07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

湖北へソロツー 

1月18日(水)

お天気もよく気温も11度くらいに なるっていうので決行。
なんだかんだで9時出発

R307から大津へ抜け 湖西道路
お日様は出ているけど 北に上がるつれて気温も低くなってくる

雪山だーーっ!
009.jpg
湖の対岸の山にも 雪がある
page1_20120119204203.jpg
寒いのも忘れて 気分はルンルン 
014.jpg
んふふふふ ええ感じや

湖西道路 - 志賀バイパス - R161
琵琶湖沿いを走る

こんなええ天気やけど さすが 平日バイクにもあまり出会えへん。

まずは 白髭神社…っと 神社の境内へバイクを乗り入れたけど
時間は11時半 お腹もすいた事やし その手前にあった定食屋さんに入ることに。
しゃれたカフェなんぞも圏内にいれてたんやけど ゆっくりのんびりしてる時間がもったいない

裏道からささっと定食屋さんの駐車場に入れて。
この定食屋さん たしかトン汁ラーメンが有名らしいけど
ラーメン気分でもなし ほかほかのおでんに決定
思ったよりでっかい 豚汁。
001.jpg
全部平らげて お店をでるときに おばちゃんに
「バイクか~? 気をつけて行きや~」って 声をかけてもらう。

ちょこっと乗ってさっきの 白髭神社に。
白髭神社
水の中の鳥居さんが 有名なんやけど
この鳥居さん 夕日や朝日を背に 写真撮ったら 綺麗なんやろうな~。

【白鬚神社(しらひげじんしゃ)】
滋賀県高島市鵜川に鎮座する神社。近江国最古の神社とされる。全国に位置する白鬚神社の本社。
沖島を背景として琵琶湖畔に浮かぶ鳥居が印象的で、「近江の厳島」とも称される。



高島・今津にはたくさんの小さな沼や池がある 
その中のひとつ 乙女が池
ディバは 道の端っこでお留守番 
037.jpg
あぜ道を少し歩いて 到着
035.jpg
池でゆっくり 釣りをしている人もいた。
こんなところで ゆっくり時間をすごすのもええやろうな~。

さてっと お次お次
車の多いR161から それて湖周道路へ。

路面はいいし 車も少ない
044.jpg

鵜川を過ぎ 安曇川をすぎ 雪山が綺麗に見えるところにくるたびにバイクを止めて。
042.jpg
行き過ぎてUターンして また撮ったり。
067.jpg
どこでとまろうが ちょっとした場所に入っていくのも 自由気まま
062.jpg

道路にバイクを止めて 湖そばまで行ってみたり。
073.jpg
道の駅しんあさひ風車村をスルー 今津を超え
山がどんどん近くなってくる。
056.jpg
道の状態もよし ここまで来たら
行ってみるか…

だんだんと路肩に雪が見えるようになり
お店の駐車場の 横には 除雪された雪が山になっている。

結構 雪が降ったんや
076.jpg
キターーーーー!! 雪のメタセコイヤ
083_20120120212229.jpg
車も少ない もちろんバイクもいない
車が時々通るけど 綺麗な風景を独り占めしてる気分や
103.jpg
…っと思ったら バイクが1台。 やっぱり写真を撮っていた。
通りすがりに挨拶かわして。

こんな冬に来てる物好き 他にもいたんやって ちょっと嬉しくなる
ブインと並木道の端っこまで行って また戻って。
雪の美しい風景を堪能
092_20120120214223.jpg
来た道を引き返し また湖周道路
120.jpg
湖岸にまた下りたり。
123.jpg
来たときとは太陽の位置が違うので 山々の様子もまた違った美しさを見せてくれた
134.jpg
道の駅しんあさひ風車村
ここは 春になると植えてある花々が綺麗で まるでオランダの風景のようだという。
006.jpg
トイレ休憩だけして R161 湖西道路にて
琵琶湖大橋に出て帰る予定が 通り過ぎてしまい
行きと同じI.Cで降り ちょこっとルーと変えて 家路につく。

あんなに早く沈んでいたお日様も5時半くらいまで 少しずつ長くなってきている。
季節は進んでいる確実に。


ふらっと湖北までソロツー
冷たい風と美しい風景に 癒された一日。






 





Posted on 2012/01/20 Fri. 21:52 [edit]

category: 近畿

thread: ツーリング  -  janre: 車・バイク

TB: 0    CM: 28





20

コメント

こんち~^^ 

山々の雪が私の行く手は阻みます。(爆

スノーモービルも運転してみたいですね~^^

枯れ木にバックの雪山、良いっすね~ナイスショット!

それにしても元気ですね~、乾燥知らずで(爆

URL | パン屋 #mY3Siv7U | 2012/01/21 11:00 | edit

 

空気が澄み切ってるから山々が綺麗にみ見えるわ~

今週は雨やら雪でこの地も降ってるかもしらんね。

ちょっと気温みて、さっと出かけてしまうその行動力!はたいしたもんです。
見習わなきゃ~

写真を撮るというのもツーの楽しさの一つやね。

マスツーも楽しいけど
ソロツーも楽しい

気ままに休んで写真撮って、ランチは手短にがっついて
また走りに行ってって。。。

めちゃええや~ん! 

寒くても路面さえよければ乗れるもんね。




URL | akinaka #lJ6kSN9g | 2012/01/21 12:01 | edit

 

雪山綺麗ですねぇ~v-276v-276
白鬚神社、私も行ったことあります!湖に鳥居があるところですね。

私も同じ日チョロっとソロツーしてましたe-254
といっても、ハンバーグが食べたくなって
新大宮ちかくの”ムッシュおおつか”でひとり贅沢ランチして
帰りに浄瑠璃寺の方をグルっと周って帰ってきたました☆彡

でも浄瑠璃寺付近で一度エンジンとめてナビを触ってたら
セルが回らなくなってしまって・・・e-447
たまたま上り坂にいたので方向転換してe-330
イチかバチか下り坂で押しがけ試したら何とかエンジンかかって
泣きそうになりながら帰ってきました~e-452

そのままウラのバイク屋さんに駆け込み
バッテリーを探してもらうことにしました。。e-263

去年から何度もセルが回らなくなることがあって・・
スクール中も止まったりして大変だったんですi-182
走っても充電してない??それか放電してしまってる??
原因わかりませんが、バイク購入してから2年になるので
取りあえずバッテリー交換してみますv-354

ロクちゃん、3月初車検を迎えますe-247

URL | Saiちゃん #- | 2012/01/21 13:40 | edit

 

こんにちは、今は 比良山系の雪景色がきれいですね。
今年も咲いているかどうか判りませんが
琵琶湖大橋を北側から渡って湖周道路を左に曲がって少し進むと
菜の花畑があると思うんですが。。。
是非、お出かけください 晴れた日なら青空とお山の雪・菜の花
青・白・黄色のコントラストをレンズに納められますよ。。

URL | まこと #- | 2012/01/21 14:41 | edit

* パン屋ちゃん 

スノーモービルか~ それもおもしろそうやね

おおきにぃ あれやこれや撮ったけど
いっつも失敗ばっかりが 山のように積みあがるわ

> それにしても元気ですね~、乾燥知らずで(爆
あほたれ(笑)
雨が降ろうが 乾燥しまくりのこの肌
元気は元気なんやけどね。

URL | divachi #- | 2012/01/21 16:44 | edit

*akinakaちゃん 

おおきにね~(笑)

冬独特の 冷たくて澄み切った空気サイコーやった

そやね 私も思ってた
雨やろうか 雪やろうか・・って^^

ソロもマスも いろんな走り方ができるから いいんやよねバイクって。
akinakaちゃんも もうすぐ もうすぐやろ~?
気ままに走り出して いろんなもの感じることができる。

行動力があるのかないのか
せやけど
どうしようかな~って悩むんやったら 行ってまえ~♪
っていう 感じ。 忘れたらあかんな~って思う。

URL | divachi #- | 2012/01/21 16:49 | edit

*saiちゃん 

あの日 saiちゃんも休みやったんや~
で? 贅沢ランチしてたって~?

で?
ひえ~ バイクがエンジンかからへんて^^;
あせったやろうなぁ
頑張ったなぁ。

ロクエフ バッテリー交換だけで ちゃんとなったらえんやけどね

またいつでも誘ってや~。

URL | divachi #- | 2012/01/21 17:05 | edit

*まことさん 

こんにちは^^コメントありがとうございます♪

比良系っていうんですか?あの山々
綺麗ですよね~

菜の花畑は 守山の菜の花畑ですよね
去年の2月・・だったかな行ってきました。
菜の花と雪山のコントラストが綺麗ですよね~

今年もまた行ってっみたいと思ってるんです♪

URL | divachi #- | 2012/01/21 17:07 | edit

 

こんにちは。
この時期のメタセコイヤ並木と雪山 画になりますね。
行ってはみたいのですが・・・
どの程度の雪があるのかが不安で、北の方面は躊躇しています。

来週も寒くなりそう。
また、バイクから遠のきそうです。

URL | mocchiママ #RaFMnLFM | 2012/01/21 17:26 | edit

初めまして 

冬のメタセコイヤ綺麗ですよね~私も去年行きましたが、今年はまだですけどね、
確かに、冬は、ソロだと、そこに行くまでの道の状況が不安で躊躇してしまいます。
へタレですv-12
ブログ拝見させていただきましたが、同じような場所へ走りに行ってるのに驚きました。
又、お豆な夫のブログも見てやってください(^-^)

URL | 仙人の嫁 #snCgN6Xc | 2012/01/21 21:01 | edit

 

chiiさん元気やんかいさっ!
私も 水曜日「よっしゃ!今日は少々寒ても走ろ!」
おもてたんや! したら お父ちゃん連絡も無しに帰ってきて
前の日は「帰られへん!」言うとったのに
顔見たとたん 出る気失せてしもて。。。○| ̄|_ガクッ
折角の機会やったんやけど お父ちゃんに飯も食わさなあかんし
思たら 出てけませんウル(T-T*)ウル 
ほんで 次の日!って思ってたら 朝から雨
来週は 気ぜわしいから 出て行く気にならんやろし
もうしばらく冬眠してますわ ウァ━。゚(p'Д`゚q)。━ン!!

URL | ちーやん #- | 2012/01/21 23:39 | edit

やっぱり冬は雪景色!(^0^)/ 

chiiさん~~~!!(^^)!

寒い中
大変お疲れさまでした~~!
今度行ったら
あの白鬚神社の鳥居が見たい~~!(`0´)ノ オウ!

しかしまぁ~
雪化粧した風景って
何故か 哀愁を誘うんだよね~~

写真では
何だか すでに春先のような道路状況だったけど
まだまだ降るんだろうね!

それにやっぱり 上の方は
けっこう積るんだね~~(^^;

良い並木道なんかあると
何回も写真撮っちゃろ~てなるから
chiiさん
Uタ~ン上手になるでぇ~~!(^^)!

日が暮れる同じ時間に外にいる事が多いと
どんどん
日が延びていくのが解ります!
この感じ!
最高にウキウキしちゃるね~!

じ~~くり味わって 春の準備だ~!(^0^)/

先日 電車に乗ったら
小学生の男の子が
あっという間に 1月もおしまいだな~┐(´-`)┌
なんて 友だちとぶつぶつ言ってた!Σ( ゜Д゜)ハッ!
なんと!
も~~!
君らは 
まだ一年が長~~く感じる時期だろっちゅ~~の!(`0´)ノ

あしたっから 雪国のお仕事で
ちと音沙汰無くなるけど
また帰ったらメールしるね~~(◎´∀`)ノ



URL | KAZU弥次(^^; #x3SrEI7M | 2012/01/22 00:48 | edit

 

おはよ~^^

湖北・・よく行ったね~
冬のメタセコイヤ・・・
chiiちゃんの赤いバイクと真っ白い雪景色と
とってもステキやわ~(^_^)v
他の写真も冬の湖北の景色をうまく撮れていて
今回も絵ハガキみたいですね♪

この辺は急に雪降ってくることもよくあるから
気をつけてね~

ほんとほんと最近
日が少し長くなってきたね・・なんだか嬉しい~~

でも今日も相方は一人でスキー行ったわ~
私は今日は用事で行けなかったんやけど・・
スキーシーズンはもう少し楽しみたいし、バイクにも早く乗りたいしね・・

また春になったらchiiちゃんお勧めのスポットに誘ってくださいね!

URL | sarasara #- | 2012/01/22 08:47 | edit

*仙人の嫁さん 

はじめまして! コメントありがとうございますi-185
冬のメタセコイヤ やっぱり雪がどんな感じかわからないし
躊躇しますよね~

この日はまあまあ暖かだったし 行けるとこまで行こうって感じでした。
どこも路面が乾いてるし これなら行けるかも と
どんどん北に上がっていったんです。
いい日に行けたかなって思ってます♪

いつもこんなアバウトな感じで走ってます^^

似たような場所に走ってるっていうことは
もしかして 住んでるところも近いかも?ですね。

ご主人のブログ拝見させていただきますね~

こんなおバカなブログですが
また覗いてみてくださいね~!





> 冬のメタセコイヤ綺麗ですよね~私も去年行きましたが、今年はまだですけどね、
> 確かに、冬は、ソロだと、そこに行くまでの道の状況が不安で躊躇してしまいます。
> へタレですv-12
> ブログ拝見させていただきましたが、同じような場所へ走りに行ってるのに驚きました。
> 又、お豆な夫のブログも見てやってください(^-^)

URL | divachi #- | 2012/01/22 11:40 | edit

*mocchiママさん 

こんにちは♪
雪と山 並木道 本と綺麗でした♪

そうなんですよね~ やっぱりこの時期雪と凍結が心配ですもんね。
この日は気温11度という予報だったので 思い切って出かけました。

高島あたりまで行ければいいかな~って感じで出かけたんですが
気温もほどほどだったし路面状態もよかったので
足を伸ばしてみました。

土日は雨模様だし 来週はまた今年一番の寒波だとか。
私もまた こもってしまいそうです^^;

URL | divachi #- | 2012/01/22 11:45 | edit

*ち~やん 

おほほほほほ 元気ざんしょe-266

せっかく出かけよおもたのに 段ちゃんかえってきんたや~
出鼻をくじかれてしもたわけや^^;
せやけど 毎日帰ってくるわけないおとうちゃん ほっぽってでるわけにもいかんよな~
辛いとこやな~。

私もある程度の気温にならんと走る気にはならへんわ~
凍結やら怖いしぃ
また ちょっとでもええ日あったら 走ろうや。
バイクやなくても車でランチでもええな~。

URL | divachi #- | 2012/01/22 11:48 | edit

*KAZU師匠 

今度来たらあの鳥居ささんを実にいきましょ~!^^
雪景色はいいよね~♪
冷たい空気 澄んだ空気 なんか凛としたものを感じるんやよね~。

せやね~あのあたりは やっぱり雪が多い場所やろうし
なかなか路面状況もわからへんから
やっぱり 行くのを躊躇するもん
たぶんなかなか行くこともできへんやろうし
そんな中 幸いにも路面もよくって行ってこれてよかったわ~

> Uタ~ン上手になるでぇ~~!(^^)!
わははは~
師匠がみたら 大笑いするよなへっぽこUターンしてきたわ(笑)
あの広い二車線めいっぱいつこてしまうよなUターン
ヨロヨロスローモーション
幸いあのあたり車も少なかったから ゆっくり焦らずに やってみたけど
まだまだやな~^^;

小学1年生が そんな事いうてるんや…^^;
最近の子供は年寄り染みてるっていうか…

私ら1年のころは 遊ぶことしか考えてなかったわ~
授業中なんかどんだけ長く感じたか!(笑)
外で木に登ったり野原を駆け回ったり
そんなことのできない子供らは可哀想やな~。

時代的に そういうことが出来た私らはすっごい幸せな年代なんやね。

明日から雪国の人になるんやね~。
気をつけて行ってきてや~

URL | divachi #- | 2012/01/22 12:02 | edit

*saraさん 

こんちわ~

うんうんぐうぜんっちゅうか 思いもかけず行けたって感じやったわ♪
そういう意味ではらっきーなんやろか(笑)

saraさんはスキーもやるんやもんね
両方楽しめて ええな~。
私はバイクだけやから 冬もバイクにのるしかないわ(笑)

お勧めスポットなんてあんまりないけど
どんなとこでも 楽しんで走れたらええな~っておもてる。

またご一緒してな~♪

URL | divachi #- | 2012/01/22 12:05 | edit

 

寒そ~っ (>_<) 
だけど、冬ならではの景色もまた美しいですね♪
日本の四季はやっぱり良いなぁ~(^-^)

琵琶湖はずっと行きたいと思っているトコロのひとつです。
今年は絶対に出撃したいな・・・chiiさんにも会いたいし~♪
ともかくあたたかくならないと、長距離はムリですよね ^^;

URL | みう #kFcjIoFw | 2012/01/22 22:04 | edit

 

一昨日からこっちも雪が降ってツーリングも延期になりました。

この時期のメタセコイヤ並木の景色素晴らしいですね。
山へ向かってのツーリングも勇気があります!!
やはりこっちだと伊豆か房総方面になってしまいますね。

定食屋さんのほかほかおでんと豚汁が冷えた身体を温めてくれて元気が出そう!!
やっぱ若いわぁ、chiiさん(o^^o)

URL | echo #- | 2012/01/23 00:29 | edit

 

山の景色、見事ですね~。
昨日、私のようやく初乗りできましてね。
白山の綺麗な山をバックに写メ撮ったんですけど
ど~も携帯だと、雪景色が写りだされません!!
chiiさんは、デジカメでしたっけ?

URL | チョロ #xmQgren. | 2012/01/23 16:20 | edit

*みうちゃん 

寒かった~!って 朝とところどころやったけど(笑)
この日はほんとすごしやすい日で あのあたりでも10度くらいになってたんやわ~

> 日本の四季はやっぱり良いなぁ~(^-^)
うんうん♪
日本ってやっぱり素晴らしい!
四季があるから いろんなもの感じれるし
曖昧な言葉が 生れたり。日本ってすごいわ。

琵琶湖 いきましょう♪

URL | divachi #- | 2012/01/24 12:19 | edit

* echoさん 

そですね~
そちらのほうが 雪が降ってるんですよね~
こっちはチラチラしただけ

いつも見ない雪の風景もいいんじゃないですか?
ツーリングはいけないけど(笑)

北のほうへ走るのも 目的なし行けるとこまで行こうっていう
アバウトなツーリングなんで 割合気軽に出かけました。
この日 針あたりは 雪だったらしいですよ~

あら 若い?
そりゃ~ echoさんよりは若いです(笑)

URL | divachi #- | 2012/01/24 12:22 | edit

* ちょろちゃん 

そっちでは 珍しくもなんともない雪山風景やろうけど
私のとこでは 珍しいっていうか ちょっと憧れ?(笑)
なんや 急に見たくなって走ってきたよ~

お~ とうとう走れたんや~!
やっと初乗りやね♪

いつもはコンパクトデジカメなんやけど
この日は一眼持っていった♪

URL | divachi #- | 2012/01/24 12:24 | edit

 

topの写真~♪北欧かはたまた北米か。。。
って思うような写真~♪素敵すぎぃ~v-352

気温も11℃くらいならなれちゃいますね~
(って日曜日 乗り損ねちゃった~(汗汗))
”乙女が池”波が立ってなくて し~ん。。。としっとり感がしますね~
こんな感じのおしとやかな乙女を目指したい!ものだ。。。

今回のchiiさんの”風の色”は”白”って感じですが
これから寒い時期を抜けて
春色に近づいていくんでしょうね♪
またchiiさんの素敵な写真が楽しみ♪です☆

URL | macha #- | 2012/01/24 16:09 | edit

chiiさんへ 

こんばんは~♪
お邪魔するのが遅くなっちゃいました~
タイトルの写真、冬のメタセコイヤ!めちゃくちゃ素敵ですね!
夏しか行ったことが無いので・・・
それにしてもやっぱり寒そうですね。
今年はまだ一回しか走ってません・・・

URL | エガッキー #FOTi0RoY | 2012/01/27 20:39 | edit

*machaさん 

お返事遅くなってごめんね~

なかなかいい感じの写真っしょ~?(笑)

ここのとこまた寒いから乗れないね~。
なんとか10度くらいになってくれればって思うんだけど
でも 走ったところで山方面は 怖くていけないよね。

写真もへっぽこ 今年は少しくらい腕を上げたいものだわ~~っ

URL | divachi #- | 2012/01/27 21:04 | edit

*エガッキーさん 

こんばんは~
とんでもな~い。
いつでも好きなときに ゆっくりお邪魔しちゃってくださ~い♪

冬のメタセコイヤ 最初は行けると 思ってなかったんだけど
路面の状態がよかったんで 行ってきましたよ~
思いもかけず行けたんでラッキーだったと思ってます。

またここのところの寒波できっとまた雪が積もってますよね~

行ってみたら意外や近かったんで
また ぶらっと行けそうです♪

URL | divachi #- | 2012/01/27 21:09 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazeiro8765.blog39.fc2.com/tb.php/239-a571f293
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list