10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

鈴鹿峠 -  永源寺そば 

11月26日(土)


開通したという鈴鹿スカイラインに。

80号から 名阪国道 R1 R306
ちょこっと横道
637号 - 11号 
いい道かと思えば 途中 やっても~たかぁ的な道になったり
そしてR306に戻り
いよいよ R477 鈴鹿スカイラインに。

遅い車に阻まれ ゆっくりモード  
page1_20111130165533.jpg
御在所岳に登るハイキングの人たちの車が 路肩においてあったり。
新しく舗装してあるところが 崩落箇所。
page2_20111130165540.jpg
県境近くの駐車場で。
去年は トンネルを徒歩で歩いてこの駐車場辺りまで来たっけ。
page3_20111130165547.jpg
頂上付近は もう落葉している。
page4_20111130165604.jpg
もみじが奇麗な所で写真を撮り 
 
9号 青土ダムで休憩。
page5_20111130165613.jpg
その後 これからの行き先を相談。
お腹も減ったので 気になっていた「永源寺そば」を食べに行く事に。

9号を 戻り R477 
page6_20111130165624.jpg
途中 去年気になっていた場所にて。
page7_20111130165636.jpg
R421

「永源寺蕎麦」
毎回 ここを通る度 車がいっぱい 外に待ってる人もいたりで 気になっていた。
 
今日も駐車場は車がいっぱい。
期待に胸を膨らませて。
永源寺蕎麦と炊き込みご飯を注文
page8_20111130165655.jpg
うーーーーーん。。。。。
普通の袋蕎麦と大差ないような?
ざるだと 美味しいのかなぁ


この後 頼んでいたタイヤが入ったと連絡をもらい あやまを通り 名阪国道を走り タイヤ交換に。




 





Posted on 2011/11/30 Wed. 20:45 [edit]

category: 近畿

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 34





30

コメント

 

そっか・・・
お蕎麦は普通だったのね(笑) そゆこともあるよ!次いこ!次!(^O^)/

で・・・トップのバイク画像いいなぁって思ってたらこれだったわけね。

トップ画像くらいトーンを落とすといいなぁ。
やっぱセンスいいね♪

はぃ!KAZU数打ちゃ当たるって言うんでしょ?

URL | akinaka #lJ6kSN9g | 2011/11/30 22:43 | edit

 

ですよねぇ。お蕎麦。
変わりませんよねぇ。

ここ、トイレも狭いし・・・

でも、紅葉は最高ですね。

URL | mocchiママ #RaFMnLFM | 2011/11/30 23:19 | edit

 

ど~~してんかと 気になってました
メールいれようかなぁとか 色々思ってみたりで(^ー^;)

いやいや しっかり走れてるようで良かったわ!
私は全然走ってません バイクエンジン掛からんのちゃうやろか?
お蕎麦は残念やったけど ・・・

chiiさんの写真 でっかいので見たいわぁ (*^_^*)

URL | ちーやん #- | 2011/11/30 23:35 | edit

 

おはよ~^^

chiiちゃんは鈴鹿スカイライン~永源寺方面へ
走ってたんやね~♪

chiiさんは、ほんとお蕎麦好きなんやね(^^)
私も好きなんだけど、うちは相方がイマイチ好きじゃないので
一緒のときはあまり食べないんやけど、素敵なお店があると
付き合ってもらいます・・
今回の温かいお蕎麦は普通やったんや~

どの写真もとても素敵ですね・・
chiiさんの写真見てると癒される~ぅ(^_^)

URL | sarasara #- | 2011/12/01 07:23 | edit

*akinakaちゃん 

蕎麦はまったくもって 超普通。
なんで 行列になってたかというと・・・
実は 70代前後の人が頑張って やってらっしゃったんだけど
少々 手際が悪くて 人の流れが遅いせいだったかも(笑)

> はぃ!KAZU数打ちゃ当たるって言うんでしょ?
うふふふ まいどおおきににぃ♪
今回はそんなにKAZU数打ってないかも(笑)

URL | divachi #- | 2011/12/01 08:38 | edit

*mocchiママ さん 

ア・・ やっぱりぃ? 思いました?

良かった^^ そう思ったのが私だけじゃなくて。
たぶん 人の流れが悪いせいなんでしょうね。
で・・
人が並んでいるから 周囲は美味しいんだろうかと勘違い?(笑)

紅葉 奇麗でしたよ~。
去年ここを通った時に 止れずに走ってしまって
今年は必ず・・と思った場所だったので。

URL | divachi #- | 2011/12/01 08:41 | edit

 

永源寺そば、暖かいと普通のお蕎麦なのかな?^^
蕎麦はやっぱりざるですね♪♪

しかし紅葉がとっても素敵な場所!!
トップページを飾るだけのとっても見応えのある写真です。

URL | echo #- | 2011/12/01 08:43 | edit

*ち~やん 

おおきにぃ
心配してもろて嬉しいわぁ^^(笑)
元気でんがな いつものごとく。
気にせんと どんどんメールしておくれやすぅ

お蕎麦 ほんま期待はずれもええとこやったわ
こんな事もあるのね。残念残念。

もう12月やしなぁ
どんどん走れる時も少なくなってくるし
天気のええ日に 2,3時間でもええから 走りたいとおもてますのやわ。

また ランチでもいきましょか

URL | divachi #- | 2011/12/01 08:46 | edit

*saraさん 

おはよ~♪
鈴鹿スカイライン 走った事がなかったんで
連れて行ってもらいましたよん^^
永源寺は 人が多そうだったんで スルーしちゃったよ~^^;

旦那様 お蕎麦イマイチだったんだぁ~
付き合ってくれる旦那様 やっぱり優しいね~^^

私もあんまりお蕎麦って好きじゃなかったんだけど
去年美味しいお蕎麦を食べてから
おうどんよりもお蕎麦党に^^

写真で癒されてくださるなんて 
嬉しい♪
ありがとうございます^^

URL | divachi #- | 2011/12/01 08:50 | edit

*echoさん 

いやいや・・暖かいとって言うより
蕎麦自体も コシがないというか・・
ざるも期待できなさそう?かも^^;

> しかし紅葉がとっても素敵な場所!!
でしょでしょ~?
木の陰 そして落葉がとっても素敵な場所なんです
訪れる時間帯によっても また 違って見えるかもしれませんね~。

URL | divachi #- | 2011/12/01 08:52 | edit

 

このTOPの画像 ひそかにお父ちゃんのバイク
切り取ってるのが これまたなんとも(爆)

例え2~3時間でも…乗らにゃ動かんなるぅ~(ノェ`。)ウゥッ・・・
誘ってくだせぇ~ 最近一人だと中々動き鈍い私でごいざいますのでペコリ(o_ _)o))

URL | ちーやん #- | 2011/12/01 10:54 | edit

 

こんにちは~♪
”鈴鹿スカイライン”って御在所近くを通るってことは
あそこロープウェィもある所でしたよね~ってことは
鈴鹿スカイラインって結構標高が高いのかな?
寒さは大丈夫でしたか~?
それにしても。。。一面の”真っ赤”は綺麗ですね~

蕎麦は残念・・・
行列を見ると 胃袋が期待して待ってるのに
期待裏切られたら 一気にガッカリ感がしちゃいますよね~

New タイヤってchiiさんの???
エンジェルちゃん???v-391

URL | macha #- | 2011/12/01 12:00 | edit

 

Chiiさん、ご無沙汰です~e-250
鈴鹿スカイライン開通したんですか??!!知らんかった。。
ここ何年かずぅ~~~~~っと通行止めでしたよね??
うれしぃ~~なぁ~v-354

紅葉、綺麗ですねぇv-344v-344
私も昨日ちょろっと箕面の方に走りに行ったら綺麗な紅葉が見れましたe-465
勝尾寺辺り終日二輪通行禁止と知らず走ってしまいますた、、、

KAZUさんからDVD届きました\(~o~)/
楽しい伊豆ツーひとりで回想してムフフフフとにやけてましたe-266

URL | Saiちゃん #- | 2011/12/01 14:03 | edit

* ち~やん 

ふふふふ TOP画像 残念ながら 切り取ってはいませんのや
大事なお父ちゃんを切り取るやなんて 
そんな事私するわけないっしょ~~(爆)>

12月は何かと忙しいけど
お天気のいい日見つけて 行こうぜ~。
どっかええとこ 見つけなあかんね~>

URL | divachi #- | 2011/12/01 19:21 | edit

*machaさん 

そうそう ロープウエイあるとこだよん
あのロープウエイ 結構足がすくむぅーー(笑)

鈴鹿峠 頂上はトンネルになってるけど標高高いんやろか 
あーーでも冬季は通行止めにするって言うてたから
やっぱ寒いんかもしれへんね~。

いや~いくら考えてもあのお蕎麦はあかん
人が多くて相席になったんやけど
前のご夫婦 二人とも大半残してでていかはった^^;

リヤ・フロント揃えて変えたかったんだけど
リヤがあまりにも残ってたから
今回はフロントのみ 前回と同じものにした~
次回 両方変える事にした~^^;

URL | divachi #- | 2011/12/01 19:27 | edit

*saiちゃん 

おっsaiちゃん元気してる~?
そうそうずっと通行止めやったけど 11月くらいに開通したよん
せやけど 岐阜側 車多いし全然走れなかったわ~^^;

おっ 走ってるんや♪
んで?
なにーー?
二輪通行禁止区間走ったってぇ?
知らぬが仏っつぅか
捕獲されなくて よかったね~
今捕獲されたら それこそ目も当てられへん事になるしぃv-12(笑)
気ぃつけてな~。

私も届いたよん^^
DVD見て iフォン見て いくらでも遊べるぞ~(爆)

URL | divachi #- | 2011/12/01 19:32 | edit

うぎゃ~~~~ 

鈴鹿スカイライン、開通したんですね!
この春(・・・初夏?)chiiさんちの方へ行った時はまだ通行止中だったから
止む無く諦めた・・・
まぁ、どのみち、あれもこれもは無理だったでしょうけど。
欲張りすぎ?(笑)
これは来年・・・ふふふふふ・・・( ̄▽ ̄*

紅葉、すっごくキレイですね~
木々も、土の上も真っ赤っか♪
軟らかい感じの陽射しもまたオツですぅ~(*^^*)

URL | ゆ喜多 #IFv6dY.E | 2011/12/01 19:34 | edit

 

気になってた場所だけあって素敵な所でしたね。
真っ赤な紅葉が本当、素敵・・・
今年は、こちら、あまり紅くならなかったので
やっぱ、綺麗だわ~。しかもバイクも映える(^^)v


鈴鹿スカイライン、以前、車で行った時のガタガタイメ-ジが
抜けなくて、バイクでは絶対行きたくない!と思っていましたが
こうやって画像、見ると全く気配なし?ありゃ?

URL | チョロ #xmQgren. | 2011/12/01 20:52 | edit

こんばんは~♪ 

chiiさん、こんばんは~♪
ひょっとして、気になっていた場所というのは
私が先日行った場所と同じ?かなと思うのですが・・・
(日野ですかね~)
でもchiiさんの写真の方がめちゃくちゃ
素敵ですけど~^^/

URL | エガッキー #FOTi0RoY | 2011/12/02 00:24 | edit

紅葉キレイ~!(◎´∀`)ノ 

chiiさん~~~~(^0^)/♪

いきなりだけど。。。
そうやったんやね~~m9(^Д^)プギャー

メールで R308からアプローチってなっていたから
こっちにも あの獣道があるのかと思って
探しましたがな~~m9(^Д^)プギャー

そか!そか!
R306で東から廻ったのね~~
ま~
いつも慣れてるよって
イッパイやって ご機嫌なchiiさんを想像しておりました~!!(^^)!
せやけど。。。
chiiさんなら 県11を行きそうだけどね。。。

それにしても
紅葉がとってもキレイ!
今年は なんだか暖かかったんだろうね~~
ウチの方の公園も
最近やっと色付いて来ました!

隼君にまたがるchiiパパの姿も見れて
何だか懐かしゅうございます!(◎´∀`)ノ

ヒョウドウのジャケットも決まってる~!
chiiパパ!足が長くて シュッとしてるもんね!

そしてまた
タイヤ交換してリフレッシュ!(^0^)/

練習も調子良さそうだったし
何よりでした!(^^;

先日 新しく僕が履いたエンジェルちゃんは
chiiさんとの伊豆でデビューして
akinakaさんの伊豆で すでに天使が消えても~た!(;´д`)トホホ…
峠のタンデムが効いたかな。。。Σ( ゜Д゜)ハッ!

次回は 一緒に 例のタイヤね~~!(^0^)/e-287e-420

ドンドン走って
夏には 履き替えだなっ!(`0´)ノ オウ!

URL | KAZU弥次(^^; #x3SrEI7M | 2011/12/02 02:44 | edit

*ゆ喜多さん 

そうそう11月に開通したよ~。
岐阜側は 御在所岳にハイキングだとかで登る人の車が多くて~^^;
しかも路肩に車が止めてあったり 道を横断する人があったり
なかなか思うように走れなかった~
この時期だけがこんなに多いのか・・それとも他の季節もなのか
ちょっとわかんないけど。
道路は黄色のガタンゴトンがあるしぃ
滋賀県側は 車が少なくなるけど ちょい路面悪いかな~
工事してる場所で交互通行が何箇所かあるし^^;
まぁ紅葉を楽しむには よかったかもって感じ。

紅葉が奇麗な場所・・去年から狙ってた場所だったので
いい時間に行けて嬉しかった~♪

URL | divachi #- | 2011/12/02 09:51 | edit

*チョロさん 

ウンウン去年から狙ってた場所だったので
手遅れにならず 良かったわ~♪

今年はどこもなんだか黄色い感じだよね~
こっちもそんな場所が多い
もみじもたくさんあるとやっぱ奇麗だよね~。

あったよ~ガタガタ場所。
崩落箇所 道路は奇麗になってたけど
やっぱりコーナーは黄色のガタガタマークが入れられてた^^;

URL | divachi #- | 2011/12/02 09:54 | edit

*エガッキーさん 

さっきちょっとブログを拝見。
きっと同じ場所です~(笑)
私は26日に行きました~^^
あの辺りの道快走できる道がおおいですよね~

エガッキーさんは永源寺に行かれたんですね
私は車の多さにあきらめました(笑)
ってか タイヤ交換に行ったんだ~^^;

URL | divachi #- | 2011/12/02 09:57 | edit

*KAZU弥次師匠 

うはははは すんませんね~
良く調べもせずに 間違った事書いてしもて・・
これやから あかんのやね~。
行き当たりばったりなこの性格 どないかしなあかんわ~

主人のジャケット去年の事故で擦り切れてしもたから
やっとこの秋に時期を狙って新調したものですよん♪
本人すごく気に入って着ております(笑)

やっぱりどこも紅葉遅れてるやんね~
こっちもやっと生駒山全体が黄色く紅葉しだした~
暖かくなったり寒くなったり ほんと変な天気やし
霜が降りるくらい 寒くなりきらへんからやろうね~

その分ところによっては まだまだ紅葉楽しめそう~♪

タンデムでタイヤが?
やっぱりかぁ・・
私も重かったしなぁ
ごめんやで~
まあ その分 予定より早く
例のタイヤ履けるかもしれへんからええやろ~?(爆)

URL | divachi #- | 2011/12/02 10:04 | edit

こんにちは! 

スカイライン好きのパンです。^^

別に日産のファンじゃないですけど(^。^)

全国の「スカイライン」走破しちゃってください!


紅葉と赤いバイクがどうかしてます。

ん?

同化してます。(^_^)

URL | パン屋 #mY3Siv7U | 2011/12/03 13:22 | edit

 

キレイ~っ!
紅葉とdiva子ちゃんの赤がとっても素敵です♪
走行写真も撮れちゃって、余裕ですねw
わたしもクラブツーで何回か走行写真に挑戦しましたけど、
たくさんシャッター押して、まともなのは数枚だったり・・・^^;

URL | みう #K87.J3HQ | 2011/12/03 20:12 | edit

 

こんにちは
良い御天気のツー日和で、気持ちよさそう!

蕎麦って、ざるが一番、香りしますよね。
確かに、暖かいそばは出しの匂いと味がからんでしまうので、
蕎麦自体が旨いのか判りませんね。

仕事で行った群馬県の渋川で、ソバ畑の真ん中にあった蕎麦屋さん。
香りがすごくきいてて、ざるめちゃめちゃ旨かったので、それから香り
を気にしてしまいます・・・。

蕎麦通から言わせると、邪道なのでしょうか??

とは言え、行った先で食べるものは、景色と雰囲気とおしゃべりと、
色んな調味料で、旨く思ってしまいますね。

URL | hisa #- | 2011/12/04 17:31 | edit

*パン屋ちゃん 

おっそうなん?スカイライン好きなんや~
スカイラインってやっぱ景色とかがいいからそういう名前ついてるんやろうか・・

>紅葉と赤いバイクがどうかしてます。 ん? 同化してます。(^_^)

それっておやじ?
ぶふふふ
それもどうかと思うけど・・(笑)

URL | divachi #- | 2011/12/05 08:50 | edit

*みうさん 

あの場所ほんと奇麗ですよ~
今年は遅くまで紅葉が楽しめてますね~
例年だったらもう今頃は紅葉もすっかり終わってるのにね
いいのか悪いのか・・^^;

いやいや 余裕なんてないっす^^;
広い直線だとか そんなとこでしか写せないし
失敗も数々(笑)
走るので精一杯でございます^^;

URL | divachi #- | 2011/12/05 08:52 | edit

*hisaさん 

お天気の日のツーリングはやっぱり気持ちがいいですよね~
青空が見えてお日様が当たると
嬉しくなっちゃいます♪


そばはざるが美味しいんでしょうね~
おいしい所だとか こだわりのあるお蕎麦屋さんって
暖かいのを置いてないところもあったりしますね。

邪道とかそうでないとか・・
そんなの気にしなくていいんじゃないでしょうか~^^
自分が美味しいと感じれば美味しいんですから。
好みも人それぞれだもの^^

URL | divachi #- | 2011/12/05 08:56 | edit

 

お久しぶりです。。
私も、鈴鹿スカイライン開通を聞いて走ってきましたが、
またもや風の色さんとは反対のコースでした・・・
昼食は三重県側に降り 自然薯を食べてきました。

URL | まこと #- | 2011/12/08 11:03 | edit

*まことさん 

お久しぶりです♪
まことさんは滋賀側から走られたんですね~
そのほうが車が少なくていいかもですよ~^^
三重側は車が結構多くて ちょっとストレスたまります^^;

自然薯ですか~?
美味しそうだな~
どんなお店なんですか?
良かったら教えてくださいませ~

URL | divachi #- | 2011/12/08 20:13 | edit

 

こんにちわ、、ご存知かと思いました。
多分自然薯のお店の前を通りスカイラインに入ってらっしゃると思います。
道の駅菰野から、信号1,2個目までの右側にあります。
ごはんが麦飯交じりでお代わり自由だったような。。
タイムロスなコメントですみません。。ちょっと家を空けていたので。。。
寒くなりましたが、風の色さん よいお年を!!

URL | まこと #- | 2011/12/25 11:57 | edit

*まことさン 

知らなかったです~。

自然薯・・おいしそうですね~
美味しさは 長芋の非ではありませんものね~♪
それを麦が混じったご飯にかけるなんて!
よだれがでそうです~。

記憶に留めておいて
機会があれば ぜひ寄ってみたいです~。
道の駅の 先・・右側ですね!
ありがとうございます~♪

URL | divachi #- | 2011/12/25 14:41 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazeiro8765.blog39.fc2.com/tb.php/221-b6c4463b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list