこよっと。

うひゃひゃ たまたまやで~
これは 和歌山の女将に連れってもらった場所やから
私じゃないよ~
和歌山も美味しいとこわんさかあるみたいで…。
まだまだ知らんとこおおすぎるな~。

URL | divachi #- | 2012/02/07 21:40 | edit

 

食べておしゃべりして楽しいドライブ。
雪の舞うこんな日は車が良いですね(o^^o)
しかっし、ぎょうさん食べましたな~^^
食べ物の写真がいっぱいだとうれしくなります♪♪
やっぱり元気が一番!!
いつまでも続けて下さいね~(^O^)

URL | echo #- | 2012/02/08 08:36 | edit

* echoさん 

食べました食べました
だけど 不思議とこれがはいるんですね~(笑)

元気が一番。ですね。
体も心も元気でいられることの幸せ ですね~
不満だの 愚痴だのいろいろあるけど
感謝して日々過ごせたらいいですね~

URL | divachi #- | 2012/02/08 17:34 | edit

 

桜のロールケーキに食いつきました(^-^)美味しそう~
一日で三軒のカフェ巡りとは…凄い…
ドーシェルは夫が前から行きたいって言ってたカフェなんですよ~
もう少し暖かくなったらバイクで探索しに行ってきますねv-16
春が待ち遠しいですね

URL | 仙人嫁 #snCgN6Xc | 2012/02/08 20:16 | edit

 

素敵でおいしいランチ&カフェ、いいですね~
chiiさんが、いいお店ばかり行くのか? 
そちらにはいいお店がいっぱいあるのか?!
冬は車で下見をかねてカフェめぐり、
春になったらバイクでGO!ですね~
意外だったのが、奈良・和歌山ってふつ~に雪が降るんですね・・・?
でも、ノーマルタイヤ?!

URL | 白ボル子 #j.QWiiAI | 2012/02/09 02:33 | edit

 

ここも素敵なお店ですね~^^
お料理も美味しそうでお洒落な盛り付け・・♪
デザートも美味しそう~~イイな(^^♪

タマ駅長・・私も昨年秋に一人で見に行ってきたよ~
まだ二代目タマちゃんはいなかったから今度また二代目タマも
見に行かなくちゃ・・
寒くてバイクで行けなかったのがchiiちゃんにはちょっと残念だったんじゃ・・
でもまたココならいつでも行けるもんね(^_^)v

URL | sarasara #- | 2012/02/09 08:44 | edit

 

まぢすか! ふへぇ!v-12
(ノーマルタイヤへの驚き)

女将さんはもちろんスタッドレスだよね?

URL | akinaka #lJ6kSN9g | 2012/02/09 09:54 | edit

*仙人嫁 さん 

ドーシェルぜひぜひ行ってみてくださ~い
眺めも最高~  道も最高♪
ぜひともバイクで走ってみたいと思った道です~
珈琲や飲み物は少々高めかな~ 

さくらロール うまし♪ですよ こちらもお勧め♪

URL | divachi #- | 2012/02/09 10:30 | edit

*白ぼる子さん 

私じゃなくて女将がいい場所知ってるんですよ~
誘ってもらったから 車ででかけたものの
こんなに寒いと ついつい籠ってしまいます~。

まだまだいっぱい走ってみたい道や行って見たい場所
たくさんありますね~♪

> 意外だったのが、奈良・和歌山ってふつ~に雪が降るんですね・・・?
奈良県北部の街中は チラチラふったり 年に1,2回は積もったりするかな~
でも 山間部は結構つもりますよ~

> でも、ノーマルタイヤ?!
あはははは~ 1回か2回の積雪にスタッドレスなんてもったいなくって(笑)
雪が積もれば 外に出ませんから(笑)

URL | divachi #- | 2012/02/09 10:35 | edit

*saraさん 

いいお店でしたよ♪
あったかくなったら 川沿いをびゅんと走るのもきもちよさそうやった♪

saraさんはひとりで貴志川駅まで行ったんや~
すごいな~
いやいやあの日はとてもじゃないけど バイクに乗る気にはなれへんかったわ~
あったかくなったら びゅんと行ってみたいね

URL | divachi #- | 2012/02/09 10:37 | edit

まぢっす

女将ももちろんノーマルタイヤ♪

ノーマルやからって今までそんなに不自由したことないな~。
年に1回か2回しか ここらへんは 積もれへんから必要ないし~ もったいない。
雪が積もったら 足があるから大丈夫やねん(笑)

あたい ど田舎育ちやし(笑)

URL | divachi #- | 2012/02/09 10:45 | edit

多分、誰にでも 

あるはずの「満腹中枢」は?プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!

URL | パン屋 #mY3Siv7U | 2012/02/09 12:50 | edit

 

おおっ!chiiさんのブログにも隠れ家カフェ的なお店が・・・
でも、まだ綺麗ですね(苦笑)

自分時間、上手に使ってますよね♪
私は、余裕がある様に見て、全然です。
早く、心から落ち着いた時間を満喫したい(vv*)
みんな同じかな~。

URL | チョロ #xmQgren. | 2012/02/09 15:30 | edit

*パン屋ちゃん 

> あるはずの「満腹中枢」

私のは ないんやろか。
それとも
壊れてるんやろか????

URL | divachi #- | 2012/02/10 09:46 | edit

*ちょろちゃん 

誘っていただいたから 出かけられたような感じで…
寒いとつい…籠ってしまいます~

自分時間…うまいことつかってるんやろうか…
まだまだ余裕もないし 無駄な事なことばっかりやわ
あくせくあくせく あたふたあたふた
そんな感じ。

みんな一緒一緒~
時間が使えるようになっても
使えないのが時間かもしれへんな~。

URL | divachi #- | 2012/02/10 09:52 | edit

 

おばんどす~^^

パン屋リローデット(爆)

ははは

おびただしい数のステッカー
何枚張りましたか?(。・w・。) ププッ

URL | パン屋 #mY3Siv7U | 2012/02/10 21:31 | edit

*パン屋ちゃん 

何かと思えば…マトリックスかいな。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ>

ステッカーなぁ。。。。
アレ タダでもらったけど どうもなぁ。。
お蔵入りかと。

URL | divachi #- | 2012/02/11 19:39 | edit

 

初めまして
同世代でしょうか・・・?と思いながら以前よりブログを読ませていた頂いてました。
私もプレストのステッカー届きました。貴女様のブログで知り会員になりました。
兵庫在住です。頼りないですがバイク乗ってます。
またお邪魔しますね。

URL | Greenママ #- | 2012/02/11 22:38 | edit

こんばんは~♪ 

とっても美味しそうなスイーツばかりで
ぜったいに食べたいと思うのですが
和歌山県ですよね~><;
ちと遠いけどがんばって行ってみます!
もちろん今の時期は車でですけどね♪

URL | エガッキー #FOTi0RoY | 2012/02/12 22:52 | edit

*Greenママ さん 

はじめまして♪
コメントありがとうございます~

大きな声では言えませんが しっかり50台に乗っております(笑)

プレス女子登録なさったんですね~
あちらでまた広がりがあれば いいですよね~♪

捕まったり こけたりと^^;
私もまだまだ頼りないバイク乗りです~
でも 楽しんでのれたいいですよね

またぜひお立ち寄りくださいね~♪

URL | divachi #- | 2012/02/13 11:19 | edit

*エガッキーさん 

そうあんですよね~ また食べたいし行きたいっ!!
とはいえ 和歌山
よっこらしょっと 重い腰を上げないとなかなか行けないです~
今は特に・・ですね^^;

ぜひぜひ行ってみてくださいね~。

URL | divachi #- | 2012/02/13 11:20 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazeiro8765.blog39.fc2.com/tb.php/249-bba92ade
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list