05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

ふらっとツーリング 青山方面 

12月4日(日)

朝10時半 
お天気もいいのでふらっと 行き先も決めず とりあえず80号に。
今日はバイクが結構多いです~。

そのまま名張市街地を迂回して
R165から 692号伊賀コリドールロード 快走路~ ♪っと思いきや 
39号 1車線 かなり杉の葉が落ちてます
page1_20111205144120.jpg
落葉は落ちているものの路面は奇麗~
page2_20111205144134.jpg
紅葉の奇麗な場所もあったり
道路の横を流れる川は とても澄んでいて 夏場にはちょっと遊べそう♪
page3_20111205144150.jpg
15号に合流して 旧道へ入ったり 15号に戻ったり
今は 災害によって区間が不通になっているJR名松線 
川も奇麗ですね
page4_20111205144202.jpg
車もすくなくて 快走路~ 
page16.jpg

28号に入り ルーブル彫刻美術館に立ち寄ります
これは ミロのビーナスですかね~
page5_20111205144211.jpg

このカエル何をしてると思います?^^
6.jpg




カエルのオーケストラ 指揮者なんですね~
7.jpg
ちゃんと見れば可愛いんだろうけど
まず 最初いっぱいのカエルが目にはいったもんで
なんじゃこりゃ~~ 状態


かと 思えば 奥のほうに大きな金の仏像が。
ここに来るまでの 道には 
「世界一の金の大観音」だとかかんとか書かれた案内がたくさんあったんですよね
有名なんだろうか
8.jpg
猿もいたりで 縄張り争いだかなんだか 猿の喧嘩する声が山にこだましていました。


うーーーーん・・
寂れた感じですなぁ
でもお掃除の方がいたりで 管理はされてるみたいですが
レストランも閉鎖されてるようです 

------------------------------------------
某ページに こんなフレーズが

ルーブル彫刻美術館は、本場のものをそのまま、かたどり世界で唯一認定されてる姉妹美術館。
日本でルーブルを味わえ、並列して大観音像のB級たるフインキを醸し出す2時間コース
--------------------------------------
結構有名な所???



さてさて トイレも済ませ 
28号  まだまだこの辺り 紅葉が楽しめます
page10_20111205144418.jpg
黄色く色づいた山々
道路の横にあるもみじ ほんとに奇麗
9.jpg
ゴルフ場のほうに入ってみたり
page11_20111205144432.jpg
お腹もすいたので 榊原温泉の中をフラフラ
どこもかしこもなんだか 寂れた感じで・・ 食堂もなし。
page12_20111205144514.jpg
時間も時間なので R163で戻る事に。
長野峠 峠百選に選ばれてるとか。  今まで走った事 なかったのよね~
12.jpg 
車がいなくて調子よく走っていたものの やはり前がつかえてしまい
長野トンネル横から 旧道のほうへ 上がってみることに。

使われなくなった道は だんだん荒れて行きますね~
旧長野トンネルは 頑丈なバリケードで閉鎖されていて 足を踏み入れる事はできないようです
page13.jpg
この峠には 3つのトンネルがあるそうです
ひとつは今使われている新長野トンネル
もうひとつは 昭和に作られた 閉鎖されたトンネル
そして もうひとつ 明冶に作られたトンネル
14.jpg
明冶に作られたトンネルも このトンネル横から見に行ける様に階段が作られてるんですよね~。

見にいきたい・・・・!!

階段のほうを眺めていたら 
主人が 今行ったら置いてくぞ! っと申すので

さすがに時間も時間だし 一人じゃちょっと怖いし
何より 腹減ったーーっ

って 事で次回の宿題にすることに。 




R163に戻り
668号 
ここなら食べ物があるだろうということで さるびの温泉に。

食堂でおうどんを食べて(この時間 もう2時半)

温泉横の 地場物を売っているところで
白菜 なめこ とうふ 大根 水菜 菊菜 椎茸を購入
page15.jpg

道の駅よりずっと新鮮で安いかも!
すべて 二人のシートバッグに収納して

今夜は鍋だ~~い 
 
名阪国道から 山添 80号にて お家に帰りました^^。



*------------------------------------------------------------------------------*

 





Posted on 2011/12/05 Mon. 15:50 [edit]

category: 近畿

TB: 0    CM: 29





05

コメント

 

やっぱりねぇ自然の起伏が違うから綺麗なんだよね

   山も川も、そして色合いも全てが綺麗です。  勿論ご本人もネ

URL | やまごぼう #- | 2011/12/05 18:24 | edit

ふらっとツーリング 

すごい!!
紅葉真っ盛り(o^^o)
とってもきれいですね♪♪

39号線、昨日走った天城峠とそっくりな道、落ち葉いっぱいの一本道でした。
カエルのオーケストラ、夜になると賑やかに合唱かな?^^♪♪

URL | echo #- | 2011/12/05 22:48 | edit

 

B級箱モノ施設&怪しい巨大仏像。

これはバブルのときに全国各地で見られた現象だねぇ。。。関東にもいくつかあるよ。
やってるだけまだいいじゃん(笑)

紅葉はほんま綺麗やな。。。
日差しがあるように見えるけど、もう寒いのかな?

トンネル!なんで旧道通してくれないんだろうね・・・
メンテナンスにお金も時間もかかるからなのかな・・・廃道になってるわけだね。

トンネルの上のほうを走ってる右側の道も楽しそうだね。
それだけの紅葉が見えるのに空いてるね・・・

URL | akinaka #lJ6kSN9g | 2011/12/06 00:54 | edit

 

これまたキレイな紅葉ですね~♪
今年は紅葉時期が長いみたい。

それにしても・・・ミロのヴィーナスとカエルと金の大観音の組み合わ
せっていったい(汗)
確かにバブル期はこういうのがあちこちに作られましたねぇ ^^;

旧道のトンネル、わたしだったら絶対に行っちゃいます (≧▽≦)ノ
ウチの近所にも「新吹上トンネル」「旧吹上トンネル」「旧旧吹上トンネル」
っていうのがありますけど、こちらは稲川淳二の怖い話でも有名な
心霊スポットです ^^;
まだ挑戦したことないけど・・・

URL | みう #K87.J3HQ | 2011/12/06 06:30 | edit

長野トンネル!! 

こんにちは~♪
4日は私も車でしたが安濃ダムの方から旧長野トンネルに行ったのですよ!
私も明治に作られた長野トンネルを写真でしか見たことなく
実際に見てみたいと思っているのですが
相方さんはそういうちょっと怖い所は苦手なようで
一人で行ってくれば?と言われてしまいました。
私も一人だと・・・って感じで、今度行かれたら
アップしてくださいね(笑)

URL | エガッキー #FOTi0RoY | 2011/12/06 12:55 | edit

 

こんばんは
ルーブルの姉妹美術館ですか~。
本場にもカエルのオーケストラ、居るんですかね??
コミカルですけど、なんでわざわざここに?
って感じでしょうか。

紅葉、きれいですね。
落ち葉絨毯はちょっと怖いですが。

URL | hisa #- | 2011/12/06 18:30 | edit

*やまごぼうさん 

土地土地によって起伏が違うし景色も違う
だから 走るのをやめられないのでしょね~^^

こちらはまだまだ奇麗です♪
山・川 自然って素晴らしいです。

URL | divachi #- | 2011/12/06 19:30 | edit

*echoさん 

例年なら もう散ってしまってるのでしょうけど
今年は紅葉 遅い時期まで奇麗ですね

近場でも散ってる場所 今が盛りの場所
いろいろです。
まだ もう少し楽しめそうかな~と 思いつつ
今日から グッと寒くなったので
どうなるか・・ですね。

天城峠・・いいですね~♪
あのあたりも奇麗に紅葉してるんでしょうね

URL | divachi #- | 2011/12/06 19:33 | edit

*akinakaさん 

そか~やっぱりあちこちにあるんやね~
な~んか 殻ばっかりでっかくて なんのために?って思うものが多い
まぁ客寄せっていう目的も会ったんだろうけど・・
運営してるのはどこか・・ってことよね
やっぱり独立法人とか ってやつだろうか^^;

旧道でも 通してる旧道もあるよね
でも この長野トンネル
道はまだまだ走れるのにトンネルはごっついバリケード
やっぱトンネル崩落の危険があるんやろか・・

どんどんトンネルにしてしまって
面白い道がどんどん少なくなるのは 寂しいと思うなぁ・・
危険も少なくなっていいのは いいのだろうけど。


あのあたり ほんと車少なくて
快走~~♪ ちょっとおいしい道だったよ~
あの辺りを これから狙ってみようかと(笑)

URL | divachi #- | 2011/12/06 19:39 | edit

*みうさん 

ほんと今年は紅葉が遅いっていうか
寒くなったのに また暖かくなったりで
そのせいか 長いような気がしますね~。

榊原温泉って 結構有名な温泉なんだけどな~
やっぱ バブル時期のもののせいか
意味不明のものだよね

トンネルって 結構心霊スポットになってるよね
この長野トンネルも 明冶に作られたトンネルも 心霊スポットらしきような事が
書かれたものがあったりして。

みうさん 行っちゃうぅ?(笑)
いや~私も行きたかったんだけど
置いていくって いわれちゃ~ねぇ・・・
それにお腹もすいてたし・・
次回は・・早めの時間に 行って このもやもやを晴らして来たいと・・(笑)

なんだか心残りで 気になってるんですよね~(笑)

URL | divachi #- | 2011/12/06 19:45 | edit

* エガッキーさん 

えーーーー?
エガッキーさんも行ったのぉ~?
安濃ダムの方から旧長野トンネルってことは 林道ですよね。
アレ・・車でも行けるって事は 結構いい道なんだぁ
あの道も走ってみたいんですよ~
(コレはほんとに行かなきゃ!! ~^)


気になるよね~明治の長野トンネル。
新トンネルの向こう側にも道があって(さるびの側) 
そっちの道もトンネルまで行ってみたいんですよね(笑)
どこかで落ち合って二人で行ってみます~?
(一人じゃちょい怖い 笑)

URL | divachi #- | 2011/12/06 19:50 | edit

 

v-39v-39v-39
ふふふ・・・

URL | akinaka #lJ6kSN9g | 2011/12/06 23:53 | edit

 

う~~~ん(´ヘ`;) なにやら しっかり走ってますねぇ~♪
私 今日エンジン掛けたら 又掛かりませんでした・
考えたら 2か月ほったらかしですわ (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
もう 今年はひょっとすると よぉ乗らんかも?(*´;ェ;`*)うぅ・・・
別に掃除するわけでもないのに 気ぜわしい・・・
歯医者もほったらかしやし (∀`*ゞ)エヘヘ

ってか その道も この道も走った記憶がぁぁ・・
っても いつも一人だったような・・・
指輪もええけど 一緒に走れるのは 何時の日やろ?

URL | ちーやん #- | 2011/12/06 23:55 | edit

 

おはようございます^^

青山方面にお散歩ツーに行かれたのですね
ここは、もうすぐいつ急に雪が降るか分からないので
紅葉の時期までに走らないとね(^^)

榊原温泉駅前にある美術館行ったのね~
ちょっと笑ってしまいませんでした??
私も昔に子供達と一度行きましたが二回は行く気にはなりませんでした(笑

長野峠・・
近いので春にでも行ってみたいです。
明治時代の長野トンネル・・・
これは行ってみないとね。

また近場ランチツーもしましょうね(^^♪

URL | sarasara #- | 2011/12/07 09:07 | edit

 

うっほ~い!
まだまだシートバックの使い方が甘かった~!!!
白菜丸ごとに大根1本。。。。。
おそれいりました。。。i-236

chiiさん以前と比べると走行中の写真が増えたような気がします
それは運転に余裕が出てくると それも可能に
なるってことなのかな~

”旧”がつくトンネルや道って ちょっと不気味ですよね。。。
こちらでも”旧”がつく 心霊スポットあるので
宿題の時には気をつけてくださいね~v-398

URL | macha #- | 2011/12/07 11:28 | edit

ひぇ~~美しい~~!!(^^)! 

chiiさん~~

なんて美しい もみじなんでしょ!(◎´∀`)ノ
しかも
白とびしないで 良く色が出たこと・・・!

ほんと!グラデーションが
絶妙じゃないですか~~~!v-34e-420

今回は
南から回って 反時計回りで走ったんだね~~(^^;
よく 間違えないで書けました!!(^^)!

カエルさんの美術館
何だかノスタルジックな雰囲気がしみてきますな~!

珍しく
ちょっとお昼に ひもじい思いをしちゃったみたいだけれど
こんなに手軽にお散歩コースが楽しめるんだから
やっぱり
良い環境ですよね~~!

前タイヤも換えて 
さぞかし
軽快なハンドリングが楽しめたことでしょうて~!m9(^Д^)プギャー

フラストレーションは 好調の証し!
。。。。。。。。。だねっ!chiiさん!(*^-^)( ´艸`)ひゃ~~!

URL | KAZU弥次(^^; #x3SrEI7M | 2011/12/07 16:16 | edit

*akinakaちゃん 

ふふふふ・・・

   ふふふふふ・・・e-454

なんじゃ~ 意味不明じゃん(爆)

URL | divachi #- | 2011/12/07 16:51 | edit

*ち~やん 

お天気のいい日はうずうずしてきましてな。
やっぱり走れるうちは 走っておかんと~。

ひえ~ エンジンかかりませんのかっ!
やっぱり乗ったらんとあかんのやね。。

確かに・・なんや12月っちゅうだけで
気持ちが気ぜわしい
かと 言ってなにしてるわけでもなし・・
こりゃ また 今年も最後にアタフタするパターン
毎年 今年こそは ゆっくりと 余裕もって って思いますんやけどね~。

また必ず一緒に走れる時が来るって。
まぁそれまで ご一緒してくださいな^^

URL | divachi #- | 2011/12/07 16:54 | edit

*saraさん 

そか~ あの辺りは 早く雪がふるのね・・
今年はほんと ながく紅葉楽しめて いいのか悪いのか^^

あの美術館
確かに もう二度と行こうとはおもいませんね(笑)
お金出して中に入ったわけじゃないけど・・
それほど 美術に興味あるわけでもなし(笑)

長野トンネル 興味ありますよね~
幽霊スポットだとかって話もあるけど
お昼の暖かいうちなら 大丈夫かも?(笑)

って もう今日行ってきたのかな~?

URL | divachi #- | 2011/12/07 16:57 | edit

* machaさん 

ふふふふふ・・・
やりましたでしょ?(笑)
ちょっと心配したけど 白菜と大根は泣く泣く小さめのものを選びましたわよ(笑)
カッパも入ってなかった ・・っていうか 入れていかなかったので
結構入りました。

余裕があれば 売っていた手作りパンも買って行きたかったんだけど
さすがに断念しましたわ(爆)


イヤイヤ・・走行写真は まっすぐな場所のみ限定。
コーナーは怖くて~っ!!
撮る時はどんだけゆっくり走ってるんじゃ~ってくらい
ゆっくりスピードですから(笑)


やっぱり トンネルは心霊スポットなのね。。
やっぱ一人じゃ怖いし 行ったらあかんパターンよね(笑)
でも 惹かれるのよね
もしかして 呼ばれてるのかしら(爆)



> うっほ~い!
> まだまだシートバックの使い方が甘かった~!!!
> 白菜丸ごとに大根1本。。。。。
> おそれいりました。。。i-236
>
> chiiさん以前と比べると走行中の写真が増えたような気がします
> それは運転に余裕が出てくると それも可能に
> なるってことなのかな~
>
> ”旧”がつくトンネルや道って ちょっと不気味ですよね。。。
> こちらでも”旧”がつく 心霊スポットあるので
> 宿題の時には気をつけてくださいね~v-398

URL | divachi #- | 2011/12/07 17:02 | edit

* K弥次師匠~ 

奇麗でしたよ~もみじ♪
写真よりも実物のんが どんだけ奇麗か!
一眼持って行かなかった事を後悔しましたよ~

でも・・一眼もって行ったらお野菜買えなかったし・・(笑)

フロント変えたから
とってもハンドリングが軽くて(笑)
楽しんできました~♪
さすがに濡れ落ち葉のある所は ちょい怖かったですが・・


うふふふ・・今回は 間違わなかったですよん♪
しっかり地図見て書きましたの(笑)

近場にあるとは言え
やっぱりあの伊豆の道にはかないませんわ
あそこは特別ですね~
あんな道を求めて アッチへフラフラこっちへフラフラ
いい道探して 走りますよ~^^
この辺り車も少なくて 良かったです~。^^
走りたいモードもちょっと解消♪ ^^

URL | divachi #- | 2011/12/07 17:08 | edit

 

今年はこんな綺麗な紅葉見れなかった~。
chiiさんの画像、目に焼き付けておきます。
大きく引き伸ばして、お部屋に飾るのも良さげ♪

しかし、あの蛙の集団!
一瞬見ると怖ッ(笑)
一匹だと可愛いのに(苦笑)
おりゃ~!ってジェスチャ~に思えるのは私だけ?

URL | チョロ #xmQgren. | 2011/12/08 18:47 | edit

*チョロさん 

紅葉こっちは結構長く楽しめてますよ~
でもやっぱり山は全体的に黄色っぽい感じがするかな
それはそれで 奇麗なんだけどね~

だしょだしょ?
あのカエル集団
パッと見 ちょい怖いっ
異様な雰囲気に見える~
タクト振ってるカエル見つけて
オーケストラか~ってわかってからは 良かったけど^^;

ある意味 おりゃ~~やよね あれって(笑)

URL | divachi #- | 2011/12/08 20:17 | edit

癒されますねぇ 

目が。
そして心が^^
紅葉、本当にキレイですね~。
私は今年は見にいけんかったなぁ~。
その分、他の方々の記事で目を楽しませてもらったけど。
来年はまた頑張って行くどー!
chiiさんのような美しい写真は撮れないけどね^^;

ツーリングの出先で野菜を買って、夜は鍋、なんていいですね♪

URL | ゆ喜多 #IFv6dY.E | 2011/12/09 17:49 | edit

おはようございます! 

パン屋です。

走ってますね~^^

紅葉、満載で。

落ち葉、気をつけてね~。

それにしても、いろんな物が立ってますね。^^

さすがに雪道は走らないと思いますけど、途中で降られるって事もないとも限らず。

ちょっと勾配あるだけで登りませんから、バイク。
渋谷のど真ん中で(道玄坂)、パン屋の修行時代、多くの聴衆のいる中
派手にひっくりかえって見せたのは私でつ!(爆)

早いですが、良いお年を!

URL | パン屋 #mY3Siv7U | 2011/12/10 09:05 | edit

 

鍋は 何鍋なんだろ・・・

最後の具材購入は野菜のみ・・・

お肉v-16とか魚v-229とか入るのかな。

URL | akinaka #lJ6kSN9g | 2011/12/10 17:19 | edit

*ゆ喜多さん 

今頃は伊豆で もうオネムじょうたいやろか(笑)

ゆ喜多さんも紅葉はたくさんみてきたでしょう~?^^
東北の奇麗な紅葉の道を走り抜けてきたじゃ~あ~りませんか!(笑)

奇麗な時期って 止るか走るか
ふたつにひとつヒジョーに迷うんだよね~^^;

お野菜新鮮だったよ~♪
菊菜なんてすっごい香りがして メチャうま♪
白菜はしゃきしゃき♪
夜はおなべでホクホク♪ たまりませんぞ~♪

URL | divachi #- | 2011/12/10 23:53 | edit

* パン屋ちゃん 

あいな 走ってます(笑)

くくく・・
こけた時はさぞかし恥ずかしかったやろな~(笑)

めちゃめちゃ早い年の暮れのあいさつやんかいさ

まぁこれから忙しいなるし・・
からだ大事に 頑張ってな

URL | divachi #- | 2011/12/10 23:55 | edit

*akinakaさん 

またまた 食にくいつくヤツですな~(爆)

あの日の鍋は 水炊き
ポン酢でおいしくいただきましたわよ♪


お肉は 自家製鳥のつくね
豚ですわ♪
後はお野菜がわんさか♪

URL | divachi #- | 2011/12/10 23:57 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazeiro8765.blog39.fc2.com/tb.php/225-982b50c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list