06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

撮ったゾーっ!皆既月食   

12月10日(土)

冷え込んだ朝 
こちらでも初霜
初霜
今年は暖かだったり 急に冷え込んだり
まったく予想のつかない気候。


夜は月が地球の影にすっぽりとはいる皆既月食が見れるという。
皆既月食が全国で始めから終わりまで見られるのは2000年7月16日以来11年ぶりとか


娘に促されベランダに出てみる。
奇麗な月が少し欠けた感じでみれるものの 雲が多い。

へっぽこカメラマン 三脚を据えて 月の撮影に挑戦

望遠と言っても130mm程度のもの。
実際の画像の大きさ。 豆粒みたいにしか写らへん。
皆既月食1
雲が早く流れて すぐに月が隠れて なかなか上手く撮れへんしぃ。

露光時間を変えて撮ってみたり。

時間が経つにつれ 月の位置が高くなって
上を向いて カメラを覗く首が痛くて痛くて。

ベランダで粘って撮っていたけど
寒さに負けて 15分おきくらいに 撮ることにした。
皆既月食2
12時前ごろには あれほどあった雲がなくなり 
どしたんや?って思うくらいすっきりとした 晴れ渡った空になってる。
 page3_20111212194310.jpg
月が隠れて 暗くなって 少しずつ月が輝きだしたとき 
周囲の オリオン座なんかの星が奇麗に輝きだしたように思ったけど 錯覚やろか。



写真をトリミングしてみた。 
皆既月食4
影がうさぎさんみたいに見える^^
皆既月食5
ウサギが月で 餅つきをしているように 見えるやんね^^
皆既月食6
皆既月食

空気が冷えたせいもあるんやろね。
なかなか 奇麗に取れたと自己満足




 





Posted on 2011/12/11 Sun. 20:15 [edit]

category: 日々

thread: 写真日記  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 23





11

コメント

 

とても良く撮れてるじゃ~ないですか。

こちらは曇りで見られませんでした(T_T)

まして夜中の寒さに負けて、月が出てても

マジマジとは見ないと思いますけど・・・

いい写真を見させて頂きました。。。

URL | カワサキ #- | 2011/12/11 21:35 | edit

 

こんばんは。
大阪も天気が良く、ウチのベランダから ほぼ真上に見えました。
赤っぽい月もステキですね。

写真、綺麗に撮れてますね。
私、寒さに負けて 3回ぐらいしか外に出てません。

URL | mocchiママ #RaFMnLFM | 2011/12/11 22:33 | edit

 

昨日は全国的に冷え込みましたが暖かい房総ツーリングでした~(^O^)
朝は房総も霜が降りて寒かった(>_<)

皆既月食、自宅へ帰ってから見ました♪♪
だんだん欠けていって、最後はオレンジ色に!!
寒かったけど素敵な夜でした(o^^o)

URL | echo #- | 2011/12/11 23:24 | edit

こりすげー! 

Chiiさんすげーじゃないすか!

写真めちゃ上手く撮れてるね。

よくもあんな寒い中頑張ってここまで何枚も撮ったね…

完全防寒で臨んだんやないかぃ?

自分は23:30頃5分くらい見て
あまりにも寒くて入って寝たよ(笑)

ここまで完璧に撮れてる人はなかなかいないんじゃないかな…

明日息子にこの日記見せてみるわ~

なんや。Chiiさん!努力したなぁ
驚きだよ。
風邪ひかなかったかな?
そうとう寒かったでしょ。

完全防寒で臨んだんやないかぃ?

自分は23:30頃5分くらい見て
綺麗なんだけどあまりにも寒くて
あと布団に入って寝たよ(笑)

ここまで完璧に撮れてる人はなかなかいないんじゃないかな…

明日
うちの息子に店て

URL | akinaka #lJ6kSN9g | 2011/12/12 01:13 | edit

ごみぃん 

なんや
前のコメ
下書きが消えてなかった^^;(汗)

かんにんやで~

URL | akinaka #- | 2011/12/12 01:22 | edit

*カワサキさん 

ありがとうございます♪
そちらは曇りでしたか~

初挑戦にしては うまく撮れましたよね(笑)
最初曇ってて どうなる事かと思ったけど
素晴らしく晴れてくれましたね

三脚据えたからには もうやるっきゃない。
家の中に入っては こたつで温まっての繰り返し。
よい思い出になりました^^

URL | divachi #- | 2011/12/12 09:17 | edit

*mocchiママさん 

赤い月
なかなか幻想的でしたよね~。

あんなに月が早いスピードで位置を変えるんだって
改めて気付きましたよ~
真上を見上げるのって結構首が疲れますね^^;

さすがに冷え込みましたよね~。
つま先がどんどん冷えていくのがわかるほどでした^^;

でも 奇麗でしたね♪

URL | divachi #- | 2011/12/12 09:20 | edit

* echoさん 

相変わらず走られてますね~^^
あちこちで霜がおりていたようですね。
霜が降りていたら ちょっと走るの怖くないですか~?

なかなか幻想的な夜になりましたね。
今度はいつ見れるのか
晴れになってくれるのか わからないし^^;
見れて良かったですね~^^

URL | divachi #- | 2011/12/12 09:24 | edit

* akinakaさん 

うひゃひゃひゃ
下書きも含めて   おおきにぃ♪×2 にしとくわ~(笑)

初めてにしては 良く撮れたよね~
PCの中に取り込んでみた時は 嬉しかったよ~♪
特に トリミングしてみた時には 
月の影なんかも写ってて ひゃ~っ♪て 思った(笑)

冷え込んだせいで 空気も澄んだから 撮れたんやろうね~

実際 家の中に入ったり出たりで
外に出ずっぱりって事はなかったし 
さすがに12時ごろは ダウン着込んだけど
こたつで あったまったりしてたから
さほどこたえへんかったわ~

えーー?
息子ちゃんにぃ~?
息子ちゃんにまで 見せてくれるやなんて嬉しい事やわ♪

こっちこそ おおきにぃ♪
こういうこと 言われると
木に登って また次も 何かを奇麗に撮ろうって思える(笑)

URL | divachi #- | 2011/12/12 09:31 | edit

 

こんにちは^^

先日の皆既月食・・
皆さんブログでも紹介していますね(^_^)

私のところは雲っていたのですが、ブロ友さんがキット
素敵な写真を撮っていてくれると確信して飲んで寝ちゃいました(笑

chiiさんの写真・・
凄いじゃないですか~(^^)v
いろいろ見せてもらったけど一番だ~ヽ(^o^)丿
今回の皆既月食で写真を撮りたいものも増えたのでは・・
そのうち「女性ライダー写真家chii」で写真集が発売できるかも♪

URL | sarasara #- | 2011/12/12 12:31 | edit

 

凄い~!v-353綺麗に撮れてますね~v-280
そんじょそこらの、カメラマン顔負けすよ!
センスの無い私には無理・・・

URL | チョロ #xmQgren. | 2011/12/12 19:03 | edit

*saraさん 

11年ぶりということなので皆さん撮られてたんでしょうね
次にきても 晴れるとは限らないし
チャンスは今 とばかりに私も頑張りました^^

撮りたいって思ったときに撮る(笑)
それがいちばんでしょうか^^
撮りたいもの 増えたかどうか・・

写真集なんてとんでもない!
そんなめっそうもないこと考えた事もないですよ~
あくまでも へっぽこ写真 楽しんでるだけですぅ^^;

URL | divachi #- | 2011/12/12 19:39 | edit

*ちょろさん 

思ったより奇麗に撮れてて 本人もびっくり(笑)
センスとかじゃないっすよ~^^;
カメラとレンズ(って言っても安いレンズだけど)のおかげ
私は ピントを合わせてカシャって押すだけ(笑)

URL | divachi #- | 2011/12/12 19:40 | edit

 

ありがとう♡

店の最中やったしで 見れやんかったんで
この日記 嬉しおます! オオキニペコリ(o_ _)o))

写真は感性で撮る!
ちゅ~そのまんまですな!
chiiさん ええ感性してますわ!

あっ 次の日記にコメント入れたらあかんのやろけど
見たって夢 書きおぼえしといたらええよ!(=⌒ー⌒=)

URL | ちーやん #- | 2011/12/12 23:06 | edit

 

おはようございます。
これは、これは、すごく良く取れてますね~。

月食あるのは判ってましたが、その頃はとっくに夢の中・・・。
ここの写真で見れたので、私としては満足、満足。
良い写真を、ありがとうございます。

URL | hisa #- | 2011/12/13 07:44 | edit

 

こんにちは~♪
chiiさん綺麗に撮れてますね~(≧∇≦)ъ!素敵~♪
そうそう 最初のうちは雲の動きが早いんだけど
邪魔で邪魔で。。。
吹き飛ばしたかった~(`(エ)´)ノ_彡☆ブーブー!!
そんでもって 月の位置は高くて首は痛くなるし。。。
我が家では フィールドスコープというカメラにも付けられる
望遠鏡みたいなもの(持ち主じゃないので上手く説明できません
スミマセン。。。)を使って
”お月さん”見上げて見ました♪
chiiさん始め み~んなで同じ月を見てると
遠く離れていても 近くにいるような感覚で
なんだか嬉しくなっちゃいますね♪
(まるで遠距離恋愛の恋人同士?。o@(^-^)@o。ニコッ♪

まぁ 我が家は寒さに早々に家に退散して
もう一度12時過ぎに 空を眺めてみたら(これは私だけ。。。)
見事に月食中で 月の居場所が分からなかった~
(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ... 。。。。。という”オチ”で終わりました

URL | macha #- | 2011/12/13 09:53 | edit

*ち~やん 

ひゃ~
自分のために撮ったような写真やのに
こんな写真にありがとう言うてもらえるなんて
嬉しいわぁ こっちこそ ありがとう♪

夢なぁ・・書き残しといてもええんやけど
書き残されへんのやわ(爆)

あ あんまり想像逞しくしたらあかんでぇ(爆)

URL | divachi #- | 2011/12/13 12:43 | edit

* hisaさん 

hisaさんにも おおきにぃ♪
こんな写真に満足してもらえるやなんて
嬉しいわぁ^^

私も今まで 月食とか流星とか
チラとみるだけやったんやけど
今回は頑張ってみましてん^^

自己満足写真やねんけど 
見てくれた人にありがとう言うてもらえたら
撮ってよかった~
なんて 思ったりします♪

URL | divachi #- | 2011/12/13 12:46 | edit

*machaさん 

うんうん 雲動き メッチャ早かったやんね~
見れたと思ってもすぐに隠れるし^^;

フィールドスコープっていうもんがあるんや~
後で調べてみよっと(笑)


うふふふ♪
遠距離恋愛か~
それでも そうやね
同じ時間 同じ空 同じ月 
みんなにも見えてるんや~っておもうだけで 
嬉しくなってしまうもんね^^
それを知るものが ネットってもので
やっぱり 文明の利器(笑)ってものは すごいな~

あの日寒かったもんね~
私も もうちょっとでへこたれそうになったけど
三脚まで据えたから やるっきゃないもんね^^

URL | divachi #- | 2011/12/13 12:50 | edit

やっぱり♪ 

chiiさんも見てたのね~、皆既月食!
私たちも見てたけど・・・( ノω-、)クスン

写真、よく撮れてますね~♪
こういう時は三脚を使えばいいのね。(って、常識かしらん^^;)

URL | ゆ喜多 #IFv6dY.E | 2011/12/13 19:08 | edit

*ゆ喜多さん 

うふふ 
今頃・・・
な~んて 思いを馳せながら
こっちはブルブル震えながらみてましたよ~ん^^

空とか夜景とか 暗い場所では 必要かも。
そのほうが奇麗にとれると思います~。
腕や知識があれば もっと奇麗に取れるんだろうけどね~^^;

URL | divachi #- | 2011/12/14 10:03 | edit

祝!皆既月食~~!m9(^Д^)プギャー 

  
  
chiiさん~~~!(◎´∀`)ノ

ま~~た またまた~!

しばらく目を離したスキに・・・
講習会のを前に載せちゃったりして~~(^^;

ちゃんとめっけるで~~~!(^0^)/

でも・・・
今回は 一人で行って
よくがんばったね~!e-420

皆既月食!
僕らも chiiさんにメールもらって・・・
9時頃からやで~って言ってから

伊豆で宴会やってる時!
しばらくして外に出てみたら
朝は満月だったのに
PM10.00を過ぎた頃は 三ヶ月になっちょった!!(^^)!

そんでもって
以外と風も冷たくなかったから
しばらく見ていたんだけれど・・・
ず~~っと見ていても あんまり変わんないんだよね~~

なんちゅ~~か・・・その~~
ただ 皆で三ヶ月を見ているだけっちゅ~かさぁ~・・・┐(´-`)┌

だから
またしばらく宴会に戻って 
40分位してから 外に出てみたら
他のお客さんなんかも見てて

今度は 
たぶん chiiさんので言うと・・・
23.54くらいの感じになってた!

なんだか
不思議な感じだね~!

それにしても
今回は 三脚立てて よく撮ったじゃないの~~(^0^)/
確かに その場で見てると・・・
首がね~~(*^-^)( ´艸`)

月くらい遠くなると
chiiさんのベランダでも 伊豆の先っぽでも
ほぼ同じ感じなのが
またグッと来るんだよね~~!(◎´∀`)ノ

お月様に 乾杯だ~~!

しっかしま~~
最近は なんだかひとり言が多いな~~!

見出しも横浜にしたりして・・・(*^-^)( ´艸`)
そう・・・
今年は
chiiさんのおかげで と~~ても良い年でした!
また来シーズンも よろしくね~~(◎´∀`)ノ

って
まだ年末は ちと先だけど・・・・┐(´-`)┌
 
 





URL | KAZU弥次(^^; #x3SrEI7M | 2011/12/14 18:37 | edit

*KAZU弥次師匠 

ふふふふふ・・・
バレたか
きっちり見つけられてしもたわ (笑)
今年は ほんとKAZUさんご夫妻のおかげで 
すっばらしい思い出おおき一年になりました。
ほんま おおきにぃ!

宴会中 見てたんですね~
そりゃ~宴会ほっぽって ただ月を見てるわけにはいかないよね~(笑)
飲んで笑って 楽しんで
そこにちょいと月を楽しんで。
サイコーの楽しみ方ではないかと^^

私も海辺から見るとサイコーだろうな~なんて思いながら
月を見上げてましたよん♪
同じ時間に同じ月を見る
「縁」って素晴らしいなぁ♪


今年は
ただただバイクに「乗る」ってだけでなく
そこに「挑戦」っていう二文字を付け加えて
楽しむ 挑戦って 1年を過させてもらった。
大きな飛躍の歳・年やったかもしれへん^^

それもこれもゆ喜多さんやKAZUさん 
そしてsaiちゃんに 出会わしてもろたおかげやわ~

来年も また楽しくKAZUさんの腹をフニフニできるのを楽しみに(爆)
食らい付いて離れへんよって
ひよこライダーを
来年もよろしゅうお願いしまっせ~♪

URL | divachi #- | 2011/12/15 09:35 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazeiro8765.blog39.fc2.com/tb.php/226-90e50857
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list