07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

歩く 国道308暗峠 

11月20日(日)

お天気もイマイチ 路面も濡れてるし バイクに乗るにも気が乗らないので。
最近の運動不足解消にと 歩く事に。

午後1時頃に出発
往駒神社を通り 第二阪奈横から上がっていく
page1_20111120200545.jpg
ぐんぐんと高度を上げ この辺りで有名な ラッキーガーデン
新しくすぐ横に カフェや小道の駅がオープンしている。
page2_20111120200551.jpg
308号に合流して
page3_20111120200556.jpg
歩く歩く。
途中小雨が降ったりやんだり。
トンネルをくぐって少し歩くと コンクリートの道から石畳の道へ変化 
生駒と東大阪市の境。
page4_20111120200600.jpg
矢田山まで 二里とありますね
page5_20111120200606.jpg
石畳の道を過ぎると車1台通るのがやっとの道
page6_20111120200613.jpg
あの細い道から こちらのコンクリートの道 これが308号 国道。
page7_20111120200629.jpg
そしてだんだん坂は急になっていき
page8.jpg
急な下り坂の狭いヘアピンカーブ
雨の日なんて 大変だろう事がうかがわれます。
このあたりに来ると 膝が痛くなってきた。

生駒側は黒い雲に覆われてたのに 大阪側はいい天気♪
やっぱり生駒山で雲がたまるんやろか。

この急な坂道を 自転車こぎこぎあがってくる人や
大型バイクもいたり。(酷道というのに惹かれて来るんやろか^^;)
page85.jpg
途中赤い橋があり もみじがいっぱいだったので入ってみる事に。
色づきはまだまだ
府民の森の一部。 
page9.jpg
近鉄枚岡駅まで歩いたものの なんにもお店がないので
額田駅まで 歩き 駅そばのお肉屋さんで コロッケゲット
page10.jpg
近鉄電車にガタンゴトン揺られ 帰宅。 

二、三日膝の痛さが消えず 
運動不足なり。




 





Posted on 2011/11/23 Wed. 09:30 [edit]

category: 日々

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 26





23

コメント

 

運動不足解消はええけど 
また そんな急に酷使したったら
体悲鳴あげまんで!
私みたいに 若かったらええけど(爆)
(言うたもん勝ちやなv-8
しかし 308 噂には良き聞くけど
酷 よぉわかりますわ ( ̄ω ̄;)
私も そのうち行ってみよ! まずは車で(。-∀-)ィヒ♪

URL | ちーやん #- | 2011/11/23 10:30 | edit

 

石畳綺麗やなぁ。。。

昔の人が間違いなく歩いて行き来してた道。
なかなか風情がありますわ。。。

酷道マニアにはたまんないね!
バイクでも達成感はあるんだろうな。。。

何キロくらい歩いたの? かなりの距離なんでしょ・・・

コンクリート歩き続けると膝に来るね・・・
Chiiさんみたいに痩せてる人でそうなんだから
自分だったら。。。 Σ(`□´/)/  ヒィヒィヒィ


体悲鳴あげまんで!
自分みたいに 若かったらええけど(滝爆)

URL | akinaka #lJ6kSN9g | 2011/11/23 11:27 | edit

ステキなお散歩(◎´∀`)ノ 

chii~~~~~さん~!

小雨の不安定な空模様だったんだね~~!
コレは バイクでなくって大正解~~!(^^)!

無理して乗っても 良い事ないよ!

それにしても
お家で じ~~っとしていないところが
やっぱり chiiさんなんだよね~~!(^0^)/

ふむふむ!
な~~るほどね!

今回は お家から往生院をかすめて
R308を行ったのか~~!(^^)!
地図だと国道だけど
実際は 凄い勾配の細道なんだね~~

そこから庶民の森を南に抜けて
枚岡駅から北へ上がったんだね~~(^0^)/

とっても良い お散歩コースじゃないですか~!

お誕生日にもらった あのバランスシューズで歩いたの・・・?(^^;

でも・・・
山育ちのchiiさんが
そのくらいでヒザが痛いなんて言ってるようじゃゃ~~
かなりの運動不足だなっ!Σ( ゜Д゜)ハッ!

伊豆の後遺症が まだ祟っているのか。。。。m9(^Д^)プギャー
ちゃんと
教えてあげた おなか体操せにゃダメよ~~!(*^-^)( ´艸`)

URL | KAZU弥次(^^; #x3SrEI7M | 2011/11/23 12:38 | edit

こんにちは♪ 

かなりの距離を歩かれたのでしょうね~><;
でも石畳や風情のあるお店などあって
散歩コースにいいですね~!
私も旧道好きです!
私もあまり歩いていないので
きっと筋肉痛になるでしょうね(笑)

URL | エガッキー #FOTi0RoY | 2011/11/23 12:40 | edit

 

こんにちは^^

よく歩きましたね~
暗峠・・昔は奈良県民の私も知っていますよ~
改めて歩くと新鮮な景色や発見がいろいろあったのでは??

記事読んでいて額田駅まで歩いた・・
ここからまた歩いて帰るの大変やって思ったら
帰りは電車で帰ったんやね・・・
それにしても距離はどれくらい歩いたの?

私は毎日は5Kしか歩きませんが
たまに12Kくらい山道を歩きますがそれ以上は歩いたことないわ~

URL | sarasara #- | 2011/11/23 13:37 | edit

 

こんにちは。
第二阪奈、開通してたんですね。
(ずいぶん古い話だと思いますが・・・。
私が知っている頃は、一部開通でした。)

この、308号って、国道なのに人しか通れない石畳で
階段のある道路でしたっけ?

学生時代に一度通ったことがあるような気がします。
生駒山も自然いっぱいで、気持ちいですね。

URL | hisa #- | 2011/11/23 16:23 | edit

時速5キロ 

ヤッホ~

時として歩いたほうが早い人混みの都市部
徒歩でもバイクでも亀なんで同じですが、
原チャリで歩道爆走のおばちゃんにはかないません。(爆)

散歩コースにも事欠かないご様子で、羨ましい限りです。
石畳、良いですね~

一山越えると大阪?


URL | パン屋 #mY3Siv7U | 2011/11/23 17:07 | edit

 

ハードなお散歩ですね!
ワタクシ 平坦なところを走るのは得意なんですが ・・・ 長くゆっくり、アップダウン、私の苦手とするところです(^^; (だから脂肪が燃えないのか)

でも、バイクをしっかり楽しむには体力は欠かせませんね。
chiiさんのパワフルなバイクライフの要素が分かった気がします!

URL | kethuko #/QC1IWVY | 2011/11/23 23:58 | edit

 

たまには散歩探索も良いですね。
国道308号って、国道だけど農道みたいな道。
青森には階段だけど国道もありますが・・・(^^;)

周りには自然豊かな場所がいっぱい!!
紅葉はまだなんでしね。
緑のモミジと赤い橋が良い感じ♪♪
歩くと今まで見えていなかった景色が見えて新しい発見がありますね(o^^o)
筋肉痛になりませんように。

URL | echo #- | 2011/11/24 08:27 | edit

 

てくてく歩くと、いつもは通り過ぎてしまう小さな花や景色が発見できたりして、
それもまた楽しいですよね
石畳の道がいい雰囲気~♪

以前、伯父夫婦が額田の近くに住んでいて、子供の頃は何度か遊びにいきましたw
石切さんまでお散歩に連れて行ってもらったり。
懐かしく思い出しました (^-^)

URL | みう #K87.J3HQ | 2011/11/24 08:44 | edit

* ち~やん 

そうそう 急にやるとね~
ち~やんみたいに若かったらええんやけど(爆)
身体に即 くる(泣)
運動する度に 歳を感じますわ~

あそこを車でかぁ~
まぁ ち~やんやったら すいすい行けるかもしれん
私ら 田舎もんやし(笑)

URL | divachi #- | 2011/11/24 09:32 | edit

*akinakaさん 

> 自分みたいに 若かったらええけど(滝爆)
ほんまやね~akinakaさんみたいに 若かったらええんやけどね~(笑)

石畳のとこはほんの少ししかないんやけど
松尾芭蕉も歩いたような事書かれてたなぁ
奈良市内から歩いて一晩どの辺りかに泊まって
大阪まで抜けたっていうんやから
今の道よりも もっとクネクネしてたんやろうな~って 
想像してしまう。

バイクなら また違った楽しみがあるかもしれへんね~^^

URL | divachi #- | 2011/11/24 09:37 | edit

* k弥次師匠~ 

またまた地図を追ってくれたんんですね~^^

いや~ 伊豆の後遺症なんて あらへんのやけど・・・
ほんまこれは運動不足の他 何もない!
先に痛めたほうの膝にきて・・
もうガクガク^^; 
は~ 情けなや(泣)

あのバランスシューズでなんて とんでもないっ
普通のスニーカーでですよ~

こう・・なんだな~
コンスタンスにやる運動を見つけないとあかんわ~^^;
身体のあっちこっちの筋肉どんどん落ちて
ダランダランになってしもてる~っ


これが国道かっていうような道だよね~
京北のあのR477もそうやったけど^^;
奈良から生駒に抜けてくるR308も1車線やし・・

お腹の運動
時々はしてるんやけどなぁ・・(笑)

ま~ 長くバイクに乗るためにも
歩くほかにも やっぱりなんかしよっと!

URL | divachi #- | 2011/11/24 09:45 | edit

*エガッキーさん 

かなりなのかどうなのか・・
日頃運動してないので こたえました^^;

やっぱりコンスタンスにやらないと
年齢的にもだめですね~^^;

古くからの道って 道のそばにある集落の様子なんかも
ちょっと古めかしくて・・
いいですね♪

URL | divachi #- | 2011/11/24 09:47 | edit

*saraさん 

昼から歩いたので そんなに歩いてないと思うのやけど・・
日頃の運動不足が祟ったわ~
あの峠を往復は 時間的にも体力的にも無理やった(笑)

えーー?saraさん毎日5キロ~?
すごいな~
やっぱりそれくらい歩かないとあかんかな。。

ちょい生活考えなおさなあかんとこにきてるかも。。
私もがんばろうっと♪

URL | divachi #- | 2011/11/24 09:50 | edit

*hisaさん 

> 第二阪奈、開通してたんですね。
ずいぶん古い話ですね~(笑)
ご存知なのは・・一部開通のころだったんですね
金額も700円と結構高いので最初は走る車も少なかったのが
あの道を通れば 大阪まで 5分というのは かなりの時間短縮
最近では ほんとに多く人が利用するようになってます。

R308 車も走ってますよ~
通勤時にはここを走る方もいるみたいですよ~

生駒は まだまだ自然が多く残ってるのでしょうね
行ってない場所もまだまだあります^^;

URL | divachi #- | 2011/11/24 09:54 | edit

*パン屋ちゃん 

ヤホヤホ~~♪

そう 一山越えるとそこは都会
っちゅうても 東大阪市ってとこや~

都会に比べたら ここはまだまだ田舎街
田んぼも畑も多く残ってる

私はたぶん自然のないとこでは
よう暮さんとおもうわ~
若い頃 大阪のど真ん中で 一人住んでた事あったけど
どんだけ週末が待ち遠しかったか・・

原チャりで 歩道爆走って・・
やっぱり・・何より怖いオバちゃんやね^^;
あーー私ももうその部類やし
気ぃつけよっと。。

URL | divachi #- | 2011/11/24 09:58 | edit

*kethuko さん 

ハードでした(私には^^;)

kethukoさんは走られるんですよね~
これって走るだけでもすごいと思います
私 走るのはチョー苦手 
ダッシュとかだったら まだいいのですが 距離があると無理です~
だから マラソンとかなさる方は尊敬してしまいます~。

そうですよね~
やっぱりバイクには体力も 筋力も必要ですよね~
もう一度私も頑張らないと!
健康も 大事だしね^^

URL | divachi #- | 2011/11/24 10:04 | edit

*echoさん 

たまには・・いいですね(笑)

> 青森には階段だけど国道もありますが・・・(^^;)
えー?国道で階段?ですか~?
それはすごいっ!
なんか全国面白い道がたくさんありそうですね~

しっかり緩い筋肉痛になってしまいました(笑)
まだまだ生駒には たくさん自然が残ってますよ~
田んぼや畑をみると 嬉しくなってしまいます

もみじはこの寒さで少し進みましたかね~
京都のほうでもまだ見頃のところは少ないようです
これからが本番ってとこでしょうか

URL | divachi #- | 2011/11/24 10:07 | edit

*みうさん 

歩くと いつもは見過ごしてしまうもの 見えますね♪
でも あの石畳
ほんの少し 20メートルあるかないか?かな~

額田にご親戚おられたんですか?
それに 石切さんにも~?
あのあたりも 大阪とは言え まだまだ自然がたくさんありますね^^

反対側は都会が見渡せ 反対側を見れば山っていう
いい所ですね♪

URL | divachi #- | 2011/11/24 10:11 | edit

 

こんにちは~♪
chiiさん かなり歩かれたのでは???
ここでも尊敬!

同じ道でも 歩き・バイク・車。。。見える景色って違いますよね~
たまに(たまにね)歩きで見える景色も じっくり見えて
普段気が付かない所も見えて再発見とかも楽しそう♪

国道308って 道路に○がついているところで国道なんですね~(驚)
これは酷道の部類ですよね☆

URL | macha #- | 2011/11/24 11:23 | edit

*machaさん 

いやいや~
尊敬されるほど歩いたわけではないで~す^^;
たらたら 寄り道したり歩いてるので(笑)

歩くと道端にある花だとか木々だとか
目に入るものがたくさん
ゆっくり休憩しながら 景色も楽しめますね~♪

コンクリートばりの○のついた道
しかも狭いとこでは車輪がおっこちてしまいそうな部分もあったり
これは 立派な酷道ですね~^^;
急な坂道を 自転車こぎこぎあがってきた人にはびっくりしました^^;

URL | divachi #- | 2011/11/24 13:11 | edit

 

chiiさん、ご無沙汰してますv-344

あの有名な暗峠ですねぇv-356v-356
昨日友達がジムニーで大阪方面から奈良方面に暗峠越えて遊びに来てくれたんだけど・・・
上りはずっと1速だったと言ってましたe-451

私も歩いたことあるんですが、、キツかったです。。
ゆっくり休んでくださいねe-250

URL | Saiちゃん #- | 2011/11/24 15:14 | edit

*saiちゃ~ん 

やほやほ~ 元気にしてるぅ?^^

おージムニーで大阪から!
せやろなぁ あの道は1速でないと無理やわなぁ^^;
車やバイクと出会おうもんなら ひえ~って感じの道やもんなぁ

saiちゃんも歩いたんや^^
まったくsaiちゃん いろんな事してるなぁ^^

URL | divachi #- | 2011/11/24 18:32 | edit

すっかり 

ご無沙汰してしまった感じです。(^▽^;)ゞ
お寺の紅葉、それぞれに美しくて、思わず溜め息。

暗峠って、何かの街道本でその名を見た事があります。
(但し本当に名前だけしか分かりません^^;)
名残や風情があって良さげですが、
すっごい勾配ですね。
見ているだけで筋肉痛になりそう(汗)
色んな街道を歩いてみたいと思いつつ、
歩くのってやっぱり時間をとても要する贅沢なもので、
それに集中しないと中々実現できないですね。
今はどっぷりバイクだし・・・。
部分的に歩くのもいいですけどね(*^^*)
日本の場合、道は京都に集まる、という感じで
chiiさんちの近くには、たくさん街道がありそうですね。
ステキだな~

URL | ゆ喜多 #IFv6dY.E | 2011/11/25 12:11 | edit

*ゆ喜多さん 

ご無沙汰しております。
お返事がおそうなってしもて すみません^^;


暗峠が 奈良街道だと知ったのは
この間でした(笑)
昔の街道があちこちにあって
それを知ったのは バイクに乗り始めてからでした(笑)
昔の人がここを歩いたんだ~なんて思うと
ちょっとワクワクしてくるね~

歩く事が 贅沢かぁ・・
そっかぁ そんな事考えた事なかったぁ
ゆ喜多さん達は東海道を歩かれたんだものね~
やっぱりご夫妻は素敵だわ♪

URL | divachi #- | 2011/11/27 07:46 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazeiro8765.blog39.fc2.com/tb.php/215-3da11572
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list