07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

日生 かきおこ♪ 

1円ハゲの おかげで毎日 
お風呂の中でちょっと心地よい香りに包まれながら 
頭皮のマッサージを やるようになりました。
これが なかなか ゆったり気分になれて いい♪

そんな中
やっと 今日デぃバ子を洗車
年末に洗えなくて そして先日日生に行って海辺を走ったから 気になっていたので
すっきり♪



1月9日(月) 成人の日

この日は 日中に気温が11度くらいにはなるっていうので 出かけることに。

ゆっくり朝9時ごろ出発
阪奈道路を降りて 水速から阪神高速3号 - 第二神明と とおり
明石SAにて休憩
1_20120114170259.jpg

バイクを降りたと思ったら 横に青いアメリカンバイクが1台止まった。

そしたらなんと!
あのS嬢と同僚の 去年伊勢エビフライツーご一緒させてもらったK氏!
一人でぶらっと焼き牡蠣を食べに行く予定だとの事。
02.jpg


たしか前はSSに乗っていたような?
聞くと これはいとこのアメリカンで 今は交換してるとの事

こんな寒い日に こんな時間に こんなSAで しかも牡蠣!
奇遇ったらありゃしない!

この奇遇な出会いを スルーするわけにはいかないということで
K氏も 食べたことがないという カキオコを食べに行くことになった。

R2 - 64号 - R250

車が結構多い~  なんや皆牡蠣を食べに行く人たちに見える(笑)

裏通りから入り五味の市にバイクを止め そこから歩いて 友人お勧めのカキオコ店を目指す。
ヘルメットを取ったとたん 牡蠣をやくいいにおいが漂ってくる。
page1_20120114171357.jpg

五味の市から出てくる人は 皆 発泡スチロールの箱を持っていたり
大きな買い物袋を下げたりしてる

あれは全部牡蠣なんやろか。

表のほうからは 駐車場に入るのを待つ車の 長蛇の列。
page2_20120114171403.jpg

目指すお店に行くまでにも何軒かカキオコ店があるのだけど
どこも長蛇の列。

ひえ~早く行かねばっ!

ちょっときょろきょろしてると 自転車を押したおばちゃんが
どこ行くん?と聞いてくれる。
店の名前を言うと 新設にも教えてくれた。

細い路地を入ったところにある「きまぐれ」
page3_20120114171411.jpg
幸い待ってる人は 店の中に4,5人のみ。
・・と思えば 私たちの後から どんどん並びだしすぐに10人くらい並んだ。
チョーラッキー♪

親娘3代でやっている すごくアットホームなお店♪
14_20120114172138.jpg
奥の座敷でも食べることが 出来るんやけど
どうせ食べるんやったら ちょい待っても 鉄板で食べるんが お勧め♪
私は イカ・えび・豚・カキが入ってるスペシャル 旦那とK氏はカキオコ
page4_20120114171417.jpg
牡蠣がこれでもか いうくらいどっちゃり♪
page5_20120114171434.jpg
焼いている目の前で お母ちゃんとあ~だこ~だ言いながら
ハホハホしながら 食べるんは むっちゃ美味い!!

方言そのままで話してくれる おかあちゃんの話も面白い♪
ええとこ 紹介してもろた♪

お腹いっぱいになって お店を後にして
五味の市で 殻付牡蠣を購入。

帰りは 来た道から R2 姫路東から  R372にアクセス

そういや…この場所
私が免許を取って初めて この場所に旦那と ホーネットを取りに来て 乗り出した場所
初めての公道!(笑)
いや~~~なつかし!
そういや なんとなく覚えがある~♪

その記事はこちら → 「初ツー」

50 60 とスピードメーターが上がっていくのが嬉しかったの 覚えてるわ

そのまま R372を進み K氏とは古市にて流れ解散

篠山を過ぎたあたりから 道路の両端や 家々の屋根には雪が。
気温 2度!
さっむ~
グリップヒーターも全開~!

私たちは R372からR477 R171 大阪を抜け  R163にて帰宅

R171に入るころは寒さも だんだんましになり
大阪市内は あったかいと感じるくらいに。
しかし また163を走ると 寒さが ぶり返す~。

久々のバイク
がっつりになってしもたけど 楽しかった~。

家に帰って 買った牡蠣を網で焼いて いっぱい飲んで
旬のものは 美味いなぁ  やっぱり旬よ旬♪
21.jpg
牡蠣三昧の一日♪

やっぱりバイクよ バイク♪
寒くても 走るで~^^






 





Posted on 2012/01/14 Sat. 17:45 [edit]

category: 近畿

thread: ひとりごと  -  janre: 車・バイク

TB: 0    CM: 23





14

コメント

 

いいなぁ~冬にバイクに乗れる環境♪
こちら北陸、朝の凍結と格闘しながら
日々、生活を送っています(--:)

美味しそうな・・・・・・(どきっ
牡蠣なのねっ(><:)無理~。(笑)
でも、ほっこり体が温まりそうだぁ(*^^*)

URL | チョロ #xmQgren. | 2012/01/14 20:59 | edit

 

気温二桁になれば何とか快適にバイク乗れますね♪♪
美味しそうな牡蠣いっぱいのカキオコまだ食べた事ないので、いつか食べてみたい。
寒い冬は近場の美味しいツーリングが良いですね~(^O^)
明日は新年会ではじけてきます(o^^o)

URL | echo #- | 2012/01/14 22:09 | edit

牡蠣かき! 

た、食べたくなってきました~牡蠣!

昨年の春、鳥羽に牡蠣食べ放題ツーに行きまして、メニゥは焼き牡蠣と蒸し牡蠣のみ。
牡蠣おこが食べられるのはやっぱり、山陰山陽の方に行かなきゃですね。

とはいえ…
相方は牡蠣が食べられないようですので、今年はどうやって、コッソリ牡蠣を食べにいこうかと(^^;

URL | kethuko #/QC1IWVY | 2012/01/14 23:30 | edit

 

くわぁ!うまそ~!身のプリプリ感がたまんない!
実はカキオコ。。。東京でもはやってまんのや。
下北沢っていうゴミゴミした街があるんやけどお好み焼き屋がこぞってカキオコ出しとる。

本場には勝てんのよ。。。活きが違うもの・・・

初ツーだね!ええのん!(・ω・)/寒くても俺も乗りたい~

URL | akinaka #lJ6kSN9g | 2012/01/14 23:38 | edit

え!!東京で!! 

・・・て、ごめんなさい、akinakaさんのコメに反応しても~た(笑)
だってね~、カキオコ!
えっと、一昨年の広島ツーの時に、食べに行く予定でいたんだもん。
(1日目が岡山泊まりだったから)
結局時間がなくて行かなかったんだけど・・・
あれは真夏だったからね、どのみち旬ではなかったんよね・・・
それがな~~んと東京で!食べれる!!
さすが、世界の食が集まる東京!
この際、活きとかどうでも(?)いいから行っちゃおうかな~
でも下北沢・・・遠い・・・(爆)

買ってきた牡蠣も大きいし、カキオコの牡蠣もめっちゃ美味しそうに撮れてますね~
私もカキオコじゃなくてもいいから、牡蠣が食べたいです!!

URL | ゆ喜多 #IFv6dY.E | 2012/01/15 08:51 | edit

 

◆ゆ喜多さん(Chiiさんすまんのう)
東京のカキオコったってたかが知れてるし。本場の味とは比べ物にならないよ。
うちのかみさん広島の近くの出身なんだけど(牡蠣の本場じゃん)美味しいって言わなかった。
とれたてのものはやはり現地! この時期に行くしかない! これだけの生ガキ東京で食べようとしたら相当いい店で値段ださなきゃ無理。
Chiiさんすまんのう。コメ欄借りたでぇ(笑)

URL | akinaka #lJ6kSN9g | 2012/01/15 10:13 | edit

おいしそ~う♪ 

日生のカキオコ行ってきたんや~
それも偶然に逢ったバイク仲間の方と・・ご一緒しましょ~って・・
これもバイクに乗ってるからこそのお付き合いやね~♪

私も昨年はじめて食べたけど大きな牡蠣がドサット乗っかっていて
メチャおいしかった~(^^♪

やっぱりシーズンでどこも混んでるんやね・・
Chiiちゃんが食べたお店もお母ちゃんがよく喋ってたんや~
このへんのお店のスタイルなんやろね・・
スペシャル焼きも豪華で美味しそう~
ボリュウムもあってサイコウや~~お土産のお家で焼き牡蠣も・・
あ~食べたくなってきました。ビールでカンパ~イしたんやろね!

美味しい物食べてたら寒さも忘れたのでは??(^^)v

URL | sarasara #- | 2012/01/15 10:17 | edit

いよいよ今年も!chii~~~”s GO~~! 

chiiさん~~(`0´)ノ オウ!

ついに初乗りですね~~!
chiiさんバイクも とってもキレイに磨きがかかって
バッチシのスタートじゃないですか~!(^^)!

これで
ストレス解消!まちがいないねっ!

そ!
それにしても ずいぶん走りましたね~~!
なんと!
岡山県まで。。。Σ( ゜Д゜)ハッ!
県64からのアプローチってことは・・・
龍野くらいまで高速で・・?

こりゃ~
グリップヒーター全開だねっ!(^0^)/
chiiパパは大丈夫だったの~~?
隼君にも ヒーター欲しかったろうに~~

しかしまた
マニアックなお店で頂いたんですね~~
まさに
本場の カキじゃないか~~m9(^Д^)プギャー
ひゃ~~
うらやまし~~ですぅ~~!
今度 連れてって~~!(^^)!

古市?経由で帰ったとのことで・・・
かなり 上まで上がったみたいだけど
chiiさんとこからだと
9時に出ても 余裕の日帰りコースなんだね~~!(^^)!

寒い中
お疲れさまでした~~(^0^)/
寒いの苦手で バイクに興味の無い人だったら
ゴウモンに近いストレスだろうけど・・・
chiiさんには
良いストレスなんだよね~~!

ひぇ~これで
chii~カッパも 幻となるのか。。。(`0´)ノ オウ!



URL | KAZU弥次(^^; #x3SrEI7M | 2012/01/15 11:42 | edit

* ちょろちゃん 

ふふふふふ ええやろ~(笑)
寒かったけど 冷たい風がめっちゃ気持ちよかったよ~♪

こっちは今んとこ雪も降ってないし
場所によっては霜なんかで 怖い場所もあるかもしれへんけど
出る時間さえ考えれば 走れてる。

今走れないからこそ 走れるようになったときの 喜びは
なかなか走れない人のほうが 大きいかもよ?

ひゃ~ ちょろちゃん 牡蠣あかんのんや~
私も若いときは 1個食べたら もうじゅうぶん って感じやったけど
最近 美味さに気がついた。

歳のせいやろか(笑)

URL | divachi #- | 2012/01/15 19:21 | edit

*echoさん 

そうなんですよね~
気温ふたけたがネックですね~
日中10度くらいあれば 走ろう♪って気になります♪

ぜひぜひ 一度は食べてみてくださいな~
三重県のほうでもあるそうですよ~。(広島よりは近い 笑)

明日っていうと 今日ですね♪
飲み過ぎないように 楽しんできてくださいね!

URL | divachi #- | 2012/01/15 19:24 | edit

* kethukoさん 

おいしかったですよ~ 牡蠣♪

噂では三重にも カキオコがあるとか 聞きましたよ~
三重のほうが 牡蠣がうまいとかって噂もあるし
どうなんでしょうね~。

まぁライダーさんの中でよく聞く 日生のカキオコ
一度は行ってみたかったんで 満足満足です~♪

あらら 旦那様 牡蠣が苦手ですか~!
そりゃちょっと 一緒に行くのは なかなか大変
隙を狙って ぜひ!(笑)

URL | divachi #- | 2012/01/15 19:28 | edit

*akinakaちゃん あーんど ゆ喜多さん(笑) 

ええぇ~い! 二人まとめて いっちまえ~~(爆)

akinakaちゃん
ちょちょっと 家のコメント欄勝手に使わんといてくれるか~っ!(笑)
ウソウソ 
お茶でも出すさかい ゆっくり話して行ってや~♪


ふ~ん 東京ってやっぱりすごいんやね~
さすが大都会!
なんでもあるんやね

人間も全国から集まってきてるんやもんね
全国のご当地うまいもんが 集まってきてもおかしくはないんやろうね~
せやけど・・やっぱり物価も高いんやろか。

ユキちゃんご夫妻が広島にきたんは 9月やったもんな~
やっぱり 旬やで旬♪

日生のカキオコ 900円やったかな~ スペシャルで1000円
どや!(笑)
買ってきた殻付の牡蠣 1000円で 30個くらいは入ってたやろか
ご近所にわけても まだたっぷりと食べられたよ~。
焼きながら 日本酒をきゅっとぉ!(笑)

なんでもそうやけど 新鮮なものは美味いよね~。
魚でも臭みはないし やっぱりプリップリやもん

akinakaちゃんも ゆきちゃんも
今年はニューマシンで 浮き浮きやもんな~
ニューマシンで 広島までひとっとびや!

(笑)まとめて失礼しやした(笑)





URL | divachi #- | 2012/01/15 19:42 | edit

*saraさん 

あの偶然には びっくりした~。
寒い時期に走ってるバイクも少ないやろうしね~。
1回ご一緒しただけやったのに バイクのりってええな~♪

あのあたり いっぱいカキオコ店があるんやね!
それやのに あの行列
ほんま 聞きしに勝る多さやったわ~。

焼き牡蠣は 日本酒でいただきましたよん♪
昼間あんなに食べたのに まだ入るって(笑)

URL | divachi #- | 2012/01/15 19:46 | edit

*KAZU師匠~ 

おほほほほ やっと初乗りでございますわよ~♪

この日のディバ号 年末に洗わないままのディバでございますよん
見かけだけは 光ってくれてますな~。

そうそう アプローチは龍野まで高速っていうか
確かあのあたりは バイパスやったと思うわ~。

グリップヒーター様様やった♪
それでも寒くて 休憩いれらな走られへんかったよ~。
旦那? 旦那は 可愛そうに 手の甲のところにインナーグローブの手の甲のところに
ホッカイロ貼り付けての出動(笑)
それでも ないよりは 断然あったかかったらしい(笑)

篠山あたりは やっぱり寒かったよ~
上のほうに行くとって いうか 
やっぱり走る時間も走る時間やったから気温は当然 低くなってきて
ハナもずるずるでてくるし 大変やった(笑)

それでも 寒さの中の 冬の香り
さいこーやね♪
山の中のにおい 落ち葉の朽ちてゆくにおい
焚き火のにおい
そして 冬の風景 さいこーーー♪

あひゃひゃひゃ~
まぼろしのchii河童になるやもしれませんぞ~♪

URL | divachi #- | 2012/01/15 19:56 | edit

 

どうもです♪
年明けだったかな?日生の牡蠣は1年で充分な
大きさに成長するから臭みがなく美味だ~♪ってテレビで
言っていたような。。。カキオコも売り出し中!だったと思います
だから長蛇の列のお店もあったのかな~?

けどこれってやっぱり岡山ですよね?
うぉ~i-184流石の行動力!
部屋でぬくぬくしてる場合じゃないけど ちと岡山は。。。(大汗)

殻付きの牡蠣って美味しいんですよね~
誰かを炊きつけて火を起こさせよう♪
(火を起こすのは 家でデスガ。。。)

ガッツり走れてストレス発散!ですね♪

URL | macha #- | 2012/01/17 10:12 | edit

 

牡蠣・・・はニガテなんですけど、chiiさんの写真見てたら・・・
美味しそうかなっとw
「キライ」だと思って久しく食べてないけど、歳とった今食べて
みたら意外と美味しさに目覚めるかもですね♪
そうそう!抹茶のお菓子もニガテだったけど、今は好きだし(笑)

寒くてもバイク・・・は通勤だけでいいや ^^;
早くあったかくならないかなぁ・・・

URL | みう #K87.J3HQ | 2012/01/17 20:41 | edit

kaki 

牡蠣 牡蠣  牡蠣   牡蠣・・・・・・・

  いいなぁ牡蠣   今回はバイクよりグリップヒーターより牡蠣

 今はさぁ クールっていう便があるんだよぉv-16

URL | やまごぼう #- | 2012/01/19 08:23 | edit

*machaさん 

お返事遅れてごめんね~

日生の牡蠣って臭みがないんや~
そういわれると たしかに臭みはなくて
さっぱりとしていたような?
この私が 食べられるんやから きっと臭みはないんやろうな~(笑)

それに なんといっても新鮮やからやろな~

いやいや 行動力って言うても
私もこっから 浜松までって言うたら やっぱりなかなか行けへん
よっしゃ 行こう!っていう 大きな行動力がほしい^^;

火を起こすって やっぱりタカちゃんよね~?
ガスやなくて カンテキとかで焼いたらもっと美味しいんやろうな~

走ったら 気持ちええなぁ
ちょっとすっきりしたわ~ ♪

URL | divachi #- | 2012/01/19 10:27 | edit

* みうちゃん 

でしょでしょ~ 
私も結構 苦手やったんよ 牡蠣

若いころ苦手やったもんが 歳をとるにしたがって
食べられるようになったもの あるよね?
セロリなんかもあるな~

改めて食べはじめた時に また 臭かったら もう食べられないから
特に生ものの食べ始めは 新鮮なものがええと思うわ~

サバのお刺身 とか かつおのたたき も 
めっちゃ新鮮なもの食べたら 全然臭みなし♪

お試しあれ~♪


みうちゃんは 毎日寒い中 通勤で走ってるから 走りたいって思わないのかもね~^^;
たまに走る私は 寒い中でも走りたいって思ってしまうわ~(笑)
ま~でも ある程度の気温がなければ 走れへんけど・・^^;






> 牡蠣・・・はニガテなんですけど、chiiさんの写真見てたら・・・
> 美味しそうかなっとw
> 「キライ」だと思って久しく食べてないけど、歳とった今食べて
> みたら意外と美味しさに目覚めるかもですね♪
> そうそう!抹茶のお菓子もニガテだったけど、今は好きだし(笑)
>
> 寒くてもバイク・・・は通勤だけでいいや ^^;
> 早くあったかくならないかなぁ・・・

URL | divachi #- | 2012/01/19 10:33 | edit

* やまごぼうさん 

あははは~

今は牡蠣よりもグリップヒーターね^^

たしかに グリップヒーターええわ~♪
あったかいって言うのは 気持ちに余裕がでますね~
寒い寒いって 思うと 気がせいてしまう 感じがする~

>  今はさぁ クールっていう便があるんだよぉv-16
たしかに 全国どこからでも 取り寄せて 
新鮮でおいしいもんが食べられるんですよね~
でも
行ってみることに 意義がある! と 思う。(笑)

URL | divachi #- | 2012/01/19 10:36 | edit

 

見るのが遅くなってしまったわe-263

カキオコ喜んでいただいてよかったです。
また、違う美味い店お教えいたしまするよv-218
五味の市の牡蠣バーべQもなかなかですよv-16

今度は一緒に行けるといいのだけど・・・・よろしくe-251

URL | Kon #- | 2012/01/19 14:08 | edit

*konちゃん 

いやいやいつでもゆっくりのんびり来てや~

それよりもええとこ紹介してくれておおきにぃ
牡蠣バーベキュー 着いたとたんええにおいがしてたけど
あの近くにバイク止めらされたから バイク灰かぶりやったわ(笑)

今度は一緒に行こうな~。
なんやわからへんけど カキオコ食べたいと思うんやわ(笑)

URL | divachi #- | 2012/01/20 21:17 | edit

 

牡蠣ツー 来月の26日に行きまっせぇ~♫
どないだっしゃろ? Konちゃん夫妻も参加かも?(^ω^)
うちの常連さん方も行くんで 旦那さんもご一緒にどないだっか?
今 参加表明あげてくれてるんと うちの常連さん入れて(私も)
確定が7人 「行くかもぉ~」なドタ参が5人? 
晴れたら 大人数になるやも知れんけど 楽しいぞよ♫

URL | ちーやん #- | 2012/01/22 10:29 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazeiro8765.blog39.fc2.com/tb.php/238-ac3d2d00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list