03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

若草山-山焼き 

1月28日(土)

奈良近郊に住んで 早30年
昔 小学校の頃 奈良の叔母のところに行った時に見たきり
それから一度も行ったことの事のなかった 若草山の山焼きを見に行ってきた。

以前は 1月15日 成人の日の夜にあったものやけど
第4週の土曜日にされてるよう。
15日にあったときは お正月気分に区切りをつけるような
そんな感じが あってんけど。
今は成人の日も かわってしもたし…
残念なことやと 思うな~。

【若草山 山焼き】
奈良の若草山は標高342m、3つの山が重なっていることから、三笠山とも言われています。
若草山焼き行事の起源には諸説ありますが、
三社寺(春日大社・興福寺・東大寺)の説によれば、
若草山頂にある前方後円墳の霊魂を鎮める杣人の祭礼ともいうべきものとのことです。  
このほかにも若草山を年内もしくは翌年の1月頃までに焼かなければ
翌年に何か不祥事件が起こると考えられていたことや
若草山一帯をめぐる春日大社・興福寺と東大寺の領地争いがもとであるなどの説や
あるいは春の芽生えを良くするための原始的な野焼きの遺風を伝えたものであるという説もあるようです。

若草山の山焼きの行事は、 山に火を入れ山全体を燃やしてしまうという古都奈良の新年を飾る炎の祭礼です。
現在は1月の第4土曜日に行われており毎年多くの観光客が訪れます。


車の混雑も予想されるし 今日は電車で。

とにかく寒さには弱い。
ここで登場させたのが バイク用のオーバーパンツ(笑)
オーバーパンツは エンジェルハーツのシルエット的には細身のもの。
旦那曰く 普通のパンツに見えるそう。
下にブレスサーモを履きその上にオーバーパンツ
上は ブレスサーモに薄いセーター HYODウインドブレーカー
その上に ユニクロダウン 
そして その上にバレー時代に使っていた足もとまで長さのあるベンチコート

このいでたちで 電車に乗るってどうよ?

これは ライジャケ ライパンでママチャリに乗って東京のおされな街を失踪疾走する
akinaka氏に匹敵するかもと 思いながら。

それでも電車の中では白い目にあわなかったので
さほど ひどい恰好でもなかったのだろう
ただし 「私たち写真撮るのよ」とばかりに 三脚を見えるように持っていたのも事実。

場所も広いし 混雑もないだろうと 向かったのは平城旧跡。
商店街では 立ち飲み居酒屋に目をひかれ
「お父ちゃん帰りは呑んでかえろ♪」と密談しつつ
近鉄西大寺駅から 歩くこと10分ほど。

何人かカメラを据えている人がいる場所に 三脚を立てて時間を待つ。
平城宮跡大極殿もライトアップされている
平城宮跡 大極殿
後ろを見ればきれいな空
0128空
待つ時間も 風が吹きどんどん冷えてくる。
それにしても オーバーパンツの威力は絶大。
お尻もひざも足元も あったか~い。

6時過ぎ若草山ふもとのほうに小さな火がみえる。
若草山
そうして始まった冬の花火
山焼き 花火

若草山山焼き花火

若草山・山焼き

若草山・山焼き
余興的な花火かと思えば 意外や結構な数の花火が打ち上げられた。

花火が終わり いよいよ点火
若草山・山焼き
山の裾野のほうからだんだんと炎が広がっていく。
若草山・山焼き
若草山の山焼きは 京都の大文字焼きとは違い 
文字を浮かばせるとかではなく山全体を燃やしていく。
若草山・山焼き
すそ野からの火のラインがだんだん上がっていく
若草山・山焼き
ある程度山が燃えたところで 体も冷えてきたので撤収することに。

気持はもう立ち飲み立ち飲み♪

西大寺駅前 どこも結構いっぱい。
そんな中入ったのは 炭火焼きのお店
七輪あぐらや
たこわさ 豚バラ てっちゃん トントロ 鶏のつくね 大根とおじゃこのカリカリサラダ
七輪あぐらや
大根おろしの入ったゆず風味のポン酢でいただきまする。
お肉もうまし♪ サラダもおじゃこがカリカリッと♪

たらふく 喰って 電車にて帰宅。

ところがところが お店で最初に頼んだ 焼酎のお湯割り。
すきっ腹に 飲んだもので 酔いがまわるまわる~っ!



Posted on 2012/01/29 Sun. 12:01 [edit]

category: 日々

thread: おでかけ  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 19



29

コメント

 

ほぅ!ええなぁ若草山の山焼きとな!
いろんな諸説があるとこがまたロマンありあり。
Chiiさんのブログでは結構昔の伝説とかこういう話でてくる。
とっても楽しみやで~!

で!三脚持ってたとはええアイテムやん。
もちろん撮る為なんだけど写真やる人はそのくらい着こんであたりまえやから
ええ意味でオーバーパンツもベンチコートもオシャレさんや。

帰りの七輪でいっぱい!いいねぇ・・・
自分の知ってる七輪焼の店からしたらかなり上品だけど。
焼酎のお湯割りでカラダあったまるもんな~。
今からなんか飲もう(笑)

ねね!今まではチャリだから良かったんだけど・・・
納車のときはさ
そのあと走りに行くからフル装備&ヘルメット持ちなんだよ。
電車でイクしかないんすけろ・・・ 乗るの5分だけだから。
視線とか感じても。何あのおじさんって言われても。バイクのことだけ考えてくわ。(笑)

乗ってるとこ見んかい!(●`ε´●) と心でさけびながらソソクサ歩き。

URL | akinaka #lJ6kSN9g | 2012/01/29 23:16 | edit

 

オーバーパンツ履いて電車に乗った、ってこの事だったんですねー(*^^*)
でもこの時期、それに近い格好してる人って結構いると思う~
昔、神宮球場にスーパークロスを見に行った時など、自分も含めて
まさにchiiさんみたいな格好の人ばかりだった^^;

いかにもバイク、フル装備!で電車はどうか分らないけどw
モトパン&モトブーツよりはいいかも!?
・・・ん?互角か?(笑)

URL | ゆ喜多 #IFv6dY.E | 2012/01/30 07:28 | edit

 

寒い時期の花火って、まだ観た事ないけど
格別なものなのでしょうね。
北陸人の癖に寒さに弱いから、まず観に行けないけど
chiiさん、あなた、まだまだ若い(^_-)-☆
気持ちがあっても、行動力が低下気味のチョロさん↓
今日も皆さんの元気をおすそ分けして貰いに
チョロチョロしてきますわf^_^;

URL | チョロ #- | 2012/01/30 08:46 | edit

* ゆ喜多さん 

さすがにライジャケ来て三脚もってはバイクに乗れへんし~(笑)
靴もスニーカー履きやった。

でもな~
いつもはオーバーパンツにシューズってのが本来のかっこやん。
それが白いスニーカーって…
自分的にはミスマッチってな感じやったわ(笑)

今度そのフル装備で電車乗るお人がいてるらしいし
楽しみやな~~(爆)

URL | divachi #- | 2012/01/30 09:04 | edit

*akinakaちゃん 

へ~ そういう事なんや~ってね
>親から聞いてきた事とか違う節もあったりで
諸説いろいろ 知ってて知らんことが多すぎる(笑)
まぁ自分のためっていうのもあるねんわ

ほほほほ
今度は電車でっか~

まあでも アキボル逝ってヨシ号が来たら
そういうこともなくなるし 最後やもんね~
(あ…でも なんかあって引き取りにいったりとか…あったりするか? 笑 縁起でもない?)

しっかり顎上げて えらそうに どや顔で
電車乗り 楽しんで来てや~♪
ヘルメットは袋から出してホレホレ~って 見せびらかすしかないな。(爆)

URL | divachi #- | 2012/01/30 09:06 | edit

*ちょろちゃん 

何をおっしゃるうさぎさん
お尻はどんどん重くなって 動くのにほんま 力がいるようになってきてる。
私こそ ちょろちゃんやみんなに元気もろてるわ~

冬の花火 もうちょっと近くで見れたらええんやろうけどね~。

昔は成人の日にあったもんで
なんや 正月気分に 区切りみたいな感じがあったんやけど
今は成人の日も変わってしもたし。
自分の中で へんな感じがするねん。

来年はもうちょっと近くまで行ってみようかと^^

URL | divachi #- | 2012/01/30 09:10 | edit

 

若草山の山焼きは一度見てみたい。
今は事前に花火も上がるのですね。
すっかりイベントになった。

冬装備も完全武装^^
バイク用オーバーズボンを活用は素晴らしいアイデア!!
エンジェルハーツ・・・メモメモ♪♪

帰りの一杯も冷えた身体に染み渡りますね(o^^o)
和風の料理も、とっても美味しそう♪♪

URL | echo #- | 2012/01/30 09:32 | edit

 

意外だ~、人目を気にするなんて~(爆)

ちなみに、出先でバイク置いてきたことありまして、タンクバックに
カッパやらなんやらで手がふさがりまして、ヘルメット被って電車、
どうよ私。(-。-)y-゜゜゜

取りに行くときはさすがに友達のバイクに乗せていってもらった
常識人です~(爆)


なんか、いつもと違う気が・・・
写真、山とか花火とかの・・・


ほんとに撮ってきたの~?
飲んで食べてきただけじゃ・・・(爆爆爆)


URL | パン屋 #mY3Siv7U | 2012/01/30 18:33 | edit

 

山焼きの写真がすばらしいですね。(入江泰吉に勝てるかも)
花火や、夜景、まして山焼きの写真は難しいですね。
昔は、確か成人の日に若草山の山焼きがあった記憶が・・・
うん十年前の成人式の時にみんなで行って盛り上がった記憶が・・
山焼きよりも、もちろん、その後の飲み会ですが。
冷えた体に熱燗? ビールかな?
たまりませんねv-10

URL | 店長 #8ebAr3fA | 2012/01/30 21:19 | edit

* echoさん 

そうですね。
季節の移り変わりや 祭りごとといったものが
クリスマスやなんかと変わらない イベントになってしまった感がすごく感じてしまいますね。
寂しいことですよね。
成人の日もしかり。
15日にすることの意味 男子では元服 女子では袴儀の意味があったんですよね。

ぜひ機会あれば見に来てくださいな。
山が燃えるのは40分程度ですが 間近でみると結構迫力あると聞きます。

ライダーパンツも役に立ちますね♪ ^^

URL | divachi #- | 2012/01/30 21:44 | edit

*パン屋ちゃん 

> 意外だ~、人目を気にするなんて~(爆)
履いてるのは ライディングパンツやで
さすが ちょっと気になったわ(笑)


> 、ヘルメット被って電車、
へ…ヘルメット被って電車乗るって…
それ あかんやろ!
ヘルメット被って店に入ったら 強盗とまちがわれるんと一緒ちがうの?
よく つかまらへんかったことやわ


あほたれ 
自分で 撮ったわい
でなきゃ なんのためのオーバーパンツじゃ~いっ!(爆)

URL | divachi #- | 2012/01/30 21:47 | edit

*店長さん 

コメントありがとうございます♪

> 山焼きの写真がすばらしいですね。(入江泰吉に勝てるかも)
ありがとございます!
最後の山焼きの写真は お気に入りです♪
でも 何枚ボツにしたことか…^^;
というより たまたま撮れた写真です。

入江泰吉さん 知らなかったんですが
先ほどちょっと調べてきました。
大和路を撮られてる昭和の写真家さんなんですね~
すごくシンプルでナチュラルというか
好きな感じの写真でした♪

昔 15日成人の日でしたよね。
今日は山焼きだ!って感じがすごくありましたね~

いや~ でもすきっ腹に 熱いものは よくまわりました(笑)





> 花火や、夜景、まして山焼きの写真は難しいですね。
> 昔は、確か成人の日に若草山の山焼きがあった記憶が・・・
> うん十年前の成人式の時にみんなで行って盛り上がった記憶が・・
> 山焼きよりも、もちろん、その後の飲み会ですが。
> 冷えた体に熱燗? ビールかな?
> たまりませんねv-10

URL | divachi #- | 2012/01/30 21:57 | edit

 

ほんまにええなぁv-42
一度でいいから・・・実際に見てみたいわぁ。
写真もばっちりやし。。おいしそうやし。。。

どっかに行きたいなぁ・・・・・v-10

URL | Kon #- | 2012/01/31 08:07 | edit

* konちゃん 

どっかいきたいな~。ほんま。
せやけどkonちゃん けっこうおとうちゃんと行ってるやん。

なかなか近場は足むかへんな~
この山焼きも 奈良に住んで30年やっちゅうのに やっとやわ。

そういや 今度8日やったか 奈良公園で光の祭典があるらしい
奈良もようやく観光に力入れ始めたんやろか

URL | divachi #- | 2012/01/31 10:42 | edit

 

冬の花火…空気が冷たくて澄んでるからか、
すごく鮮やかで美しいですね♪
山一面に火が広がっていく様は迫力~!
寒くても、やっぱり生で見てみたいw

帰りはしっかりあたたまったんですね♪
さすがchiiさん(笑)

URL | みう #K87.J3HQ | 2012/01/31 12:58 | edit

 

若草山の山焼きって、迫力あるんですね~~っ
山全体に日が広がっていく光景、写真の距離感でも伝わってきます。

それにしても…
オーバーパンツ、バイクの降りた状態でも、これほど用途のあるアイテムとは。
今、寒さの峠を過ぎれば鎮まるかと思っていましたが、たまらなく気になるアイテムのひとつです。
物欲の神が降臨して、ポチらないよう 気をつけなければ…(汗)

URL | kethuko #/QC1IWVY | 2012/01/31 22:29 | edit

 

団子状態のchiiさんが想像できる∵ゞ(≧ε≦● )プッ
昨夜は メールの途中でごめんなさい
明日 雪なら金曜日にしませんか?ダメ?( ̄ω ̄;)
また メール入れます ペコリ(o_ _)o))

URL | ちーやん #- | 2012/02/01 10:06 | edit

*みうちゃん 

そやね~ 空気が澄んでるってすごいな~
夜景なんかも 冬のほうがすっきりきれいにみえるもんね~。

あったまらずしておられない
冷えた体を温めるには これがいちばん!(笑)

URL | divachi #- | 2012/02/01 13:31 | edit

* kethukoさん 

どうなんやろうね~
ただ 山を燃やすだけなんやけど…
昔見たときは 近くで見たから
火の粉っていうのか 灰が舞い降りてきた様に思う

> オーバーパンツ、バイクの降りた状態でも、これほど用途のあるアイテムとは。
でしょ~♪ これは使えるって思いましたよん♪
格好どうのこうのっていうより 寒さにゃ勝てませんでした。

URL | divachi #- | 2012/02/01 13:34 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazeiro8765.blog39.fc2.com/tb.php/242-071a0270
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list