08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

まったりプチ 鍋倉渓 奈良 

11月12日(土)

伊豆ツーの後
や~っとバイクも洗車

乾燥がてら 13時ごろからおとうちゃんとまったりバイク散歩

目的ナシに走り出し いつもの80号
ふっと思いついた場所 
『神野山』

80号を通る度 いつか探検してみなきゃな~と 思ってた場所
大体の地図は 頭に入ってたものの
曲がる所が あやふや

一度 通り過ぎ また戻り 214号 
ぐぐっと集落のほうへ 上がりまして 出た所が こんな岩がゴロゴロあるところ
画像 242

ここ 来た事あるよね!  
子供が小さなころ この岩の間 歩いた事があるーーー

ってな事を思い出しました。
画像 241
谷のずっと上から下まで 黒い岩がゴロゴロゴロゴロ


鍋倉渓(なべくらけい)】
黒い巨岩が600m以上にわたり続いている名勝
大和高原は花崗岩質で出来ているそうですが、神野山周辺は角閃斑れい岩という地質だそうで、
周りの花崗岩が風化していく中で、神野山の地質は固いため風化せずに残り、
地形の変動によって、このような景観になったそうです。
画像 246立看板には
 
古代人が置いた石ではないかと考えられているが
その方法については謎が多い
天の川を地上に映したものと考えられてる


とあります。







なんや 気になったので ググッてみると


ここにはこんな話が伝わっています。 

神野山は昔、木も石もないはげ山でした。
神野山の天狗は、伊賀の青葉山が 美しい芝生や草木で覆われているのを うらやましく眺めていました。
ある時、神野山の天狗と 青葉山の天狗が大げんかを始め、
青葉山の天狗は 草木や岩などを 神野山に向かって投げてきました。
そのうち神野山は 芝生に覆われたきれいな山になり、鍋倉渓もできたということです。

「昔は九十八夜(5月12日ごろ)には 人々が神野山に登り、
若い男女の出会いの場ともなってました」と昔を語るのは今西悌三さん(77)。
今、その季節には ツツジの名所として 各地から多くの人が訪れています。

また 
鍋倉渓は 宇宙の天の川を 写したものではないかとも 言われています。
天狗が投げた岩なのか、古代人が何らかの意図を持って作ったのか、
私たちでは 計り知れない 自然の力が働いたのか―。
神野山には ほかにもさまざまな不思議な話が 残っています。
それだけ神秘的な不思議な山だと思われていたのでしょう。


巨岩の下から水音が聞こえるが 姿は見えず(伏流水)、親孝行な人にだけ水が見え、
そこに死んだ親の姿が見えると言われている

その伏流水は鍋倉渓湧水として、大和の名水に選ばれています。



と 思えば


鍋倉渓の周囲には巨石があり、星座を地表に写しているということです。

それによれば、
まず鍋倉渓の脇にある「竜王岩」はアンタレス
神野山山頂の「王塚」が白鳥座のデネブ
「八畳岩」が琴座のベガ
「天狗岩」がわし座のアルタイル(ひこ星)をさし、
また八畳岩に近い「北斗岩」は北極星を表しているとも。
page_20111113143600.jpg

山添村周辺にはるかな古代に移り住んだ人たちは海洋民族の末裔とも言われ、
星を観察する能力に長けている人々だったのかもしれない

と いうお話もどこかにあったりで・・

いやぁ なんか ロマン感じちゃいます♪


奈良って・・意外や すごいとこ???
なんて 認識を新たにしておりますが・・・。




さて ぶらり散歩は続きまして

少し先に行きますと
画像 249
ちょっとしたレストランや 地場産物を販売しているところがありまして
店番のおじいちゃんに お茶をご馳走してもらったわけでは ございませんが
新鮮な 菊菜と赤米を 購入。
 
レストラン横からは 意外や意外 見晴らし良く
上野市でしょうか 見えますね~
画像 251

もう少し上まで探検探検とばかりに 上がって行きます

いやはや 早豚君 可哀相に またまたこんな道に連れ込まれちょります。
page2_20111113135722.jpg
わたくし 写真を撮っており ちょっと遅れで出発

その先の分かれ道で 先に行った早豚君 どうも山頂方面へ 行ったらしく
神野寺に 着いた時には 誰もいず。

【神野寺(こうのでら)】
聖武天皇の時代、天平12年(740年)僧行基によって建立されたと伝えられ、
平安初期にはすでに世に知れた名刹であったと思われます。
また 当寺の薬師如来坐像は 僧行基が 自作奉安したものと伝えられています。
清和上皇が 巡礼された大和・山城・摂津3ヶ所、
国内13ヶ寺のひとつに数えられ 境内にある神野寺聖天堂では、
子孫繁栄・商売繁盛を願い 多くの参拝者が訪れています。

画像 257
ま いいか  と  一人散策

ちょっとした古刹ですね~
page3.jpg
ふと 耳を澄ますと 山の上のほうから バイクのエンジン音
画像 268
どうやら 下ってきてるようです

紅葉は まだまだ色づき始め 
けど 
奇麗ですね~
画像 266
少し待っていると お父ちゃんがいらっしゃり
無事に合流(ご苦労ご苦労)

茶畑を下り 
探検探検 245号 
そして25号 80号  お家にまったり帰りました。

暖かで 気持ちのいいまったりプチツー。





 





Posted on 2011/11/15 Tue. 10:01 [edit]

category: ちょいのり

thread: 地味にコツコツやってます  -  janre: 車・バイク

TB: 0    CM: 20





15

コメント

 

ご夫婦で、趣味を分かち合えるっていい事ですよね…。
当たり前の様に思っていたけど、改めて人のblogを読むと
素敵な時間、人生を送ってるなーって思いました。


URL | チョロ #- | 2011/11/15 18:36 | edit

 

週末は久しぶりの土日晴れでしたね。
約1ヶ月ぶりです。
しかも比較的暖か気温、当然バイクで(o^^o)

鍋倉渓、不思議な岩がごろごろと!!
紅葉にはちょっと早いようですが、緑と赤の色合いが素敵ですね♪♪

仕事で昨日から京都へ来ていますが、市内はまだまだ紅葉先のようです。

URL | echo #- | 2011/11/15 20:53 | edit

 

おぉ~怒涛の連日UPですね (^-^)b

今度はだんなさまと近場にプチツー。
午後からプラッと・・・でこんな素敵なところに行けるなんていいなぁ♪
奈良や京都は風情のある古刹も多いのでしょうね。うらやましぃ!
色づき始めの紅葉・・・緑と赤のコントラストがとってもキレイですねw

URL | みう #K87.J3HQ | 2011/11/15 21:13 | edit

 

ええ天気やったね♪
でも わだす 明け方3時半から目覚めて
眠れんくて けどお嬢の文化祭とかもあって
走るにはしれまちぇんでちたo(T(●●)T)o ウルウル
明日は歯医者行かなあかんし・・・
明後日あたりから 空模様怪しいし・・・・・
私のバイクライフは・・・・・凍ってますウワァァ━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━ン!!!!

URL | ちーやん #- | 2011/11/15 23:24 | edit

 

すご!
その瓦礫の斜面は凄いや!

古代人が積んだとしたらとても謎めいていてイイな~

そっちの方は歴史ロマン探索できるとこがいっぱいあって魅力的だよ

紅葉も綺麗だね
バイクが点景で入っている写真も素敵だ

わだす(笑)

わだす、のど痛い

URL | akinaka #- | 2011/11/16 08:27 | edit

*チョロさん 

えーーー? チョロさんとこもそうでしょ?
ご夫婦でバイクに乗って あっちこっち行ってますやん^^
隣の芝生は青いって事かもしれへんね~(笑)

ま~ 夫婦でバイク乗らしてもらうって
ほんと 当たり前の事のように 思ってるけど
二人で乗ってるからこそ 話せることも会話もあったりで。
それだけで 感謝しなあかん事やね

感謝しながら 一生懸命働いて。
そいでまた バイクにつぎ込んで(爆)

URL | divachi #- | 2011/11/16 09:59 | edit

* echoさん   

ほんとに!
最近週末お天気が悪いですもんね~
今週も悪そうだし・・

なんと!京都にきてはるんですか~?
すぐ近くじゃないですか~
どうせなら 奈良まできはりませんか~?(笑)
京都も今年はちょっと遅いみたいですね~

今年は京都の紅葉
ちょっと楽しんでみたいと思ってます^^

不思議な谷でしょう?
しかも あんな看板立ててあったら
ちょっと 気になって~。
以前に来た事を 思い出すなんて・・抜けてる私ですが^^;

URL | divachi #- | 2011/11/16 10:04 | edit

*みうちゃん 

すんまへ~んっ! 毎回コメントもらって
申し訳ないです~

みうさんちの近くも ちょろっと走れば
素敵なとこがいっぱいあるんじゃないですか~?

京都は京都で 市内は車も多いし
行きたいと思いつつも つい足が遠のくし
奈良は奈良で 地元やからいつでも行けるっていう気持ちがあったり
それに つい 遠くを見て 近くを見てないこともあったりで。

ぷらっと行くならいいかもです♪

URL | divachi #- | 2011/11/16 10:07 | edit

*ち~やん 

明け方3時半って また早い時間に目が覚めたものやね(*≧m≦*)ププッ

最近週末お天気悪いし
用事が重なる時は重なってしまうし
たまってしまうな~

特に人が乗ってるなんて言う記事を上げた時には
う~~~っ 私ものりた~いってなってしまう^^;

ここんとこ急に寒なってきたし
身体も気ぃつけてや。

URL | divachi #- | 2011/11/16 10:12 | edit

*akinakaさん 

古代人が積んだって思いたいよね~ ^^
ロマンロマン♪

この歳になって知る事がすごく多くて
なんか 調べるのも楽しいんだよね~
(でもすぐに 脳から消えていってしまうんですが 爆)

ほよ?
喉が痛い?
ありゃま。

こりゃ 気合でこれ以上ひどくならないようにしないと・・
今日はまだ 水曜やし。
まだ 日にちもあるし。

イヤ 逆に考えれば ちょうど日曜あたりにMAX来るかも?( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ

お薬飲んで おりこうにしてましょうね♪

URL | divachi #- | 2011/11/16 10:20 | edit

お~ 

桜木健一の地獄車の練習場所は、ここだったのか~(年代的に大爆)

って、私も柔らの道・・・・

いや、柔らかい道を選んでますが(笑)

っと、又わけのわからないことを記してしまい、
自責の念に耐えません(-。-)y-゜゜゜

奥が深いぞ!
奈良(^。^)

URL | パン屋 #mY3Siv7U | 2011/11/16 12:31 | edit

 

chiiさ~ん♪こんにちは~♪
先週末はお天気よかったから
バイクも綺麗にできてそんでもって綺麗になった
バイクで走りに行ける!って幸せですよね~♪

今 改めて地図を見て”ここ行ってみようかな~”で
出掛けると、かすかな記憶が。。。ってところ結構ありますよね♪
地元散策も捨てがたい!ですな♪


それにしても "早豚君”。。。。。
Sのマークが付いてるからって間違っても
乗ったらorまたがってもイカンバイクですね♪
私が乗ったら 共食いならぬ
豚に豚が乗っちゃう!になるぅ~(自爆)

URL | macha #- | 2011/11/16 13:57 | edit

* パン屋ちゃん 

桜木健一ってまた古い・・(爆)
柔道一直線っやったかいな~

そんなこと覚えてるなんて・・やっぱ男の子やわね~

道は柔らかいけど
身体は鋼のようだとか?(爆)

URL | divachi #- | 2011/11/17 22:07 | edit

*macha さん 

そうなのよね~
意外と知らない近場
そんな近場に 車じゃなくてバイクで行くのが また楽しい♪

早豚は乗ってはいかんバイクです ハイ。(笑)
S ッて書いてあるけど 決してSじゃない 
LLバイクですからっ!!(笑)

URL | divachi #- | 2011/11/17 22:10 | edit

 

chiiちゃん~~~!(◎´∀`)ノ

洗車の乾燥ついでに プチ散歩!
と~~ても良いじゃないですか~~!

僕も や~~と
更新が終って ホッとしたやら 寂しいやらで・・・・┐(´-`)┌
格安で手に入ったので
冬に備えて グリップヒーター着けたけど
洗車はおろか
まだ 整備も済んでおりません!

それにしても
バレーボール やったね~~!(^0^)/
ドイツ戦
ああいう なんちゅう~んだろうか
攻めて攻められて・・・?
って言う
バトルしている感じ!
見てて 楽しいね~~(^^;
あっけない試合よりも 応援しがいがあるというか。。。!

せやけど
会場が ニッポンをガンガン応援するのは良いとしても
会場のアナウンスしてる人が
日本贔屓で 会場をあおっちゃ~いけないような気がするなぁ~┐(´-`)┌
聞いてて うっとおしい~!

選手は
みんな一生懸命なんだもんね!

chiiさ~~ん
今度 バレーの見方も教えてチョ!

URL | KAZU弥次(^^; #x3SrEI7M | 2011/11/18 00:04 | edit

* K弥次師匠~  

おはよございます~♪

師匠もお疲れさまでした~
福島に続き伊豆でしたもんね~
お忙しかったでしょう~^^

洗車してお天気がいいので
ちょっと乗って試してみたいってのも あったので
ここんとこバイクに乗ってなかった旦那も引っ張り出して
行ってきましたよ~♪

バイクってほんといろんな乗り方できるんで
楽しいです!!

バレー やりましたね!
いや~ 力が入りました^^

ああいう ラリーが続く試合はみてても楽しいというか
疲れるというか(笑)
力が入ります~

そですね~
サッカーで言えば アウェイなかんじですものね
他国の選手たちはそれだけでもやりにくいんですから
相手チームが素晴らしいプレーした時やなんかは
拍手喝采してほしいですね

それに解説者・・時にうっとおしいやつもいます
もうちょっと黙れよ みたいな(爆)

見方ってないんですが・・^^;
師匠の頼みとあらば・・・
今度関西弁の授業と一緒にバレー教室もひらきましょう(笑)

URL | divachi #- | 2011/11/18 07:30 | edit

 

こんにちは
鍋倉渓は私も小学生の頃に行ったことありますね。

子供ながらに不思議な、というか、結構ダイナミックで圧倒された
ような覚えがあります。

奈良って、遷都によって都の抜け殻になったことで、独特の夢の跡
があるように感じます。
(元奈良県民として、良く言いすぎのような気もしますが・・・)

大台ケ原の雰囲気や、明日香村などの不思議スポットなど、
意外とすごい、奈良へようこそ!!・・・・・なんて・・・ね。

URL | hisa #- | 2011/11/20 14:59 | edit

 

初めまして。ネットで検索してたどり着きました。
XJ6を乗っておられると言うことで、興味深く過去にさかのぼり拝見しました。
その中で、http://kazeiro8765.blog39.fc2.com/blog-entry-143.htmlの記事で
ローダウンのキットがあるように書いてありましたが、どのようなものでしょうか?
YSPで販売しているのでしょうか?
妻が身長が低く、ローシートを購入したのですが、もう少し車高が下がればと思い
コメントいたしました。(バイクに跨った状態で、サイドスタンドの出し入れに苦労しています)
もしよろしければ、教えていただければ幸いです。

URL | 店長 #8ebAr3fA | 2011/11/21 20:36 | edit

* hisaさん 

鍋倉渓 行かれたんですね^^
なんか 不思議な場所ですよね~

地元だからって 軽く見すぎてたというか
ちょっと調べてみると いろいろ面白い事があったりするかもしれませんね~
侮れないですね~

やっぱり歴史ある場所ですね♪

URL | divachi #- | 2011/11/21 22:42 | edit

* 店長さん 

はじめまして♪
ローダウンキットの件ですが・・・
今現在 私はローダウンを解除して ノーマルに戻してます^^
(キット・・といってもリンクなんですが 手元にあります)

もしよろしければ サイドバーにありますメールフォームにて
ご連絡くださいな^^
詳しい事はそちらからお返事させていただきます^^
お手数かけますが よろしくお願いします。

URL | divachi #- | 2011/11/21 22:54 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazeiro8765.blog39.fc2.com/tb.php/211-0ce7eea0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list