03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

お久しぶりネ♪ 

以前 日本を騒がせたあのサリン事件の平田容疑者が
なんと関西に潜伏してたっていうニュース

しかも 奈良は橿原やって
橿原で土木作業員をしてたって書いてあった。

あの辺り 今 京奈和自動車道の建設してるから
そこで働いてたんかもしれへんな~

な~んも知らんっていうのは恐ろしいものやわ。。




今日はちょっと寒さも和らいだし バタバタ気の重いことも
ある程度カタが付いたしってんで 久しぶりにバイクのカバーを取った。

去年さるびのに走ったっきりやから
20日ぶりくらいやろか。

ディバちゃん おひさしぶり~ 
年末バタバタして 洗車もしたってないしぃ。。。 ごめんな~。
page1_20120108200958.jpg
カバーをとったのには 訳がある。

購入を考えていたエアゲージと空気入れ 
今年の初めに届いたので 使いたかったのであ~る♪

使い方は 去年グッドライダーミーティングで教えてもらったから
バッチグー(古っ)
 
エアゲージは インプレに書いてあったように 使いやすい
ゲージ部分は ゴムでカバーされてるから 車体にあたっても 傷つかへん。

空気入れは なかなかしっかりと空気が入る~
ゲージが付いてるけど これは目安になるし なかなかよし♪


旦那のバイクも 私のバイクも 0.5ほど減っていた。
うふふふ♪
やっぱり エアゲージと空気入れ 買ってよかったわ~

これで いつでも確認できるし 安心してツーリングに出かけられるわん




Posted on 2012/01/08 Sun. 20:28 [edit]

category: バイク

thread: 整備  -  janre: 車・バイク

TB: 0    CM: 22



08

コメント

 

あれっ? 今日は めっちゃ気持ちいい天気やったけど
走りにはいかんかったん? でも行ったんやろ?!
えっ? 私?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
お父ちゃん帰ってたんで 実家ばばの誕生日もあったしで
皆引き連れて映画行ってきたよ(^◇^)
ミッション・インポッシブルめちゃおもろかった!
あっ! エアゲージ いいね!
うちは 機材全部 うちの?バイク屋に揃えてます(笑)

URL | ちーやん #- | 2012/01/08 23:04 | edit

人もバイクも 

エアーは大事^^

その内「窒素」入れてもらえ~、お父ちゃんと一緒にね。(^_^)v

私はふつ~の自転車用の空気入れでつ!(サブタンク付き980円(爆))

足踏み式は楽かも~


URL | パン屋 #mY3Siv7U | 2012/01/09 11:46 | edit

 

お!ええね!
エアゲージは携帯できそう?
空気入れかぁ。便利そうだな!

購入リストにつけくわえとこ。
なんやかんや買いそろえるものだらけで。。。
選んだり考えるのは嬉しいんだが・・・

一番値段が行きそうなものが工具類やねん!Σ(`□´/)/ ヒィヒィ

初乗り行ったかな?20日も乗ってなかったんね。

URL | akinaka #lJ6kSN9g | 2012/01/09 11:48 | edit

 

こんにちは^^

平田容疑者・・橿原で働いてたんや~
そんな近くで・・サリンまかれなくてよかったね~(>_<)

エアゲージに空気入れ・・
お家でツー前に自分で確認してから出かけられるし便利で安心やねv-221
chiiちゃんは自分んで何でもして偉いね~
私なんか相方任せ(汗

URL | sarasara #- | 2012/01/09 13:05 | edit

 

こ、高級エアゲージですねっ
さまざまな角度にも柔軟なコードタイプ(?)ではありませんか!!

わが家のゲージはストップウォッチタイプみたいな形状ですが、角度に苦心し、スポークホイールと格闘し、上手く挿せないままシュ~シュ~と
「測るつもりがエア抜き」
してしまいます。

エアーも入ったし、これで走る準備万端ですね♪

URL | kethuko #/QC1IWVY | 2012/01/09 17:27 | edit

 

この足踏み式の空気入れ、良さげですね♪
空気入れにもゲージがついてるの?
以前、車でサーキット走ってたときに、走行前に空気圧落として、走行後には
こういう足踏み式の空気入れでエア入れて帰ってました。
結構使えますよねw

エア入れて準備万端!
グリップヒーターもついてるし、カイロばんばん貼れば、ばっちり走れそうですね♪

URL | みう #K87.J3HQ | 2012/01/09 22:01 | edit

準備 OK!~~(`0´)ノ オウ! 

chiiさん~~!(^^)!

ひぇ~~!!
オウム患者がchiiさんのところに・・・Σ( ゜Д゜)ハッ!
奴にとっては のっぴきならない事態だったから
隠れみのには ちょうど良かったんだろか~~!

それにしても 顔なんて 実際見ても よく判らんだろうし
地元の人だって
気をつけようが無いもんね~!

ま~
それはそうと・・・
と~ても良い空気入れと ゲージを買ったじゃないの~~!
これで
バッチシ 準備ができるね!
タイヤの違いを いち早く感じ取れるchiiさんには
絶対に 必要なアイテムだと思いますよ~~ん!(^^)!

し!しかしま~~
0.5キロも減っていたとは・・・(ノ∀`) アチャー
そのまま乗ってたら
ハンドリングどころか 押すのも一苦労だったと思うよ~~!

いや~~
ほんと!良かったよぉ~~~┐(´-`)┌(◎´∀`)ノ

そうそう
Saiちゃんに電話したら
越前ガニ食べまくっていて
さらに しこたま呑みまくっていて・・・Σ( ゜Д゜)ハッ!
と~~てもご機嫌でしたよ~~ん(*^-^)( ´艸`)

だいじょうぶ!!(^^)!
ちと日程変更して
また
作戦ねりましょ~~!(◎´∀`)ノ





URL | KAZU弥次(^^; #x3SrEI7M | 2012/01/09 23:01 | edit

 

この空気入れはWのタイプですので、一度にいっぱい入りますね。
足踏み式なので、そんなに疲れない(o^^o)
タイヤの空気は自然に抜けるのでまめなチェックが必要です。

寒い冬ですので、暖かくなるまで近場ツーリングになりますね。
今年もいっぱい出かけて下さいネ!!

URL | echo #- | 2012/01/10 01:24 | edit

*ち~やん 

日曜は気温6度やったし やっぱり寒さに負けた(笑)

ち~やんも ばたばた 大忙しやな~。
それにしてもアクティブに動いてるわ^^

信頼のできるバイク屋さんが近くにあればいいんやけどね~。
オイル交換なんかは頼めたりするけど
タイヤの空気圧だけは その日とか前日でないとな~って思って
この際 買うことにしてん

旦那と2台やしな~^^;
できることを自分でやれたら一番ええんやけど
とりあえずは 空気圧や~。

URL | divachi #- | 2012/01/10 12:45 | edit

*パン屋ちゃん 

そう エアーは大事♪
人もバイクも。

チッソ入れたら空に飛んでってしまうやろがーっ!
まぁ 空を飛べるんはええきもちやろうけど^^

ウチノも今までは ホームセンターで買った980円 腕でキコキコ入れるやつやってんけど
もう15年くらいも前のやからな~
自転車はもうないし。
新しくしてん。
しかも2000円までやったし♪

足で踏むんはらくやで~

URL | divachi #- | 2012/01/10 12:49 | edit

* akinakaちゃん 

思ったよりおおきい。
まぁ携帯はできるかも。

ぬふふふふ
やっと買えたわ~。

akinakaちゃんもいよいよこれからマイバイクやもんね~♪
あれこれ工具やらメンテ道具やら 
ものいりやね~♪^^

いやいや 今はそれすらも楽し ってとこかな~


へへへへ 初乗り行ってきたで~♪
寒かったけど 楽しかったしぃ 美味しかったしぃ♪

URL | divachi #- | 2012/01/10 12:52 | edit

*saraさん 

> 平田容疑者・・橿原で働いてたんや~
そうそう びっくりやんね~
知らぬが仏
せやけど そんなとこ いちいち見れへんし
平多容疑者の顔さえしらんかったもんね^^;

相方さんが全部してくれるからええやん~
うちなんて 今まで旦那はあんまり自分でしぃひんかったからな~
これからは2台やし できる事はできたらええと 思うねんけど。
なかなかやわ

ま~手始めに 空気圧だけでも。^^

URL | divachi #- | 2012/01/10 12:55 | edit

* kethuko さん 

え?? そうなんすっか?
高級なん?
そう・・頭がくるくる回ってどの角度でもできるし
ホースがクネクネ柔らかいから 使いやすそうだから買ったんです~

なんせ 不器用なあらっぽやつやから
できるだけ楽にできるものをえらびました~。

タイヤのエアー ちょっと気にしてはしってましたから
これで 安心して走れる~♪

URL | divachi #- | 2012/01/10 12:58 | edit

*みうちゃん 

え?え?えーーーー?
みうちゃんたら サーキットで?車で?
走ってたん~~~っ!!
初耳やわ~。 すっごぉ~~い!

そりゃバイクもうまいはずやわ♪

空気入れ インプレ読んだら 結構しっかりしてるみたいやから
決めましたよん♪

空気入れにも一応ゲージがついてるんだけど
あくまでも 目安みたいですよ~
エアゲージではかりなおしたら やっぱり少し違ったもの。


> この足踏み式の空気入れ、良さげですね♪
> 空気入れにもゲージがついてるの?
> 以前、車でサーキット走ってたときに、走行前に空気圧落として、走行後には
> こういう足踏み式の空気入れでエア入れて帰ってました。
> 結構使えますよねw
>
> エア入れて準備万端!
> グリップヒーターもついてるし、カイロばんばん貼れば、ばっちり走れそうですね♪

URL | divachi #- | 2012/01/10 13:00 | edit

*KAZU師匠~   

> オウム患者がchiiさんのところに・・・Σ( ゜Д゜)ハッ!
でしょでしょ
ま~びっくりしたわ~
奈良も有名になったもんや~ っと ちょっと思ったりして(笑)

> と~ても良い空気入れと ゲージを買ったじゃないの~~!
えへへへへ~
やっと買いましたよん♪
師匠にお墨付きもらったら 余計に安心やわ~♪

これで 安心安心
気になりながらも 走るって事がなくなりそうで~す♪
自分家でできるから 気軽に計れるし
何よりいつでもはかれるもんね~。


そうそう saiちゃん この冬はなんや贅沢三昧してるらしいで~(笑)
日程の件
私は どうにでもなるので よろしくです~♪

んふふふふ♪
また あっちゅうまに来るんやろうな~^^

URL | divachi #- | 2012/01/10 13:06 | edit

*echoさん 

足踏み式だし と~っても楽に空気がいれられましたよん♪

空気ってやっぱり減るんですね~
実際に自分で計ってみて びっくりでした。

これで安心して走れますよ~。

そですね
冬は近場が一番♪
今年もいっぱいはしりますよ~!

URL | divachi #- | 2012/01/10 13:08 | edit

こうして見ると 

やっぱり「赤」いバイクもキレイですね~♪(磨きたて?^^)

整備前と後の調子を感じ取れない鈍感で、(それでよく溜め息をつかれる^^;)
整備も掃除もようやらない私ですが・・・
一人で出かける時だけ、タイヤの空気圧だけはチェックしていきます。
作業そのものが簡単、という事と、
あとは、ツーリングに行く時は、常に毎回、旦那が空気圧のチェックをしてるから。
「大事」なんだな~と思って^^;
でもその、ほんのちょっとした圧の違いで楽しさが変わるなら
やっぱり必須なんですね。
chiiさんもこれから毎回、気持ちよく走れますね♪
少なくともバイクは万全にしておきたいもんね。

URL | ゆ喜多 #IFv6dY.E | 2012/01/11 06:14 | edit

 

”お久ぶり~”です(;^_^A アセアセ・・・
今年もどうかよろしくお願いします♪
うぉ~20日ぶりですか。。。
私もこの日乗る予定でしたが。。。用事で乗れず。。。
現在”お久しぶり”記録更新中です。。。

うちにもこの足で”しゅこしゅこ”入れるのあります
以前はチャリ用だったので(手でふがふが入れるやつ。。。)
これになったら随分楽になりました♪
これで空気圧チェックもバッチリ!ですね

それにしても 自分の住んでる所に
潜伏してたって思うとぞっとしますね。。。

URL | macha #- | 2012/01/11 12:18 | edit

* ゆ喜多さん 

> やっぱり「赤」いバイクもキレイですね~♪(磨きたて?^^)
えへっへっへ~
実は去年のラストツーから洗ってないんですね~(笑)
足回りはドロドロでございます^^;
赤は結構映えるんですよね 写真撮ると♪(自慢? 爆)

> 一人で出かける時だけ、タイヤの空気圧だけはチェックしていきます。
えらいっ!!
私もようやく今できるようになったわ~
気になるってか KAZU師匠が大事やというから 気にしながら走ってただけで
確かに取り回しは 重い?って感じたことはあるけど
走っててそんなに実感できたことはないんやで~(笑)
あ・・・しーーーー・・・
これはKAZUさんには内緒な~(爆)

ただ 「気になる」って点だけは解消されたかと(笑)

URL | divachi #- | 2012/01/11 21:10 | edit

*まちゃさん 

おひさおひさ~~♪

復帰おめっとさん
これでようやっと 「まちゃ」さんって名前を ぽちぽちできるやん
(ひらかなやけど^^;)笑

足でしゅこしゅこ 楽やよね~
うちもそれまでは ウン十年前の手でガフガフっちゅうものやったもん
世間は日々進歩してるよね(笑)


知らぬが仏
知ってたってどうすることもできへんけど。
奈良もこれでち~っとは 有名になったかと
思ったりもしてたわ(爆)

URL | divachi #- | 2012/01/11 21:14 | edit

バイクの乗り方忘れたかも… 

バイクご無沙汰だな…
そろそろ、禁断症状?
と思いきや、今年はそぅでもなさそぅ。
あと、二ヶ月もすれば春。
もぅ少し…もぅ少し…o(^-^)o

URL | チョロ #- | 2012/01/12 15:57 | edit

*ちょろちゃん 

せやな~
な~んか あたたかくなりそやって思ったら
また寒い日が来て なかなかやわ~^^;

大丈夫よ ちょろちゃんなら
からだが覚えてるっしょ~?

春まで あっちゅうまよ♪
まだかまだかって 思ってても 
きてしもた~~って なる。

日のたつのは早いな~。

URL | divachi #- | 2012/01/12 20:37 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazeiro8765.blog39.fc2.com/tb.php/236-0ea816b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list